現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

傷んだものをもらったとき

きなこ
2017年3月2日 13:27

遠出した同僚にフルーツのお土産をもらいました。
もらった時は包んであったので確認しなかったけど、家で開けてみてびっくり。ほとんど外側は傷んでいるし、中にはフルーツ果汁が出ているものも・・・
中の味は悪くないけど、このようなものをもらって複雑です。ちなみに翌日、会社内に置いてあったものも似たような感じでした。(私のものだけではないことはわかりました)
私の母親が、このもらったものと同じフルーツをかつて格安で生産農家の方から分けてもらっていたことを思い出しましたが、ただ同然で買ったかもしれないので、馬鹿にされているように感じました。
普通の人なら、こんなものもらってどうしますか?私は一つ食べましたが、残りは捨てました。

ユーザーID:6316492497  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
どうしますかって・・特に言いませんよ
水玉
2017年3月2日 15:49

普通は黙ってるんじゃないでしょうか。トピ主さんは「こないだの果物、ほとんど痛んでたわよー。もう〜気をつけてよねえ」って言えるんですか?
相手だって言われたってどうしようもないじゃない?
自分の分は黙って捨てたらいいじゃないですか。

ユーザーID:9051452500
ん?携帯からの書き込み
ごまちゃん
2017年3月2日 16:03

果物の種類は?
でも何だかんだで1個は食べたんでしょ?
もしかしたら移動中に傷がついた可能性も。
悪気はなかったのかなとは思うけどね。

私なら見たり匂ってみたりして食べられそうなら食べて、特に文句は言わない。

ユーザーID:0075069138
ん…携帯からの書き込み
2017年3月2日 17:17


贈り主が年輩の方なら普通によく有り得る事ですね。。


普通に貰ったお礼をしておしまいでしょう。

処分云々は貰った側の自由です。

ユーザーID:0950463478
ある程度は仕方がない携帯からの書き込み
ゆうぽん
2017年3月2日 17:26

やわらかいものなら、運ぶ途中である程度傷んでしまうのは仕方のないこと。
例えばいちごなんて、お店に並んだ商品でも傷んでいたりするくらいですし。

食品の傷みをどう感じるかは個人差があるので、そのかたにとっては気にならないレベルだったのでしょう。
原型をとどめていないほどの状態であれば私も我慢できず捨ててしまうでしょうが、なるべく食べます。

いただきものが気に入らないからといって腹を立てるのは、品のないことだと思います。

ユーザーID:8240116081
果物は傷つきやすいから
はる
2017年3月2日 17:27

遠出した先で買ったのですね、果物によっては、
暖房の効いた車内に置いておくとその日のうちに痛んでしまうこともありますよ。

リンゴや柿がそうなってたらちょっとな〜って思いますが、
もしも、イチゴやキウイだったとしたら仕方ないかな。
格安商品じゃなくても痛みますよ。

ユーザーID:5682693076
ご自分の感覚と同じにしないほうがいいですよ?
するめ
2017年3月2日 18:28

傷んでいるとの認識があれば、普通はひとにあげたりしません。

ですから、気がついていないのでは?

また、格安で手に入れたものを人さまに、わざわざあげますか?
自分の家がそうだったからって、同じにされても困りますよ。

ずいぶんな言われようで、お気の毒です。

味が悪くないのなら、そのようなものなのではないのでしょうか?
捨てるなんて、失礼ですね。

ユーザーID:6010427449
仕方ない
もーる
2017年3月2日 18:29

仕方ない、と思います。もしくは、育った環境とかですかね。馬鹿にはしてないと思います。主人の実家がそんな感じです。よく古いものを貰ってきたりするので、食べれるものは食べて、無理そうなのは捨てます。話を聞くと今までの生き方なので、向こうにとてっては自然な流れだと思っています。
(古くなるまで、食卓にあがらないそうです。)

ユーザーID:4074203318
美味しく頂いたことにします携帯からの書き込み
なつめ
2017年3月2日 21:03

同僚の方は完熟していたとは知らないで渡してきたと思います。
熟れていたとクレームを入れても遠出した先で買ったなら返品交換はしないでしょう。
近所の八百屋なら返品交換しますけどね。
出張で来た客だから、売れ残ってるフルーツを包装してしまえばバレないと騙されたのではないでしょうか?

