現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うちの猫ちゃんが 携帯からの書き込み

シャロンさん
2017年3月1日 2:14

我が家には拾ってきて8カ月がたつ雌猫がいます。生まれて初めて、夜泣きが始まりました。多分発情期のようなんですが、四日目の今も四六時中鳴いています。大丈夫か心配になる程です。おそらく越して来てから、散歩中に猫友が出来たようでお互いに呼び合っています。
この場合どのように対処したら良いのでしょうか?ちなみに未だ去勢出来てないので来月にはしようと思っています。

ユーザーID:7175439745  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
去勢すれば落ち着くと思います
kinako
2017年3月1日 13:44

去勢をすれば、落ち着くと思います。
うちにも、元野良ネコちゃんの雄がいますが、去勢後は落ち着いています。
いずれにしても、外には出さないで飼ってあげたほうが良いと思います。
このまま外に出すことを繰り返していれば、他の猫と喧嘩したりしてケガをしたり、病気をもらってしまう可能性があります。
長生きさせてあげたいと思うなら、室内飼いが良いと思います。
ご近所のお庭でオシッコやウンチをしてしまうのも、ご迷惑になります。猫は家の中だけで一生暮らしても、特に問題なく暮らしてくれます。ご一考なさってみてください。

ユーザーID:4987495470
対処って
友達じゃなくて彼氏?
2017年3月1日 13:53

発情ですよね。
ここでうっかり逃げ出したり(というか散歩?)したら、妊娠して帰ってきますよ。
とりあえず「雌猫の発情によって雄猫が誘われる」という図式だったと思うので、避妊しないとおさまらないんじゃないですか。
猫は半年で人間の中学生くらいらしいので、もうれっきとしたお嬢さんですね。
(うちの猫は8か月でやってきたので、その時点でJK(笑)と呼んでました)
お散歩して『猫友』つくってる場合じゃないのでは?

ユーザーID:6044434805
去勢手術を!
stella☆
2017年3月1日 15:18

早く去勢手術をしてください…
それと、トピ主さんは猫の事をあまりご存知ではないようなので、
本屋さんで『猫の飼い方』が書かれている本を買って読みましょう。
猫は完全室内飼いが基本ですよ。
外での散歩も悪くはありませんが、外で暮らしている猫さんとの
接触は病気が感染ってしまう可能性があるので、
避けた方がいいですよ。

ユーザーID:8375421105
何て可哀想なことを・・・。
蒼猫
2017年3月1日 16:45

飼い猫を乳がんにしたいのですか?
猫の乳がんの安全・確実な予防策は、早期(初発情以前)の避妊手術だというのに…。

かかりつけの獣医さんは「雌猫は、初発情前に避妊手術を受けることが乳がん予防の決め手となるから、6ヶ月齢を過ぎたら、少なくとも8ヶ月齢になる前に避妊手術に連れてくるように」と指導してはくれなかったのでしょうか?

手術を来月にするのは何故ですか?
かかりつけの獣医祖師さんに発情期中の猫の避妊手術を拒否されたとかでしょうか?
確かに発情中の避妊手術は子宮が充血しているため出血のリスクが高まるので、出来れば避けたいところです。
獣医師さんによっては、発情中の雌猫の避妊手術は行わない主義という先生も確かにいますが、大抵の病院は引き受けてくれると思いますよ。
初回の発情を迎える前に手術してやるべきでしたが、始まってしまったものは仕方ありません。
ただ、乳がんリスクだけでは無く、一度発情を経験してしまった雌猫は、発情期の行動が癖となって抜けなくなる場合があります。
今後、猫ちゃんがスプレーをするようになっても、早めに避妊手術を受けさせなかった飼い主の所為ですから、猫ちゃんを叱らないように。

ユーザーID:4618083672
散歩中の猫友とは
yume
2017年3月1日 17:55

外に出しているのですか?
4日目の今日もひょっとして自由に外に出られるとか?
それだったら、来月の避妊はあきらめましょう
春にはかわいらしい赤ちゃん猫が増えると思われます。

外に出されていないのなら、あと一週間程度は我慢して
落ち着いたら避妊手術をされたらよいと思います。

ユーザーID:3760050356
遅いよ・・・遅すぎる
まあ・・・
2017年3月1日 18:44

完全に、発情期です。

なぜもっと早くに手術をしなかったのでしょうか。

来月に手術???

遅い・・・遅すぎます。

予約が取れなかったんでしょうか?

ちょうどこの時期が、猫の発情期です。

今が一番サカリがついているんですよ。

猫は交尾するまで、発情期が何度も来ますよ。

そのたびにつらい思いをしているんです。




出来ること・・・

一刻も早く手術をすることです。

どうしても無理なら、窓をあけたりしないこと。

発情期の猫は、どんなことをしてでも外に出ようとするので、絶対に出さないこと。

妊娠する可能性はもちろん、事故にあう可能性もあるし、迷子になって二度と帰ってこれない可能性もあります。

もしも交尾をしたり、野良猫と喧嘩をすれば、病気をもらう可能性もあります。

病院によっては擬似交尾をしてくれるところもあります。

一度相談してみてください。



猫について、もっと勉強しましょう。

ユーザーID:0382800632
来月といわず今月でいいんじゃ?
ひげ
2017年3月1日 19:42

8か月でしょ?
もう待つ必要ないのでは?

