現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の病気だと許されて、夫の病気だと非常識なんですか?

ひぐらし
2017年3月3日 13:37

30代後半、派遣社員女性です。夫婦2人暮らしで子供はいません。夫は末期の癌です。

去年の終わりに癌と宣告されました。手術が出来ず場所が悪いこともあり、余命は治療しても8ヶ月だそうです。
夫の希望により、夫も私もすぐには仕事を辞めずにいます。
夫は抗がん剤治療を始めてから会社を休みがちになっていますが、夫の会社は理解があるので問題なく休めています。

問題は私の会社で、抗がん剤治療の病院まで車で1時間以上掛かる上、帰りはとても車を運転できる状態ではないので私が付き添わなければいけません。
それで隔週毎に2日間続けて平日にお休みを頂いているのですが、同じ仕事をしている社員のAさんと派遣社員のBさんに露骨に迷惑顔をされています。
Aさんは去年まで育休で時短勤務でした。今でも子供が熱を出したと言って当日欠勤や遅刻をしています。Bさんも小さいお子さんがいるので、子供を理由に毎月とは言いませんが当日欠勤をします。
お子さんの病気なので、当日欠勤や遅刻は仕方ないと思っています。
私は前の週には予定が分かっているし、当日ではなく事前に申請して休んでいます。上司には夫の病気のことは伝えてあり、休みが頻繁で迷惑になるなら辞めます、とも伝えています。
上司は「今までAさんBさんが休んだ時もに張ってくれたんだから」とまだ協力的な態度ですが、同じ現場で働いているAさんBさんが「夫の病気で休むなんて信じられない!」「子供と一緒にしないで欲しいわね」「自分は子供がいないからって、夫を口実に休みたいだけじゃない?」とわざと聞こえるように会話してます。

・・・子供の病気で母親が仕事を休みのは当然で、夫の病気で妻が仕事を休みのはおかしいですか?
風邪を引いたとか、熱があるとかではありません。末期の癌です。
もう今月で仕事を辞めようと思っています。そしたら2人が困るだけだし。

ユーザーID:1383257699  


お気に入り登録数:1434
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:249本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなことありませんよ?早まらないで。
メーテル
2017年3月3日 15:54

治療の都合で付き添いが必要なのです、ときちんと言えばいいのに。
病名や詳しいことは言わなくても、お休みせざるを得ないことを同僚には伝えませんか?

そうすれば、つまらない嫌味は言わなくなると思います。

仕事を辞めるなんて、早まらないでくださいね。
治療にもお金がかかりますし、
これから先、仕事はずっと必要になるかもしれません。

最初から探すのは大変ですから、まわりは放っておいて、しっかり勤めましょうね。

今やめてはいけないです!!

ユーザーID:6138981270
ひどい話ですね(怒)
ガンバレ
2017年3月3日 15:57

そのお二人は、トピ主さんの事情を知っているのですか? つまり、夫さんが癌治療中であること、休むのは抗がん剤投与の病院の送迎のためだということを。

もし知っていての二人の発言だとしたら、あまりにも幼稚で呆れますね。

もしまさか癌治療のためだとは知らないとしたら、二人に話したほうがいいと思います。ただの風邪や一時的な体調不良ではないこと、上司にもきちんと了承を得ているということを。

そのうえで、会社は辞めずに居座っていいと思いますよ。治療のお金もかかるでしょうし、今まで頑張ってきたぶん、今度はトピ主さんが会社に融通きかせてもらっていいと思います。

最後になりましたが、少しでもご主人さまの病状が快方に向かわれますようお祈りしております。
トピ主さんも、疲労・心労などでお体こわされませんように。

ユーザーID:2018605417
レスします。
30歳
2017年3月3日 16:01

子供の熱や病気は留守番させるわけにも行きませんし、看病が必要だと思うのでお休みになっても仕方が無いのかなと思うのですが、がんの治療はどうな感じなのでしょうか?
私は経験が無いので全く分かりません。
同僚程ではありませんが大人ですし、どうにかなるのではと思ってしまいました。

なぜ2日なのか、近くで治療出来ないのか、運転が無理なら電車など利用したり出来ないのか、夫が今どのような状態なのか、回復が見込めるのか。ちゃんと同僚にも伝わっていますか?
ご存知みたいに言われても当事者には分からないのではないでしょうか。
上司は同僚へ伝えてくれていますか?頼みましたか?

