現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

緊急事態に、よそのママさんに助けてもらったら夫が激怒

ラスク
2017年3月1日 13:41

保育園児3人をもつ兼業主婦です。
夫は単身赴任しており、普段はいわゆるワンオペ育児です。
最寄駅・保育所・自宅・職場がそれぞれ離れており、通勤、保育所送迎などは車です。

先日、自宅と車の鍵を紛失しました。
終業後に気がつくと、なくなっていたのです。
閉園時間が近かったのでとりあえずバスで保育園へ。
お迎えが遅れた事情を保育士に説明していたら、他の園児のママが「何かお手伝いできることないですか?」と声をかけてくれました。
下の子と同じ組ですが、初めて話すママさんで、夕飯時に迷惑だろうと遠慮したのですが、夫や実家など頼れる先が近くにないと知ると、「じゃ、鍵を探したり、業者を手配したりする間、うちでお子さん預かりましょう。めどがついたらお迎えにきてください」との申し出。
幼児3人連れで車もない状態では、効率よく動けないため、涙が出るほどありがたかったです。

その後、急いで心当たりを探しましたが鍵は発見できず、専門業者を呼びました。
めどがついたのは2時間後でした。
子どもたちは非日常の時間がとても楽しかったようで、自分の失態に落ち込んでいた私は、その笑顔に救われました。

その夜、夫に電話でこの件を話したところ激怒。
鍵の紛失への苦言は当然ですが、よそのママさんの好意を受けたことへの激怒です。
「悪い人だったらどうする」「弱みを見せたらつけこまれる」「預けてる間に子どもに何かあったら誰が責任とるんだ」etc.

夫の意見もわかります。
ママさんの申し出を純粋な善意を判断した背景は、「いい人そうに見えた」ことだけ。
しかし、普段育児のどたばたとは無縁な夫から一方的に叱りつけられ、内心もやもやしています。
皆さんだったら、ママさんの申し出は断りますか? 私は不用心すぎるのでしょうか(それ以前に、鍵をなくす人はそんなにいないでしょうが)。

お気に入り登録数:714
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:155本

タイトル 投稿者 更新時間
逆だったら?
こあら
2017年3月1日 14:59

トピ主さんの夫が、退社時間ギリギリに仕事で大変なミスしたことが分かった。時間が遅いために同部署には対処できる人がおらず、誰にも連絡できない。すると同じフロアにいて接点が全くなかった社員が通りかかり、「どうしましたか? 私がお手伝いしますよ」と言ってくれ、ご主人はそのミスを解決できた。

これに対し、「その社員が悪い人で、弱みを握られて、仕事に支障を来たしたらどうするんだ?」と、先輩や上司が激怒したら「その通りだな」と思いますか?

もちろん、世の中の人が完全な善意だけで動いているとは言いません。でも、同じ保育園に預けている母、というだけで十分な身元だと思います。通りすがりの見ず知らずの人ではないのですから。

同じ組のママさんなら頼ってしまう
neko
2017年3月1日 15:04

同じ組のママさんなら頼ってしまうと思いますね。

こちらもリスクはありますが
相手もリスクがあったのですから。

もし主様が悪い人だったら?
親切な人だと思われて付け込まれるかも。
何よりも『預けてる間に子どもに何かあったら
誰が責任とるんだ』です。

それも十分考えてそれでもと声を掛けてくださったのです。

私が旦那様なら『相手の迷惑も考えろ』と怒りますし
『何かあったら全て自分の所為だと思って預けろ』、ですね。

それは
まな
2017年3月1日 15:11

カギをなくしたことはありませんが、そこは置いておきます。わたしもトピ主さんと同じ対応をすると思います。

夫ににカギをなくしたことを責められるなら納得できると思いますが、園のママにお子さんを預けたことを責められるのは、わたしも納得できないと思います。トピ主さんのご主人が心配するような内容はわたしも心配するタイプなので非常によくわかりますが、それを言いだしたら保育園さえ預けられないことになります。ご主人が心配するようなことは、絶対にないとは言いきれなくても、限りなく低いだろうと思います。

