現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワシントンに住んだ経験のある方、詳しい方へ質問

ニコ
2017年3月1日 11:24

主人の通っている分校がワシントンにあるため、今年夏からワシントンに移り住むことになりました。
現在、私だけ日帰り出産で日本にいますが、乳児を連れて夏から旦那とワシントンで最低でも半年は過ごすことになります。

そこでワシントンについて詳しい方に質問です。

主人の学校はホワイトハウス、ダウンタウン周辺。
今後どのくらい住むかは、全く分からないので車の購入は考えていない。
乳児がいるので、できるだけ何かあったときのために病院の近いところ。
買い物などが比較的しやすいところ。
日本人が多く住むところは安心しますが、特にこれにはこだわりはありません。

完璧な条件通りのところは見つからないとは思いますが、以上の条件で住む地域の情報を探しています。
ワシントンに住むのは初なので、ネットで調べるのみの情報になってしまい、今すごく心細いです。
現在住んでいらっしゃる方や詳しい方などいらっしゃったら教えていただきたいのです。
どんな情報でも構いません、よろしくお願いします。

ちなみに旦那はカナダ人、私は日本人でお互いソーシャルセキュリティなどはありません。
ただ、去年年末までカリフォルニアで過ごしていたので、銀行の残高証明や記録などから、比較的家は借りやすいのではないかと思います。
とりあえず、費用などは旦那と相談になりますが、以上の条件に比較的合うオススメ地域があれば、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
DCの日本人掲示板
ニューハンプシャー
2017年3月1日 14:13

で、お尋ねになったらいかがでしょうか?
Webコミュニティ in ワシントンDC
でググってください。 

私は以前Friendship Heights駅のそばの高層アパートに住んでいました。 24時間入り口にドアマンの方がいて、徒歩圏に(少し値段は高くても)スーパーがあって、車は週末に郊外に観光に行くとき以外は必要がなく、快適な暮らしでした。 

Good Luck!

D.Cですね
たい
2017年3月1日 15:25

ワシントンというのは、D.Cのことですよね。まずは、予算が分からないとアドヴァイスが難しいです。学校の最寄り駅も。ホワイトハウスの近くだとオレンジ・ラインのFarragut Northか Farragut Westでしょうか。病院の近くといっても、ご加入になる保険が使えるところでないと意味がありません。それと取りあえず半年だと、普通の賃貸は難しいです。年契約なので。そうなるとsubletを探すことになります。D.Cは人の出入りが多いので、Craigslistで見つかると思いますが、実際に現地にいないと決まらないと思います。条件の良い物件はどんどん埋まっていきますから、実際にあちらに出向くことが出来ない人は圧倒的に不利です。D.C周辺のネット掲示板がありますから、そちらで尋ねられるのも良いのでは?ちなみに場所により若干の違いはありますが、治安の良いD.CのNWでしたら1 BRで安くても月に$1300くらいからだと思います。それにsecurity depositが一月分、first month rentを契約時に必要です。

ようこそDCへ
CH在
2017年3月2日 1:48

ご出産おめでとうございます。

住居費の予算が重要だと思います。
あとは夫さんの勤務先最寄駅がどこか。

以下の駅徒歩圏に住めば、乳児がいても車無し生活できるでしょう。
赤沿線:Bethesda〜Chinatown間
黄、青沿線:Chinatown, Pentagon City, Crystal City, King St
緑沿線:Columbia Heights, U St, Waterfront
オレンジ、青、シルバー沿線:Ballston〜Potomac Ave間

地下鉄駅に近い白いドームの議会へ徒歩圏の拙宅付近では、一家に車一台が普通ですが、Car2GoやZipcarなどのカーシェアリングかレンタカー、UberやLyftやタクシー利用で済ませている人も沢山います。治安はNWや郊外に比べて悪いものの、通勤時間の短さとDCならではの暮らしを魅力と感じて「学齢前の」子供のいる家族が多く住んでいます。

西海岸とは「違う」けれど、心地よいところが見つかりますように。
車を買って治安の良い郊外に住むのも検討されては。

地下鉄沿線
ドッグウッド
2017年3月2日 6:09

ワシントンと書いてあるのを見て、ワシントン州?と思いました。
ご存じかと思いますが、ワシントンDCもしくは単にDCと書かれた方が
誤解がなくなるかと思います。

DCエリアの日本人は、独身や単身者でない家族持ちはVAやMDに住む事が
多いと思います。DC内のSW(南西)やSE(南東)地区避けた方が良いかと。

車の購入無しとの事。通学、通勤の便を考えると、地下鉄駅周辺に
住むしかないと思います。

半年だけの契約が可能な場所という条件も加わると、選択肢が少なく
なりませんか?ショートレント扱いではないでしょうか?これの
優先順位が一番にくるかもしれませんね。

