現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あーはいはいはい、任意任意・・・

えごま
2017年3月2日 15:33

子どもの同級生のママAさんと、
新学期のPTAの委員決めの保護者会どうする?という話になりました。

私はもう二回やったし、今年は休みたい、と言いました。

Aさんは、委員経験はなく、「高学年になるまえにやらないと」
と言っていましたが、その時はこんなことを言い出しました。

「○さんPTA脱会するんだって。すごくない?うちの学年では初らしいよ。
脱会したら、当然、くじ引きは免除なんだよね?」

「○さんが勇気だして先生とPTA会長に話してみたら、脱会しても、何のデメリットもないんだって。
 会費払ってなくても、子どもはPTA関係のお祭りにも出られるし、実費だせば一人だけ記念品もらえないとかもないんだって、それならいいよね〜いいなあ」

「委員決めも関係なくなるし、子どもにも影響なし!良くない?ねえ、一緒にやめない?」

うちは脱会はしないよ、と答えました。
Aさんは、「いや、どう考えても脱会したほうが絶対得だって!だって任意なんだし」と食い下がっていましたが
釈然としない気持ちです

私はPTA活動にそれほど熱意はないけど、くじで当たったら、それなりに一生懸命やったし
まあやってよかったなと思っています。

特に事情がないのに「めんどうだから」と委員から逃げる人に対して、
「ズルい」という気持ちはないんです。ボランティアだから。

だけど…「任意加入」というのは、何のための制度なんでしょう。
ボランティアを強制できないから?経済的な、身体的な理由や家庭の事情で、本当にできない人を守るため?
よくわかりません。

権利は権利。
だけど、仕事とか病気とか、何の事情もないなら、
制度の隙間?にうまくタダ乗りしている感じがします。
脱会は自由です。
でも、「お得情報」として声高に言うのは何かちょっとおかしい気が…
加入している人を馬鹿にしてると思うので、黙ってて欲しいです。

ユーザーID:9449490086  


お気に入り登録数:211
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:265本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
でもね
2017年3月2日 16:41

Aさんの言っている事は事実です。

ユーザーID:6754190612
そんな人は携帯からの書き込み
2017年3月2日 16:53


損得や値引きが大好きですからね。。


くだらないママさん連中の話に耳を傾けるのが間違い。

ユーザーID:4519233342
権利だけほしくて義務は全うしない
バジル
2017年3月2日 17:20

私個人の意見としては、PTAは任意なのだから入会しない、
というのはアリだと思ってます。

PTAの必要性を感じないのなら、仕方ないですよね。
強制はできないはずです。

ですが、加入しなくても、加入員のメリットは受けられる。
これはおかしいと思います。

給食費を払わなくても給食が食べられる
これと何が違うんでしょうか?わかりません。

PTAという活動があって得られる産物を、
それに賛同していない人がなぜ得られるのでしょうか?
それが認められていたら、トピ主さんの友人のように
利己的な人が増えるだけです。

私の地域の子供会は任意ですが、お祭りがあり、子どもたちが楽しみにしている行事です。
非加入の子供も参加できるのですが、お楽しみクジのほとんどが非加入の子供たちに当たったことがあり、
お祭りの参加自体はできるがクジは加入員にだけ配ることに変わりました。
そうしましたら、「どの規約を根拠にクジを配らないか、文書で回答せよ」
という保護者がいて、かなりもめました。

非加入で、お金も労力も提供しないのに、恩恵だけは受けようとする、
その神経がわかりません。

ユーザーID:6118800309
みんな条件が違うのに同じことを義務付けるから
まぁ
2017年3月2日 17:39

PTA等のボランタリーな活動は,役員をやるのが面倒
仕事があって実質的にできない,等の問題がありますよね。
人と違っていることを許容する雰囲気をみんなでつくっていかないと
いけないと思うんです。

