現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

惨敗(ヘナ カラーマニキュア カラートリートメント)

はな
2017年2月28日 23:08

生え際、もみあげに白髪が多い38歳の女性です。タイトルの通りですが、美容院の合間の白髪を染めたいのですが、太めのしっかりした髪のためまったく染まりません。
ヘナ、カラーマニキュア、カラートリートメントと、どれも複数社試しましたがまったく染まらないか、気持程度にうっすら染まるがまったく染まっていない白髪も多数という感じで惨敗続きです。アレルギーではありませんが、髪をできるだけ痛めたくないのでヘアカラーは避けたいです。
一か月半に一回美容院でヘナをしていますが、その時はよく染まります。
自宅でヘナや、カラーマニキュアを連続して行いましたがあまりの手間のかかりようと染まらなさ具合に泣きそうです。
お聞きしたいことは、髪が太くてしっかりしていて染まりにくい髪質の白髪を自宅で生え際を染め上げるにはどうしたらいいのか、またおすすめのヘナやマニュキュアがあったら教えていただけないでしょうか。
美容院で染めたら染まるということはモノの成分の違いか染め方の違いか…
次回行ったときに、何を使ってる、売ってもらえないか聞いてみようと思いますが、売ってもらえそうにない雰囲気ということと、今日は初めて買った液体ヘナを連続二日試したのに本当にうっすらしか染まらなかった悲しさで、誰かに聞いてほしくトピを立てさせていただきました。

話が少しずれますが、黒色(地毛の色)にヘナで染めていますが、美容院で全体的にマニュキュアで地毛と白髪を両方を茶色に染めて、美容院に次回行く間に生えてきた髪にダークブラウンのヘナ(今のところ染まらないのであまり意味がありませんが)などをして全体的に明るくした方が白髪は目立たないでしょうか。
地毛と白髪が両方そまるマニュキュアはありますか。

以上、よろしくお願いします。

ユーザーID:8055055692  


お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
ヘナはどのようなものを?
ヘナ子
2017年3月1日 12:35

私はムクティのNO1というのを使っています。
時間を長く置けば染まると思います。
それだけだと白髪はオレンジっぽくしかなりませんので
後でインディゴの入っているトーンダウンパウダーというのを使います。
ぼーっとしていると黒くなりすぎてしまうくらいです。
トーンダウンパウダーは毎回しなくてもよく、私はヘナ3回のうち1回くらいです。

ユーザーID:2775961012
インディゴ使ってますか
シェラ
2017年3月1日 12:36

自分で三週間に一度、ヘナで染めています。私はヘナ入りの泡のやトリートメントではほとんど染まらず、ヘナ100%にインディゴで二度染めしないと黒くなりません。私はまずヘナ100%の粉を溶いて塗る→一時間以上放置→シャワーで流す→(この時点では白髪はオレンジ色)→乾かさずにすぐにインディゴ入りのヘナを溶いて塗って一時間でシャワー、です。生え際も厚めにぼったりと塗ると染まります。

美容院がどこのヘナを使っているのか分かったら話が早いのに残念ですね。では、次回、「友達が使ってるヘナは(私のはナイアードというところのものです)二度染めがいるらしいんだけど、こちらの美容院のとはどう違うんですか?」とお聞きになってみては?もし何か情報があったらトピで是非とも教えてくださいな。

ユーザーID:6202873835
色々無理がある
薫子
2017年3月1日 13:32

太くてしっかりした髪に、カラートリートメントとかヘアマニュキュアとか
ナチュラルなもので染めようと言うのがそもそも間違いでは?

白髪には白髪染。市販で箱入りのがあるでしょう? しっかり染めるにはアレが一番です。
痛むのを気にするなら、全体に染めず白髪の多い顔周りだけ部分染めすればいいのです。
後はトリートメントをマメにすればそんなに痛む事はありません。
染まらなくてイライラするよりずっといいですよ。

美容院のはプロ専用の商品なので、売ってもらうのは無理ですよ。
それ売ってたら商売にならないでしょ。
月イチくらいで自分で染めて、カットのタイミングで美容院で全体染めしてもらえば
そんなに見っともない事にはならないと思いますよ。

