現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駄文ですみません。バセドウ病と受験と夫と息子とアホな私

ねこ
2017年3月3日 19:47

45歳兼業主婦。子供2人です。
17年間バセドウ病と気付かず、不安症とイライラと躁鬱病の症状との戦いで、精神安定剤と抗不安薬を服用していました。時々大噴火するイライラと不安症が治まらずに心が疲れ切っていました。

四年前から脱毛が始まり、若ハゲかと思って皮膚科に通っていました。
一年前から動悸息切れ、手の震えが止まらなくなり、ある日歩けないほどの倦怠感に襲われてバセドウ病と判明しました。
一年間寝たきりだったのと薬の副作用で15キロ太りました。
ここからが私の不徳の致す所業なのですが、反省を込めて綴らせてください。
バセドウ病の薬を辞めたら、また痩せるかもと短絡的思考で薬を辞めて10日目から脱毛と不安症が始まりました。
2週間たった今日。息子の受験日の朝、受験に備えて心穏やかに穏やかにお弁当を作っている最中、旦那の「今日飲み会だから1万円頂戴」の一言に大噴火してしまいました。最初は息子の試験日だから我慢しよう穏やかに穏やかにと深呼吸していたのですが、だんだんいつもいつも同じことを繰り返す旦那に腹が立って腹が立って、
「当日言われたってお財布に5千円しかないよ!!!なんでもっと早く言わないの!!!」とブチブチぶちーーー!!と切れてしまいました。大反省です。
怒りがこみ上げると興奮してしまい、頭がゆでダコ状態です。イライラしながら作るお弁当には悪い気が満載な気がして、息子に申し訳なく、自分にも腹立たしく涙が後から後からあふれかえりました。イライラを抑えながら高校まで送って帰宅して、お箸が入っているか不安になり、お箸を高校に届けました。怒り狂いながらもお箸はちゃんと入れていたようでした。息子に本当に申し訳ないことをしてしまいました。馬鹿な自分を心から反省しすぐに病院へ行きました。
朝、車の中で息子に謝ったら「俺の問題じゃないから」と言われました。
どうかどうか合格していますように

ユーザーID:4363867470  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大変でしたね
はな
2017年3月4日 0:18

あなたの気持ち よ〜く解ります!

息子さん 大丈夫です!

わたしの息子も 同じ状況でしたが
今でも 落ち着いて 楽観視してくれています!

お体 大切にしてくださいね。

ユーザーID:2972346994
駄文
にこ
2017年3月4日 1:37

理性もあるように駄文と、書いてあるが専門でないからわからないが、正しいことを言っても怒っていえば病気のせいにされてしまうこともできてしまうから、冷静にいったほうがよろしいかと。どうせ一万欲しいといっても5千円しかなければないんだし、あなたが困らないし、一万借りられなければ次でもいいからね。怒ることなど何もないのが人生だと思っていたらどうでしょうか、。その方がお体にもいいかと思います。

ユーザーID:1532875997
トピ主です。ありがとうございます。
ねこ(トピ主)
2017年3月4日 9:00

みなさま読んでくださり本当にありがとうございます。
まだレスは0なのですが、文字数制限でトピに書ききれなかったことを追記させてください。
なぜ私があんなに怒り爆発してしまったのか。。。
なぜなら、日曜日に主人に2万円を渡していたので、まさか5日後の金曜日に催促されるとは思っていなかったのです。
その週は後輩の論文を手伝うとかで、毎晩帰宅が3時過ぎでした。なのでお金を使う時間は無かったはずなんです。
「今週は残業しかしてなかったのに、あの2万円はどこに消えたのよーーー!!!!」と怒り爆発でした。彼の答えは「いつの間にかなかった」です。「そんなことあるわけないでしょーー!!!」と怒りが収まりませんでした。
本当に本当に駄文で申し訳ありません。
ここで吐き出させていただき、昨晩は睡眠薬と安定剤を飲んで久しぶりに熟睡出来ました。
最近は睡眠薬は我慢していたのですが、熟睡するとこんなにも前向きな気持ちになるのかと思い、薬に頼ることも悪くはないなと思いました。
みなさま本当に本当にありがとうございました。
みなさまのレスが反映されましたら、感謝を込めて拝読させていただきます。ありがとうございます。

ユーザーID:4363867470
認識甘すぎ(怒
ICHICO
2017年3月4日 10:03

処方されている薬を自己判断・自己都合で勝手にやめるだなんて!
私の主治医だったら「師ね!」の一括ですよ。

本当に死ねますよ。
>一年前から動悸息切れ、手の震えが止まらなくなり、ある日歩けないほどの倦怠感に襲われてバセドウ病と判明しました。

バセドウが判明するまで時間が掛かりすぎでしたね。
死ぬ一歩手前ですよ。

でさ、息子さんは「俺の問題じゃないから」と冷めた意見。
17年前から症状ガあったから、息子さんにしてみれば「またかよ」程度の問題なんだよね。

十分に反省しておられるようですが、クスリはきちんと服用して下さいよ!
バセドウナメンナヨ!