ただし,自分のできる範囲で何らかの形で貢献する。
それが,みんなに同程度の負荷であると認められれば
良いと思うんです。

例えば役員をやらない人は会費を5倍払うとか。
役員は手当てをもらえるとか。

多少の不公平があっても,陰口を言ったりすることのないように
まずは親の人間性の教育から始めてほしいんです。

ユーザーID:4930855005
本当ですよね携帯からの書き込み
ぼん
2017年3月2日 17:56

脱会してもお祭りには参加させる気満々なそのママさんに引きます。

ユーザーID:6452033741
PTAには参加してる私ですが、任意なことは明確に!携帯からの書き込み
ハルボゼ
2017年3月2日 18:50

トピ主さんの気持ちもわかるけど、やはり任意であることを明確にした方が良いよ。PTAを目の敵にしている人達から、鬼の首を取ったような反発をうけるし、憲法違反とまで言いだすからね。このトピにも、批判があるでしょう。
確かに、面倒な仕事は任意であることを盾にやらない(退会)、でも恩恵は受けたいという考えは、私も嫌いです。PTAは全児童を対象にしているから加入していない家庭の子を差別はできないし、子どもに責任はありません。しかし、それこそ任意で退会したくせに世話にだけなろうとする親のセコさが…恥ずかしくないのかと思います。
PTAを退会するという事は、PTAの意義や活動に賛同しないという意思表示です。賛同しないのに、何故その活動の産物を受け取りたいのか。意味不明です。活動内容には賛同(参加したり受け取ったりする)、でも労力は出したくないから形だけは退会ということですよね。
しかし、それで良いのです。そういう人が増えれば、PTAの活動内容も変わります。PTA加入せず会費も労力も提供しない人達を楽しませるような行事はなくなるでしょう。今は過渡期だから、もやもやしますがね。

ユーザーID:3155516972
強制はできないから
匿名希望
2017年3月2日 19:17

強制にすることができないから任意
ということです

学校って
子供のためにあるので、
保護者が当事者ではなく関係者です
PTAが解散しても学校はなくなりません
これが基本です

もし強制活動にしたら、誰かが責任を取らなければならなくなります
誰が責任取れますか?

できなかろうが、やる気がなかろうが
理由は問わず、任意加入です

PTAなんてやりたい人が好きなだけやればいい
と私は思っています

やりたくない人を無理やり参加させるものではないでしょう

実際本音はそう思っている人ばかりだから
毎年委員決めがすんなりいかないのだと思います

ユーザーID:5274133093
○さんにも色々考えがあったんでしょう
まみ
2017年3月2日 20:13

○さん、その事を「お得情報」としてAさんに話したのでしょうか?

学校に入学した時は、PTAが任意加入だと知らない人が多いと思います。
活動内容も良く分からない人が大半でしょう。

○さんは役員をやりたくなかったのかもしれませんが、活動内容に疑問があったり、役員の押し付け合いになるような団体に加入をしているのが嫌になったのでは?
さっさと下級生の内にそう決断できていれば良かったのかもしれませんが、悩んだ末に出した結論かと。

本来なら、入学時に「任意加入」と明示して、それでも構わない人だけが加入すべきなのです。
脱退する人を責める気持ちがあるのなら、何だか恐ろしい団体みたいで怖いです。

ユーザーID:0314129557
任意なのだから
エビ
2017年3月2日 20:14

別に辞めようが何しようが自由。
PTAなんて、何にもしてくれないし
存在の意味がないと思います。
自分が「私は子供のために頑張ってます」
って、自己満足、自己陶酔に他ならないと思う。
辞める理由も、やめた方が得だから、でも
全く構わないと思いますけど。

でも、辞めるなら大人なのだから、1人で
決断して辞めたらいいと思います。

ユーザーID:1189620344
権利、権利を有意義に使う権利
いつも美人さんだって
2017年3月2日 21:17

PTAの役員、メリットを自分で作るの権利の行使はなってから、自分で働き協力し合ってやっていきます。
仕事はします。
運気は仕事をすればでてきます。
ボランティアのメリットも美味しく感じてきます。
実際体験体感すれば有意義な意味を知ります。
権利を任意で掴もうね。
自分で自分で自分のため家族のため。
未来の子たちへ。

ユーザーID:4863977093
同意なくして権利なし
m
2017年3月2日 21:53

あのさ。PTAは任意と言いながら、集金袋が来ますね
嫌な方は「退会します」って戦うわけです ってそもそも誰も「加入します」って入ったわけではない

>権利は権利。
そうですよ。同意のなく加入して戦う。
権利を主張するなら、そもそも「逃げる」っておかしいでしょ!

