現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子がお嫁さんのご両親ばかり優遇します

ロマ
2017年3月3日 21:43

息子は都会で下宿して大学卒業後、その地域でメーカーに就職して結婚しました。

息子夫婦は、子供二人と一戸建で暮らしていますが、お嫁さんの実家が近いためか、
お嫁さんのご両親ばかり優遇します。

外食や家族旅行にお嫁さんのご両親と行ったり、ご両親宅の家電修理やIT機器などの
小難しい設定、税務関係の書類、地域回覧板などの文書作り、会計処理など、
普通のシニア世代では出来ないような事は全て息子が面倒を見ているようです。
(息子が何でもしてくれるから助かると、お嫁さんから聞きました)

私どももシニア世代で、同じように困った事はたくさんありますが、息子に電話で
相談しても、遠く離れているため何も対応してくれません。

息子の大学費用や下宿に、一千二百万以上使いました。
妻のお嫁さんは高卒(現在はパート勤務)です。

妻のご両親から見たら、高学歴の息子がタダでできたようなものです。
今後の人生、小難しい事は全て息子に任せて生活できます。

私は、息子を県外に出した事を後悔してますが、息子がお嫁さんの
実家近くで暮らす場合、婿養子に入るのと変わらないのでしょうか?
お嫁さんのご両親ばかり優遇するのは、仕方ない事でしょうか?

ユーザーID:9176841412  


お気に入り登録数:886
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:207本

タイトル 投稿者 更新時間
どうして欲しい?
ぷう
2017年3月3日 23:07

息子さんがあなたの面倒を見るのは実際無理ですよね?
だったらあなたが息子さんの近所に引っ越すしかない。
又は平等にしてもらう為に、息子さんに「あちらばっかりズルイ!優しくしちゃダメ!」と駄々をこねるか?

わかりますよ、気持ちはよーくわかります。
私の実家は地方で兄は高学歴で東京で就職、お嫁さんの親と同じマンションで暮らしています。
私も遠く離れて滅多に帰省できず、親元には子供は一人もいません。
私の親は文句は全く言わないけど、私も子供を持ってから考えちゃいます。
地方の勉強の出来る子は東京などの県外に多くが出て行き帰って来ません。切ないですよね。
お嫁さんも夫の親を思いやって欲しいですね。
息子さんもたまには一人で帰って来てくれたら嬉しいですね。
「たまには顔を見せに帰って来て。我が子の顔が見たい。」と嫌味にならないように言ってみては?

ユーザーID:6261447075
仕方ないです。
ミスメープル
2017年3月3日 23:41

どうしても焼きもちの炎がおさまらないなら、近くへ引っ越すしかありません。

ユーザーID:7647076669
ガッカリですな
ダビガトラン
2017年3月3日 23:56

>息子の大学費用や下宿に、一千二百万以上使いました。

この一文だけであなたの品性下劣さが十分伝わります。
そんなあなたにウンザリして息子さんはあなたと距離を
置いてるんです。物理的にも精神的にも。

息子さんの薄情さを責める前に
あなたの品性を反省することです。

ユーザーID:2189589976
それで夫婦が上手くいくなら、いいじゃないの携帯からの書き込み
息子の親だけど
2017年3月3日 23:59

トピ主は、所帯を持った息子に何を期待してるの?

嫁の方の実家に近くて、あれこれと手伝う息子で良かったじゃない。

これが、頼んでも何も手伝ってくれない、なんて冷たい人なんだとか、不満を言われるよりいいと思うけどね。

いくらお金をかけたとか、どうして言い出すの?

自分の子供に教育を施すのは、親なら当然だし、子供の幸せを願っての事でしょう。

息子は、親の所有物じゃないんだから。

ユーザーID:0265857994
世話にもなってるはず
おっさん
2017年3月3日 23:59

たぶん息子さんは息子さんで金銭的な援助を受けたり、育児を助けてもらったり、飯を食わせてもらったり世話になってるんだと思うよ
遠くなんだからまあ仕方がないね

ユーザーID:4892615536
その人生の選択をしたのは息子さん本人ですよ
maru1101
2017年3月4日 0:03

あなたは息子さんに一杯お金を掛けたから、自分達に貢献しろと言いたいのでしょうか?
そこまでしたのに、嫁側ばかりが優遇されてズルいとお思いなんですね。

そういう計算の見える親子関係って、私も近付きたくないと思います。
お嫁さんのご両親と息子さんは双方が心地良い関係を築ける間柄なのでしょう。
お互いに相手を尊重し、気遣いが出来ているからでしょうね。

あなたのその僻みっぽい性格が息子さんを遠ざけているのでは。
私にも子供が3人います。
上二人が家庭を持ち、末っ子は独身、三人の学費等たくさん払ったと思います。
ですが、その対価を返してほしいなんて思った事はありません。
親が子供を育てるのは当然の事。子供はまたその子供を育てるんですよ。