投稿者のニコです。
ニコ(トピ主)
2017年3月2日 21:28

ニューハンプシャーさん、

書き込みありがとうございます!
friendship heightsをmapで探してみましたが、その辺りは安全な場所なのですね。
高層マンションでドアマンがいると本当に安心です。
素敵なところに住んでいらっしゃったんですね。
週末のちょっとした旅行のみにレンタカーを借りるくらいが本当に理想的です。
食べ物などは少々高くても安全なものならとてもうれしいです。
コミュニティも教えて下さり、ありがとうございます。
こういうものを利用するのが初めてなので、ちょっと緊張しますが情報収集がんばります。
本当に、貴重な情報ありがとうございました!

投稿者のニコです。
ニコ(トピ主)
2017年3月2日 21:33

たいさん、

D.Cのことで合っています。書き込みありがとうございます!
学校の最寄り駅はFarragut North, Mcpherson square, Farragut West,辺りになります。
最低でも$1300で借りられるなら最高だと考えてます。
滞在半年になるかもしれませんが、その後の職場がD.Cになる確率が高そうだということです。
月契約が希望ですが、年契約になるならそれも視野に入れておきます。

カリフォルニアでも大変でした。、
私が当時妊娠初期で、さらにソーシャルセキュリティもないと、本当に主人と二人で家を借りるのに苦労したのを覚えています。
その経験から、一ヶ月はカナダにある旦那の実家で過ごし、旦那が部屋を先に見つけて合流する形になるかなと相談中です。
いずれにせよ、たいさんもニューハンプシャーさんもお勧めされてるネット掲示板活用もよさそうですね。

保険については本当にまだどうなるか分かりません。
不安でこの先いっぱいです。。。

貴重なご意見ありがとうございました!

投稿者のニコです。
ニコ(トピ主)
2017年3月3日 13:17

CH在さん、

貴重なご意見と、温かいお言葉ありがとうございます!
住居費の予算が重要だとの事で、この辺りを中心に旦那と話しあってみます。
旦那の考えとしては、衣はともかく住食に関しては安全というのが第一だそうで、
決して贅沢をするつもりではないですが、ある程度のレベルが欲しいという考えだそうです。
学校の最寄り駅はたいさんへの返信に追記させていただいたんですが、沿線やst,av間などで詳しく教えて下さり、とても助かりました。

DCならではの暮らしもいいなあと思いますし、子供がいる世帯が多く住んでいる地域に住まれているなんてとても羨ましい。

主人の学校への通勤距離、利便性、安全性を考えて選びたいと思っています。
公園なども天気のいい日は子供と散歩したりも出来たらいいなと思っています。

不安ばかりでしたが、おかげさまで少しずつ楽しみに思えるようになりました。

本当に貴重なご意見ありがとうございます。

投稿者のニコです。
ニコ(トピ主)
2017年3月3日 13:29

ドッグウッドさん、

ご意見ありがとうございます!
失礼いたしました、確かにそうですね、ワシントン州というところもありますね。
所帯者はVAやMDが多いということで、貴重なご意見ありがとうございます。
その辺りも主人と話しあって決めたいと思っています。
google mapで拝見する限りでは、南の方はちょっと怖そうですね。
安いですが、多くのネット情報でも避けた方がいいと読みました。
ダウンタウンも夜は危険だと読んだ事もありますが、情報が確かなのかどうか・・・。

ショートレントとは初めて聞きました。そのような借り方もあるのですね。
半年だけの契約で済めば助かりますし、1年契約であれば仕方なくさらに半年分も払って空き屋という感じなんでしょうかね。
とにかく、この辺りの私の常識が欠けすぎていて、全く想像つかずの状態です。

主人の職場がもしD.Cに決まった場合は、そのまま住み続ける事もできるし、はたまた変わるのか・・・。
この辺りの情報もまだ分からないままに相談させていただきました。