ユーザーID:6390549663
ハナヘナ
ハナコ
2017年3月1日 15:08

ハナヘナを使ってます。
剛毛多毛、分け目に白髪がたくさんありますが綺麗なダークオレンジに染まります。
以前はハンズやロフトで買えるヘナを使ってたけどあまり染まりが良くなく、地肌が痒くなることもあって困ってました。たまたまネットでハナヘナを知って、扱っている美容院で染めてもらったらすごく綺麗に染まってヘナ独特の匂いも少なくかゆみも出なかったので、以来その美容院でハナヘナ購入してます。多分ネットでも買えるんじゃないかな。
3ヶ月毎に美容院で全体を染めてもらって、あとは自宅でしてるけど、本当に綺麗に染まってツヤツヤになります。

ユーザーID:9962876940
美容院の間隔
私の場合
2017年3月1日 15:31

白髪が多い以外は、まだ髪は丈夫な50代です。
3週間に一度、ヘアカラーで美容院に行ってます。
丈夫らしく髪は傷みません。
根元が白くなってくるのがイヤなら、こういうやり方しかないかと。
ヘアカラーがダメなら、それがヘナとか他の染め方だとしても。

ヘアカラーはあるとき突然アレルギーになることもあるのは知ってます。

早くオール白髪にならないかな。
そしたら染めるのをやめて、銀髪のボブにしてみたい。

あ、話それました。
参考にならなくてごめんなさい。

ユーザーID:8383736138
トピ主です。
はな(トピ主)
2017年3月1日 15:45

トピに誤字脱字があり読みにくく申し訳ありません。

前回記載できなかったことを書きたいと思います。

・説明書記載の待ち時間の倍近くおいています。
・ラップで巻いたのち保温キャップをしてドライヤーを数分し
その後は、暖かい部屋で待つようにしています。
・最近は連続試しをしてみています。

トリートメントでそこそこ染まるものもありましたが、
頻度が多めでなくてはならないのと、浴槽についた汚れが落ちにくいのでできれば使用したくないと思っています。
また、一番有名であろう緑のボトルは試していません。

マニキュアは特に生え際に塗りたいため、地肌につくと本当に数日落ちないので
使い続けられないと思っています。丁寧に丁寧に毎日やればいいのかもしれませんが、気が遠いです。

ヘナが一番地肌にも塗れていいのかと思いますが、あんなに手間をかけているのにも関わらずたいして染まらないので泣きそうです。

何かいい方法ないでしょうか。ちなみに後頭部にはほとんど白髪はないようです。
美容院で染まる理由が一番知りたいのですが、以前聞いたら「うーんどうしてだろうねー」と言っていたので本当のところがわかりません。

ユーザーID:8055055692
美容室に行くので 自分ではしません。
りん
2017年3月1日 17:17

若いころはマニキュアしていましたが
白髪が増えると マニキュアでは無理とのことで 今は ヘナカラーです。

3週間過ぎたころから分け目、顔周りの生え際が白くなってきますので
美容室にリタッチに行きます。

4週間空けて行っていたのですが 結局 白く出てきたところを隠すのに市販のマスカラ型のものやなんか買う金額考えたら 美容室で3週に一度リタッチしたほうが ストレスもないことに気付きました。

当方還暦のばあばですので できるだけ 心身ともに余計なストレスは避けたいと(笑) お気楽に考えることにしました!
担当の美容師さん曰く
 「家で悪戦苦闘して お風呂や洗面所汚して しにくいんじゃないですか? その後 美容室に来られた時 美容室の物と自宅で使ったものが化学変化 で本来の色が出ないことがあるから 美容室でするなら自宅ではしないでほしい」
とのことでした。
のんびり美容室でくつろぐのもいいですよ、いかがですか?

お答えになってなくてごめんなさい。

ユーザーID:4626336027
よく染まるヘアマニキュア
るる
2017年3月1日 17:36

サロンドプロのヘアマニキュア・スピーディはヘアマニキュアのわりによく染まりますよ。
一度試してみて下さい。
他社の物と比べると、染めた後すすいだ時に、ほとんどお湯に色がついていないので、つまりそれほど色落ちしないということだと思います。

ちなみに生え際はブラシよりくしを使った方が染まりますよ。

ユーザーID:2385366239
普通の白髪染めで
いこ
2017年3月1日 18:43

生え際、私も白髪が多くて、美容院で染めても2週間で目立ってきます。自宅で全体を染めるのは大変そうなので、生え際に白髪が目立ってきたら、白髪染めで、残りを取っておけるタイプを少しずつ使い、生え際だけ染めてます。

生え際だけなら髪の毛が傷むということも無いですし、きれいに染まりますよ。

ユーザーID:0898568782
ヘナ100%の物を携帯からの書き込み
かも
2017年3月1日 20:43

ヘナは、色味が入ってるものは化学成分が入ってますよ。
ヘナ成分100%で、評判のいい物をネットで検索してみてください。

もみあげに白髪が多いということですが、つけるときもみこんでますか?地肌が染まるくらいもみこまないと、根元まで色ははいらないですし、2時間ぐらいおいてますか?