私はみんなそれぞれ頑張って幸せに暮らしてくれたらそれで良いと思います。
私は今年還暦を迎えます。現役でフルに働いています。孫が3人、一番上が5年生です。

ユーザーID:8487325383
わたしにも 息子がいます
はな
2017年3月4日 0:04

あなたと同じ立場ですが

わたしは(50歳) 息子が お嫁さんの ご両親
兄弟が いい関係なら なんとも思いません。

息子や孫 お嫁さんが笑って楽しんでいれば
それだけで 十分 幸せです〜

ユーザーID:1447790240
子供は投資ではない
さるすべり
2017年3月4日 0:09

義家に感謝されるほど立派な息子に育ったと喜ぶべきところです。まあ焼きもちもあるでしょうが、そもそも子供は自分達の世話をさせるために育てるものじゃないでしょうに。

息子にこれだけ投資したのに見返りがないと嘆く両親を、実は息子さん自身は恥と思ってるかもしれませんね。いくらなんでも「高学歴の息子がタダでできたようなもの」なんて言い方をする母親には、母の立場である私もげんなりいたします。

はっきり申し上げて、息子さんはたぶん、なんでも損得勘定の母親を反面教師として育ったように思います。ですから義家に見返りを求めることなく奉仕することで、心安らかな家族関係をやっと築き上げることができたのです。

あなたが嫌味など言おうものなら、息子の心は余計に離れていきますよ。

ユーザーID:4364085790
こういうトピが立つと携帯からの書き込み
娘息子あり
2017年3月4日 0:19

「やっぱり息子より娘」
「今の時代は、嫁の実家が勝ち組」
など、したり顔のレスがつくとは思いますが。

トピ主さんは自分の気持ちを、息子さんに伝えたことがありますか?

物理的に嫁さんの実家が近いから、交流が多くなるとは思いますが、もし息子が「いいように」嫁さんの実家に使われているのなら、イヤミの一つでも言ってやればいいんですよ。
嫁さんに対して「うちは息子が近くにいないから、何にもしてもらえなくて困ることが多いのよ。あなたの親はいいわねー」と言ってますか?

娘の夫とは、あくまでも「よそさまの息子」なんだから、娘の実家が都合よく使う人ではないんです。

そういう意識がない、図々しい娘の親もいますからね。

不満に思っているのなら、ガンガン言えばいいのに。

「息子は嫁実家にあげた」なんて自虐的に言う人がいるから、嫁実家はますますいい気になるんだろうなと思いますね。

やっぱりどちらかの実家に「異常に近い」のは、一方が我慢することが多くなります。
特に男性は女性と違って細かいグチを言わないから、女性側は「現状でいいんだ」と思い込みますからね。

ユーザーID:1071963166
まぁ息子が選んだ道だから携帯からの書き込み
最後侍
2017年3月4日 1:08

しかし…その嫁両親も図々しいというか何というか

ちょっとは遠慮しろよって思うね

ユーザーID:0266665233
そんなのしょうがないよー携帯からの書き込み
ユキ
2017年3月4日 1:38

高学歴の息子がタダでできたようなもの。って…お嫁さんのご両親はそんなこと思ってないと思いますよ。
お嫁さんは高卒です。って、
あなたの価値観はそこ??

息子の為に1,200万使ったのに…とか、そんなこと考えてるから息子夫婦が寄り付かないんじゃないですか?

お嫁さんのご両親、息子さんにお金をせびってる訳じゃないんだから別にいいじゃん。

子供がいて、お嫁さんの実家が近かったら必然的にそちらに行く回数が増えるのはしょうがないこと。

あんまりごちゃごちゃ言うと
可愛い孫にも会わせてもらえなくなりますよ。

ユーザーID:3867998572
息子さんの教育に失敗?
cat
2017年3月4日 2:04

良い息子さんなら 
「何か困ったことはないか?」と電話が来るはずですが、きませんか?


それに盆暮れ 大型連休に息子さん 来てくれないのですか?


県外の大学に進学させようと就職させようと、 息子がその気なら
貴女方を心配してくれるはずですが してくれない・・

どうして?


お嫁さんとお嫁さんの両親の問題じゃなくて あなたがたと息子の関係性なのではない?

ユーザーID:4832947252
本性が見えます
カミナリオコシ
2017年3月4日 4:39

>息子の大学費用や下宿に、一千二百万以上使いました。

息子の学費を投資のように考えているようですね。
利息も返してもらえないという気持ちですか?

