現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年老いた父に愛人が

ミント
2017年2月28日 20:00

もうどうして良いのかわからないので、皆さんの意見を聞きたくてトピをたてました。

父 79歳 母 77歳 父の愛人79歳 トピ主50代女性
20数年来、父の隠し事が発覚しました。でも、お互いもう歳なのでそんな関係ではない、
ただの友達だと開き直っています。

相手の女性は、未婚で孤独、父は、その女性のアッシーになり、
身の回りの世話をし、人助けだと全く悪気はない様子。

母は、父や祖母に尽くしてきたのに、長年嘘を付かれ、裏切られた事に、
憔悴仕切っています。

今は肉体関係はなくても、そんなに長年付き合っていれぼ、不倫と同じだと
思うのですが、、

バレた後も、友達だから別れる理由はない、死ぬまでお世話をすると
開き直る父に正直 私も、怒りを覚えます。

相手の女性にも会いましたが、何も詫びることもなく、お友達だからこれからも
お世話になりたいと、、

呆れて何も言えませんでした。
老々介護のため、この先 誰がどうなるかわかりませんが、
今の状態では、母が気の毒で、父を憎く思ってしまいます。
老後穏やかに暮らして欲しいと思っていたのに、、
こんな事になるなんて。

父のやっている事は、人助けでも、家族を裏切り悩ませていれば
認める事はできませんよね?

私がおかしいでしょうか?
父を説得する方法はないでしょうか?
相手の女性に慰謝料は請求できるのでしょうか?

皆さんの意見をよろしくお願いいたします。

ユーザーID:3989243153  


お気に入り登録数:172
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
相手に慰謝料請求しても、お父さんがだすから意味なし。
sin
2017年3月1日 11:43

うーん、


離婚されてはどうですか?

案外、お母さんに捨てられたらお父さんもビックリするかもしれない。

男って、妻は絶対裏切らないと思ってる愚かなところあるから。


結婚という安定したものがあってこそ派生する、愛人。

その基盤をなくしたら、愛人も継続できなくなるんじゃないかな。

まぁ、気が済むだけ、お父さんから慰謝料をもらって、余生を自由に伸び伸び暮らした方が、精神的に幸せかもしれませんよ。

20年も裏切ってきたなんて、お母さんもお気の毒ですから。


おそらく、
相手女性を長年世話してるなら、男女の情と愛情があると思いますよ。

つらいけど、ほんとに愛してるのは、おそらく相手女性だと。


とるものとって、熨斗つけて、さしあげてはどうですか。


ただし、女性に慰謝料請求しても、お父さんが払いますよ。従い、お父さんから、がっぽりもらって、離婚が良いと思います。

ユーザーID:9034327386
お父様が勝手にしている友達付き合い
ゆきな
2017年3月1日 13:32

で不倫(男女関係)の証拠もないのなら、慰藉料など発生するはずがない事はわかりますよね?

騒ぐほど燃え上がって楽しいのでしょうから、バカバカしいけど放っておくのが一番だと思います。

そんな哀れな父親を冷たい目で見て、お母様を大切にして差し上げたらそれで良いと思います。

ユーザーID:5387976236
勘弁してあげれば
おっさん
2017年3月1日 13:48

もうすぐ80ですよね
冥土の土産と思って勘弁してあげてください
もうあの世が近い人にあなたの正義をふりかざさないであげてください

ユーザーID:4237016086
まずは落ち着いて
レモンスカッシュ
2017年3月1日 14:52

20数年家族に隠していたのなら、相当慎重に動いていたのでしょうね。

幼い子供を放ったらかして愛人に溺れるような男は論外ですが、子育てがほぼ終わってから始まった関係であれば、家族への裏切りとは少し違うように思います。

もちろん、妻にとっては裏切り行為でしょうが、しかしシングルマザーになって子供を育てるわけではないのだから、今後の身の振り方ついてお母様が自分でお決めになればいいことです。トピ主さんは陰でお母様を支えてあげてください。

