現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絶縁状態の兄弟姉妹と親の葬儀

景子
2017年3月3日 13:55

絶縁状態の兄弟姉妹がいらっしゃる方にお尋ねします。

共働きで出張の多い妹夫婦の一人娘は、ほぼ祖父母(私の両親)に育てられたようなものです。
近居の両親は、妹夫婦の食事の世話からPTA活動への参加までしており、傍目からは密着しすぎと思えましたが。

孫娘が中学生の時に、父が病気になり介護が始まったとたんに妹夫婦の態度が豹変しました。
「母は毒親、今までずっと嫌いだった」と寄り付かなくなりました。介護から逃げたかったのだと思います。

父の葬儀中に「今日で毒親と縁を切る、もう他人だ」と言い捨てて、妹一家は退席してしまいました。
以来10年近く、母だけでなく私や親類全員とも疎遠です。電話をかけても着信拒否でつながりません。
四十九日や年忌法要の連絡を郵送でしましたが、顔を出しませんでした。

前置きが長くなりました。質問はここからです。
親御さんが亡くなられたとき、絶縁状態の兄弟姉妹に葬儀の連絡をしましたか?
兄弟姉妹は葬儀に参加しましたか?

母の葬儀でまた大騒ぎされたら困るので事後連絡でいいかとい思う一方で、葬儀の連絡もしないなんて非常識で許されないという思いもあります。
来てほしいのか欲しくないのか、自分自身の気持ちも判然としません。

絶縁している本人が「毒親の葬儀なんて行かないから連絡不要」という意見は、小町でも何度もみかけたことがあります。
でも妹も本当は最期くらい母に会いたいのでは?とも思います。想像しようとしてもよくわかりません…。
死亡連絡もいらない等の意見も読んだことがありますが、相続手続きなどがあるので、そんなわけにはいかないと思います。

私と同じような方々がどうされているのか、どうしようと考えているのか、訊いてみたいのです。

ユーザーID:8999253978  


お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
連絡だけはしておくこと
秀子
2017年3月3日 15:14

それで、妹が来ようと来まいとどちらでもいいと思います。

連絡しなかったらしなかったで、後から文句を言うかも知れないからです。

因みに、遺産相続ではまた揉めそうですね。

ユーザーID:2701333013
連絡しました。携帯からの書き込み
長女
2017年3月3日 15:30

両親の離婚で父と兄が絶縁。父についた私も自然と兄と疎遠。
そんな状態が15年以上過ぎた頃に父が急逝しました。
父は生前、「俺が死んでも長男には言わなくていい。言ったら枕元に立つ!」と言っており、私も兄に報せるつもりはありませんでした。
ですが、いざその時になったら「知らせなくちゃ!」と自然と思いました。
でも、どこに住んで何してるかも解らない。連絡するアテなんて全くなく…
ダメ元でネット検索をかけたら、兄らしき人のSNSが引っ掛かり、見てみると兄と確信が持てたのでメッセージを送りました。
すると反応があり、兄妹しか解らないようなやり取りをいくつかした後、父の訃報を知らせました。
通夜葬儀に来てくれとは書かなかったけれど、兄は県外から通夜に間に合うように駆け付けて来ました。
相続の手続き後、また疎遠になってしまったので、兄が絶縁だった父との再会が亡くなってからだった事をどう思ったかは知りません。
そして、私は母と絶縁状態です。連絡がないならないで構わないです。
葬儀に行くかどうかはその時に考えます。

ユーザーID:7391909883
ご存命のうちに離れたのだから
にに
2017年3月3日 15:50

トピ主さんの書きぶりでは、妹さんたちが「介護から離れたいがゆえに、母親を毒親呼ばわりして離れた」というふうにも読めますが…
でも、親戚も含めて一切の連絡を断つというのは、よほどの覚悟がないとできないことです。トピ主さんの立場からは見えなかったかもしれませんが、妹さんにとって、そこまでする理由は間違いなくあったのだと私は思います。

そして葬儀の話ですが、親だろうと何だろうと、妹さんにしてみれば、そもそも生きているうちにかかわりを断ち切った相手。亡くなったときだけ会いにいかなくてはならない理由も、会いたくなる理由もありません。
それに、トピ主さんも葬儀で大騒ぎされたら困ると思うのなら、わざわざリスクを取る必要はないかと思います(もっとも、たとえ連絡しても、妹さんがご葬儀に顔を出すことはまずないと思いますが)。