>加入している人を馬鹿にしてると思う
加入させられている全Pを馬鹿にしている組織でしょ
責めるのは筋違なんですよ!任意を歌うなら、強制もできないのです

ユーザーID:8041701110
学校側がハッキリ示していないからそうなる
あんず
2017年3月2日 22:47

子ども関係の、保護者のボランティア。
つまり「PTA」ですね。

保護者が何を考えようが言おうが、
それじゃ解決しません。

学校側がきちんと方針を示して取り締まらないから
保護者が勝手に判断して、動き出してしまうのだと思います。

主さんの言うことは分かります。

でも私は、保護者の問題ではなくて
学校側の問題だと思っています。

ユーザーID:5814704722
トピ主支持
ふ〜ん
2017年3月2日 23:37

 「それなら、自分だけ得しようなんて考えず、
PTAを失くす方向で、あなたが動いたら?」と言ったら?

 黙って退会するならまだしも、他も引きずって
目立たないように退会しようって根性も気にくわない。
きっと そのママさん、辞めたことを言われたら、
「えごまさんとも話して、一緒に辞めたの」なんて、
自分だけじゃない事を強調するんでしょうね。

ユーザーID:6085892293
そこにお得はない
メタ構造
2017年3月3日 0:44

めんどくさいってのはわからないでもない。
私も3回役員やったけど、子供のためとか言いながら「PTA組織存続のためのPTA業務」ばっかりやんけ、と毎回思ったもの。
かといって組織改革するほどの気力も気概もないし、作業の省力化だけを地味〜に改革し、やり過ごしました。

しかし、
嫌なことからは逃げたい
楽はしたい、いい思いはしたい
一人じゃ始めるも辞めるもできない
ダメな生き方のお手本ってかんじ。
なにも、身をもって子供に反面教師を演じるともあるまいに。

ユーザーID:8313646491
スーパーの特売品じゃないんだから
春風
2017年3月3日 8:47

>「いや、どう考えても脱会したほうが絶対得だって!」

どっちがお得…みたいな考えってスーパーの特売品みたいですね。
PTAってお得かどうかで入退会を決めるものでは無いと思うのですが、
まあ…価値観は色々。
「一緒にやめない?」と言うあたり、1人じゃ何も出来ない人なのでしょう。
しょうがない人だなあと思って、私ならスルーします。

小町ではPTAバッシングが凄いですが、私はトピ主さん同様、熱意はないけどアンチでもないので、
決まりに則って委員を引き受けました。私もいい経験になりましたよ。

多分、小町でPTAバッシングする人も、トピ主さんの友人のように
1人じゃ何も出来ない人が多いのでしょう。
意義を感じないなら辞めれば良いのに、辞めずに会費払って文句言ってる人。
残念な人だなあと思います。ご友人と同類です。

ユーザーID:7779945273
レスします
ゴータム
2017年3月3日 9:27

皆がPTAを脱会したらPTAが成立しなくなることぐらい解るだろうに。
自分の利得だけでしか物事を評価できない人は、社会的には必要のない人です。

ユーザーID:8769573719
続きです。
えごま(トピ主)
2017年3月3日 9:39

トピを読んでくださってありがとうございます。

私は○さんという人を知りません。
でもこれまで、誰がPTA非加入だ、とか言う情報が
入ってくることはなかったので、そこにまず引いています。
○さんが自分で吹聴しなければ、こんな風に広まることもないでしょうし。