引っ越したばかりのとき、近所の八百屋で半分腐ったフルーツを包まれた事がありました。
クレームを入れたら、ここらで見ない顔だったから二度と来ないと思ったと言われて頭にきました。
同僚の方は足元を見られたかもしれないので責めないであげてください。

社内のゴルフ大会で賞をとった父が景品に持ち帰ってきた箱入りのフルーツも熟しすぎてベタベタでした。
私はお中元やお歳暮のご贈答品以外で、ナマモノをお土産にしないことにしてます。

ユーザーID:0341623092
うん・・
sara
2017年3月2日 21:21

バカにされてはいないよね。
包んであってあなたもわからなかったものですよ〜
家に帰って開けてみて初めて腐ってるとわかったものです。
腐ってる物売ってる店なんてまずないですから(笑)
買った時はまだ大丈夫だった、その後急激に傷んだってだけの話でしょ。

タダ同然でイラつくって・・
そこまでがめつくなくて良くない?

私なら安く買ったんだなと思っても買ってきてくれるだけでもありがとうって話ですよね(笑)
だってそれお土産的なモノでしょ?
あなた個人的に。
無くても良いものじゃないですか〜
それをお土産でくれただけでもありがとうじゃないですか〜?
傷んでなかったら有難い物だし。
もちろん傷んでいたら食べないですけどね。
でもたまたまだな〜としか思いません。

ユーザーID:0386116945
分からないんだよね
写真好き
2017年3月2日 22:06

お土産って、本人が選んだ物とは
違う物が届く事が有るんですよね…残念な事に。

うちの弟が旅先からフルーツを送ってくれました。
届いたら、一つは良いもの。
一つは身はポロポロ落ちて萎んだのが入ってました。

本人に確認する前に、ホームページをチェック。
評価は良かったです。

それから本人に確認したら、
良いものを2つ選んで、送ってもらうように頼んだ、と。

お店に連絡したら、直ぐに返金と新しいフルーツが
届きました。

中には、悪質な店も有ると思いますよ。

私の親は、自分が選んだ商品を送るように
必ず念を押してました。
「変なモン送ったら許さんぞ!」と。

今は、ネットなどから 評価が見れるので
少なくなっているとは思いますが、
それでも、何にも知らなそうな若い人だと
そういう事も有るかもしれませんよ。

バカにされたとは決め付けない方が良いかも。

ユーザーID:0494836700
大歓迎
コボちゃん
2017年3月2日 23:09

腐敗していなければ見た目は気にしません。
そんなに見た目が悪いのなら
ミキサーで生ジュースにして飲みますね。
フレッシュジュース美味しいですね。
ジャムを作るのも良さそう。

残りは捨てた?
食べられる食品を見た目で判断して廃棄?
私には、もっといいものを
持ってこいとでも?

ユーザーID:7180641737
うちなんてこないだ携帯からの書き込み
りんご
2017年3月3日 3:39

先日お取引先さんと食事に出かけた際、
先方からお土産を頂き家に帰って包みを開けたら熨斗がかけてあり、見たことも聞いたこともないお名前が書いてありました。
先方の凡ミスですよね。
他からの頂きものの御年賀を、
そのまま私に渡してきちゃったという。。。
気心知れた間柄でもないんです。

雑だな!!!と思いましたが、あまり気にしてませんよー!
決してこんな事はしてはいけない!事として、我が家ではネタになってます。笑

ユーザーID:9351032130
わざとじゃないでしょ、、イチゴかな。
みどり
2017年3月3日 11:45

遠出したお土産で、みんなに配った気軽なものでしょう?わざわざ痛んだものを選んで配ったわけでもないと思います。もしかしたら、お安く買ったかもしれませんけど、渡す時点でそこまで痛んでいるとは思いもしなかったのでしょう。上等な品を買ったとしても、持って帰る際に、暖房が直接当たるようなところに置いていて、痛んでしまったのかもしれません。

イチゴなんかは、本当に一日ですぐに悪くなること、、男の人とか、知らない人は知らないと思いますよ。もちろん人に渡す時には、確認したほうがいいですが、包んであったり、見えにくかったり、、はあるでしょう。

その同僚とは普段から仲が良くないのですか?物事、悪いほうに受け取りすぎかと思います。
単純にお土産を考えてくれただけで、気を使っていることはわかるのですから、それで良しとしましょうよ。

ユーザーID:2269689342
傷んだ物を持って来た訳じゃない
メンマ
2017年3月3日 21:10

熟してるから傷みやすいだけ。
重いのにわざわざありがとう、しかないです。
ただ同然で買ったら、人にあげちゃいけないの?
私は普通の人なんだけど。

ユーザーID:4077147449
金出してバカにする?
2017年3月3日 23:16

バカにしてる人がわざわざ金出して
バカにしてる人たちに土産物を買うの?