>「悪い人だったらどうする」「弱みを見せたらつけこまれる」「預けてる間に子どもに何かあったら誰が責任とるんだ」

このご主人の言葉の最初のものはわかりますが、つぎのは意味不明ですし、3番目のは内容によります。でも、それは親の元にいても同じです。親がそばにいるときに事件や事故が起きる可能性もまったく同じか、もっと高いはずだからです。だから、それが理由にはなりえません。結局、これは最初のものと同じです。保育園にさえ預けられなくなりますよね。

確かに 一理あるけれど
時間外
2017年3月1日 15:14

ご主人の意見にも 一理あるのは 認めますが その現場にいたら まして 子供を3人抱えて バスでの移動 考えるだけでも 大変だと思います 私なら 何も知らないくせに何を言うか?! と 逆に言い返しそうですが…。

善意の押し付け 何かの勧誘ではないとは 言いきれませんが 単に困った時はお互い様で 助けれくれたのではと思いますけれどね。

ご主人が 考えすぎかなとも思いますが 今は そのくらいを 想定して 行動をしないといけない時代なのかもとも 思いました。

今回は 事なきを得たので よかったと思いますが 若干 疑うと言う事も頭に置いた方がいいのかも知れませんね 世知がない世の中ですが…。

主さんは 精いっぱい頑張ったと思いますよ。

保護者同士、顔見て判断、悪くない
がんばって
2017年3月1日 15:22

同じ保育園に子供を通わせるお母さん同士での助け合いですよね?
そのバックグラウンドがあるんだったら、顔や見かけ、振る舞いだけでも大体わかると思います。
「いい人そうだ」というトピ主さんの判断は間違ってませんよ。

同じ保育園の保護者同士で、悪いことをしようなんて人はいないでしょう、常識的に。
まったくの通りがかりの、見ず知らずの他人なら分かりませんが…。

私も同じ立場だったら、同じような申し出には甘えてしまうと思います。
カギをなくすことだって、もしかしたらあるかもしれない。
気をつけてはいますけどね。

ダンナさんは明らかに過剰反応ですが、どうしてなんでしょうね。
自分が何もできなかったことへの引け目なのか、じれったさなのか、なんなのか。

ダンナさんとは機会あるごとに考え方のすり合せをしておく必要がありそうですね。

私はシンママで2人育児してきました。
単身赴任ワンオペはまた違う大変さがありそうですね。
がんばれ!

二人ともズレてる
ゆうな
2017年3月1日 15:28

>「悪い人だったらどうする」「弱みを見せたらつけこまれる」
>「預けてる間に子どもに何かあったら誰が責任とるんだ」etc.

怒るところが違います。
普通ならすぐに鍵屋を呼ぶでしょ。

え、そっち?
チアンヌ
2017年3月1日 15:29

旦那さんの考えって、そっち方向なんだ。

相手様に迷惑をかけるってことじゃなくて、
自分の子に何かあったらどうするって・・・

なんか、せっかくそのママさんが親切にしてくれたのに
恩を仇で返すような思考しかできないのって
残念ですね。
それ知ったら、そのママさんだって二度と誰も助けまい!
って思うと思うよ。

う〜ん、私もその場合だったら
お言葉に甘えてしまうかも知れません。
良い人だったら、お知り合いになりたいですし。
チャンスですよね。

お迎えに行くときは、お菓子を持参して、
「本当に助かりました。これ少しですけどおやつに食べてくださいね。
何かあったら、私もお助けしますね。ありがとうございました。」
で、〆かな。

せっかくの好意なのに
ちゃーはん
2017年3月1日 15:32

子供と同じクラスの保護者でしょ。
そんなに心配することないと思います。
ご主人は勝手な事言いますけど、私なら親切なママの申し出を受けます。

世間にはまだまだ善意の人がいますよ。
それにしても、「弱みを見せたらつけこまれる」ってどんだけ他人を信用できないんだか。
ちょっとだんなさんの考え方が偏り過ぎていると思います。

これはツライ
40代主婦
2017年3月1日 15:33

前半部分を読んで、「え、初めて話す人、顔しか知らない人に子供預けるの?大丈夫?」と思ったので、ご主人の怒りも理解できます。

でもトピ主さんの気持ちも理解できます。
困っているところに優しそうな人が手を差し伸べてくれて、それが同じ園の顔を知っているママさんなら油断してしまうでしょうね。

私は生まれてこのかた鍵を失くしたことも財布を失くした経験もないので、貴重品を失くすなんてどんな状況???と不思議です。
ちょっと注意が足りないのではないでしょうか。
私は高所作業員が工具の落下防止のために使うワイヤーをホームセンターで購入し、鍵とバッグを繋いでいます。
使う時はワイヤーが伸びるし、うっかり落としても落下しないし便利ですよ。