Aさんには

うちの学校のPTA行事についていえば
校長先生の方針で、授業時間内にやっているから
「非会員の子は欠席」にできないし
親がどんなに「そんなの頼んでない」といったって
現状は、委員さんたちに子どもがお世話になってるし
そもそも、今の委員さんたちが立ち上げたイベントでもないよね。

それなのに
「委員やらなくていいしお得だから」という理由で非加入になるのは、
「PTAは子どもを差別しちゃいけない」というのを盾に取って
おいしいとこ取りする行為にしか見えない。
私は、そこに抵抗があるから脱会しない。

それに、そういうことを大っぴらに言うと、
本当に事情がある非加入の人が、肩身がせまくなって困ることにならない?

脱会するのは自由だし、それ自体は悪いことでも何でもないから
したければすればいいと思う。

と伝えました。

ユーザーID:9449490086
続きです。
えごま(トピ主)
2017年3月3日 10:21

Aさんは、

いやいや、そんなに真剣にならないでよ。
軽い気持ちで言っただけだから。
えごまさんが、PTAにそんなにアツい気持ちを
持ってるとは知らなかったよ。

確かに「おいしいとこ取り」ではあるよね。
でもなー…、委員決めは毎年すごく心の負担だから
そこを正当な理由で逃れられる上に、子どもに影響ないっていうなら
どうしても考えちゃうんだよね。

と言っていました。

私は、

その気持ちはわかるよ。
「私自身は脱会しないから」だけでよかったのに
ついバーッと言っちゃってゴメン!
でもね、
「委員したくないから非加入」を「ズルい」とまでは思わないんだけど
「お得よ〜」は正直、なんかちがうと思うの。
上手く説明できないけど…

と言いました。

ユーザーID:9449490086
続きです。
えごま(トピ主)
2017年3月3日 10:27

うちの学校のPTAは、お父さんたちの参加率が高かったり、熱心なほうだと思います。
それから、今の校長先生は、折に触れて次のようなことをおっしゃってます。

昨今、PTAについていろいろなことが言われています。
皆さんそれぞれお忙しいし事情もありますし、
PTA活動はなくてもいいんじゃないか、というご意見もあります。

ただ、子どもたちにとって
「自分の親だけではなく、他の大人たちまでが、自分のためにあんなに一生懸命になってくれた」
「地域の大人たちが自分たちに関心を持って、守ろうとしてくれている」
と感じることは、すごく貴重な経験だと思うんです。
その感覚を、大人になる前に、たくさん、浴びるように味わってほしい。

だからといって無理強いはできないし
PTA活動の原点は「気持ち」だけなんですよね。
参加できなくても、関心を持っていただくだけでもいいので
よろしくお願いします。

私は、これにすごく共感しているので
PTA非加入なのはいいいけど、
あえてこの雰囲気をぶち壊すような動きだけは勘弁してほしいな、と思っています。

なんだかまとまりなく吐き出すかんじになってすみません。

ユーザーID:9449490086
好意で子供のために活動する人が入るのが任意
ビターチョコ
2017年3月3日 13:54

入ってない人の子供を排除したら、入ってる子も喜ばないと思うよ。
本当はアメリカみたいに加入者3・4割で運営するというのが自然な姿かもね。
任意でPTAに加入する親が多い地域ほど、子育てするには良い地域だとは思うけどね
私はおそらく半数が加入しなくても加入して役員もやってる側だと思うので、別に今の状態でもいいですが
そういう嫌がる人が抜けて行って、協力しても良いなってい人だけのPTAになったら
要らないなぁと思えることは排除しやすくなるだろうし、運営しやすいかもしれないよね〜

トピ主さんは、ノルマ終わってるんでしょ?
今更、抜けても得が無いんだよね?「私は、あと、恩恵しかないから、抜けないよ〜!」で良いんじゃないの?

ユーザーID:7068642371
 
現在位置は
です