現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いい年して働きに出ない息子

ひよこ
2017年3月1日 22:43

 50代女性です。20代の息子がいます。

 息子は会社員をしていたのですが、偏屈で根性がない性格のせいでどの会社に行っても上司や同僚とそりが合わず、どこで働いても人間関係のトラブルですぐに仕事を辞めてしまいます。
 
 「俺はサラリーマンには二度と戻らん。」といって、今は自宅(同居してます)で在宅ワークをしています。息子は語学だけは得意で、英語と中国語とスペイン語が堪能なので、翻訳業で稼いでいるようです。

 息子が言うには、翻訳のために文章をあれこれ練ったり、翻訳のための調べ物をするのが面白いらしく、今の暮らしに満足しているので一生在宅で翻訳をして暮らすつもりのようです。

 私個人の気持ちとしては、若い男が働きに出ることもせず、一日中家でのらくらしていることに抵抗感があります。息子はまだ若いので雇ってくれる会社はいくらでもあるだろうに、と思います。収入の不安定な在宅翻訳者よりも安定したサラリーマンになってほしい、というのが本音です。

 息子はサラリーマン時代に嫌な思い出しかないので、サラリーマンに偏見を持っており、私が会社勤めを勧めても激しい嫌悪感を示します。「サラリーマンなんて上司に絶対服従で何の自由もない、あんな惨めな仕事はない」などと言います。息子は一定のお金を毎月家計に入れているし、家事も頼めばやってくれるので実家にいることには文句をいいませんが、普通に働きに出てほしいのです。

 息子は数は少ないようですが友人がおり、彼女もおり、よく趣味の旅行に出かけたりするのでいわゆる引きこもりではありません。ですが、社会性が根本的に欠落していて、とにかく外で他人と混じって働くことを嫌がるのです。

 息子が外で働くよう、説得する何かいい手はありませんか?

ユーザーID:0977065197  


お気に入り登録数:702
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:287本

タイトル 投稿者 更新時間
子離れせよ
ちもちも
2017年3月1日 23:58

息子さんが翻訳が得意で、それで充分に収入があるようでしたら、サラリーマンにこだわらない方がよろしいのではないですか。
人には向き不向きがありますし、このまま翻訳の仕事が広がって、逆に会社を作るまでになるかもしれません。
今時どんな大手の企業も倒産する可能性はあります。テレビのニュースを観ていてそう思いませんか?
人生どこに転がっていくかはわからないですよ。
友達がいて、恋人もいて、ちゃんと収入があるのであれば、かなりしっかりしていて、そんなに心配する必要は感じませんがね。
そこまで外に出ることにこだわるのであれば、外に仕事場を借りさせるか、家から出て独立してもらえばよいと思います。
あなたももう息子さんの心配はやめて、自分の生活を充実させる方に心を向けたら良いと思いますよ。

ユーザーID:3033504629
ワガママいっちゃいけません。
幸ひ住むと人のいふ
2017年3月2日 0:15

社会生活が向かない人だっているのです。

また仕事をして稼ぐのは本来の自然ではない不自然な苦労ですから、必要がなければ働かないのが健全です。

さらにいえば「若い男」だからいけないというのは性差別です。

あなたの一方的で狭い価値観でああしろこうしろと人に無責任な押し付けをしちゃいけません。

息子さんはある種の学者や芸術家や職人のような「テーマのある意味のある生活」をしていて、しかも稼いでいるなら十分でしょう。

息子さんは、そこいらへんのサラリーマンが聞いたらうらやましがるような「特殊なスキルのあるエリート」ですよ。

ユーザーID:8776406327
今の時代
タロウ
2017年3月2日 0:18

ちっともおかしな生き方だと思いませんけどね。

どのくらいの収入か分かりませんけど、家を出て自立させたらどうですか?

