現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日常使いのダイヤモンドリング

My Ring
2017年3月2日 2:04

マリッジリングに重ねて、日常使いできるダイヤモンドリングを購入したいと考えています。
扱いやすく、おすすめなものがありましたら、教えてください。

婚約指輪は君の好みのものをと言われつつ、お互い仕事に追われ、ついつい面倒で先送りしました。結婚も私の希望で入籍のみ。そして気づけば、早幾とせ。
今更婚約指輪でもないけど、それなりのものをそろそろ買おうかな、でも無くてもいいかな、の間をずっとさまよっていました。

興味がないわけじゃないんです。気に入ったら何年も大事に使います。
アラフィフになる今に決断して、買ってもらうことにしました。
予算は200万くらい。夫は「好きなのが決まったら、それでいいよ」と言うのですが、そのくらいにしとこうと思います。

ソリティアやベゼルセッティングも日常には仰々しいかな、エタニティーの方がいいかしらなど迷っています。
先日、ハリー・ウィンストンに寄ったら、やはり輝きが違いました。
気に入ったデザインで、御徒町で宝石商を営む友人につくってもらうのも一案にしています。

同年代のお詳しい方々に、アドバイスいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:9208159420  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
フルエタニティに1票!
ジュエル好き
2017年3月2日 12:43

私はセミオーダーでフルエタニティを作りました。

メインはダイヤモンドですが、家族の誕生石を1石ずつ5石並べてもらって、
気分やコーディネートに合わせて正面にくる部分を入れ替えてます。
日常使いだと、やはり傷がついたり欠けたりすることもあるので、
ちゃんと修理してくれるところで買うのも必須だと思います。

それにしても日常使いで200万円はゴージャスですねぇ!

日常使いだと、あまり石の大きいものは向かないし、
ずっとつけてると傷もつきやすいので、
私だったらその予算があればフルエタニティ、ピアス、ブレスと
欲張ってしまいそうだなぁ。

3〜4mmくらいのフルエタニティで200万円だしたら、
けっこう良いものが買えるので、それもいいかもしれませんね!
素敵なジュエリーが見つかると良いですね。

ユーザーID:1188169184
おぉ、いいですね
波平
2017年3月2日 13:58

かなり高額な予算ですね。
羨ましいかぎりです。
私も日常使いでダイヤしてます。
ピアス、ネックレス、リング、
それぞれ0.5カラット 1カラット 1カラットです。
私はルースから買ったり、
母から譲って貰ったものをシンプルに加工してます。
ゴールドに石だけの本当にシンプルなものです。
お出かけの時は重ね付けをします。
母からジュエリーをいくつか譲って貰いましたが、
どれもリフォームしないと使えなくて、
その時ダイヤはやはり4cだと思いました。

どんなにいいデザインでも古くなるんですよね。
でも、4cは変わらない。
歳をとると、大きさも必要になってきますよね。
近々母からちょっと大きめのダイヤを譲って貰うのですが、
デザインはシンプルにしようと思ってます。
娘やお嫁さんにダイヤは受け継いて貰えるから、
デザインより4cに私は拘わっちゃうのですが、
主さんが気に入るものが手に入るといいですね。

ユーザーID:9637095916
日常使いなら
シンチレーション
2017年3月2日 17:49

こんにちは。
ジュエリーが大好きなアラフィフです。

ステキなお悩みですね。
日常使いなら、ハーフエタニティよりもう少しダイヤが回っているエタニティをおすすめいたします。
ご予算も豊富ですので、グレードの高いダイヤを使ったリングが選べると思います。
ダイヤは4C以外にも「照り」「輝き」などの個性があります。もしもオーダーされるなら、よく石をお選びくださいね。
地金もしっかりしたものがいいと思います。

もしくはパヴェリングもいいですね。裏が六角形に抜いてあるハニカム構造のものがいいです。
和光などで見られる、と思います。

ユーザーID:7811568994
トピ主です。追記
My Ring(トピ主)
2017年3月2日 18:57

トピ主です。追記です。

どんな日常なのかと申しますと。夫婦ふたり暮らしです。子供はいません。
フルタイムで仕事をしており役員です。業種柄、接待やパーティーは多いです。
海外が長い仕事仲間は、婚約指輪と重ね付けが多い気がします。

夫の同窓や友人の会や食事は多く、ほとんどが夫婦同伴です。
皆様気さくです。経済的には富裕層と思いますが、そんな会に高価なジュエリーは身につけていらっしゃいません。
私の友人のほうは様々です。ハイジュエリー好きもいますし、それぞれ好きなオシャレを楽しんでいます。
オシャレして出かけるのは週1、2回ほどです。
冠婚以外のフォーマル着用は年に2回くらい。そんな時、「やっぱり買っておこうよ」と、夫に言われますが、頷きながらつい仕事に没頭してしまいます。
ハイジュエリーはいくつか持っています。衝動買いや譲られたものです。若いデザインはリフォーム予定ですが、どれも大事に使っています。

そんな日常の中のものですので、華美にならず、でも身につけて気持ちが上がる、お守りのようなものを考えています。
このたびはさすがに決意しました。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9208159420
楽しみですね。
ジュエラー
2017年3月2日 19:10

欧州でジュエリーを製作しています。

トピ主さまのお年でしたら、やはりなるべく大きな石の方がいいと思います。もちろんエタニティも素敵ですし、日常使いということならそれもアリかもしれませんが、エタニティのダイヤは小粒の寄せ集めですから、どうせ同じ金額を出すなら大きい一粒石を買った方がいいですよ。

