現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

支払いが安くてもローンは嫌なのか

まめお
2017年2月28日 19:16

現在夫婦と8歳の双子で2LDKの賃貸に住んでいます。
収入は、夫が年収500万、私が年収300万です。
部屋数も足りなくなるだろうし、夫も仕事部屋を欲しがっているので、引越しを考えていますが、
田舎なので4LDKの賃貸がほとんどありません。
あっても、子どもが転校しなくてはならない地域だったり、家賃が今の1.5倍以上です。
今の家賃以上の値上げはあまり考えられません。
なので、夫に中古住宅の購入を検討しないか?と相談しました。
部屋数が多くて、水回りさえリフォームすれば住めそうな物件を紹介してもらい、
900万ほどあればどうにかできそうなので私はその方向で話を進めたいのですが、
夫は「そのうち空き家だらけの時代がきて、もっと安く家を買えるようになるんだから、勿体ない」と言い張ります。
「でも娘と息子は一人の部屋が欲しいと言ってるし、あなたも仕事部屋がほしいんでしょ?今まさに部屋数が足りてないのが問題なんだよ?あなたの希望する15万円の戸建て賃貸より、ローン+月々の修繕費の積み立て=6〜7万円の支払いで住む中古住宅のほうが現実的でしょ?ローンだって10年以内の返済で済むし、夫婦共同にしてもいいし。」と伝えても
「ローンなんていやだ。別に仕事道具を出しっぱなしで何が悪いんだ?おまえは散らかってるのがいやなだけだろ?おまえのエゴだろ?子供だっていつも一緒に遊んでるんだから平気だ。もう少し待て!勿体ない!」とのこと。

家賃の高い賃貸と、月々の支払いが少ない住宅では、どちらのほうがいいんでしょう?
夫を説得するのは無理なんでしょうか?

ユーザーID:8600379725  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
いくらリフォームしても携帯からの書き込み
ねこ
2017年2月28日 21:53

築何年ですか?
中途半端な安い中古物件だと、リフォームしても上部だけ。土台や配管が限界来てますよ。
そこまで修繕するなら、値段も、もっと嵩みます。

安く住み始めても、その後、毎年のように◯◯の修繕、修理、が嵩みますよ。常に壊れ続けます。
ギリギリの計算で住むと「こんなはずでは無かった」となります。
その時売っても、下手したら建物壊すのに金取られかねないです。
住んだ後の維持費をじっくり計算して下さい。
見かけに騙されると、持ち家だけど散財し、持ち家だけど財産にもならないですよ。

ユーザーID:9839357631
その状況なら買う方がいい携帯からの書き込み
奈緒
2017年2月28日 21:58

基本的にはローンを組んでまで住宅を買うより賃貸の方が良い派です。
しかしご主人の「今後空き家だらけの時代が来てもっと安く家を買えるようになる」にはかなり疑問です。
今後出てくる空き家ってどんな物件かご存知ですか。更地にするのもお金がかかるからと放置されてたような家ですよ。住めるかどうかもわかりません。
今1000万円以下で買えるそこそこ綺麗な中古物件は、現在増えている「高いローンを組んでまで家を買っても家の価値は残らない」という人から人気ですし、今後そういう家を求める方が増えるので、価値は下がりませんよ。

そもそももう少し待ったって、多少安い物件が出たって、結局ローン組まなきゃ家は買えないんじゃないんですか?
家賃払いながらローン支払相当の貯蓄なんてなかなか難しいですし、5年待っても10年待ってもローン組まずに済むような金額の家なんて出てこないし、ローン組まずに済むほど貯蓄なんてできませんよね?
どうせローン組むなら、審査の通りやすい若いうちに組む方がいいと思いますけど。

ユーザーID:3345959266
稼ぎ手が背負いたくないローンは、無理かな
ビターチョコ
2017年2月28日 22:07

正直、私も家余り時代になると思う。今、部屋数が欲しいんですよね?それも分かるんだけど
1番の問題は、結局は1番の稼ぎ手が御主人で、ローンをメインで背負うのも御主人
その当人がローンを背負いたくない!と言われちゃうと厳しいかもしれませんね。