自分から言えないなら上司から伝えてもらったらどうですか。

ユーザーID:4183292649
辞めていいんですよ。
もね
2017年3月3日 16:03

そういうことが出来るのが派遣のいいところなんですから。
余命短い夫によりそいたいと思ってたら、
夫の病気を口実に休みたいだけじゃないと言われちゃった。
だから、辞めて夫と一緒にいますね、でいいじゃん。

仕事場でまでストレスを溜めなくていいんです。

ユーザーID:1478834733
普通じゃない
ぽんず〜
2017年3月3日 16:08

何の病気か知らなくても普通は「そんなに悪いのかな」と心配すると思うんです。
ただの風邪じゃない事くらいはわかるはずですし。
それを子供の風邪と一緒にする方がおかしいです。
「子供がいないからって・・・」なんてそんなドラマに出てくるような性格が極悪な人が実在するんですね。
ビックリです。

でもそんな変な人気にしなくて良い、といっても無理ですよね。
辞める事は決めたそうで。
それが良いかもですね。
ご主人の看病頑張ってください。

ユーザーID:6195558938
Aさん、Bさんは携帯からの書き込み
けいこ
2017年3月3日 16:15

ご主人の病気や余命のことまで、ご存知なのでしょうか?
上司で情報が止まっていて、たいした病気でないと思われているのであれば、その発言も仕方ないかもしれません。

私なら、2人の前で言いますね。

「余命わずかなので、ずっと一緒にいることはムリでも、治療の付き添いくらいはしたいんです。治療の影響で病院の往復を運転できませんし。目の前で悪口言われてもかまいません。亡くなってから後悔したくありませんから」

実際、悪口言われるより、夫の付き添いさえできず、後悔することになる方がツラいです。

普段、2人がお子様の都合で休まれる時には、堂々としているのでしょう?

貴女も少し図太くなりましょうよ。

負けないでください。
そして、貴女なりに、ご主人に寄り添ってあげてください。
決して後悔しませんように…。

ユーザーID:5440536536
真実を言う、勇気ありますか携帯からの書き込み
バルーン
2017年3月3日 16:17

うーんこの際、夫の病の事を彼女達に話しますか。多分、彼女達には本当の事話してませんね。だから彼女達から心にもない事言われると、思います。スルー出来ますか。上司は、理解してます。貴女次第ですね。職場辞める勇気ありますか。彼女達は、派遣ですね。貴女は、正社員ですか。正社員なら辞める必要ないと思います。

ユーザーID:0908280498
AもBも詳しい事情を知らない?
もしかして
2017年3月3日 16:17

上司が説明してないか、貴女が口止めしたのか。
どちらか分からないけど、多分、2人には貴女のご主人が今
どんな状況(余命宣告されてる)か知らないんだと思う。
だから、そんな心ない事が言えるんだよ。

もしかして「話しても気を遣わせるし」と遠慮して黙ってる?
そんな遠慮はいらないよ。
ちゃんと説明した方が、2人のためでもある。
上司も、何やってんだろうね
貴女が定期的に休んでる事に、不満たらたらなのは気づいてないのかな?
貴女の立場が悪くならないよう、できる範囲内で説明してあげればいいのに。

もし、知っててそんな態度ならマジ辞めてもいいかな。
「夫の付き添いのため、月4日(合ってるよね?)お休みをするのは申し訳ないと
思ってるけど、余命宣告された夫のためにできるだけ付き添ってあげたい。そう
思うのがワガママと思うなら、追い出して下さって結構です。子供も、大人も
命の大切さは同じだから」

ユーザーID:9571677318
病気の内容まで知らないのでは?
ニャース
2017年3月3日 16:21

トピ主さんは病気について上司に説明しましたが、同僚の方にまで詳しく伝わっていないのでは?と思います。

病状が病状なのでトピ主さんが話しても良いかによりますが、もし話しても良いなら"病気が余命宣告された末期の癌であること"と"抗ガン剤の治療に付き添い介護状態"であることを伝えてはいかがでしょうか。

>風邪を引いたとか、熱があるとかではありません。末期の癌です。

個人情報の観点から「通院」「病気」だけしか伝えられていないなら、風邪や熱程度にしか思われていないかもしれません。

退職するのも、生活(経済的)に支障がないなら退職でいいと思います。
今はトピ主さんに後悔が残らないよう行動しましょう。

それと余計なお世話だと思いますが、ご主人にはきちんと遺言を残してもらいましょう。(今の状態でその話を出すのも酷かもしれませんが・・・)
お子さんがいないなら、相続人としてご主人の義両親・兄弟が相続人になりますよね。
家族だから大丈夫などと思っていると、トピ主さんの住居(ご主人名義の持ち家・分譲なら)の分割を求められたり生活に支障がでるかもしれません。

ユーザーID:2639689818
知っているの?
airi
2017年3月3日 16:34

>上司には夫の病気のことは伝えてあり、

とのことですが、Aさん、Bさんはご存知ないのですか?
ご存知でないなら、仕方ないと思います。

子供は風邪や熱でも放っておけませんが、大人はその程度なら一人で寝ていられますからね。

病状を知っているのにトピ主さんを非難するのでしたら、Aさん、Bさんはとても酷い人達だと思います。

ユーザーID:4413341132
おかしくありません。
szk
2017年3月3日 16:52

> 夫の病気で妻が仕事を休みのはおかしいですか?

