現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五十肩痛くて眠れません。お知恵をお貸しください。

イタタタタ
2017年3月3日 8:57

タイトルの通り、五十肩の痛みで悩んでいます。

発症は半年前で、現在は日中の痛みは殆ど無く、腕を上げづらい以外は不自由がなくなりましたが、夜ベッドに横になると激しく痛み夜中に何度も目が覚めてしまいます。
病院でもらった鎮痛剤は、副作用により軽い薬(カロナール)に変えられ、全くといっていい程効きません。

病院からは「痛くない方を下にして、クッションを抱える」寝方を教えてもらいましたが、やはり痛く、最近では逆の肩も怪しくなってきたため出来ません。
仰向けになって、痛い方の下に何か当ててみたり、お腹の上にクッションを置いて腕を乗せてみたり、肩にホッカイロを貼ったり、冷やさないため厚着をしたり、
思いつく限りやってみましたが、どれも痛みは緩和されません。
もう、いっそソファに座ったまま寝ようか、と真剣に考えるくらいです。

五十肩を経験された方で、楽に眠れる方法をご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えてください。
時期がくれば自然に治る、と聞きますが、毎晩辛くてたまりません。

どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:3844650821  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
肩を温める
reiko
2017年3月3日 10:26

辛いですね。
分かります。
私も50肩で眠れない日々を1年半過ごしましたから。
あまりの痛みで目が覚め、肩をホットパックで温め、痛みが和らぐとまた布団に入るを繰り返していました。
でも、それでは、夜中に何度も起きなくてはいけません。
そこで肩の下限定で、電気毛布を入れて寝ました。
全体に入れてしまうと暑くて眠れなくなるので、ちょうど肩の下だけに入る座布団のような電気毛布を見つけて、それをシーツのしたに敷き込んで寝ました。

50肩は辛いけど、たぶん一生では有りません。
いつかは治ります。
少しずつ改善されると良いですね。

ユーザーID:1680329165
うん・・
tam
2017年3月3日 10:28

五十肩の経験はないですが・・
肩こり・腰痛とかなら「骨ストレット」で軽くなりました。
トピ主さんのケースに当てはまるかわからないし、ひどくなっても責任持てませんが・・・

「金スマ  骨ストレッチ」 で検索してみてください。
動画などもあると思います。

個人的には家でやる簡単な体操の中で一番効果がありました。
なんかちょっと楽になるんですよね。
良かったらぜひ。

ユーザーID:9065414669
おつらいですね
ゆき
2017年3月3日 10:50

吸玉。
やってみてください。鍼灸院やエステサロンで受けられます。私には効果がありました。今では、通販で道具を購入し、具合が悪い部分があると自分で施術しています。良くなると良いですね。

ユーザーID:5664241272
時間がたてば自然に治りますよ。携帯からの書き込み
三毛猫
2017年3月3日 11:02

五十肩痛いですよね。
49才で右腕に、50才で左腕が五十肩になりました。
それはそれは想像してた時より痛みが激しくて半年間は地獄でした。

住んでたマンションの下に整形外科がありまして何度か通院し電気マッサージ?だったかやりましたがナニやっても痛みがひどく途中でやめました。
夜は横になんてなれなくてソファにもたれて二ヶ月寝てました。

着替えも一苦労だし髪も結えません。
でも、痛みが少し和らいだら無理しない程度にゆっくり腕を回したりするぐらいで痛み止めも我慢して飲まずで、半年後には嘘みたく治りました。
必ず痛みは引きます。
自然にまかせた方がいいです。

あ、人に腕がぶつかると激痛ですね。
どうぞ、ご自愛下さい。

ユーザーID:9055186334
注射をしてくれる病院ですか
ともっち
2017年3月3日 11:16

4年前に右肩が五十肩になり、発症から約10か月で治りました。
その後症状はありません。

違和感が出始めて3か月目位から夜も痛みで眠れませんでした。
先生に相談し週一で肩に注射を打ってもらいました。飲み薬とも併用です。
私の場合2、3日はぐっすりと眠る事ができました。その後徐々に効果が
切れていく感じですが、眠れる嬉しさは格別でした。

痛みを和らげる体操やクッションを抱えて眠るなどはトピさんと同じです。
注射を打った期間は2か月程度でした。

夏場は袖幅の広い洋服が思いがけずドアノブに引っ掛かり激痛なんてことも
ありました。
個人で症状などは違いますが治ります。お大事になさってくださいね。

ユーザーID:2997916760
内臓疾患の可能性は?
オレンジ
2017年3月3日 11:42

 肩のどの辺りが痛むのかにもよりますが、心臓などの内臓に疾患がある場合にも肩や背中に痛みが出ることがありますよ。ちょうど昨日、整体の先生にお聞きしたのですが、内臓痛の場合には就寝時に痛みが出ることが多いと言ってました。
 心臓疾患の場合に、左側の肩や肩甲骨付近に痛みが出やすいそうですが、右側にも出ることがあるとも言ってました。健康診断は受けられていますか?一度、確認されてみてはいかがですか?
 あと首の頸椎から肩の痛みが出ることもあるそうなので、そちらも調べてもらうとよいかもしれません。
 