お父様は肩書きもなく、家庭への責任も果たしたつもりなので、背負うものが何もない、怖いものなしの状態です。止めろといっても止めないでしょう。

お母様に覚悟があるならお父様に家を出て行ってもらったらどうですか。老夫婦が離婚すると面倒なので別居で。恐らく愛人宅に身を寄せるでしょうから、その女性にも一筆書いてもらってください。決して遺産を要求しないと。

夫婦の問題なのでトピ主さんが口を挟むのはよくないと思います。どうするかはお母様に任せましょう。

ユーザーID:0902331699
なにそれっ(怒)
アラフォー
2017年3月1日 15:57

なんなんですか、その開き直りは!

トピ主さんにお母様を引き取れる環境があるなら、裁判で慰謝料ガッポリとって離婚してもらうのがいいですよ。

これがうちの親なら、小町で聞くまでもなく即決です。
なんせ、私を含め、血の気の多い娘三人ですから。

お母様の人生を惨めな気持ちで終わらせてはいけません。

ユーザーID:5783692893
お金だけは守る必要がある
50代
2017年3月1日 16:49

男性の寿命は、平均で81歳です。
なので、あと2年お父様は自分の好きに過ごさせてあげるのがいいのでは。
もちろん、90まで生きる人もなかにはいますがその場合でも11年です。
もしものことがあったときに、遺族年金は奥様がもらえるようになります。
お金のことはどうなっているのでしょうか。
多額のお金を彼女に、渡しているということはないでしょうか。
お母さんのお金だけは、しっかりと守る必要があります。

ユーザーID:4923031399
すみません経験はないのですが
みわ
2017年3月2日 11:55

経験もなく、正論ばかり書くようですみません。

まず、私がおかしいでしょうか?という問いかけには
おかしくないと背中を押して差し上げたいです。

その上で、現状不貞行為がないということで、
不倫関係の立証が難しいように思います。
とはいえ、それは年齢によるものであって、過去の経緯等も考慮される
可能性もあるので、せめて本人たちの言質だけでもとっておくとよいと思います。

その上で、可能であればご両親の離婚をすすめたいです。
お父様がそんなにその女性を助けてあげたいのなら、
その女性にもお父様を助けて頂きましょう。
お母様も悔しいかも知れませんが、こんな状態になってまで、
お父様の事を献身的に診るなんて気の毒すぎます。

あとはお二人でどうぞ、という方向に持っていくのが良いかと…。

その年齢での離婚に伴う諸々の課題などは、
すみませんが情報をお出しできませんが、何か良い知恵があるといいですね。

背中を押すだけのレスになってすみませんが、
うまくいくよう祈っています。お母様もお大事に。

ユーザーID:3950676279
横ですがsinさん
ななこ
2017年3月2日 15:07

不法行為(不倫)の慰謝料請求は

・不法行為があったことを知ってから3年で消滅時効
・不法行為があった時から20年で除斥

です。
除斥って、不法行為自体が無かったことになっちゃうの。
でもって、不倫=不貞行為の定義は、ズバリ肉体関係の有無です。

お父様と相手女性の年齢から考えて、もう20年くらいは肉体関係無さそうですよね。仮にあったとしても、そんな昔のこと証拠なんて出てきませんよ。
ですから、不法行為による慰謝料請求は、相手方にもお父さんにもできないと思いますよ。

現段階で不法行為は無いという事実認定になりますから。

お母さんに支払われるのは、年金分割と財産分与とお父さんから好意で支払われたらラッキーな慰労金くらいでしょうね。

世の中ってそんなに簡単に慰謝料請求できるほど甘くないですよ。

トピ主さん。

残念だけれど、
>友達だから別れる理由はない、死ぬまでお世話をすると
これってお父さんの自由意志です。お友達と付き合うのもお友達を死ぬまでお世話するのも、配偶者の許可なんていらないですし、お父様の人権は保障されています。