その発想凄い…

タダではなくて、タダ同然?
同然でも、お金は出してるなら、タダではないよね…

わざわざ金出してまでバカにするって凄いかも…

というか他の人とは話さないの?
他の人というか、それを実際に見ている人と話せばいいのに…

ユーザーID:5863386885
桃農家に出来る朝の行列
うーんビミョー
2017年3月4日 12:49

桃って(他の果実も)熟して勝手に落ちるんだよね

もちろん農家さんはそこを見極めて果実を取るんだけど
そのプロの目を盗んで落ちるの

そして落ちた桃はこの世の物とは思えない程美味しいの
落ちる寸前まで木に成ってたからね、栄養吸いまくってんの
言っちゃ何だけど、デパ地下のなんて比べものにならないよ
それを求めて人は集うのよ、朝一番に

頂いたものがそうなのか、早めにもいで放置されたのかは分らないけど
落ちるまで熟した果物は近所の人しか食べられないの

ユーザーID:2867367879
私なら
imagine
2017年3月4日 22:00

食べられるようなら食べるし、気持ち悪く感じたり、衛生面で不安を感じるなら、申し訳ないけど捨てます。

でも送り主には何も言わないですね。受け取った時点でお礼を言っていたなら、重ねてお礼を言うことも、傷んでましたよと言うこともしないでしょう。

それに馬鹿にされたとも思わないですね。むしろ傷んでいるのを気づかなかったのかな? ほかの人はどう思われているかなと、なんだか心配になってしまいそうです。

ユーザーID:5097771045
うーんビミョウさんのレスで、横です
欧州在中
2017年3月5日 19:59

トピ主さんは馬鹿にされたと思ったんですね。
真意は分からないけれどうーんビミョウさんの、桃が落ちる寸前が美味しいっていうレスを読んで、美味しいところをと思ってくれたのかもしれないですね。

横ですが、果物の熟しかたの美味しさは人に拠って違いますね。
私は海外在中なのですが、固いまだ熟していない様な桃をわざと買う人がいます。日本ではもっと熟してから売ると思いますが硬いのも売っています。
一度、果物ナイフで硬い桃を切って口に入れて美味しそうに食べている人がいました。
桃の種類が違うのかなとか、熟していないとお腹に良くないのではなんて思いながら、私も一つ固いのを買って家で果物ナイフで食べてみました。 しっかり歯応えがあって思ったより美味しかったです。
洋梨も色々種類がありますが、硬いと日本の二十世紀の様で腐る寸前には柔らかくぬめっとなり、それも美味しいです。

ユーザーID:9276626675
痛んでいると,傷ついているは,全然違う
あのね
2017年3月6日 9:34

 果物って皮の表面に酵母菌がいっぱい付くように出来ているのですよ.ブドウの皮には葡萄酒酵母がいっぱい付いていて,そのうちワインになるようにね.

それは完全に熟してからです.美味しくなってから動物に食べられて貰いたいし,食べて貰えれば種が動物のお腹に入って,遠くに移動できるからです.

熟したら,早く解けてしまわないとならないので,酵母菌を呼ぶみたいですね.

見た目,ドロドロになってきますが,酵母菌は動物に無害にできているので(ワインも同じ),問題ありません.それどころか「一番美味しい時期」です.

 スーパーの果物,それから大根なんかが硬いのはトラックに積むために硬い品種,時期に取るからです.もちろん美味しくないです.

 酵母菌は強いので他の毒性の菌を押さえつけます.だから腐敗臭がしない限り,食べて平気です.むしろ,その一番美味しいところは,農家の方しか食べられない.

だけど,それが手に入ったら喜んでしまいます.分からない人は無知と言われます.

ユーザーID:0102668005
トピ主です
きなこ(トピ主)
2017年3月14日 16:01

普通は人に傷んだと分かるものを送りませんよね。
確認してないはずはないです。透明ナイロン袋に入っていましたから。だから不思議なんです。
この人は私より一世代上の方です。
私たちが無知だと思ってるのか?バカにしている感じです。

フルーツは、みかんです。もうシーズンも終わりですが(笑)

まあお礼は言いましたし、この人とそれ以上の関わりは持ちたくないので傷んでましたよ・・・とは言いませんが。

ユーザーID:6316492497
 
現在位置は
です