現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

掌跡膿疱症の事で教えてください 携帯からの書き込み

せら
2017年2月28日 19:12

掌跡膿疱症と診断を受けて1年あまりです。
皮膚科で漢方薬とビオチンと抗アレルギー薬、塗り薬をもらっています。

症状は主に足の裏と横に出ています。
生理中は手にも出ます。
時々骨の痛みや筋の強ばりもありますが、これが掌跡膿疱症からくるかは定かでありません。

この病気は長くかかると言われていますが、皆さんは開業医で治療されてますか?大学病院で治療されてますか?
1年たった今、セカオピするかで迷っています。

ユーザーID:1595882047  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合携帯からの書き込み
ここ
2017年2月28日 21:51

ビオチンだけですか?
ビタミンCとミヤリサンを一緒に服用してますか?
私は一緒に服用始めて2ヶ月で完治しました。
ご参考までに。
病院は3軒歩きました。
個人だから駄目だったとか、総合病院駄目とかではなく、先生の勉強次第でしたよ。
早く完治するといいですね。

ユーザーID:5067195420
夫は30年以上の付き合い携帯からの書き込み
えっと
2017年2月28日 22:58

大学生の時になかなか病気がわからず、大学病院で診断されてから、今も完治していません。

個人差も大きいと思いますが、夫は体力や免疫力が落ちているような時に、トピ主さんと同じ様に足裏、足指、手のひら、指先に出てきます。

半年で消えたり、一年以上続いたり、3年も何もなかったり、かなりの波もあります。

医療従事者なので、勤務先の総合病院で薬をもらっています。

ユーザーID:7931171807
歯を治療して治りました携帯からの書き込み
まるまる
2017年2月28日 23:02

私も昔、掌蹠膿疱症で2年位治療してました。私の場合は、歯肉に抜歯した残痕が取り残され、そこにのう胞が出来ていました。それを取りのぞいたら掌蹠膿疱症も完治しました。個人によって違いますけど、皮膚科以外の検査も検討されてはいかがですか?

ユーザーID:0759788378
7年から8年かかるって言われました
主人がそうです
2017年3月1日 8:05

他の病院でも処方されるのは同じ薬でしょうね
でも気になるなら行っても良いと思います

もし腸内環境を整えるための乳酸菌(ヨーグルトやサプリ等)を取っているとしたら、中にはビオチンを餌にしてしまう種類もあるので注意してください

あとはバランスのとれた食事と十分な睡眠、運動
ストレスを溜めない事ですかね

ユーザーID:3003896466
アトピー体質ですか?歯に金属使ってませんか??携帯からの書き込み
朝からたまらない痒さ
2017年3月1日 8:16

今の状態を言いますと、疲れた朝や、生理前後に出る時がありますがほぼ完治していると思っています。

保険適用の歯の金属が体に様々なアレルギーを引き起こす可能性があると、テレビで取り上げていました。

その症状が、ドンピシャ

主婦湿疹とは違う親指の付け根に広がる水泡
病院で渡された塗り薬も効果がないしつこいひび割れ。氷水につけないと治まらない激しいかゆみ

五年?は、苦しみました。

そして、一大決心をして金属を全てセラミックやハイブリッドにしました。

金額は、海外旅行を満喫できるくらいかかりましたが納得です。

たまたまお世話になった歯医者さんが勉強熱心な方で、私の話、手のひらを見て
アトピー体質の人がなりやすいて教えて下さいました。

歯科医さんと皮膚科の先生が協力しているところもあります。

先ずは、トピ主さん
自分でも調べてみて下さい。金属アレルギーで出ている可能性もあります。

ユーザーID:8178716691
治りました携帯からの書き込み
やままやー
2017年3月1日 9:55

参考にならないかもしれませんが…。

私は10年前に両手の平と両足裏に発症し、爪が変形したり、神経痛等に悩まされましたが、3年で治りました。
最初は皮膚科の個人病院に行き、専門医を紹介していただきました。
紫外線照射とかビタミン剤とか色々試しましたが、よくならず…出産したら自然と治ってしまいました。
医師からは「コーヒーと煙草が原因とも言われている。妊娠・出産を期に両方やめたから良くなったかもしれないし、ホルモンバランスが変化して良くなったのかもしれない。しかし、現時点では原因や治療法が確立・確定しているわけではないのでハッキリとは言えない。」と言われました。

ユーザーID:9466873745
先日テレビで
毛糸玉
2017年3月2日 8:50

扁桃腺が掌蹠膿疱症の原因になり得ると言っていました。
炎症が手足に出てくるのが掌蹠膿疱症だそうです。

放送した番組はNHKのチョイスです。

ユーザーID:7132607649
ビオチンの量と炎症やアレルギー
チロル
2017年3月2日 10:44

10年くらい前に掌蹠膿疱症とそれによる骨関節炎にかかり、ビオチン療法と歯の治療で治りました。ビオチン療法はビオチンだけでなく、ミヤBMとビタミンCを併用することが基本です。また、ビオチンも病院の保険診療では2gしか出せませんが、2〜3倍飲まないと効き目がありません。私はインターネットで購入しました。また、掌蹠膿疱症は歯や扁桃腺、金属アレルギーが発症に関係すると言われ、各科を受信しました。結果、過去の虫歯の治療の後が中で膿んでいて、抜歯し、治療しました。3年かかりましたが、完治し、再発はありません。

