現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

進路が決まらない 携帯からの書き込み

こまり
2017年3月4日 8:13

私は高校1年生です。進学校に通っています。入学半年くらいから進路について考えなければいけないのですが、1年生が終わる今になっても進路が決まりません。友達や周りの人は皆進路が決まっていて焦っています。先生には国公立大学に行け、進路が決まらないのは決める努力をしていないからだ、と言われます。書店員、図書館司書などに興味がありますが今後電子書籍が増えれば需要は無くなるのかなと思い目指すことに躊躇いがあります。今のところは日本文学科を志望しています。けれどそういった大学がほとんど私立または短期大学なので困っています。うちの学校は国公立に行くのが当たり前、私立や短期大学を志望すると先生達に見放されてしまいます。またうちはあまり家庭環境が良くなく裕福でもありません。どうしても行きたいわけでもなく、むしろ高卒で就職したいとすら思っているのでなんとなく大学にいくのはお金が勿体ないと感じます。けれど今の時代高卒就職は無理があるとも思います。もうすぐ母の勤め先が潰れ収入が減ります。日々のことで手一杯です。
なんだかよく分からない文章になってしまいましたが、とにかく、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

ユーザーID:3144435950  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
とにかく進む
真面目が肝心
2017年3月4日 10:42

今迷いがあるのなら、決めない事。選択肢を多く残しておく事。
その為には幅広く学べるところを選ぶのが最良。
今は国立の文学部とだけしておけばいいと思いますよ。
世の中の変化なんていつも付いて回るもの。そこを今考えたって仕方が無い。いつか不要になったとしても得た知識は次に活かせます。活かせばいいんです。図書館司書は不滅だとは思いますけれどね。
16歳の頭で考える事で一生が固定されるわけじゃない。考えが変わったらまたその時進路を変えればいいだけなので、今は学校の気に入るように記入しときなさいな。
みんなそんなに深く考えていないです。

高卒で働くのはとっても不利です。
せっかく進学校に入ったのなら、多少苦しくても奨学金で大学を卒業した方が、将来親孝行も出来る収入を得られますよ。

ユーザーID:1785515198
旧帝大文学部
人生相談医
2017年3月4日 10:59

最近は国立大学文系学部の定員をへらし、理系学部定員を増やそうとする動きがあります。
いわゆる国立の駅弁大学にその傾向はありますが、伝統のある7つの旧帝国大学は大丈夫そうですので、そちらの受験は如何でしょうか。

ユーザーID:8943850308
いける環境にないから決断出来ないのでは
ぱふぱふ
2017年3月4日 11:40

万全で大学に行ける環境なら、多分トピ主さんも迷わず決められるのでは?と思います。
必ずしも大学へ行くが全てではないから高校卒業後就職してもと考えているのなら
公務員試験に向けて勉強に勤しむのも一つの手ですよ。

ユーザーID:4713215211
まず国立大受験の準備を携帯からの書き込み
さら
2017年3月4日 14:46

経済的にどうしても就職。ということなら三年で動けば大丈夫。
経済的なことを考えて今は国立大受験を目指して勉強に力を入れましょう。
うちの娘は、受験直前まで学科を選びきれませんでしたよ。
とりあえず系統と受験科目だけ決めて3年の11月に絞ってました。

ユーザーID:2190516948
公務員試験を受けるのはどうでしょう
みかん
2017年3月4日 17:38

高卒で就職というのもありだと思います。
進学校から就職は難しいと思いますので、公務員試験を受けるのはどうでしょうか。
進学する場合、日本文学が好きならば、教員養成系の国語(教育学部)はどうでしょうね。
まだ時間があります。じっくりと考えましょうね。

ユーザーID:7454661485
うーん
匿名
2017年3月4日 18:20

国公立進学を売りにしてる学校だと、
先生も国公立を進めますよね。
まず、家庭の状況を先生に話して的確なアドバイスを貰う。
まともな教師ならきちんと相談にのるはずなんだけど、、、

今は教育も産業になってしまってるから、それでも大学進学をすすめるかも。
奨学金を貰ってまで行く価値があるかどうかですよね。

高校を出て就職するのもいいと思いますよ。
働きながら資格を取る事だって出来ますよね。
看護師はどうですか。
看護師なら奨学金を貰っても、返せるのかな。
くわしくは分からないです。ごめんなさい。
ただ、進学校の先生は進めないかもしれませんね。