ユーザーID:7991460521
申し訳ないけどお母様が少々鈍いかも
haruko
2017年3月2日 15:53

今のお父様の状態は娘として許せないのは理解できます。

しかしね、もう80近い人たちですよね。
しかも関係は長年でしょ?
申し訳ないけど、気がつかなかったお母様の方に問題があるんじゃないでしょうか。ちょっと鈍すぎると言うか・・ふつう、もっと早くに気がつくと思いますよ。それほど鈍いからお父様が堂々といまだに愛人さんと仲良くやっていけるのです。

今頃気がついて憔悴なんてしていないで、もっとしっかりしたら?って思います。

私なら、お父様とその愛人さんからできるだけ根こそぎ慰謝料もらって離婚しますけどね。そして、あなたがお母様と一緒に暮らしてあげたらいいと思いますよ。
そして、お父様が病気になろうが認知症になろうが知らん顔して一生会わなければいいと思います。

だけど、結局あなたのお母様はそんな強気には出られないのでしょう?メソメソウジウジする性格だからまんまと長年浮気され続けるのですよ。

ユーザーID:1020489967
ありがとうございます
ミント トピ主です(トピ主)
2017年3月2日 18:49

少し冷静になりました。
皆様の意見、ほっておくか、慰謝料をもらって離婚、別居するか、、
私もどちらも考えました。

でも、決断するよは母なんですよね。

もう何年元気に生きれるかわからない。少しでも母の心労が
軽くなる決断をするのが一番ですね。

私にできることは、母を支えて気分転換に外に連れ出し、旅行やって食事に
行くことくらい。

今は父の顔を見る事も嫌ですが、母の事を思うと放ってはおけない
ので、出来る限り様子を見に行こうと思います。

ユーザーID:3989243153
それは腹が立ちますね
ちゃむ
2017年3月2日 20:16

もうすぐ80歳だし、高齢になると認知機能が衰えて自分を客観視できなくなる人も多いですよ。弾けてしまったのでしょう。

お母様には本当に気の毒ですが、夫婦として、きっちり話し合いするなり、ケンカするなり、どうするか腹が決まったら、2人で決めるしかないと思います。その上で、お母様が見逃してあげるのか、離婚するのかで、娘が父親にモラルを説いても、その「人助け」は止めないと思います。

身の回りの世話とは、、、彼女の家に上がって2人で過ごしているのでしょうか。それとも金銭的援助ですが、証拠の種類によっては慰謝料の請求も可能なので、弁護士さんに相談したらいいと思います。でもトピ様の父親がその慰謝料を払うだけじゃないでしょうか。

お母様がその関係を続けるのなら離婚するとはっきり意思を固めないと、このまま、ズルズル付き合うだけだと思います。

ユーザーID:8054002876
定義ははっきりさせようよ
tokumei
2017年3月3日 1:02

行為がなければ不倫じゃないでしょ。

面白くはないでしょうし、お気持ちはわかりますが、
慰謝料等はまず無理、そして老い先短ければ好きに生きたいと思うでしょうから
説得も難しいと考えた方がいいと思います

なので、お母さまに寄り添ってあげてください。

ユーザーID:3519604837
トピ主には何の権利もないですよ
古希爺
2017年3月3日 20:10

>相手の女性に慰謝料は請求できるのでしょうか?