ユーザーID:1827338352
完治しました
ぴぴ
2017年3月2日 12:14

27年前に子宮筋腫の手術を受けてその日から足・手の湿疹がぼろぼろはげてきてベッドが大変でした。ぼろぼろになった爪も根元が硬くなってきれにになりました。12年間痒みとステロイドで薄くなった皮膚の痛さと夜も寝られず氷で冷やしたりであらゆる病院で検査しました。飲み薬はその当時はステロイドしかなくとても使えませんでした。一番見て頂いていた皮膚科の先生からは菌もなく治療方法がないが、扁桃腺を切ったり、歯の金属を変えたりして良くなった患者さんがいるので体の何処から影響があるのかわからないが思い当たる事があったらしっかり直しなさいと言われていました。
2〜3年は体調が悪かったりしたら手や足がかゆくなって湿疹が本当に少しでかかったりしていましたが今は全くありません。
私は骨の痛みはありませんでしたが、東北の方の病院でその治療をするところがあるようです。まず原因がわからない事と長い時間が掛かりますのであきらめずに思い当たる事は解決していったら私のようにある日突然良くなる事もあります。
大変ですが一日も早く良くなるよう応援しています。

ユーザーID:2115206905
情報を付けたします携帯からの書き込み
せら(トピ主)
2017年3月3日 21:48

皆さま、レスをどうもありがとうございます。

私の情報が足りなかったので書かせていただきます。

実は一年前金属アレルギーの検査をしていくつかの項目で反応が出たので、歯科にて金属入りの詰め物を取り除き金属のない素材の詰め物に替えました。
3週間おきの皮膚科通院で、通院した時に紫外線治療を受けています。タバコは吸いませんがコーヒーは毎朝通勤前に飲んでいます(やめた方がいいかな)アトピーはありませんがアレルギー体質です。

ユーザーID:1595882047
ありがとうございます。携帯からの書き込み
せら(トピ主)
2017年3月3日 22:00

完治された方、長い付き合いをされてる方がいらっしゃいますね。

ビオチンは朝晩0.5gずつ飲んでいますがミヤリサンは飲んでいません。ヨーグルトは毎朝食べています。ミヤリサンはドラックストアでもありますね。試してみようかな。。

他にも体験された方、治療中の方いらっしゃいましたら情報をよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1595882047
私の場合は<乳製品>でした。
春が来た
2017年3月13日 0:27

発病は10数年前、丁度奈美悦子さんで有名になった時でした。

私の場合は両足の裏一面、すね、両手のひら、10本の手指のうち3本を除く爪、両足の爪、
 足の場合、嚢胞の後ひび割れて痛くなるし
 手の場合はお店でお釣りをもらうのが恥ずかしかったほどでした。

私も病院は何軒も行きました。最後に奈美さんが言っていた秋田の病院に行き、
 ビオチンと塗り薬を出してもらい2年ほど続けましたが、私には効き目はありませんでした。

私は発病当時、丁度カスピ海ヨーグルトが流行っていて、またチーズが好きなこともあり
 自家製のヨーグルトとチーズたっぷりのピザトースト、クッキー等毎日食べていたので
 もしかしてと思い乳製品を断ってみました。
 しばらくするといつの間にかでなくなっていました。
でももともと乳製品は大好きですので、時々食べます。
 結果、すぐ出ます。

この間はアイスクリームを、最近はチョコレートと、食べていたので今は親指の爪に出ています。
 また食べなければでなくなります。

原因が分かったので今は自分なりに調節しながら付き合っています。

ユーザーID:1984958601
春がきたさんへ携帯からの書き込み
せら(トピ主)
2017年3月19日 20:48


春がきたさんも苦労されていたのですね。
薬が切れると、いてもたってもいられなくなり、ツライ病気ですよね。
乳酸菌の中のいくつかの菌がビオチンを食べてしまうという話を耳にし、私も銘柄は様々ですが、毎朝ヨーグルトを食べていたので試しに食べるのをやめてみました。
まだ結果はでてきませんが、チョコレートも珈琲とセットで口にしていたので、良くなかったかもしれません。少しずつ嗜好品を絶ち、様子をみてみようと思います。
書き込みをくださり、どうもありがとうございました。

ユーザーID:1595882047
治りました
おはぎ
2017年3月28日 9:41

私の場合ですが、ミヤリサンやビオチンなどは効果がありませんでした。
鎖骨の痛みが眠れないほどひどく、何年も苦しみました。
あるときから、自分で酵素を作り飲み始めてみました。
一ヶ月で症状が消え、五年以上経ちますが再発していません。あくまでも私の場合なので、誰にでも効くかはわかりません。
ご参考までに。

ユーザーID:4639993405
おはぎさんへ携帯からの書き込み
せら(トピ主)
2017年4月6日 17:48

返信が遅くなってすみませんでした。

酵素が効いているんですね。症状が出ずに落ち着いてると聞くと私にもまだ可能性があると思えるので嬉しいです。

今はヨーグルトを食べるのを控え、処方されてる内服薬と、ドラックストアでミヤリサンを購入し試しています。まだ効果はないですがもう暫く続けてみようと思っています。皮膚科で、塗り薬を塗った後ラップで患部を巻くと薬がより染み込むとアドバイス をもらったので試しています。
けど、ラップを巻くと足が滑り歩き難いので寝る時だけにしています。

ユーザーID:1595882047
 
現在位置は
です