現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

尿潜血、尿蛋白が陽性でした 携帯からの書き込み

みお
2017年3月1日 21:20

20代後半です。
先日、市の子宮がん検診の際に病院で尿検査も受けたところ、尿蛋白と尿潜血で陽性反応が出てしまいました。
ここ一ヶ月の間に3回尿検査を受け(内2回は婦人科で受けました)、3回とも陽性反応が出ました。3回目は今日内科で検査をしてもらったのですが、確か2+と言っていた気がします。

妊娠希望でそろそろ妊活を…と考えていた矢先のこの結果に、かなり不安を感じています。
今日は尿検査と血液検査を受け、結果を聞くのは再来週くらいになる予定です。
自覚症状のようなものは何もありません。
むくみや血尿、頻尿などはないかとお医者さんに聞かれましたが、現段階ではどれもありません。
「まあ、陽性が出ても治療の必要がないものもあるからね」とお医者さんは軽い感じで言っていましたが、上記の状態を見てどのような病気の可能性がありますか?
調べると腎臓の機能が弱っている可能性がある、とネットに書いてありました。

結婚して1年、親も早く孫を欲しがっているし私も早く子どもが欲しいです。
もし腎臓に何か問題があった場合、妊娠はできるのでしょうか…?

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
IgA腎症
紫陽花
2017年3月2日 11:49

みおさんと全く同じ症状で、IgA腎症と診断されました。最悪の場合は将来人工透析になりますが、きちんと治すことができる病気なので、腎臓の専門医に診てもらいましょう。
経過が良ければ1年以内に妊娠可能になるんじゃないでしょうか。3回くらい入院が必要になるので、子供ができる前に治療した方が良いと思います。
私もIgA腎症が寛解した後で妊娠、出産しました。
別の病気かもしれませんが、様子見せずに腎生検で検査することをお勧めします。

IgA腎症については、IgA腎症根治ネットワークというのを専門医の先生が作っているので、検索して参考にしてみてください。
自宅近くで治療できる病院の紹介もしてくれます。

急性腎炎をきっかけに慢性腎炎発覚
どんべえ
2017年3月4日 14:03

すみません、私は産後のことです。
ひどい風邪の後に血尿が出たのをきっかけに腎臓内科に行き、そこで初めて「そういえば、健康診断で潜血が出ることが多かった」と気づきました。本格的な腎臓の検査は入院しなければなりませんが、私の時は腎臓内科の先生が尿の血を顕微鏡で見て「もともとあった慢性腎炎が、風邪で悪化した可能性が高い」と言われました。
その後半年は潜血、タンパク+3ぐらい。生きた心地がせず腎臓内科に何度も通いましたが「腎炎で平気で生きている人はたくさんいるからそんなに悩まないで」と慰められ、薬も何も出ずただひたすら経過観察でした。
それをきっかけに、嫌でも食事の塩分は意識するし、睡眠を削ってでも遊んでいた生活を改めたりして(トピ主さんがそうだといってるわけではないですからね)以前よりは健康に気を使うようになったと思います。
腎臓内科医が唯一くれた注意は、風邪は腎炎を悪化させるから引かないでと言われ、幸い風邪をひかずに数年暮らし、潜血、タンパクともにマイナスになり「次回は健康診断で尿に異常が出るまで来なくていいですよ」と言われました。
腎臓の本1冊買えば、暮らしで注意することも分かりますよ。

私も
リル
2017年3月4日 17:42

同じ状況でIgA腎症でした。私は潜血も蛋白も3+だったので、もっと悪かったかもしれません。
異常が発見されたのが25歳、腎生検、入院加療が29〜30歳。
33歳で出産しました。

腎臓病ではない可能性もあります。
私の従兄弟もよく尿蛋白が出るのですが、体質的なもので、治療の必要はありません。
また、膀胱炎でも潜血や尿蛋白があるみたいですね。
まずは検査結果を待ち、お医者さんと良く話し合って、治療しましょう。

もし腎臓病だったとしても、何の自覚症状も無い段階なら、妊娠、出産も可能性があると思います。
結果が出るまで不安でしょうが、深く考えすぎずに過ごせると良いですね。
検査結果が良いものであることをお祈りします。

腎臓内科おすすめします
風車
2017年3月5日 23:21

心中お察し致します。
結果が出るまで不安でいっぱいだと思いますが、腎臓内科へ紹介状を書いてもらった方がいいかも知れません。

私もIgA腎症で治療中です。
他の症状として、血圧は高くありませんか?

たくさんの同じ症状の方が病気のブログを発信されています。
私も読んで、励まされています。
良かったら検索してみて下さい。

現在位置は
です