石を選ぶときもあまり鑑定書のグレードに惑わされず、数を見て『石自体』の個性を見るようにしてください。グレードが同じでも、虹色に輝くもの、白くシャープに光るものと色々あります。トピ主さまの好きな輝き方をする石を探してください。あと同じ値段で迷ったら、大きい方の石を購入してください。素人にグレードの違いはわかりませんが、大きさの違いは一目瞭然ですから。De Beersも良い物が揃っていますのでご覧になってください。

あと、ハリーの輝きの違いはライティングの違いです。ああいう高級店は、ダイヤを一番輝かせるように光の当たり方を研究しています。特に石自体のクオリティが他より高いわけではないです。あとセッティングの違いですね。光が通り抜けられるデザインの指輪ほど、美しく輝きますから。。。

ユーザーID:2499697567
お守り代わりに
もうすぐアラフィフ
2017年3月3日 11:33

私は前から気になってたエイトスターダイヤモンドを買ってもらいました。
販売方法が特殊でその人にあったダイヤしか売ってくれません。
完全反射のダイヤなのでそれはもう美しいです、和光やハリーも下見しましたが
輝きが断然違います。
1カラットのダイヤで加工費込で150万ちょっとでしたからトピ主さんの
予算内で収まる金額かと・・

ユーザーID:3972895277
すごいですね
バラ
2017年3月3日 15:01

日常使いで200万、、すごい、、。
普段はどのようなファッションをされてるのですか?
きちんとされてるのでしょうね。

ユーザーID:0732244123
2度目の投稿です
波平
2017年3月3日 21:14

私の持ってるダイヤは何なのかしら、、、
と思ってジュエリーボックスをよく見てみました。
お恥ずかしなら、
エタニティーとかベゼルセッティングという言葉を存じ上げず、、、。
ネットで調べたところ、
よくつけてるのはベゼルセッティング、
一粒で1カラット少しのリングでした。
毎日着けてます。
エタニティーというのも0.5カラットのが2つありました。
これはダイヤが側面まであってつけ心地が気になるのと、
一本だとボリュームが無いので2本重ねづけしてつけるのですが、
リング同士が当たるのが何となく気になり、
あまり使いません。
ピアスやネックレスは多分ソルティアです。
地金はプラチナがいいのでしょうが、
重いのでゴールドにしています。
私はデザインより、シンプルで楽なつけ心地を選んでたようです。
デザインの凝ったものは、もう殆どつけません。
見ている分には楽しいのですが、、。
海外の方は大きなダイヤを日常使いする方が多いですよね。
私は大きなダイヤや石は母から譲られもののリフォームなので、
ハイブランドで買ったことがないんです。
主さんがどうなされるのか楽しみです。
また、レスして下さい。

ユーザーID:9637095916
主さんらしい物を
波平
2017年3月4日 0:09

トピ主さんのレス読ませて頂きました。
有能なんですね。
華やかな場所に行かれることも多いのですね。
私は主婦なので、夫婦同伴の時は基本的にリングはしません。
ピアスとネックレスも控えめなものにします。
特に食事は手もとに視線がいきますし。
主さんはキャリアなので、
周りの目をそんなに気にしなくてもよさそうな気がします。
キャリア組は夫婦同伴の時も華やかにしてるイメージです。
キャリアには華やかにしてて欲しいと思います。
主婦はちょっと控え目にしちゃうんですよね。

ですが、家では誰に見られるわけでないのに、
ダイヤを着けて、家事してます。
料理とお風呂以外は着けてます。
スーパーも犬の散歩も行きますし、
少しなら庭仕事もします。
ゴミだしだってしてます。

私的には、キャリアの人には豪華なものをして欲しいかも。
石も大きくてデザインも良いもの。
繊細かつ豪華みたいなの、憧れます。
主婦は着けやすくて丈夫な物しか着けられないから。

ユーザーID:9637095916
60代です。
me
2017年3月4日 9:16

婚約指輪に300万のハートのダイヤをいただきました。

40年たち今いくらかと金額が出る保証書を海外で作りました。

何と650万の金額になっていました。40年後愉しみにもう少し高めどうでしょう。

あ〜 私も役員で、日常も時々はめていますよ。可愛いダイヤとよくいわれます。

ユーザーID:0027640601
それでしたら
ジュエル好き
2017年3月6日 9:40

追記読みました。

トピ文からは、普段あまりジュエリーに関心がないような印象を受けましたので
(失礼でしたらごめんなさい。
根本的なデザインでお悩みでしたし、
興味がないわけじゃない、との記述とか、
ハリーにもあまり行かれたことがなかったようでしたので
そう思ってしまいました)
1回目のレスのようになりました。

が、会社関係や交友関係がそんなに華やかでしたら、
おのずとジュエリーに関しても情報が得られそうな気がしました。
なので、小町よりも周囲からの情報に基づいて選んだ方が
間違いない気がしますがいかがですか。

ひとつ気になったのが、

トピ主さんは
>そんな日常の中のものですので、華美にならず、でも身につけて気持ちが上がる、お守りのようなもの
とおっしゃいますが、

ご主人は
>オシャレして出かけるのは週1、2回ほどです。
冠婚以外のフォーマル着用は年に2回くらい。そんな時、「やっぱり買っておこうよ」と、夫に言われます

ちょっとご夫婦の認識に相違がありそうです。
ご主人の強いすすめで決意したのなら、
まずはご主人と相談された方がよさそうだと思いました。

ユーザーID:5041531715
 
現在位置は
です