こういうのって、どこで相談すればいいのでしょうね。
保健室の先生とかに、
相談する道が開けるのかな。

見てるので、また、レスして下さい。

ユーザーID:5228378918
ちゃんと調べれ1
海鞘
2017年3月4日 18:51

んもー、お宅の高校の先生達は「国公立に行け」と唱えるだけか。
聞けば教えてくれると思うけどな。「国公立で日本文学が学べる所」。

取りあえず、あるサイトで引っかかった「国立で日本文学が学べる所一覧(公立は入ってない)」。
完璧じゃない抜けあるかもよ、まあこういう感じの学科名で見てけって事で。

東北大学文学部 人文社会学科 日本文化学
千葉大学文学部 人文学科 日本・ユーラシア文化コース
お茶の水女子大学文教育学部 言語文化学科 
東京大学文学部 言語文化学科 
静岡大学人文社会科学部 言語文化学科 
名古屋大学文学部 人文学科 文学・言語学コース
京都大学文学部 人文学科 東洋文化学系
大阪大学文学部 人文学科 (日本文学・国語学専修)
神戸大学文学部 人文学科 文学講座
奈良女子大学文学部 言語文化学科 日本アジア言語文化学コース
島根大学法文学部 言語文化学科 
岡山大学文学部 人文学科 日本語・日本文学分野
広島大学文学部 人文学科 日本・中国文学語学コース
九州大学文学部 人文学科 文学コース

ユーザーID:7656031403
ちゃんと調べれ2
海鞘
2017年3月4日 19:19

ちなみにウチの娘も高一で何気な顔をして図書館職員方面希望の様子。
図書委員なのをいいことに学校図書館に入り浸ってるからねえ(なんか何百冊か読んで全校年間貸し出しランキングに名前出てやんの)。
私が嫌う(就職を考えると…)から図書館志望ってあんまり言わないんだけどね。
進路調査票見たら、第一志望筑波で、第二志望都留文科大(国文と教員養成に強い公立)だ。
どっちも前レスの一覧には入ってないけど。

筑波志望ってことは、ある程度自分なりに調べたみたい…
…あそこは以前「図書館情報大」を吸収した経緯があって、「知識情報・図書館学類」(結構理系要素もある所なんだけど)を持ってんだよな。
まあこっそり狙う気持ちは分かる。
私が知らないと思って「ちょっとここハンコちょうだい」って学科名書かずに大学名だけ書いた志望書類持って来やんの。
筑波に都留を組み合わせてくるってことは、教員養成系シフトのメも入れてるなと。

で、私の眉間には深い縦線が入ってるところ。
…まあ私の眉間の具合はともかく、
これくらいの事は自分で調べられるよ調べなよ。ウチのボンクラ娘でも調べてるよ。
図書館職員は情報検索能力命だしょ。

ユーザーID:7656031403
今の段階の希望
タケママ
2017年3月4日 23:49

あくまで今の段階の希望だからね。
進路は後からでも変えられるよ。
今は自分の正直な気持ちに従って決めておこう。

その代わり、進路変更に柔軟に対応できるように、苦手な教科は作らないこと。
文系・理系の選択も慎重にね。
理系から文系に変えるのは楽だけど、逆は大変だから。

ユーザーID:7973195814
文系に
貝子
2017年3月5日 0:47

ものすごく数学が得意、物理が得意などでなければ、とりあえず文系に進みましょう。
長い目で見たら、大卒の方が有利です。
女性の雇用は今後さらに拡大すると思いますので、文系に進めば就職の幅が拡がります。
時代は理系から、文系へと変わっていますし。

具体的な職業を示さないといけないのですか?
だとしたら、それは先生がおかしいです。
どうしても、職業を言えというなら、適当に金融関係とでも言っておけば?
その後それにならなくても、報告の義務もないのだし。