貴重なご意見、本当に助かりました。ありがとうございます。

お勧め
たい
2017年3月4日 11:33

私のお薦めはGlover Parkです。地理的にはNWのGeorgetown の上(北)です。地下鉄の沿線ではありませんが、バスでDupont Circleに出られます(15分ほど)、Wisconsin Aveまで歩いて出れば、Farragut North方面 (Pennsylvania Ave)まで走っているバスがあります。Glover Parkはyoung professionalや 若い夫婦が多く、タウンハウスや低層アパートメントが多いです。小学校の隣に子供が遊べる広場と公園がありますし、Whole Foodsや郵便局、クリーニング店など徒歩で日常の買い物が出来るのも良いと思います。ちょっとWisconsinを下がれば大きなSafewayもあります。コミュニティーという感覚がちゃんとありますし、小さいお子さんが多いのでハロウィンの時はみんなが出ていて愉しいですよ。私の友人は小さい子供とそこで暮らしていて、職場はdowntownですが、天気の良い日は自転車で通勤しています。帰りは上り坂ですが、ラッシュアワーを外せばバスに自転車を積んで貰えます。緑の多い環境が良い人にはお勧めです。

補足
たい
2017年3月5日 19:54

DCで働く人で子供のいる世帯ではMD、VA州で暮らす世帯が多いのはDCのpublic schoolのレベルが低いからです。小学校まではそれ程問題ありませんが。ですからDCに暮らす家族で経済的に余裕のある家庭は中学から私立へ子供を通わせる人が圧倒的に多いです。実際、治安の良いDCの地区は不動産が高額ですから、DC内に家を所有するような家庭なら問題なく私立に通わせることが出来るのでしょう。もっとも、MDやVAでレベルの高い公立校の学区の不動産も高額です。逆に言えば、短期滞在でお子さんがまだ小さいトピ主さん一家の場合は、この点を考慮する必要がないということになります。

年契約をして途中で出る場合は、残りの契約期間の家賃を支払うか、大家さんが同意すれば借り手がsubletしてくれる人を探すことになります。つまりまた貸しです。この場合はまた貸しする側(元々の借り主)とまた貸しで借りる側の間にきちんと契約書を作成します。しかしまた貸しを受ける側の家賃の支払いが滞れば、やはり元々の借り主に支払い義務が生じます。私も何回かまた貸しをしましたが、きちんとした相手を選んだので問題はありませんでした。

たいさん
ニコ(トピ主)
2017年3月6日 12:24

2度目の情報ありがとうございます!

Glover Parkさっそく調べてみました!
素敵なところですね。おっしゃる通り緑も多いです。
近くに大きな公園もあるようで、昼間なんかに遊びに行ったりできますね。
コミュニティという感覚もあるなら、同じ感じの知り合いもできるでしょうか。
すごく想像が膨らみます。楽しい生活が送れそう。
日本人に出会うのも嬉しいですが、ぜひ気の合う他国のお母さんと仲良くしてみたいな。
とか思ったり(笑)
Safewayもカリフォルニアでよく利用していたのですごく安心します。
あれだけ大きなしっかりしたお店があるなら不自由はなさそうです。
病院などへも、緊急時以外はバスなどを利用していく感じになりますかね?
バスに乗る事も考えて、ベビーカーよりベビーラップなどのグッズを使って子供と移動しようと思っています。
とにかく、本当に素敵な場所を紹介していただいて興奮しています。
早速、主人に相談してみます。楽しみです

冬などの気候も、カリフォルニアとは違うと思うので今から考えていく事たくさんです。

ご親切に詳しい情報ありがとうございました。

周辺の情報
たい
2017年3月7日 13:19

Glover Parkを気に入っていただけたみたいで良かったです。Wisconsin Aveを北に上がったところにも大きなSafewayがあります。どちらもWisconsin Aveを走るバスで行くことが出来るので、帰りに荷物があっても大丈夫だと思います。病院は保険によりますが、Georgetown University Hospital、Foggy Bottom にあるGeorge Washington University Hospital、それから少し離れていますがSibley Memorial Hospitalがあります。前者二つはバスで、最後の病院はcabでという感じでしょうか。ただ、DCはUberが発達していますから、そちらを利用すれば良いのではないでしょうか。私は良く使いましたがまったく問題なかったです。それからWisconsin Aveを北(坂を登る)とTenleytownという所があります。そこにpublic libraryがあり、幼児向けのお話しタイムがあるようです。調べてみてはいかがでしょうか。それからTenleytownにはpublic poolもあります。

もう一つ
たい
2017年3月7日 13:25

あまり一般的に知られていませんが、アメリカのほとんどの大学図書館は一般の人にも開放しています。Glover Parkから下ったところにあるGeorgetown Universityの図書館も免許証やパスポートといった身分証明書を見せれば利用できます。図書館のデータベースやコンピュータールームも無料で利用できますし、お金を払ったメンバーになれば本の借り出しも出来ます。ご主人がお休みの日に自宅以外で勉強したいときには良い場所ではないかと思います。