美容師さんが、ヘアマニキュアは、白髪が多い人には、明るくする程度だから、あんまり向かないと言ってましたよ。

ユーザーID:1339752213
部分染め
うさぎ丸☆
2017年3月1日 20:50

美容院の合間の白髪染めで もみあげと生え際なら、100均の部分染めはどうでしょうか。マスカラみたいな形状のもので3色くらい選べます。お出かけの時は便利です。その時しか染まらないしシャンプーで落ちますから手軽です。

ユーザーID:0121093989
ヘナは白髪のみ染まります
エコ好き
2017年3月1日 21:25

長年のヘナ愛好者です。インディゴとのミックスだと黒髪との差があまり目立ちませんが、ヘナが染まるのは白髪だけです。
私はいつも入浴後ヘナをお湯に溶いたものを髪に塗ってからラップで巻いてその上からタオルで巻き輪ゴムできっちり縛ってそのまま寝てしまいます。
次の日にゆすぎます。とにかく時間がかかります。2,3時間では足りません。短時間で染まるのは何か混ぜ物が入っています。
私はムラに染まるのは気にしません。メッシュ染めだと公言しています。周りには好評です。もちろん私も気に入っています。

ユーザーID:6198210813
染まらないのはヘナの影響では?
アレルギー持ち癖剛毛
2017年3月1日 21:52

ヘナで染めた髪は、カラーやパーマをするときに
薬剤が浸透しなくてうまくできないんだそうです。

私もしっかりした太め&硬くて白髪の多い髪質で
アレルギーがあるため、一時期ヘナを使用していましたが
手間もお金もかかるので最近はづっとカラーマニキュアです。
生え際の白髪が気になり始めたら、マスカラ型の白髪隠しで
急場しのぎしています。

ユーザーID:8938988452
横ですが携帯からの書き込み
2017年3月2日 1:24

美容師にきいたほうがいいですよ。髪がボロボロに痛むかも。
ホームカラーとは違う薬剤らしいです

ユーザーID:4137516770
私は自宅ヘナです携帯からの書き込み
ありがとう
2017年3月2日 2:24

ただ髪は細く、白髪は前髪ともみ上げにパラパラで全体的に数%です。

美容院のヘナは、染まりやすいようにカラー剤(化学物質)配合のお店もあるようです

私は、髪と地肌に優しいヘナはやめられません。

ちなみに、マハラニを使用しています。
素材はヘナ100%、混ざりものはなく、よく粘るために髪にのせやすいです。
お試しに100グラムからあり安く買えます。

あと染め方ですが、
・前日にシャンプーのみ
・翌日ヘナをしたら、部屋をあたたかくし(温かい場所の方がよく染まる)
・白髪のある前髪やもみ上げに、何度もヘナをつけもみこむ
・最低3時間は放置
・シャンプーはせず洗い流す。
・翌日から、最低1〜3日にはシャンプーせず。
・2〜3週間おきに染める
・ヘナのみは、白髪のオレンジが目立つので、ヘナ3回に1回は、ヘナ+インディコ(白髪が少ないので少し)を混ぜた物を使う。その場合、放置は一時間。

なので休日に行います。

新鮮なヘナは臭くなく、牧草、新しい畳の香りがしますので目安に。

ユーザーID:5277720782
トピ主です。
はな(トピ主)
2017年3月2日 8:57

まだレスがついていませんが、なかなかこんなに染まりにくい人がいなく
お返事がいただけないかもしれませんが。

びっくりのポチが多かったので、もしかして、美容院に何を使っているのか聞いてみようという下りが非常識だよのポチでしょうか。

美容院に行く合間の生え際のリタッチで使用できたら嬉しいので
聞いてみたいと思いました。後頭部は自分ではうまくできないのと
あまり白髪が生えていないとのことなので、後ろは自分でリタッチしていません。
後ろのリタッチは美容院できれいに仕上げてもらいたいので。
でも。聞くこと自体だめでしょうか。。。