お母さんが亡くなられた際は、事後連絡で良いでしょう。

ユーザーID:5742769197
必ず知らせる
pzo
2017年3月3日 16:00

疎遠だろうと絶縁状態であろうと

親の葬儀やご病気は必ず知らせてください。

出欠の判断は向こうに委ねるんですよ。

毒親呼ばわりは反抗期が終わってない

未熟な人間です。日時が過ぎて成長する人も

いますから今現在の尺度で計らないことです。

ユーザーID:5838581202
一応、教えて下さい携帯からの書き込み
2017年3月3日 16:09

うーん大変ですね。人として連絡はしましょう。来る来ないは、本人の判断です。後、故人に少しでも財産有るなら、否応無しに連絡はしないと。遺産相続と云う、厄介な事があります。あくまでも淡々と事務的に色々な事柄を、処理しなくてはなりません。後々こじれない為にも連絡は、必要です。呉々も感情的には、ならないで下さい。

ユーザーID:9264359225
相手はどうであれ、自分は筋を通す
日向
2017年3月3日 16:22

連絡だけはした方がいいと思います。

来る来ないは関係なく。

周りの人たちは見ています。

トピ主さんは今まで通りで。

ユーザーID:9763924891
相続は逃れられませんから
事務的に
2017年3月3日 16:45

放棄するにしても一冊必要ですよね。
葬儀や相続、何にしても妹さんの意思は自由ですが「手続き」は絶対に必要なので、余計な事を考えずに淡々と連絡して進めればいいんじゃないですか?

私も絶縁してますがそのうち何かの連絡が来るでしょう。代理人に任せる準備は出来ています。

それだけこじれた相手の気持ちなんて、いくら考えたところで絶対に分かるものではありませんし、相手は「絶縁」と言い切ってるのですから考える必要もないじゃないですか。
長子として淡々と進めて下さい。

ユーザーID:3973178695
連絡はした方が良い
まいこ
2017年3月3日 16:59

遺産相続とかが絡むので、連絡はした方が良いと思いますし
連絡するのなら、お葬式が終わった後にするよりは
お通夜をする前に連絡した方が良いと思いますよ。

でも、恐らく主人の母親が亡くなっても、
事後に相続放棄をしてくださいの連絡しかこないと思う。

最期には、会いたいかも?と想像されるとしても
それを、叶えてあげる必要はないと思う。
あなたにも、感情はあるんだし、許せない気持ち、表現しても良いと思うから。

ユーザーID:9940856039
お母さんの気持ちはどうでしょうか?
おばはん
2017年3月3日 17:05

お母さんが、「葬儀には来て欲しい」と希望するなら、連絡するしかないですね。

どうなのですか?

ユーザーID:3425728815
連絡はする
フィヨルド
2017年3月3日 17:17

連絡位はしておかないと後々もめる元です。
あくまで連絡だけ。
判断は妹さんにまかせましょう。
そうしないと妹さんはトピ主さんに責任転嫁してきます。
実際お母さんは毒親だったのかもしれないし、子供をお母さんにとられたと思ってたかもしれません。
単にワガママなだけかもしれません。
いずれにせよ妹さんが判断することです。

ユーザーID:8023553801
私は
ささ
2017年3月3日 18:27

私は貴女ほど寛容に他人の気持ちを想像して行動してあげる方ではないので、大人と言うのは自分の行動とその結果に責任あるべきと思ってしまう。

最後くらい母に会いたくて連絡が欲しいのだとしても、連絡しないで良いと判断させるに至った原因はどう考えてもお父さんの葬儀の行動にあります。

その責任は負うべきで、貴女が言う優しい判断を私は優しさとは呼びません。
堕落へのいざないだとしか思えない。

ユーザーID:2470300488
事後でも連絡に一票。
蛙鳴蝉噪
2017年3月3日 20:15

>相続手続きなどがあるので、そんなわけにはいかないと思います。

コレがあるので感情論抜きにして一度相続問題に詳しい弁護士さんに相談なさってはいかがですか?