猫に身体的な理由があったりするのですか?

ユーザーID:5793840911
猫は生後1年で出産可能とか聞きましたが、
幸ひ住むと人のいふ
2017年3月1日 23:24

8ヶ月でもイケるのかな?

単なる運動不足の可能性はありませんか?

昼間たくさん遊んであげないと夜泣きするとも聞いたことがあります。

まあ、どうか可愛がってあげてください。

ユーザーID:1247891878
外に出してるんですか?
はな
2017年3月2日 8:29

避妊去勢もしていないのに、外に出しているんですか?
基本的に、猫は外飼いしないほうがいいんですが。

もう発情しているなら、他の猫を妊娠させているかもしれません
不幸な猫をこれ以上増やさないためにも、一刻も早く去勢するか、外に出さないようにしてください。
のんきに、どのように対処したらいいのでしょうか?なんて言ってないでください。そういう飼い主が、不幸な野良ネコを増やすんです。

ユーザーID:5515828145
かわいそうですよ!
サラマ
2017年3月2日 13:09

発情というのは体が妊娠を欲しているんです。うちは以前、シェルター(アメリカ在住です)から雌犬(三歳ぐらい)を引き取りました。コンピュータ―上では避妊手術を受けているということでしたが、入力間違いで、もらってきてから一ヶ月ほどで発情期に入ってしまいました。発情期の間に避妊手術するのは体に負担がかかると獣医師さんに言われ、発情が終わるまで待ちました。でも、本当にかわいそうでした。中型犬でしたし、お散歩大好きな子だったから、散歩は朝晩させましたが、雄犬に出会うとあちらも分かるのか……なんというか本当にかわいそうでした。飼い犬、飼い猫の妊娠を望まないのであれば、避妊手術が可能なぐらいに成長したら(実際、子犬、子猫のうちにします)すぐに避妊手術をしてあげるのが、あの子達のためです。元野良ちゃんんで、妊娠を望まないのであれば、まずは避妊手術をすることです。実は、私は愛する犬猫に避妊/去勢手術をさせる時は、泣きながら「ごめんね、ごめんね」と謝ってしまいます。でも、飼い主の自分がしっかりしなくてはと頑張ります。その後、うーんと愛してあげればいいのです。まずは、獣医師さんに連れて行って、相談して下さい。

ユーザーID:1288480791
7ヶ月前後で手術
まあ・・・
2017年3月2日 13:14

書き忘れましたが、生後7ヶ月前後で手術するのが一般的です。

最初の発情期が8〜9ヶ月で来るから、それまでに手術するという意味です。

もちろん体重が軽すぎるとダメですが、ほとんどの猫はそのくらいには妊娠可能な体に成長しています。

春に生まれた子は翌年の1〜3月が最初の発情期なのです。

猫の妊娠期間は2ヶ月ちょっと。

今妊娠したらちょうど春に生まれるということです。

友人の猫も体重が増えるのを待っていたら、先月発情してしまいました。

ちょうど2週間後に避妊手術の予約していたので発情期にうるさかったのは我慢したそうです。

大型の猫は成長が遅いので1歳過ぎてから発情する場合もありますが、

日本猫など小型の雑種の子は発情期が来るのが早いです。

くれぐれも外に出さないように。

交尾するまでイライラがおさまらないので、自分からは帰ってきませんよ。

ユーザーID:0382800632
猫ちゃんって・・・
komako
2017年3月2日 13:30

即、動物病院へ行って避妊してあげてください。

猫の本を読んで勉強しなさい。

ユーザーID:3503295556
絶対に
M
2017年3月2日 14:15

外に出さないでください。
呼び合っている猫に赤ちゃんができてしまいます。
全部引き取って里親捜しする覚悟がないなら絶対に外には出さないでください。

ユーザーID:9215201010
女のコですよね
ごま油
2017年3月2日 15:22

もう発情期なんですね、ならば早めに避妊手術をしてください。

以前実家で買っていたネコは外へも自由に出していたので、1歳前に避妊手術をした時にはすでに妊娠していました。なので早めにされたほうが良いと思います。


あと、蛇足ですが、メスの場合は避妊手術で、去勢手術はオスの場合です。

ユーザーID:8460368251
何を悠長なこと言ってるのですか!
moko
2017年3月2日 21:12

間違いなく初めての発情です。
猫は生後半年齢で産みます。
(昨年8月生まれのメス猫が鳴き始めたので避妊手術しましたが 
 獣医師から発情中だったとのこと)
早ければ5か月齢で産んだ子も知っています。

発情中に外に出れば ほぼ100%妊娠します。
(猫は交尾排卵なので妊娠率が高い)
もしかしてすでにかかっているかもしれず
2か月後に出産するかもしれませんよ。
4〜5匹産まれたらどうしますか?
外で産んだりしたら 最悪です。

しっかり勉強してください
こういう飼い主が不幸な猫を増やすんでよね(怒)

ユーザーID:0455748687
レスありがとうございました!携帯からの書き込み
シャロン(トピ主)
2017年3月4日 2:23

初めて猫を飼ったので、色々分からないことも多かったなと皆さんのレスを読ませていただいて反省しています。明日にも予約して、手術しようと思います!

ユーザーID:7175439745
 
現在位置は
です