 

ユーザーID:8004743277
経験者です
おっさん
2017年3月3日 11:53

2年前に経験しましたが、効果的な対処法はありませんでした。
基本的には、痛みを抑える消炎鎮痛薬と肩の動きを回復させる体操の2本柱になります。
まず、夜寝ているときに痛みが激しくなる夜間痛が特徴で、寝返りをうつだけでも痛むので、痛くて目が覚めてしまう時期が「急性期」です。
次に、痛みは治まってくるが腕が上がらない時期が「慢性期」です。
慢性期は、急性期に起きた炎症の影響により、筋肉は収縮して硬くなっています。そのため、関節を動かせる範囲が狭まり、腕を動かしにくくなっています。
急性期は消炎鎮痛薬で我慢の日々で、4〜5ヶ月続きました。
その後の慢性期も同様に4〜5ヶ月掛かります。
トピ主さんは、まだ無理は出来ないかもしれません。
慢性期に効果のあった体操は次のとおりです。
体の前で手を交差させて組み、そのまま頭の上に上げる。組んだ手を頭の上で右回りに15回、左回りに15回回す。手を組み替え(最初に右腕が上なら、次は左腕を上にする)て同じ事をする。これを朝晩二回すれば1ヶ月ほどで痛みが和らぎ、初めは腕を上げられなかっても、1ヵ月後には上に上げて回せる様になります。

ユーザーID:9952641049
痛いですよね
主婦
2017年3月3日 11:54

わかります。あの痛みは、経験した者でないとわかりませんよね。私もまだ通院中です。
私の場合は、痛み止めにロキソニンが処方されて1日3回、胃薬と一緒に飲んでいました。それが3か月ほど続き、1日2回でもよくなり、今は1日1回でもなんとかなります。

また、初診時に麻酔の注射を打ち、2回目からは麻酔薬では無くてヒアルロン酸の注射になりました。最初は週に1回だったのが、今は2週間に1回です。

痛い本人としては、とにかく痛みを取ってほしいんですよね。眠れないのも本当に辛い。
トピ主さん、現在の鎮痛剤が効かないのなら、飲んでも意味がないと思います。副作用が出た薬の他に、合う薬が無いか探してもらうのはどうでしょうか?他の病院に行って事情を話すのは、どうですか?

また、私は飲み薬の他に湿布も出してもらっています。最初のうちは、湿布なんて・・・と思っていましたが、市販のではなくて処方される湿布は、やはり効いていると感じます。もちろん湿布だけでは駄目で、飲むのと貼るのと両方から攻めるんです。

そのうち治るとは言うものの、それまでの痛みを何とかしたい。「今の痛み」に対処してくれる病院を探してください。

ユーザーID:0511950177
私の場合
52です
2017年3月3日 12:01

痛みで目が覚めるようでしたら、お辛いですね。。
参考になるか分かりませんが、私の場合です。

痛みは、比較的、軽い方だったとは思います。
右肩が痛んでおりました。
夜、布団の中央で寝るのは辛かったのを覚えています。
なので、あおむけで、ベッドから右肩を出す感じで寝ていました。

おそらくですが、肩甲骨の外側が圧迫されると鎖骨が上に上がり痛みが発生していました。文字で伝えにくいですが、肩甲骨が丸まった形になると痛みが強くなる、という感じでしょうか。。

それで寝ながら矯正していけたようで、その寝方でしばらくすると痛みは治まりました。

今は背中で合掌もできますし、痛みが引いたら、徐々にに動かしていかれるといいと思いますよ。

ユーザーID:1039106751
本当に携帯からの書き込み
匿名
2017年3月3日 12:02

はじめまして。
トピのお答えにはなっていないかもしれませんが、心配になったので…。
本当に50肩ですか?
色々と検査はされての結果なのでしょうか?
肺や心臓の方が悪い時も肩が痛む事があるので。
もし、調べてないなら、1度調べてみる事をお勧めします。

お大事になさって下さいね。

ユーザーID:9020804995
エ〜。
サンタ
2017年3月3日 12:19

半年も薬だけ?
リハビリやマッサージとかはなしですか?

私は半年位リハビリしました。
最初は涙が出るくらい痛くて...周りに迷惑をかけましたが...徐々に動かせるようになりました。

ブロック注射とかもしましたが、私には効果がなかったので、少し動かせる様になったし、病院通いは勝手にやめました

リハビリ・マッサージ等、五十肩とかに定評のある所に行った方が良いですよ!