3LDで平米が広ければ、仕切って使えそうな賃貸とはないですか?
収納が多いとか、4LDに拘らないで探してみるのはどうでしょうか。

ユーザーID:0429198686
じゃ、
ポク
2017年2月28日 22:17

>娘と息子は一人の部屋が欲しいと言ってる
ご主人にお子さんを説得してもらいましょう。

ユーザーID:3640081398
狭いですねー
makkun
2017年2月28日 23:03

我が家は家族3人で2LDKに住んでますが、それでもかなり手狭だなと
思ってますが…家族5人でだなんて、部屋中荷物だらけじゃないですか?
お子さんが小さい今はまだいいでしょうけど…
子供3人で一部屋占拠することになりますよね。
小学生以上の子供3人で一部屋ってかなりキツキツになるでしょう。
上の子が中学生になったらもう無理じゃないかな。
それまでの数年が、ご主人の言う「そのうち」なら
まあ、我慢するのも手かなと思いますが
現実問題ローンなしで家を買えるようになるのは何年後なのでしょうか。
そして「安く家が買えるようになるいつか」は何年後を想定しての話なのでしょう。
部屋が必要な時に部屋がなく、
お子さんが巣立つ頃に家を買ったって意味がないですよね。

ご主人、単にローン生活を不安がってるだけでは?先延ばししたいだけじゃないのかな。
トピ主さんがいくら説得しても耳を貸さない気がします。
こういう場合、専門家の話を聞かせた方がいいのでは。
一度プロに相談してみよう!と言ってプランナーさんのところに連れて行ってみては。
案外コロッとその気になるかもしれません。

ユーザーID:3889671498
計算してみようよ
ひろ海
2017年2月28日 23:27

>「そのうち空き家だらけの時代がきて、もっと安く家を買えるようになるんだから、勿体ない」

空き家だらけになって二束三文で売りに出しているところは、今もあちこちにありますよね。
けど、そういうところは何らかの事情で既に住みにくくなっている場所であり、安くしても買い手が付かない様なところです。

それくらいに“何らかの事情”がない限り、空き家だらけになって900万円よりずっと安く買える様にはなりませんよね。

トピ主さん達が住みたいと思っている地区が空き家だらけになる日を待っていたら、何年先になることやら。
第一、空き家だらけになってしまったような土地に住みたいでしょうか?

築年数や地域が書かれていないのでハッキリしたことは言えませんが、普通に考えたら900万円は安いですよね。
10年以内の返済で済むのなら、お買い得だと思います。

『ローン+月々の修繕費の積み立て=6〜7万円』で済むのに、家賃15万円の賃貸に住みたがるご主人の気持ちが分かりません。

単純計算をすると、月々15万円は5年で900万円だよ?

ユーザーID:8517698605
賃貸なら携帯からの書き込み
☆あらら☆
2017年3月1日 4:49

自分のものにならない代わりに取得後に関係する不動産取得税(これは翌年に払うんだったかな?確か?)と固定資産税が(これは以後毎年)に加えて修繕費がかかります。ローン終了後もね。どちらに転んでも甘くありませんよ。

ユーザーID:7201905779
頑張れ!
ワーキングママ
2017年3月1日 7:44

900万でそこそこの住居が手に入るなら、それに越したことないと思います!
ご主人の言う、もっと安く手に入る時代って…数年じゃ来ませんよね…
その頃は、もうお子さんたち独立しちゃってるんじゃないでしょうか。

うちも買えるものなら買いたいですが、中古でも4000万、5000万する地域なので、
もう一生賃貸のつもりです。
それでも賃貸に毎月15万払っており、5年も住めば900万の支出です(泣)
一千万で住まいが手に入るなら、即金で買いたい!

話が逸れましたが、具体的に計算して、ご主人に見せてもダメでしょうか?

ユーザーID:9042012574
うちも携帯からの書き込み
家がほしい
2017年3月1日 8:38

同じでした。
小学生の子が二人いて、2DK にすんでいました。
狭いですよね
賃貸だから収納も少ないし。
いつもものが散らかってるし、子供たちのものはどんどん増えていくし。

夫の言い分もまったく同じです。
東京オリンピックが終わったら、家が有り余る。中古を買っても資産価値がない。とかなんとか。

まぁうちの場合、転職して給料が下がったりして、実際買うのは厳しかったので、夫の言い訳かもしれませんが。

周りの家族はどんどんマイホーム買っていくし、イライラしてました

先月、やっと近くの分譲賃貸に引っ越ししました。
3LDK ですが、子供たちの部屋もできたし、収納はいっぱいあるし、快適です。

ホントは家が欲しかったですが、長男長女だしいずれは実家に帰りたい(夫婦共に同郷です)のもあって、妥協しました。
トピ主さんは、収入もあるみたいなので、買ったほうがいいと思いますけどね。
なんとか住宅展示会などに連れ出して、その気にさせるとか。
頑張ってください。