自立すれば、当然やらなければいけないことも増えますから、独り色々考えたり

もすると思いますよ。

あとトピを読む限り、社会性が根本的に欠落してるとはとても思えません。

ユーザーID:4027255481
うっとうしいわ…携帯からの書き込み
なべちゃん
2017年3月2日 0:27

自分の特技を活かし生活に困らない収入があるのにいちいちうるさく言う主さんはうっとうしいと思う。まだ子離れ出来ていないの?私も50代だけど主さんの考え方には共感しないよ。

ユーザーID:9255492021
そのままでいいのでは?
羊の季節
2017年3月2日 0:32

ちゃんと家にお金を入れてくれて、遊興費も自分で稼いでるんですよね?
フリーランスでの翻訳ということは、顧客とのやり取りも経理も全部息子さんが一人でやってるんですよね?
ちゃんと社会性あるじゃないですか。
自宅と作業場を別にすれば「外に働きに出る」体裁は整いますから、そのように説得してみたらどうでしょうか?
まあ、あんまりしつこく言うと二度と返ってこなくなっちゃうかもしれませんがね。

ユーザーID:8429790368
人にはそれぞれ合った働き方があります。
さらしな
2017年3月2日 0:42

せいぜい「仕事場を借りて、翻訳業同士で相談できる環境でも作ったら?」くらいですね。

この場合、助言できるとしたら。
フリーでやっていけてるということは、息子さん、かなり優秀な方とお見受けしました。

サラリーマンだって、会社が潰れれば、明日の給料はもらえません。
自営でいけるのなら、自分で自分の仕事を作っていけるのですから、それが一番、いいことだと思いますよ。

将来的にも。

勤めていた会社が、さまざまな理由で、廃業し、50歳になってから、再就職を希望するも、どうにもならないといった例を2、3知ってます。

今、起業できたのなら、それが一番いいと思いますよ。

ユーザーID:6627301840
は?
翻訳で悪かったわね
2017年3月2日 1:29

偏見があるのは、トピ主さんです。
息子さんは全く問題無し。

ユーザーID:8711795569
翻訳ではいけませんか?
Translator
2017年3月2日 2:05

私は女ですが、在宅の翻訳者になって四半世紀あまり。一流企業のサラリーマン並みとはいきませんが、そこそこの生活ができるくらいは稼いでいます。通勤地獄も、面倒な人間関係もなく快適です。働き方は会社勤めだけではありません。サラリーマンでなくても、自分の食い扶持が稼げるならば、いいではありませんか。

確かに自営業だと倒れたら終わりです。ですので医療保険を含めた保険はきっちりかけています。年金も国民年金では足りないので民間の年金保険に入っています。貯蓄もそれなりにしています。息子さんにも、その辺はしっかりするようお話しした方がいいとは思います。

同業者の方を余り悪くは言いたくありませんが、確かに男性の在宅翻訳者は人嫌いというか、かなり個性が強い方が多いです。でも規模を拡大して、会社組織にして手広くやっている方もいらっしゃいますよ。ご本人が好きで、才能があって、それなりに仕事が来ているなら、認めてあげてはいかがですか? あと、これは余計な情報かもしれませんが、翻訳者同士のコミュニティで知り合って、結婚した方も知っています(笑)。

ユーザーID:8431851116
社会性は有りますよ(笑)携帯からの書き込み
30オトコ
2017年3月2日 2:19

本当に社会性の無い人は友人も彼女も出来ませんし、人と旅行など億劫で行きたがらんでしょう。
社会性の無さと言うより、自分の判断が出来る余地が少なく、上司の命令に従って動かなきゃいけない働き方が合わないだけでは無いですかね。そういう人も居ますよ。
それで選択肢が全く無くなるのなら困りものですが、幸いに息子さんには食べる事の出来るスキルがある様ですし、敢えて合わない職場に就いて心身を壊したりしたら元も子もないですから、無理する必要も無いのでは有りませんか。