請求できるかも知れませんが、できるのは配偶者だけです。
トピ主には請求権はありません。

ユーザーID:2712033297
思わぬ落とし穴
念には念
2017年3月3日 21:00

トビ主さまのお父さんが資産家ならば、その遺言書で「愛人」に多額の遺産が渡されること。

もしくは、遺産を受け取る条件としてその「愛人」の介護・世話・葬儀などをすることが義務付けられること。

いつの間にか、不動産や財産の一部が「愛人」名義に変えられていること。

数年後にお家が、「愛人」のものになったりするとか可能性は低いかも知れませんが、

気をつけておくべきことありそうですね。

ユーザーID:1512396424
少しでも長生きできるように
とくめい子
2017年3月3日 21:01

トピ主さんに出来る事は、少しでもお母さんがお父さんよりも長生きできるように お母さんに寄り添ってあげる事です。
私の義妹(夫の妹)は、父親が若かりし頃に浮気をしたり、母親を叩いた事を許せないそうで、母親のことは大切にしていますが、父親の事はほぼノータッチです。
トピ主さんも、お母さんを大切に、いつか老いてしまうお父さんのことはノータッチでいいんだと思います。
もう80歳も近い年齢で、離婚別居のパワーは ご両親ともないと思いますよ。
お父さんが元気で好き勝手出来るのもあと数年です。

ユーザーID:3925349069
恐らく・・・
ちょこぷりん
2017年3月4日 11:02

 お母様は薄々気づいていらしたのではないかと・・・。

 一つ屋根の下で暮らしていて、二十年以上も続いている関係を気づかないはずがありません。

 恐らく早い段階で気づいておられたはずです。おかしいと気づいた時点で夫と話し合わず、放置していたお母様にも責任があると思います。

 万が一、今まで100%気づかなかったとしたら、そういう夫婦関係自体、既に形ばかりの夫婦だったということでしょう。


 夫婦の問題って、片方だけの責任ということはありません。

 父親が長年にわたる愛人がいたということは、妻に不満があった等何か理由があったはず。

 単なる浮気症の女好きだったら、相手がコロコロ変わっているはずです。

 ずっと一人の女性だったということは、その方がお父様の心のよりどころだったんだと思います。

 本来、早くカタをつけるべき関係を長年放置してきてしまった夫婦の究極の形だと思います。

 年齢的にも自分たちだけで解決できるパワーがないでしょうし、現状を受け入れるしかないと思います。

ユーザーID:0744383349
ああ、そういう男はね
みもざ
2017年3月5日 1:53

あと数年して認知症がひどくなったら、どっかの老人ホームに放り込まれますよ。
愛人になんて、施設名を教えてなんかやりませんし、もちろん、愛人が会いにくることなんてさせません。
自分自身だって、夫の面会には足しげく行くことはまずなくなります。

人間、生きたようにしか死ねません。

ついでに言うのなら、その相手には葬式の時も連絡はもちろんしないでしょうね。お線香もあげさせないように、お墓の場所だって教えないでしょう。
女を敵に回すと怖いですよ。

ユーザーID:5267434103
いやいや、待って。
ハル
2017年3月5日 12:56

離婚?

離婚するとどうなりますか?
一緒の墓には入らない、という事です。
お母様はそれを望むかもしれませんが、貴女は両親のお墓が別々でも良いですか?
お父さんが再婚して、先に逝かれた場合、その妻と後のことをやり取りするのは貴女になります。
最悪の場合、その女性の最期を看てお父さんのお墓に入れる事だってあり得ます。
何しろ、お父さんの妻となると、貴女は無関係ではいられません。
よくお考えください。

ユーザーID:0790324480
早急に離婚は・・・
うさ
2017年3月5日 17:55

お父様の資産、年金を考えると、長年我慢してきたのにここで離婚してしまい相続権や遺族年金の受給権を手放すのは損ではないですか。
離婚しても男性はすぐに再婚できますから、短い期間でも再婚してしまえば愛人が遺産、遺族年金がもらえます。

ユーザーID:9920662866
かれこれ20年くらい前の話です
ぴよち
2017年3月6日 13:48

私が小さい頃に、近所に愛人さんをしている女性が住んでいました。

その旦那さんの配偶者が亡くなるのを待っていて、亡くなったら入籍するという話を聞いたことがありますが、奥さんが亡くなって「晴れて入籍しました」という話が出たのは70近くになってからです。

そういうこともあるので、離婚しても似たようなことになると思います。

高齢になっても、けっこうそういう人は存在しますよ。
愛人のいる男性も思ったより存在するものです。
男性が金持ちかどうか関係なく、です。

ユーザーID:6622482757
 
現在位置は
です