ユーザーID:0678829521
借金は嫌です
貯蓄優先
2017年3月1日 8:58

現金一括払いの達成感は気持ち良いです。
私は住宅ローン、自動車ローンなどのローンを契約しません。借金だからです。
借金をしないために貯蓄します。
一括購入できるお金が準備できるまで、買い物はしません。
たぶん、ご主人も同じ気持ちなのだと思います。
「もう少し待て!勿体ない!」この言葉から察しました。
一括払いで購入した住宅の達成感は大きいです。

>家賃の高い賃貸と、月々の支払いが少ない住宅では、どちらのほうがいいんでしょう?
>ローンだって10年以内の返済で済むし
具体的なシミュレーションの結果を資料で報告したほうが良いです。
口頭でなく、検討できるように資料で示す。
住宅ローンでも10年で返済可能なら「あり」かもしれません。

ユーザーID:2349441620
安い理由を教えて下さい
意識高い系姑小町
2017年3月1日 9:00

その部屋数で900万の物件って、すごく古いか、何か理由があって安いかですよね?
旦那さんが反対するのは、その「安い理由」にあるんだから、まずはそれを書かない事にはみなさんアドバイスできないと思いますよ。

ユーザーID:7211715792
ご主人の意見を具体的に聞いてみる
mimi
2017年3月1日 9:06

・双子とはいえ異性、何歳まで同室で大丈夫と考えているのか
・具体的に「今後安くなる」とは何年後を想定しているのか
・具体的に「安くなる」のはいくらくらいを想定しているのか

こういったことを決して声を荒げず、責めず
冷静に話し合いましょう。

でも中古住宅のほうが〜などと比べてはいけません。
ご主人が家や部屋のことについて
どのように考えているのかを
一度すべて全部聞き出してみてください。

ユーザーID:8897347176
逃げ腰
小島大島
2017年3月1日 9:35

ローンを組むと、転職も離婚も引越しも親同居も出来なくなります。男が嫌がるのは、このうちのどれかです。もしくはボロい家が嫌いか、ローンが組めないような会社か。田舎で16万の家賃なんて高すぎます。

ユーザーID:5318214360
私なら物件購入は待つかな。
匿名
2017年3月1日 9:45

空き家問題は、ご主人寄りの意見です。
人口減少の著しいエリアで、かつ田舎なら、売りたくても売れない家が増えると思います。
家の値段が下がると思っています。
巷で、ちらほらと空き家問題が取りあげられていますね。

仮に今、あなた方が物件を購入したとします。
子供の巣立ちと共に買換えを検討する時に古い田舎の家が売れるか?
また賃貸物件として貸し出す予定なら、借り手がいる地域か?
ずっとその家に住まわれるなら、メンテにいくらかかるか?
盲点なのが居住する自治体が健全か。

ご主人にこれらの点をクリアし、納得させられるよう説明できれば、オッケーができるのかな。

ところで、部屋を散らかかしたままにするご主人はダメですね〜。
子供達にとって悪い御手本でしかないです。
親が片付けをしなければ、子供達も片付け方を学べません。
子供達に片付けを注意しても、どの口が言うかってツッコまれます。
「大人は仕事で忙しいから、散らかしたままで仕方ない」は、ダメですよ。
お子様達が大人になったら、同じ事をします。
散らかし魔二世を育てるつもりがないなら、ご主人をまず躾ましょう!
家購入より夫の躾が先よ!

ユーザーID:6356840744
勿体ないなら、差額の方が勿体ないのでは?
marin
2017年3月1日 10:13

>希望する15万円の戸建て賃貸
>ローン+月々の修繕費の積み立て=6〜7万円

倍もする賃貸料を支払う位なら、その分、貯蓄に回した方が得では?
ローンを払ってると思わずに、10年で返せるなら、『10年の期間付の賃貸』に住んでると思えば…
それとも、ご主人はローン審査自体が嫌なの?

6〜7万位ならいっその事、とぴ主さんだけで審査を通してしまうとか…
ご主人がローンが嫌なら、とぴ主さんが家を買って、ご主人に7万で借り上げて貰うとか…

いや…差額の方が勿体ないと思うけど。
それに900万程度の中古…探しても中々ないと思うけどなぁ…
条件に合うなら即購入でしょう。差額の8万を貯蓄すれば、10年後にはもう一軒購入出来ますよ。
ご主人が言うように値崩れするなら、さらに差額が出ますよね…何を躊躇するのかな…