おかしくありません。
そもそも、有給休暇の理由は何でもかまいません。
大事なのは、計画的に休暇をとるさいに、極力迷惑を
かけないように事前に処理できることはしておくことです。
休暇中に予想される事案を迷惑がかからないように
引継ぎしておくことです。

ユーザーID:7251803222
おつらいですね
ロールケーキ
2017年3月3日 17:22

もちろん非常識なのは、Aさん、Bさん。
事情を知らないとはいえ、想像力のなさが酷過ぎます。

仕事を辞めて大丈夫な状況ですか?
仕事をしていて気がまぎれる等であれば
上司から内密にということで伝えてもらっては?
それでもその二人は反省とかするタイプではなさそうですが。

辞める決心が高いのであれば、最後に事情を話されるといいと思います。

ユーザーID:6841435720
後悔しないで
にちのん
2017年3月3日 17:35

ひぐらしさん、後悔しない生き方をしてください。仕事は、辞めても復職できるけど、だんなさんとの時間は限られているんです。
同僚は、子供を理由に休んでばかりいるくせに、ひぐらしさんのだんなさんの病気を理解せず、好き勝手に批判していますよね。

ひぐらしさん、辞めるんなら、同僚2人を呼び出して、本当のことを伝えて言いたいことをぶちまけてから辞めてください。
そこまでしないと、同僚に対する悔しさが心に残ったままになりますよ。

ユーザーID:9974035208
末期のがんだとは伝えていますか?
匿名
2017年3月3日 17:36

伝えていなかったらそういう態度でもしょうがないかも。

伝えていてその態度ならさっさと辞めるが吉かも。

ユーザーID:0768558405
気持ちはわかりますが…
momoti33
2017年3月3日 17:36

主さん大変ですね

気持ちはわかりますが、よくわからない部分があるので補足していただけると良いかなぁ
なぜ2日休むんです?
治療は1日でしょ?
それとも2日づづけるものなのですか?

それと、社員のAさんを比較に出したらダメだと思います
もともと立場が違いますよ
Bさんについては、まあ確かに…っていう点はありますけどね
それと、きちんと事情は2人に説明してありますか?

まあ、やめるって決めてるみたいなので今更ですが…
主さんが2人より後に配属になっているのなら…
2人のフォローのために配属だったのではないの?
産休・時短の社員と子持ちで突発で休む可能性のある派遣社員のフォロー要員として配属だったら、えー条件違ってくるっじゃない!ってなりそう

あと、幼児・小学生だと一人で置いておくのは無理でも、大人なら何とかなるっていうのが一般的なんだと思いますよ
主夫の病状・治療の中身がわからなければ、不審に思われるでしょうね

旦那さん、穏やかな日々が送れるといいですね

ユーザーID:5074552516
末期の癌とは知らないのでは?
てるちゃん
2017年3月3日 17:37

大変な状況ですね。
トピ主さんも体調崩されませんように。

自分たちが休んだ時のフォローをして貰っているのに、
聞えよがしな悪口言うAさんBさんは酷い人達ですね。
トピ主さんが休みがちになると、
自分たちが勝手に休めなくなるから、
圧力掛けているつもりなのでしょうか。

AさんBさん達自身が困るだけなので、
もうお辞めになっても良いと思いますよ。

ただ、ちょっとだけ彼女たちの擁護をするとしたら、
御主人が末期の癌とは知らないのでは?
(そこまで話す必要はありませんが)
目を離せない幼い子供と違い、
体力もある自分で判断もできる大人の男性なのだから、
多少の病気に一々騒がなくても、
という気持ちはあるのでしょうね。

ユーザーID:7022448401
聞き流せ!
ハラハラ
2017年3月3日 17:47

社としてトピ主が休む事は了承してんなら問題無いだろうが!

A・Bが言い分も
「そう言う風に思う人間も居る」
って理解して、聞き流せ!

複数の人間が居ればそれぞれの考えがあるって事ぐらい理解してないと、社会で生きていけないわ!

ユーザーID:5131650778
外野の声は無視してください
鳴海
2017年3月3日 17:50

上司の理解が得られているのですから堂々と付き添ってください。
今は夫のこと夫婦のことだけ考えて良いです。

ユーザーID:9650314546
辞めていいょ
ぽこん
2017年3月3日 17:51

辛いですね
頑張ってますね

そんな職場 辞めましょう
幸い 派遣さんであるし 後のことなんか任せておけばいいでしょう

応援してます

ユーザーID:6827053035
それは病状を伝えていないからではありませんか?
桜子
2017年3月3日 18:12

その方達にご主人が末期の癌で余命宣告を受けたと伝えているにも関わらず、その様な事を言っているのでしたら人間ではありません。
仰っていないのでしたら、大の大人と子供とでは違いますよ。
病気の子供を一人残してはおけませんが、ただの風邪等の大人でしたら、付き添う事ないよねと言う事になると思いますよ。
言いたくはないでしょうが、きちんと今の現状をお伝えになられる事を、お勧めいたします。
余命宣告を受けても、それ以上に何年も生きられる人がいると、聞きました。病状が良い方向に向きます様にお祈りいたします。

ユーザーID:5461664874
 
現在位置は
です