現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヨガ 下を向いた犬のポーズ/ダウンドッグが多すぎる

ヨガ初心者
2017年3月1日 22:30

ヨガのスクールに先月から参加しています。
ヨガは本で読んで、自分でポーズを作ったりは昔からしていましたが、教室への参加は初めてです。

今の教室の先生がダウンドッグのポーズを好むようで、
50分のクラスの中で、大半がダウンドッグベースのヨガになっています。

最初はヤシの木のポーズ関連で10分、次はコブラ→ダウンドッグから3本足、ウォーリアなどへの展開で30分、
リラックスポーズで10分の構成です。

何度も何度も、前屈からコブラ、ダウンドッグを繰り返すのですが、
ダウンドッグに固執する説明もないので、飽きてきてつまらないです。
一度だけ、体調不良で代理の先生が来た時には、バラエティに豊かな内容で、とても楽しかったです。
市の体操教室なので、安価ではありますが、先生は選べません。

ダウンドッグに固執する意味があるのであれば、その意味を教えていただきたいのと、
一般的にはどんなポーズの割合なのか、教えていただければと思いトピを立てました。

ユーザーID:9682193857  


お気に入り登録数:146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
パワーヨガ系?
いいちこ
2017年3月2日 0:46

「太陽礼拝」というヨガのシークエンスの中では大変メジャーな動きがあるのですが、その中で「ダウンドッグ」は呼吸を整え、お休みするアーサナと考えられてます。
一連のヴィンヤサフローを行なって、ダウンドッグで呼吸を整える。

アシュタンガからの展開なのかもしれません。初心者には向かないと思いますが。
何れにしても先月からの参加の方には戸惑う内容なのでしょう。

先生的にはダウンドッグに固執するとかではなく、いろんなことをやってひとまずダウンドッグで休みましょうなのです。ダウンドッグで休めない方にはお勧めできませんし、休めるようになるまでにはそこそこの経験が必要だと思われてるのでは?

動画サイトなどで検索すればすぐわかりますよ。
ダウンドッグがどれほど基本的で大事なアーサナなのかが。

ユーザーID:3708995364
それは先生に
通りすがり
2017年3月2日 9:12

>ダウンドッグに固執する意味があるのであれば、その意味を教えていただきたい

それはやはりその先生に聞くのが、一番の近道だと思いますよ

ユーザーID:0784007755
基本だから
ちいたん
2017年3月2日 13:39

なのかなあ。

ダウンドッグで、脚の裏側に呼吸を入れるのって
きちんと意識しないとできないし、
でも意識すると分かりやすい気がします。

ユーザーID:4100228732
わざわざ?
かのん
2017年3月2日 13:42

小町にトピ立てて数百文字も打ち込む暇あったら、
目の前のそのパソコンで

「ダウンドッグ 効果」と検索した方が
1000倍早いし、たくさんの情報があつまりますけど。

その講師の方の文句をいいたかっただけ???

ユーザーID:8383916206
マチマチ
かぴ
2017年3月2日 13:43

ヨガは、教える先生によって本当にマチマチだと思います。

ストレッチみたいにマッタリしたヨガから、結構きついポーズが続くヨガまで。
本当に先生次第なので、10人いれば10通りかなと思います。

先生(内容)が合わないなと思うなら別の先生がいる所で習った方が良いかも知れませんね。

ユーザーID:5642484488
基本中の基本だから
ami
2017年3月2日 14:35

インストラクター資格持ちです。

恐らく太陽礼拝をベースとしたプログラムなのでしょう。
全く変ではありません。

ダウンドックは休憩のポーズとされており、
ポーズ中自分のその日のコンディションを確認します。
ダウンドックが気持ちよく感じるようになって
ようやく初心者として色々なポーズができるようになるんですよ
文句を言う前にご自身のレベルやからだと向き合ってみてください。

ユーザーID:4421419938
下手なのでしょう
もも
2017年3月2日 18:54

その先生は経験も薄く下手なのだと思います。
私も資格がありますが、なるべく変化をつけ自分で考えたポーズも取り入れたりもします。
ヨガはバレエのように厳粛ではないので基本楽しむ事が必要です。
その先生にもっと色んなポーズを学びたいとハッキリ言っていいと思います。
きっとコミュニティの施設で生徒も初心者、全員ができるもののみをしてるのだと思いますが面白くもなく汗もかかないヨガはあまり意味がないのでハッキリいうのがいいと思います。
先生って本当は自分もたくさんクラスを取りに行き常に勉強するものです。

