現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お裁縫用のはさみのお勧めありますか?

お裁縫
2017年3月3日 13:35

リウマチと更年期が重なっています。

軽くて使いやすいお裁縫用のはさみを探しています。

裁ちばさみやピンキング、糸を切ったりするはさみでお勧めがあったらお願いします。

ユーザーID:4467788166  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
とにかく楽ちん クラフトチョキ
チイコ
2017年3月3日 17:21

「クラフトチョキ」という商品名のシリーズの鋏をオススメします。

元々木や花を切る園芸用の鋏を作っていたメーカーのものですが、

布でも紙でも、木でもワイヤーでも簡単に軽く切れちゃうのです。
(私は、布と紙を同じ鋏で切っちゃダメって育ったんですけどね)

一見、高級感の無いステンレスの文具の鋏みたいに見えるのですが、
これが切れます!軽いです!

残念ながら、ピンキングはありませんが、いろんなサイズや
刃があるので、1度見てみて下さい。

私は色を変えて、洋裁用、パッチワーク用、文具用、
キチンばさみ用として使っています。

切れ味が落ちたらメーカーで研ぎ直しもしてもらえるうようですが、
購入から6年、まだ研ぎに出したことはありません。。。

定価で2千円ほどするので、見た目からすると高く感じるのですが、
実力は折り紙付きです。

ユーザーID:3670578406
裁断が楽しくなったはさみがあります。
家庭科1が得意に
2017年3月4日 6:48

私は、家庭科1でした。
裁縫が何一つできませんでした。
その原因の一つに、はさみがありました。
はさみがうまく使えなかったんです。
左利きと言うのもあるけど、不器用すぎるというのが大きかったです。
で、出会ったのがヘンケルスの裁ちばさみ。
左利きでもスムーズに切れました。右利きでも大丈夫です。うちの親は右で使っています。
とっても軽い、10年以上使っているけどまださびていない、すごい切れ味です。
糸もぎりぎりまで切れますので、糸切りはさみ使っていません。
縫い直すため糸をほどくときは、リッパーです。
それまでは、はさみが重すぎるのと、左で持つと布がスムーズに切れないのと、
不器用すぎてはさみがうまく使えなくて、裁断が難しかったので、裁断が嫌いでした。
ヘンケルスだとスイスイ切れますので、裁断が楽しいです。
狙うところにスッとはさみが入っていく感じがします。
おかげで、裁縫が上達しました。

みなさんに声を大にしておすすめしたいです。
裁縫人生が劇的に変わります。

ユーザーID:2759867723
ヘンケルス ツインL シリーズ
老婆心
2017年3月5日 17:11

ヘンケルスのホームページに、いろいろな種類が載っていて、直接あるいは通販サイトを通じて買えます。

ステンレスの刃は、切れ味が鋭いだけでなく、切っていて当たりがやわらかく疲れません。
手の部分がプラスチックなのも手に優しく、長時間使っていても苦になりません。
要は、手に持って軽いだけでなく、切る時の感触も非常に軽いのが特徴です。

裁ちばさみには、19cm、22cm、25cm があります。
11cm の手芸用は、刃先の形がベストで、糸切りや細かな作業に最適で、いつも3本ぐらいまとめ買いしています。

日本やドイツの名工による銘品を、試供品としていただくことがありますが、2・3回使ってはお蔵に大事に仕舞われます。

ユーザーID:5863503724
 


現在位置は
です