>妻のお嫁さんは高卒(現在はパート勤務)です。

今回の相談とは関係ないことを、なぜ書くのですか?
嫁憎しという気持ちの表れですよ。

親なら息子の幸せを心から喜んだらどうですか。

ユーザーID:3676744613
優遇、ですか?携帯からの書き込み
ものの
2017年3月4日 4:53

頼まれたことをやってあげているだけですね。人間関係を構築するために当然でしょう? それとも全部断る、というのが主様の希望ですか?落ち着いて考えましょう。息子さんをただ便利屋と使えないただのぐちてす。控えましょう。

ユーザーID:0441109702
その分、お礼もしてもらってるのでは?
え?なんで?
2017年3月4日 4:54

あれこれしているのなら、それなりにお礼もしてもらっているのでは?

近くなら、子供の面倒を見てもらったりもあるんじゃないの?

息子だけが何かをしているわけじゃないと思います。

お嫁さんが、感謝しているということはきちんとした家庭で育っているんでしょうね。

もしこれがお嫁さんや義両親が厚かましい人だったら、あなたにそんな話はしないでしょう。

やってくれて当たり前、と思っているならそんな話題をしないはずです。

お嫁さんも義両親も息子さんに感謝していることでしょう。

外食でごちそうになったりしてるんじゃないですか?



あなたは具体的に何に困ってるんですか?

物理的に遠いのでは、助けようがありません。

優遇もなにもないでしょ?

そんなに何かしてほしいのなら、息子の近所に引越しすればいいんじゃないですか?

お嫁さんの親と仲良くしてくれて、うれしくないんですか?

変な親ですね・・・

精神的に子離れ出来てないみたいですね。

私があなたの子供なら恥ずかしいです。

もし自分の親がこんなことを言ったら幻滅します。

ユーザーID:2479166662
それは
ちと
2017年3月4日 5:26

それで息子さん夫婦がうまくいっているのならいいことです。

ユーザーID:8057721522
それは悔しいですね
みみずく
2017年3月4日 6:25

いつもはどうしようもない姑の意地悪の記事が多いですが、
このトピ主さんには同情してしまいました。(嫁世代です)

具体的な数字・・・ずいぶん学費と生活費で息子さんにお金かかりましたね、
子供を立派な一人前にするのに、やっぱりかかるんですね。 大変なことだと思います。
やりきれないですねえ。。。

息子さんに、ちょろっと愚痴ったらいいじゃないですか、具体的な数字を言うのは避けて
「やりくりるすの大変だったのに・・・」と。
だから何、というのは息子さんの気持ちに任せて。急がずに。

ユーザーID:7789575248
実態
はな
2017年3月4日 6:59

うちは夫の実家と私の実家までほぼ同じ距離です。
私が風邪をひいたり、こども(一人は乳児)のことなどで手伝ってくれるのはいつも私の実家です。
夫の親はこどものイベントが近付く度に豪華に(老舗旅館など場所を指定)やれ、嫁の実家に買ってもらえと言い、あちらからはお祝いもなく…
夫の親に夫の小さいときにどうやったのですかと聞いたら、やってないと言うんです。
なぜ、それを私にはやれと言うのか…夫の給料が特別に良いわけでもないし、家のローンもあるのに…
夫の実家の法事には妊娠中、自宅安静と言われているのに手伝いに来い、夫は結婚するまで誕生日も父の日母の日も何もしなかったのに、結婚すると私に催促。
理解できません。自分の息子に頼んでよと思いますが、揉めたくないので、やってます。

私の実家は助けてくれてばかりですが、夫の実家はこちらがやることばかり。
自然に感謝は私の実家にすることになりますが…
高卒のお嫁さんの賢くないとこは、それを夫の親に言っちゃうこと。それだけかな。
私は夫の実家がうるさいので全て隠します。

それだけ息子が孫がお世話になってると言うことだと思いますけど。

ユーザーID:5435777378
諦めるしかない
ゆり
2017年3月4日 7:34

お寂しいですね。

妻の実家を大切にするのは良いことですが自分の親の寂しさをわからないのだったら褒められませんね。
お嫁さんも然りです。

ただ子共の世話や緊急時にはあちらのご両親に何かとお世話になっているのではないでしょうか。
外食や旅行も金銭的に甘えさせてもらってるかもしれないですし。

でも片側の親の気持ちが察せないならそれはそう育ってしまった息子さんのせいです。
もしお嫁さんも配慮がないとしてもそんな人を選んだのは息子さんですしね。

お気の毒ですが諦めるほかないですね。

ユーザーID:9383729590
息子さんはものではありません
匿名
2017年3月4日 7:52

一人前の大人の男性です。

ロマさんが偏った見方をしているのではありませんか?

お金をかけて育てた息子が、高校しか出ていない女性に、盗られたみたいに。

すごい偏見と上から目線、厭な考え方ですね。

お金だけではなく、愛情もたくさん与えてあげましたか?

そうであれば、息子さんはご両親のことを大切に思っていてくれるはずです。

ユーザーID:5451910822
 
現在位置は
です