絶縁状態であっても相続でもめる事はよくあります。

遺言を残すなり相手に相続放棄させるなりいろんな方法があるのでしっかり対策なさった方が良いと思います。

ユーザーID:4070628308
事務的に処理
かんな
2017年3月3日 20:24

事務的に連絡する。

縁起でもないですが、
万一、母が亡くなられた場合は、相続問題が発生します。

連絡しなかった場合は、故意に財産を独り占めした
と言われかねませんし、
相続放棄するにも 死を知ってから3ヶ月です。

ですから、後々揉めないためにも、
貴方自身は最低限の事はやっておき
あとからケチつけられないために
やるだけのことはやっておくべきです。

それに対して、どうするかは彼女の判断に任せます。

介護費用 病院代 葬儀費用などは
必ず領収書を保管し、帳簿をつけて コピーとともに明確にしておくほうが良さそうです。

ユーザーID:1600527581
連絡は連絡
cat
2017年3月3日 20:44

事務的にでも連絡はした方がいいと思います。
来る来ないは妹さんに任せて・・・。

教えないわけにはいきませんよ。


こちらは淡々と事実だけお知らせしたらいいです。

私の母も毒親です。
でも私はずっと愛されたかった。
虐待や差別 酷かったです。
通夜葬儀を聞かされても いろんな思いが吹き出してしまいショック状態で
欠席するかもしれません。
それでも教えてほしいです。

ユーザーID:2796479585
一報だけは入れる。
とろりん
2017年3月3日 21:30

来る来ないは関係有りません。
遺産も介護に掛かった費用と7回忌までの
費用は差し引いて残りは全員で分ける。

ユーザーID:0406511785
会いたくなくても相続がある
鶴亀松竹梅
2017年3月3日 22:24

会いたくなくても、法的に親子関係にあるならば、親の死について連絡をとっておかないと相続て揉めます。

ユーザーID:9730929463
そうですね
ICHICO
2017年3月3日 22:29

相続すべき財産があるのであれば連絡しないでは居られないでしょう。

まずは
1.親が死んだ事だけ伝える
2.葬儀には来なくてもよいが相続手続きが必要なので後日(3ヶ月以内)話し合いの被を決めましょう
3.葬儀に掛かった費用は相続財産から総裁させてもらう


この3点をお伝えに成っては如何でしょう。

ここで質問なのですが、お父様の死後、お母様のお世話はトピ主様がなさったの?
もう一つ質問は、お母様がなくなる前に連絡はしましたか?

実は私も「母が死んでも連絡してくれるな」と宣言して親族全てと断絶していた者です。
それでお母危篤の際に父から連絡が入りましてね。
「お父さん、私は言いましたよね。母が死んでも知らせるなと。」と電話を切ったのですが夫や義母に背中を押されて母にあいにいきました。
幸いな事に母は一命を執り止め、現在では良好なかんけいです。
絶縁の延長線上にいた姉とも付合いが復活。

悪い事は言わないから知らせだけはしましょう。

トピ主様の知らない角質があったのかもしれませんしね。

相続の件もありますし、ここは冷静に対処しつつ相手を素人してみてください。

ユーザーID:6814987710
相続人なら連絡を
達紀
2017年3月4日 12:00

どのケースでも相続人の場合は、連絡だけはしたほうが無難でしょう。

また、妹さん夫婦が貴方の言うように利に聡い人物なら、
相続の為、これから嫌でも交流することになります(貴方が)

連絡しなかったことで、親の葬儀に呼んでもらえなかった、
精神的苦痛を被ったと訴えられる可能性も。

余計なトラブルを避けるために、
貴方のケースでは連絡することを強く勧めます。

ユーザーID:7468684296
大変ですね。
花杖
2017年3月4日 12:08

>四十九日や年忌法要の連絡を郵送でしましたが、顔を出しませんでした。

 葬儀の準備の時に大変かとは思いますが。
郵送なり電報(?)で知らせておいた方が
良いと思います。後々禍根を残さないために。

 お父さまの時の相続はどうなさったのでしょう?
弁護士さんに相談しておけば。どのような対応を
とればよいか。
 

ユーザーID:3928859463
一応連絡はする
なるほど
2017年3月6日 15:26

祖父母の介護もせず、金は出さず文句だけは言っていた伯父夫婦。
一方的に疎遠になりました。

連絡しましたが葬儀に顔も出しませんでした。
一応法事の連絡はしていますが返事はなく、期待もしていません。

因みに、後で揉めないよう遺産の連絡をしたら、遺産だけは受け取りました。

ユーザーID:1733474161
 
現在位置は
です