ユーザーID:8695431140
5年やっています
愛知在住
2017年3月2日 20:31

 近くの公民館講座で「ヨガ」習っています。

先生→40代前半 生徒→50代前後。 90分間のレッスンの中で、ダウンドッグにまつわるポーズは、15分くらいです。
ダウンドッグは、きついですよね。
以前は、もう少し、ダウンドッグの時間が長かったですが、生徒のきつそうな様子を見て、先生が調整して下さったのと思います。

本当に、優れた先生は、生徒を飽きさせないように工夫するのだと思います。週1回で5年間習っているのに、全然飽きません。
残念ながら、トピ主さんのヨガの先生は、指導者として、勉強不足なのだと思います。

ユーザーID:7024607592
先生を変える
ヨガっ子
2017年3月2日 21:58

おもしろいトピですね。私もヨガが大好きでいろんなヨガのクラスに行きました。
ヨガのスタイルやポーズをするかは先生やヨガの種類によって本当にさまざまだと思います。ダウンドッグ、あまり多すぎるとしんどいですよね。その先生が好きなポーズなんじゃないですか?
ヨガって奥が深いしポーズも何百ってあるしぜひ他の教室とか先生も試してみてはいかがでしょうか。近所に他に教室がなければ動画サイトとかDVDとか動画をみながらおうちですることもできますし。
ハタヨガとかflow yogaはゆったりしていておすすめです。パワーヨガは比較的ハードでダウンドッグのポーズも結構多い気がします。
ご参考になれば嬉しいです。

ユーザーID:5740289282
それは教師の怠慢です。
スカッと
2017年3月3日 14:34

人に物を教える仕事をしていますし、ヨガの経験もあります。
同じ事をずーっとしていると生徒は飽きるし、自分も飽きてくる。同じ教材を繰り返すと、教師も教えるのがいやになってきます。マンネリです。
そんなにいやなら、辞めて、動画サイトを見てヨガをすればいいですよ。

ユーザーID:4471115586
ダウンドッグすき
あかこ
2017年3月3日 22:34

ヨガ6年目です。
ダウンドッグは、おやすみできるポーズなので、好きです。肩や背中がゆるんで、下半身の縮こまりが伸びて、体が楽になります。

ユーザーID:5740504150
レスありがとうございます
ヨガ初心者(トピ主)
2017年3月3日 22:43

いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。
「太陽礼拝」を調べたら、まさしくその動きでした。

ダウンドッグの効果はネットを調べ、基本動作で効果があるのは分かったのですが、
踊り子、ウォーリア、亀、猫、椅子、木、船のポーズ等は1〜2回だけなのに、
コブラ→ダウンドッグが20回ぐらい続くので、
なんでこのポーズだけ何度も繰り返すのか、と疑問に思ってました。

先生に直接お聞きすると、まるで文句を言っているように聞こえそうで、
直接お伺いできず、ここでお伺いしました。すみません。

教室も60人程受講しているため、先生が個々のポーズを指導することはなく、
ステージで見本動作をされているだけですので、
自分がきちんとポージングできているかは分かりませんが、
ダウンドッグ自体は特に難しさは感じず、簡単にできるから、
なおさらツマラナイというか、もっと難しそうなポーズをしたいのに、
と思ってしまいます。

ダウンドッグが休憩のポーズとは、知りませんでした。
もう少し続け、自分と向き合うと、また違う視点になれるかもしれませんね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

ユーザーID:9682193857
このポーズをしないクラスなら受講したい
リウマチ有り
2017年3月4日 21:07

私はリウマチで手首の関節がちょっと変形しちゃってて
手首に負担をかけると他の骨格に悪い影響が出るので
このポーズは基本的にできません

ジムなどのヨガクラスを受講すると
やたらこのポーズをする先生が時折出てきます
無理なポーズの時は休憩して流してますが
こればかりで実質半分以上何もできない場合もあり
ジムだからいいけど、ヨガ教室でお金払ってこれだったら
やってられないなと、ヨガ教室に行くことを躊躇しています
パーソナルトレーナーを頼むほどにやってみたいとも思っていないので

とにかくこのポーズを避けたいが他のポーズのヨガはやりたい私は
何をキーワードで教室やクラスを探せばいいか分かったらすごく助かります

ユーザーID:0487006771
 
現在位置は
です