寧ろ得意なスキルを活かしてフリーランスで働く事の出来る方はそう居ないですし、有能な部類の人だと思いますよ。

このままフリーランスの経験を積んで行く方が色々なクライアントさんとの出会いも有りますしスキルも磨けるでしょうから、息子さんにとっても有益では無いですかね。

まぁ、もう暫くは様子を見ていても良いのでは無いですか。

ユーザーID:3561353077
実家から追い出す
既婚男性SHIN
2017年3月2日 2:31

トピ主さんにやれることがあるとすれば、実家から出て自立を促すことぐらいでしょう。
ちゃんと稼いでいるのですから、食っていけるならそのままで良いのではないですか?
会社勤めでイジメを受けた人間に、「社会性を身につけるために外で働け」なんて絶対に言ってはいけません。

それに、人をいじめる人間に社会性があるなどと思わないことです。
私も新入社員として会社勤めをしていましたが、そりゃもうさんざん虐められましたよ。
妻も子も居る大の大人が、ニタニタ笑いながら嫌がらせをしてくる様は、一生忘れることは出来ないでしょう。
機会があれば、復讐してやろうと思っています。
もう会うことはないでしょうから、その機会は永遠にないでしょうが。
これでもトピ主さんは、人の恨みを買う人間に社会性があると本気で思いますか?

ユーザーID:8261448493
息子さんの気持ち解ります。携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月2日 3:30

人にはそれぞれ向き不向きがあるし、適材適所もあります。
逆にお訊きしますが、サラリーマンの何がどう良いのでしょうか?
私は息子さんの言い分は至極まともだと思いますよ?
言うなれば『主婦だったらあなたの歳ならスーパーのパートでもいいでしょ、みんなそうしてるよ?なんでそんなヘンテコな仕事してるの?』と、長距離運転手の私に言うのと同じ。
『主婦だから、女だから、若い男だから』。
区別する頭の硬いご自分を顧みられた方がいいと思いますがね。
みんな好きでサラリーマンやってるわけではない。それしか出来ないし、家庭があれば屈辱な宮仕えも我慢するしかない。でも他で凌げるものがあればそちらに移りたい、と誰もが思っています。おそらくご主人だってそう思ってますよ。あなたの視野が狭いから見えないし感じないだけ。
でも息子さんは『他で凌げるもの』があるんです。
何故それを否定するのかさっぱり理解できない。

私は人間関係に煩わされるのが何より嫌いなので独りの気儘な仕事をしています。
息子さんは今時マイノリティではないこと、もっと勉強なさったら?

ユーザーID:2145464651
自分の価値観を押し付けないで
ジャイ子
2017年3月2日 3:34

まだ50代なのに、随分と昭和的な考え方をされるのですね。
サラリーマンだったら定年まで安泰なんて、今の時代通用しないですよ。
息子さんが「サラリーマンに偏見を持っている」とおっしゃいますが、トピ主さんはフリーランス職に偏見を持ってますね。

いい年をした大人の息子さんが、自分で出した決断。
確かにサラリーマン・会社員という枠組みに入れられることに拒否反応を示す人、周りの人たちといい関係を作っていけない人はいますが、それは本人の個人的な問題です。
実家に寄生しているニートではなく、自分の力で稼いでいく能力があるのですから立派ではないですか。
息子さんが自分で満足できる生き方・職業を見つけたことを一緒に喜んであげて欲しいです。

私も20代後半に大手の航空会社勤務を辞めてフリーランスの仕事をしていましたが、両親はトピ主さんのように私の決断を責めたりせず「自分の生活費さえ責任を持てれば」と見守ってくれましたよ。収入は半分以下になりましたが、いろんなことを学べて充実した日々でした。

あとは、息子さんを家から追い出したらトピ主さんのストレスも減るでしょう。

ユーザーID:2106827388
申し分ないと思います
コンシェルジュ
2017年3月2日 4:05

三か国語を翻訳できるとは、素晴らしいですね。
並みのサラリーマンよりも格段に収入が多いと思います。

トピ主さんは、外へ働きに出るメリットは何だと考えるのでしょうか。

家に居られるのが目障りなら、アパートを借りて仕事をするように言ってください。

ユーザーID:7349294484
説得は無理携帯からの書き込み
ミルク
2017年3月2日 5:20

サラリーマンになったところで、一生食いっぱぐれない保障はないし、何より上司に服従したくなくて毎回問題を起こして辞めてるなら、サラリーマンは無理では?