ま、それだけ良い条件が揃えばって話だけどね…

ユーザーID:5007656064
トピ主さんが買ってしまえば?
mai
2017年3月1日 10:43

年収300万円で、月6〜7万の支払いで済むのなら可能ではないでしょうか。

ユーザーID:8425988309
『空家だらけの時代はいつ来ると思っているのか?』
neko
2017年3月1日 11:40

ローンが嫌というよりも
中古住宅を今買うのがお嫌なのでしょう。
『そのうち空き家だらけの時代がくる』から。

旦那様は今、中古住宅を買って
○年後のもっといい物件を逃したくないのだと思います。

ではその時代がいつ来るか!ですよね。

それが10年後としますよね。
すると家賃だけで1800万円支払う事になります。

きっと同じだけつぎ込めば
その中古住宅のローンはそれよりも先に払い終わってますよ。

主様はその900万の物件を終の棲家にしたいと思ってますよね?
そうではなくいつでも住み替えの利く仮の住まいと
お考えになってはいかがでしょうか?

まず旦那様のこれからの住宅市場の展望を確認する。
『空家だらけの時代はいつ来ると思っているのか?』

そして一戸建てを買う気があるのか?あるならいつか?
それは中古にするのか新築にするのか?
(まさか家を買うのに即金はありませんよね?(笑))

もし10年後に家を中古で買う気なら
今買って10年後にもまた買う選択もありでは?

交渉が決裂するなら今は引越しをしない事です。
どうやら引越ししたいのは主様のようですから。

ユーザーID:0223315732
いやいや・・・大問題でしょ?
ん?
2017年3月1日 11:46

あと数年で、娘さんは初潮も来るし、だんだんと女性の体になっていくんですよ?

一人部屋がないと困るでしょ?

男である旦那さんには、全く理解できないんでしょうけどね。

それとも、子供達に1部屋ずつあげて、あなた達夫婦はリビングで寝ますか?



今の1.5倍が15万の戸建て賃貸ですか?

ということは、今は10万ですか?

年間60万増えるわけですよね?

旦那さんはあと何年待つつもりですかね?

4年たつと子供達は小6、240万も多く家賃を払うわけですね?

それは勿体無いとは思わないんですね?

エゴは旦那さんのほうだと思いますけどね?

ユーザーID:0823532358
メリットデメリットを
ICHICO
2017年3月1日 14:26

考える必要が有りそうですね。

>部屋数が多くて、水回りさえリフォームすれば住めそうな物件を紹介してもらい、
900万ほどあればどうにかできそうなので
>ローン+月々の修繕費の積み立て=6〜7万円の支払いで住む中古住宅

築何年の住居ですか?
リフォーム代込みで総額おいくらなのですか?
900万あれば・・・というのは900万を頭金などで出資するということですか?

中古住宅は新築に比べてメンテナンスにお金が掛かる場合が多いです。
購入資金は安価でも、その後にかかってくるメンテナンス代に費用が嵩んでは「安く買った」意味がない。
いざ子供たちが巣立ったあとは部屋数がかえって仇になります。
夫婦二人でそこに住み続けるのってけっこうきついですよ?
で、「じゃあ売って小ぶりの家に買い換えよう」としても築年数によっては売りたくても売れない・・・・。

メリットは目先の出費は抑えられる。子供たちに個室を与えられる。
この

ちなみに・・・・・
ごしゅじんのいう「もう少し待て」とはどのくらい先のことなんですかね。
地方ですと中古物件の価格ってそんなに下がらないと思いますよ。
元が安いですから。

ユーザーID:0275062389
ビターチョコ様と同じ感想
おんぷ
2017年3月2日 10:35

ご主人が嫌なのは、ご自分のローンを組む事ですか?→トピ主様だけがローンを組みご自分の名義の家にするならOKなのか確認してみたらいかがでしょうか?

後で買う方が金銭的に得だと考えているの?→両者の考えを概算で表にして再度相談してみたらいかがですか?

ワーキングママ様が即金で買うと書かれている「中古でも4000万、5000万する地域かつ賃貸に毎月15万」の場所での「1000万の」中古の家ってなにかしらの訳ありで良くない条件が隠れている難しい不動産なのではないですかね…。あったとして買います? 笑

トピ主様の所も戸建ての賃貸額が15万円もするような場所ですが900万円で販売されている中古住宅ってかなり条件が悪い物件ではないですか?相場的にはおかしくない物件ですか?

ちなみに我が田舎では900万円で買える戸建ては木造で築50年はゆうに超えてますし、賃貸にだしても店子もつかない立て直し前提の不動産です。土地価格−建物取壊料金=900万円というもの。賃貸額15万の戸建に住みたい嗜好のご主人はボロ屋に住めそうですか?

もしかしてトピ主様の候補は定期借地権利用の物件ですか?

ユーザーID:2397631582
 
現在位置は
です