私がトピの状況なら、ママさんの申し出は断り、さっさと業者を呼んで鍵を作り直します。
もったいないけど、子供を守るためなら仕方ないと思います。
ママさんが良い人でも、偶然の事故などもありますし。

夫を締め上げてやりたい
っゆっき
2017年3月1日 15:36

私もご好意をありがたく受けて、
後日菓子折りもってお礼に行き、
さらに今後そのママさんに何かあったらご恩返しをしたいと切に願います。
それがきっかけでママ友にもなれるし。
一方
共働きのワンオペで頑張ってる嫁さんに対してなんだその夫は。

っていうか、自分は何もしないで、
高い位置からよくもまあ、他人の善意をそこまで悪意を持って
ひなんできますねぇ。
弱みをみせたらつけこまれるだぁ??その解釈の仕方が、もはや品格ゼロ。
主さんの旦那は、そうなんですね!困った人を助けたら
それなりの報酬を要求するような浅ましい人なんですね。

私には夫さんの意見は一ミクロンもわからない。

つまり
uma
2017年3月1日 15:45

トピ主さんのご主人は、もしトピ主さんが突然気分が悪くなって倒れたり、あるいは事故に遭い、救急車を呼んでもらったり、救急措置や介抱をしてもらったり、あるいは現場でお子さんたちの面倒を見てもらったりということがあっても

>「悪い人だったらどうする」「弱みを見せたらつけこまれる」「子どもに何かあったら誰が責任とるんだ」etc.

と怒る、恩を仇で返す方なのですね

手伝ってくれたお母さんのお子さんも、連絡先も、預かっていただいた家の場所まで知っているのに何を疑うんでしょうか?

この先もありえる緊急事態に夫婦で(夫婦でですよ?)備えることは大事

しかしあまり親しくない顔見知り程度の人の力は絶対借りないと決めることに何か意義が?

遠くの親戚より近くの他人

この言葉をご主人に覚えてもらいましょう

ご主人に一票・・・かな
豆ちゃん
2017年3月1日 15:55

声をかけてくれたママさん・・・たまたま良い方だっただけでは?

夕飯時に迷惑って事もありますし 話をしたこともない方に子供を預ける勇気は私にはありません。

弱み云々もあり得ることなんですよ。 単身赴任という情報が漏れたことになりますからね。 妻子の安全を考えているご主人からすれば そういう言葉が出るのは当然だと思います。 過剰になっているのは離れているから余計にそうなるだけだと思いますよ。

子供3人を預ける・・・ケガをしたらどうするつもりだったのですか?
お互い良い気がしませんよ。 非日常で子供たちは楽しそうだったのかもしれませんが 事故が起こるときって たいてい気分が高揚したそういう場面でしょ?
はしゃぎすぎて 家のものを壊しちゃった お友達をケガさせてしまった。。なんてことになったら 責任どうとるのですか?

私ならば時間をかけてでも 自分で何とかします。
(近所や仲良しママさんに ヘルプすることはありかもしれませんが・・)

ドタバタとは無縁の夫って 今回の件は関係ないでしょ。

それでいいと思いますよ。
もも
2017年3月1日 16:17

そんな「悪い人」ってどんな人よ? 「つけこまれる」ってどんな? 外で何時間も家に入れない方がよっぽど何かある危険があるよ。

トピ主さん、よいママさんが声掛けてくれてよかったですね。 私もその立場だったら涙が出るほど嬉しく思うと思いますよ。

これが、同じ保育園ママじゃなければ。
ゆきうさぎ
2017年3月1日 16:24

ある意味「同志」なわけで、
初めて利用した保育園で見ず知らずの人の申し出じゃあるまいし、
「いい人そうに見えた」っていう判断、
ハズレってこともないと思うんですが。