薬は痛みの緩和で、根本的な五十肩の治療ではないと思います。

ユーザーID:9610674384
公園
鉄棒
2017年3月3日 12:29

 鉄棒にぶらさがるといいです。一日1〜2回、一回1分でいい。

ユーザーID:8062332489
注射はしてもらいましたか?
ねこ
2017年3月3日 13:06

痛いのは本当に辛いですよね
私も、50肩で夜眠れなくなり病院へ行きました。
行きたくなかったけど、行かずにおれませんでした。
最初は、痛み止めの飲み薬と肩を温めてリハビリでした。
でも、先生があんたは重症やなって言われて
肩に注射をしてくれました。
最初は、週1で後の方は2週間に1回でした。
何回したか憶えてませんが、肩の骨と骨の間にしていた様です。
肩の注射はそれほど痛くないです。

何ヶ月か通うと楽になり、夜も眠れました。
でも、病院は途中で辞めました。
中々終わりがみえないし… 自己判断です。

それから、1年ほどして反対の肩が痛くなってきました。
その時は、プールで泳いだり体操したりして自力で治しました。
早目に運動したのが良かったみたいですが、日にちはかかりました。

病院に行かれてるなら、治療済みかも知れませんが反対の肩も注意して下さいね。
夜寝る時、痛い肩の下にバスタオルを巻いて置くと楽でした。
早く良くなって下さい。

ユーザーID:6255489313
注射が効いた
こまつ
2017年3月3日 13:45

私も五十肩になり、こちらで色々教えていただきました。
お蔭で、今はほとんど楽になっています。

まず、日中痛くないといっても、夜痛いのですから、痛みは「ある」ものとして治療したほうがいいです。
私は初期に神経ブロック注射をしたら、すぐによくなりました。
夜もぐっすり寝られましたよ。

また、痛み止めは常用して耐性ができたら効きにくくなります。
どうしても我慢できない時にだけ飲むようにしたほうがいいです。

ユーザーID:3854911607
ヒアルロン酸注射は?
ミフネ
2017年3月3日 15:45

ウチのダンナ、これですごくよくなりましたよ。
週1、5回の予定で始めましたが、1回でかなりよくなり、2回でもういいかも!?となったのですが、
いい気になって再発したら嫌だという事で、5回全部打つことになりました。
もう半年くらいずっと痛がってたのが、全然痛くないと言ってます。

ご参考まで。

ユーザーID:6097946947
お大事に
オクラ
2017年3月3日 16:10

 50肩痛いですよね。
私もほんの少し前まで痛みで寝れなかったのでよくわかります。
私は、上体の方に布団を重ねて上げた状態にすると少しは楽になりました。
でも、動くたびに目が覚めて毎日睡眠不足でつらかったです。
整形外科で、痛み止め、湿布、ヒアルロン酸を注射をしてもらい、痛くても動かすようにと言われてやってたら余計ひどくなったのでやめました。
(50肩の原因は色々みたいで病院でスグ治った友達もいました。)
今は、鍼に通って随分回復し夜も寝れるようになりました。
早く回復されるといいですね。

ユーザーID:0504558228
注射は?
うらら
2017年3月3日 16:38

2週間に一度しか使えないけど・・・といって何度か注射をしました。
痛み止めも飲みましたが半年くらいでよくなりました。
参考になるかわかりませんが注射されてないのなら聞かれてみたらどうですか?

ユーザーID:7523241699
お辛さ
コマドリ
2017年3月3日 17:43

本当に良く分かります。
私の場合、激痛で眠れないのは勿論でしたが(痛いのは右側)、
腕全体がみぞおちの辺りまでしか上がらない期間が2年近く続きました(泣)。
痛み始めの頃は整形外科に掛かり、痛み止めの注射を打ち、薬も処方されましたが、
殆ど効き目が無く、それからは痛みを我慢して暮らす日々でした。
いつかは自然に治る、と言う周囲の人達の言葉を信じるしか無かったです。
酷い痛みが徐々に和らいで来たと感じたのは発症から2年以上過ぎた頃でした。
それまでは家事をするのも本当に大変でした。
食欲も落ちてその時期には7、8キロ痩せたと思います。
肩の痛みが殆ど気にならなくなるまでには四年くらいかかりました。
それ以後は重い物を持った後など肩に違和感やら軽い痛みがありますが、
今ではもう持病だと思って付き合っています。
もう発症から10年以上過ぎましたが、私の五十肩は本当に重症だったなと思います。
夜寝られないとの事ですが、やはりクッション等を適当に使って、
寝やすい姿勢を工夫するのが一番かと思います。
長引かないといいですね。
お大事にして下さい。

ユーザーID:6669651398
それは大変・・・
匿名
2017年3月3日 18:56

整体で骨調整してもらっては?どこかがずれたのでは?

私は枕を変えたら急に体が楽になりました。
柔らかい枕と硬い枕と試してみて、柔らかい方が向いてました。

ユーザーID:1747378912
試してみてください
50も半ば
2017年3月3日 21:37

随分お辛そうですね。
私は両肩のべ3回痛めています。

色々試しましたが、ネットの口コミで出ていた「ガスター○0」という白い胃薬を飲んだら
随分良くなり、全快のきっかけになりました。

トピ主さんに合うかどうかわかりませんし、胃薬とはいえ薬ですから色々お調べの上でお試しを。

早く良くなると良いですね。

ユーザーID:9166856754
 
現在位置は
です