あともう一つ
たい
2017年3月7日 13:59

度々すみません。Glover Parkですが、community garden(市民に貸し出している農園)があります。これはすごい倍率でwaiting listが大変なことになっていますが。このcommunity garden沿いに林へ降りていく小道があるのです。一応、看板らしき物があったような。これがGlover Parkです。林の中の小道です。看板から林の中に入って降りきったところを左に曲がってあとはずーと進んでいくとReservoir Rdに出ます。これを渡ってさらに広場を横切ると小道が続いていまして、どんどん進むとCanal Rdにでます。これを道沿いに左にいくと下に下る舗装された小道がありトンネルに続いています。トンネルを抜けると一方がPotomac River、土手を上がるともう一方がCannalという絶好のお散歩コースです。お勧めです。(詳しく色々書いたのは、もと住人だからです。)冬は寒気が降りてくると氷点下15度くらいまで下がります。そこまででなくても氷点下5-6度までは普通に下がる土地です。夏は蒸し暑いですから、エアコン完備の部屋を探すことを勧めます。

どっちですか携帯からの書き込み
アメリカネコ
2017年3月8日 17:54

コロンビア特別区なのでしょうか、シアトルがある州なのでしょうか、トピにはホワイトハウスと書いてあるので特別区だと思います。シアトルならわかりますが特別区はわかりません。

様々な情報ありがとうございます。
ニコ(トピ主)
2017年3月10日 8:43

たいさん、

多くの情報をありがとうございます。

買い物に関しての十分な環境でとても安心しています。
どうしてもアメリカ人のようなまとめ買いが苦手で、毎日か2日に一度の買い物に行きたいので、散歩がてらや気分転換になると思います。

Uberが発達しているなら、病院へも大丈夫そうですね。
あまりUberで移動したことはなく、CAでもほぼバスだったのでまずはUberに慣れるようにします。とても便利なサービスですよね。
同時に、図書館の方も子供と一緒に行く機会が多くなりそうです。
お話しタイムがあるってサービスも日本みたいで、他の方と知り合えるチャンスもありそうですね。

お薦めして下さったお散歩コースも主人が特に関心を持っていました。
主人と一緒に、もしうまく住むことができるなら一緒に3人で歩きたいと思います。
DC自体が本当に初なので有名なリンカーンパークなども行きたいなと。

最後になりましたが、public school事情も教えて下さりありがとうございます。
レベルが低いとは、たとえばどういう感じですか?
長く住むようになれば是非知りたい情報です。

DCのpublic schoolについて
たい
2017年3月11日 18:55

私自身には子供がいませんので、DCのpublic schoolについては限られた知識しかありません。一般的に言われているのは、学力を測る標準テストで数学と読解力が全国平均よりずっと低いこと、そして高校のdrop outの率がこれも全国平均よりかなり高いということです。

これには歴史的背景があります。DCにはアメリカ南部でまだ奴隷制が行われていた時代に南から多くのアフリカ系の人たちが逃げてきて住み着きました。そうしたアフリカ系の人たちが何代も貧困層に留まり続けているという問題があります。Inner cityと呼ばれる人たちです。他方で、政府機関、think tank や研究機関、国際機関、NPOなどには全米のみならず世界中から優秀な人たちが集まってきます。ですからDCやその周辺は全国的に見ても教育レベルの人の占める割合が高いそうです。私の周りを見回してもBAしか持っていない友人はほとんどいませんでした。大抵の人が最低でもMA、Ph.DやJD、MD、DDSを持っている人も多かったです。そういう極端な二極化が見られる人口構成であるのが、DCの一つの大きな特徴です。

つづきます

つづき
たい
2017年3月11日 19:02

そうした人口の二極化のために、そして伝統的にレベルの低いpublic schoolが多いために(もちろん、例外的な学校はありますし、charter schoolも多く良い結果を出しているようです)DCでそれなりの所得層に属し、親御さん自身の教育レベルの高い家庭では私立にお子さんを入れる家庭が多いのだと思います。

共和党の現大統領になり、恐らくvoucher systemも加速するでしょうから、public schoolに多くの予算が割かれ、改善する見込みはなかなか難しいのではないかと思います。これまでも随分と色々と試みられてきたようですが、学校だけでなくもっと大きな社会構造と負の連鎖の問題が背景にあるので難しいところかと思います。

現在位置は
です