はぁ、うまくいきませんね。。。

ユーザーID:8055055692
茶色く染めるのを諦めるなら携帯からの書き込み
あやな
2017年3月2日 15:46

DHCの「Q10クイックカラートリートメント」です。

太い髪。安価なドラッグストアのカラートリートメントでは染まりません。

Q10は、初めの3〜4回は、コンディショナー代わりに縫ってから15分位ヘアキャップの中で蒸らします(美容院のように)。以後普通にすすぐ。

それまでは効果は実感しにくいですが、一旦染まり癖がつくと、5〜10分で染まります。

生え際やつむじなど、白髪になっているところのみをガッツリ塗り込め、コンディショナー代わりにもなりますし、染まります。

白髪に悩んでいましたが、今はこれ一本です。

美容院で茶色を兼ねてアッシュ系でうまく染めても、絶対2週間持ちません。
そんなに時間取れないし。
Q10で染め忘れた部分は、ドクターシーラボの白髪カバー、ダークブラウンで、スーッとやれば完成。

ダブル使いでエンジョイ♪

ユーザーID:3249520760
ご参考まで・・
こひなた
2017年3月2日 16:04

私の経験では
ヘナで綺麗に染め上げるコツはマメに髪を小分けながら根元に刷り込むように全体まんべんなくすりつけたら
全体をラップ等で包んでからタオル等巻いてよーく温めることです
私は電極付きのすっぽり頭にかぶるカバーをかぶって1時間以上置きます(ホカホカ暖かくするとしっかり染まります)
これはヘナの専門店でみつけて買ったものです
それと使っているシャンプーやトリートメントなどにシリコンが入ってると髪がシリコンコーティングされてしまい染まりにくくなるそうです
まずシリコン除去シャンプーしてからやりましたら良く染まりました
黒くしたい場合はシェラさん推薦のようにまずヘナ100%でオレンジに染めてからインディゴでもう一度染めると真っ黒に染まります
ヘナは洗髪後ドライヤーしていいけどインディゴ染めの洗髪後は自然乾燥です(インディゴは自然乾燥中に徐々に浸透していくものだから)

ヘナは短髪でするほうがいいですよ
私は長髪なので今は断念しました(きしんじゃってかえって髪を酷使する羽目になったので…泣)

マハラニがいいですよ

ユーザーID:0489278107
同じ髪質です
みかんじゅうす
2017年3月2日 19:51

美容院でのカラーリングは翌日体調が悪くなってしまうので、ヘナで自分で染めています。
美容院でも染まりにくいタイプの、しっかりした硬めの髪質です。

ヘナのナチュラルとインディゴを半々に、オリーブオイルを少し入れ、ドリップしたコーヒーで溶いています。
調べた体験者の声や、自分の経験でこのレシピに落ち着きました。

ゴミ袋に穴をあけ、かぶって準備です。
混ぜ合わせたヘナがほぼ体温になったら、乾いた髪(ここもポイント)にまんべんなく塗り付け、ゴミ袋を引き上げ頭上で結び、タオルで巻いて、そのまま就寝。
翌朝、シャワーで念入りに落とします。

美容院でも、良く染まっていると言われます。
ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:3321346309
トピ主です。
はな(トピ主)
2017年3月3日 1:44

レスありがとうございます。こんなにアドバイス頂けて、トピを立てて良かったです。
私が使った物は以下です。
・ヘナはパーフェクトハーブ、マハロ、スーリヤ(どれもとっても薄っすら)
・マニュキュアはサロンドプロのヘアマニキュア・スピーディ(何度か連続でやりましたが薄っすら)
・トリートメントは50の恵み(そこそこ染まりましたが色持ちが悪い)などです。

若い頃よりも髪の毛が格段に薄くなっているので頭皮に優しいものを探しているのと、
生え際にべったりつけて良く、色持ちを考えるとやはりヘナかと思い、ネットでヘナを検索するも、どれにしていいか決められずにいました。染まりが良いと言うレスだと2度染めのインディゴがよく染まりそうですね。一旦オレンジ色になるのが怖かったのと2度染めが面倒そうで、一回でダークブラウンに染まるものを探していたのがダメだったのかもしれません。
面倒でも染まって色持ちがいいのが一番なのでこちらで教えて頂いたヘナを試してみたいと思います。
自宅でストレス貯めるより美容院へとアドバイスも頂きましたが、生え際は2週間もしないで自分では気になり嫌になってしまいます(泣)

ユーザーID:8055055692
 
現在位置は
です