ユーザーID:8026697928
落ち着け。もう終わったこと。先ず落ち着け〜
信天翁
2017年3月4日 14:28

実家・母と末妹が亢進症(多分、祖母も?)。

母は知性が勝った人で感情をコントロール出来(家人、全員、外出の台所で皿や茶碗を投げつける姿を見たことがあって…普段は明るく優しい、いい母)るタイプ。

末妹は一寸した言葉が導火線になり、暴れる、罵る…
裁ち鋏、フライパンが眼前10cm内を飛び交い、叩かれ殴られ蹴飛ばされて5針縫う大怪我をしたことも(暴れるのを止めにはいって…)

その時、薬の副作用で太った(でも其れは平均体重・亢進症で食べても163?37〜38キロだった)ので、皆から悪意なく色々、言われ、勝手に薬服用を止めていた時。
皆で甘やかした結果かも。

太って、まん丸でもいいじゃない。
「5千円しかないわよん。」で済む話。大人なんだから勝手に調達して。
(私は実家・義実家遠方で真夜中でも交通費→家族分20万は保管)

ちゃんと薬を服用して。
実家・母は家族の前でも、いつも優しい。
きちんと薬、服用。手術。
そんな母を末妹は毒親と罵っていましたが。

先ずは落ち着きましょう。

ユーザーID:4680043573
お大事になさって下さい。
ポリ子
2017年3月4日 19:01

主さんは本当に良いお母さんですね。

旦那さんはちょっとマヌケですね。

ユーザーID:5954187709
大反省してるのならさ
カツ
2017年3月4日 22:49

ご主人にもちゃんと謝りましょうよ。

息子にだけ謝って、息子の受験だけ心配して、ご主人はもうどうでもいいって感じですね〜。

トピ主さんが家計を管理しているのなら、緊急予備費で数万位準備してないのですか?

そういうのも含めての家計管理だと思うのですが。

ご病弱のようなのでご主人が稼ぎ頭だと思うのですが、稼ぎ頭に不自由をさせるような管理しておいて逆ギレですか。

それならご主人にあなたの稼ぎも一括で管理してもらいなさい。

トピ主さんを支えてくれるご主人にもっと感謝するべきです。

ご主人はあなたと一緒にいて何かのメリットはあるのですか?

離婚されないようにね。離婚されないとタカを括ってるのかしら。

ユーザーID:2183599099
常識のあるドクターなら携帯からの書き込み
あかさたな
2017年3月5日 6:59

ちゃんとしたドクターなら初診で甲状腺の検査すると思いますよ。
特に心療内科や精神科のドクターは。
不安や鬱っぽい症状の場合、甲状腺の機能検査はします。

ユーザーID:8891086024
ありがとうございます。
ねこ(トピ主)
2017年3月5日 20:07

はな様のレスまで拝読させていただきました。
皆様お忙しい中、私のためにレスをくださり本当にありがとうございます。
バセドウ病の苦しみを理解して下さる方がこんなにいらして、とても嬉しいです。
これからはバセドウ病を舐めることなく、主治医の先生に必ず従います。

ご心配くださり、私の気持ちに寄り添ってくださり本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

メルカゾールを飲むと穏やかでいられるし、脱毛もない上に産毛が生えてくるんです。
こんな小さな粒なのに、薬の効力は凄いですね。むくみと、穏やかすぎて無気力になるのが難点ですが、イライラするよりは全然いい!!と思い知りました。

皆様にもたくさんの幸せが注ぎますようにお祈りしております。

ユーザーID:4363867470
よくぞご無事で携帯からの書き込み
2017年3月6日 16:43

私はおかしいと思い始めて2年で病院へ行き、即入院でした。
心不全一歩手前の状態だったそうです。

親族にバセドウ病患者がいて、親が気付いて病院に行きました。

薬を飲み続けることがどうしても面倒で、途中で通院を止めてしまいすぐ逆戻りしました。
それで結局専門の病院へ行き、手術をしてもらいました。

その病院の看護師長さんに、「バセドウ病患者は自己判断で薬を止めてしまう人が多い!」と怒られました。

結局数値がある程度正常にならないと手術もできないと言われ、やっと真面目に飲んで無事手術を受けることができました。
今ではたまに検査する位です。

あの頃は私も理由のわからないイライラで辛かったんですが、家族もいつも私の顔色を伺って辛かったそうです。

どうかご家族の為に治療頑張ってください。

ユーザーID:4283346000
 
現在位置は
です