本人にヤルキや適性がないなら無理。

無職じゃないなら見守るしかないと思います。

ユーザーID:4930996296
う〜ん携帯からの書き込み
薔薇一輪
2017年3月2日 6:37

息子さん家で仕事してるから良しとしませんか?


無職で家で引きこもりの二ートじゃないから悪くないですよ

主さんは息子さんが家に居るのがうっとうしいなら息子さんに独立を進めたら?家から出す事です

ユーザーID:7920350907
外でなくとも
ふな
2017年3月2日 6:53

在宅ワークで家計に一定額を支払い、友人も彼女もいて社交もあるなら、合わないサラリーマンをしなきゃいけない必要はないと思います。
フリーで食べていくのは大変だし、お母様としては心配だとは思いますよ。
でも、それが「普通」ではない、ということじゃないです。
自分で生活費を稼ぐ、ということが「普通」のこと。
それが出来ていて、友人関係も恋愛もできているなら、見守ってあげていいのでは?

気になるのは、実家に住んでいることでしょうか。
生活費をいくら稼げているか、年収ベースで予算立てできて、親に依存しないでやっていけるか、家事は一通りできるのか。
息子さんがきちんと独立できる能力があるのかということが重要だと思います。

ユーザーID:7161469958
えっとね…携帯からの書き込み
2017年3月2日 6:58

息子さんが外で働く正当な理由は何でしょうか?

それを答えられなければ、商店街に有る個人営業全てを否定する極めて視野が狭い思考になってしまいますよ。


息子さんが会社勤めをして鬱になるよりは余程マシでしょう。

ユーザーID:2047238247
無知ですね、あなたが
maru1101
2017年3月2日 7:07

会社勤めだけが働く事だと思っているようですが、違いますよ。

私には、あなたのその偏見が理解できません。
あなたの息子さんはとても有能で、将来性豊かだと私は思いますが、
働く形態が様々あることを理解しようとしないあなたにビックリです。

あなたはとても視野が狭く、周りと同じことをしている事が安心と感じるようですが、
ご自身は働いたことが無いのでしょうか?

息子さんは立派ですよ。
自身で自分なりの生き方を選択できている訳ですから。
あなたは息子さんの足を引っ張る行動はしない事です。
あなたも息子さん同様、語学を勉強して、もっと広い世界を体験したら如何ですか?

ユーザーID:4619631419
まあまあ携帯からの書き込み
バルーン
2017年3月2日 7:18

立派に稼いでます。社会性ないと言ってますが本人は、自身の個性を理解してます。仕事してます。それなりの収入あります。心配ご無用ですね。結構、この手のタイプは、社長タイプです。一人で企業し成功するタイプです。年齢重ねて行けば変わります。楽しみな息子さんですね。

ユーザーID:7005398121
息子さんがうらやましい。
まりお
2017年3月2日 7:20

こんにちは。
とぴぬしさん、在宅ワークに偏見があるようですが。。
これから、在宅ワークは増えますよ。海外でも、プログラマーとか、会社が推奨しています。
私は、息子さんがうらやましいです。マルチリンガルで、翻訳家。まさに、私が目指していた職業ですが。。悲しいかな能力が足りませんでした。
とぴぬしさん、息子さんは少なくとも、好きな仕事をしているんです。いやな仕事をして、のちのち病気になるより、ずーっといいですよ。
好きなことを仕事にできる人って、少ないです。
息子さんは立派です。認めてあげてください。

ユーザーID:8298329736
 
現在位置は
です