夫も心配するあまりだと思うんですが、
結果オーライなんだから、
「何かあったらどうする!」じゃなくて、
その厚意に感謝しろよ、ってかんじ。

もしかして、真っ先に夫に電話しろってことだったんでしょうか?
なぜ、俺に頼らない?みたいな。頼れね〜し(笑)。

幼児3人連れで、アタフタするほうが、
子供に何かある可能性が高い気がするんですけどね。

この緊急時に現場にいもしないくせに
何いいやがる!って私なら、
ひと暴れするかもしれない(笑)。

トピ主さん、お疲れ様でした。
今度は助けてあげる側になってね。
(確かに、そうそうないと思うけど)

間違えてはいないと思うけど
そうだけど
2017年3月1日 16:58

ご主人の心配する事も間違いではないと思いますが、その場になったらトピ主さんの様に、ありがたい!と頼る人の方が多数派じゃないでしょうか。

ご主人は、自分がその立場になっても断固断って寒空に幼子を待たせて諸事済ませるのでしょうか。

そりゃ貴重品紛失は失敗ですがそこまで咎められる事でしょうか。
それと、これはご主人が悪いわけではないのですが自分が傍にいなくてワンオペしてる妻の窮地に、ダメ出し叱咤ってちょっと思い遣りがないような気がします。

トピ主さん、大変でしたね。
でも助けてくれる人がみつかって怪我の功名だと思います。
ご主人はきっと虫の居所が悪かったんですよ。
あまり気に病まずに、これからもお子さんを守って頑張って下さい。

怒る所そこ?携帯からの書き込み
は?
2017年3月1日 16:58

何その夫
主さんには悪いけどこれ読むと人助けが嫌になるわ
確率の問題で、そのママさんが悪い人で子供達が傷付けられる可能性より断然鍵の事で注意力散漫になってる主さんに見られている子供が事故にあう可能性の方が高いと思いますけど?

狭量な御主人
ジンジャー
2017年3月1日 17:33

私なら夫に「じゃぁ何か事故にでもなっていたら、相手を責め立てるの? 厚意から預かってくれたんだから、たまたま事故になったとしても、私は相手を責める気にはなれないよ。

もしあなたがいる時に誰かを預かったら、相手の弱みを握ったと思うの? 下品だよ。

それにチャンスと思ってその子にいたずらでもするの? 自分が違うなら相手も違う可能性の方が高いでしょう。中には悪人はいるかもしれないけど、全員そうじゃないよ。」って言うでしょうね。

御主人みたいな考え方の人は、人を助ける気は無いんだから、嫌われるでしょうね。いざ自分が誰かの手を借りざるを得ない状況になっても、知り合いの誰も救いの手を差し伸べてはくれないでしょうね。

旦那さんの怒りはちょっとズレてる
QTQ
2017年3月1日 17:40

旦那さんは鍵をなくしたトピ主さんに怒るべきで
助けてくれたママ友さんに怒ってどうするんだ、という
感想です。

私なら有難く受け取り、後日夫婦で菓子折り持参
ayh5
2017年3月1日 17:57

申し訳ないけど、
その場に居なくてクソの役にも立たない父親に、そんなこと言われたくないですね。

本当に有難かった、
彼女の親切に救われた、
あなたは恩人に対してなんて恥知らずなことを言うんだ!
あなたも一緒に御礼に上がるのが本当だ!

と、言い返すのが一般的なのではないでしょうか?

ただ、
離れて暮らす父親には、
日常的な心配事は聞かせない、という法則もあります。
離れている分、不安が大きくなりがちだからでしょうか。

しかし
弱みを見せたらつけこまれる、とは
随分と殺伐とした世界にお住まいですね。

問題は別な所にありそうですね。

何もかも不用心すぎる!
おばはん
2017年3月1日 18:10

鍵を無くすって・・・ それ、初めてじゃないですね?
普段からモノをよく無くしてませんか?

それに、ほぼ初対面の人に子供を託すその不用心さ! 
信じられません!
親しいママ友とか家族ぐるみで付き合っている人ならともかく、どういう人かも知らないのに!?

夫の方の怒りはもっともです。何かあったらどうするつもりだったのですか?
貴女に責任が取れるのですか!?

>普段育児のどたばたとは無縁な夫から一方的に叱りつけられ、

だから自分の行動は正しいとでも言うのですか?

>ママさんの申し出は断りますか? 私は不用心すぎるのでしょうか

当たり前だあ! 夫の方に一万票!

現在位置は
です