なので、とりあえず国立文系目指すか、私立でも文系は授業料安いです。

ユーザーID:3280560220
国立でよい
たくと
2017年3月5日 17:48

別分野+司書資格なら、東大京大でも司書資格は取得できます。
それ以外にも幾つかあります。

図書館学・図書館情報学なら国立では筑波、私立では
慶応が、将来的に正規司書職に近い進路先かなと思います。

費用は奨学金等で賄う方法もあり、優秀なら返還不要の場合もあります。

どの分野に進むにも、優秀であれば選択支が多くなります。
勉強頑張ってください。

ユーザーID:3374716138
とりあえず かかる学費の計算と 親が払える金額を調べてみる携帯からの書き込み
パートまま
2017年3月6日 13:05

国公立大だってタダではない

自宅から近くても 学費は 約300万近くかかります

でも子供が生まれたら 普通その位の学資保険に入っているもんですよ

最低でも それだけあれば 奨学金を借りずに 通学できます。

それ以外にも あなたの為の貯金もあるかもしれない

お母さんは 失業しても働きに行くでしょうし あなたは地元国立大に入るように頑張ってください


もし お金の工面が難しいなら 公務員試験を受ければ良いと思う

高卒の受験者は少ないから 今から目指せばきっと受かります。 先生だって相談にのってくれますよ

普通の会社に比べてお給料は低いですが 安定してますし。

もし職場恋愛をすれば公務員夫婦も夢じゃないですよ。

私の娘は今
国立大文学部在学中ですが
卒業しても 就職は厳しいです。

同じように 図書館司書になりたかったのですが

じつは 地元の公立図書館は 臨時の人が多く 特に資格も要らなかった。
知らなかったのでがあとで知ってがっかりしました。
でも臨時と本採用は違いますよね
優秀な高卒なら不利にならない
とりあえず お金と相談ですね

ユーザーID:1344614290
慎重に
匿名
2017年3月6日 22:17

お母さんと二人暮らしなのかな。

慎重に考えて下さいね。
奨学金で大学に行っても、給料の中から返せるのかな、、、。
そもそも、希望の土地で司書の空きあるのでしょうか。
防衛大学などはお給料が出ますよね。

地方の大学がブラック化してるという記事を読んだ事があります。
奨学金を貰って大学に通ってるけどけど、就職出来ない学生もいますよね。
奨学金は返さないといけないものだから、
簡単に借りない方がいいと思いますよ。

中学の先生に相談してみたらどうでしょうか。

ユーザーID:5228378918
司書って持っている人多いよ
ぱふぱふ
2017年3月9日 15:35

二度目ですが、司書の資格って持っている人って凄く多いよ。

公務員試験に受かって配置希望で図書館なら分かるけど
資格があるから図書館に就職出来るなんて思わない方が良い。
図書館なんて殆どがパートや派遣、正職は数人だから。

ユーザーID:4713215211
落ち着いて
兼業主婦
2017年3月9日 23:17

進路とは、とりあえず進学先ということですね?
どんな仕事につくかなんて今は考えなくていいです。高校1年生に考えられる仕事なんてたかがしれてますから。
だからこそ高卒就職なんて考えるのです。
就職戦線は大卒の主戦場、あなたより専門知識も覚悟もケタ違いの就活生が、人生を賭けて死に物狂いに闘っています。

高卒と大卒の生涯賃金の差は5千万円ぐらい。
数百万円の学費でそれだけ返ってくる(可能性が高い)と考えれば、わりのいい投資だとわかりますね?

さて進学先ですが、日本文学をやりたいのか、学費を抑えたいのか、どちらを優先するかを考えましょう。
日本文学優先なら、レスで大学名をあげてくださってる方もいるので、地域などを考えて選択しましょう。偏差値などは今は考えなくていいです。
国立ですから、どの科目も勉強しなくてはならないですから。
学費を抑えたいなら、地元の国公立大学、検索してHPをひらき、興味のありそうな学部・学科をいくつか選べばいいのです。
がんばって。

ユーザーID:7011488164
学費について
兼業主婦
2017年3月9日 23:41

国公立を勧めるのは、ご家庭の年収によって、授業料減免の制度があると思うからです。
給付型奨学金の制度もできると思いますから、そのへんも学校の先生に聞いてみては。

私大も奨学生などはありますが、それははいれるかどうかわからないので、高3ぐらいになって、偏差値との兼ね合いで検討する、ぐらいに今はしておきましょう。

今はあくまでも目標ですから、学力的に無理かも・・・とか考えず、どの教科もまんべんなく勉強しておくことです。

ユーザーID:7011488164
自宅通学が一番安上がり
コイヌ手鞠
2017年3月11日 23:27

将来の賃金を考えると、まずは、進学がよいと思います。お母様にご負担をかけたくなければ、自宅から通うのが一番安上がりです。(部屋を借りるとなると、家賃、家財道具、光熱費など、学費以外がかなりかかります。)
その次に安いのが、国立大の寮に入るです。
また、国立大学は、受験科目が多いですが、公立大学の中には、3科目や、4科目で受験できるところもあります。
これらのこと考えながら、今はとにかく勉強することが、一番です。学校の教科書や、問題集をとにかくしっかりやれば進学校なら塾は必要ないと思います。
学校でも全国模試を年に何回かすると思いますので、しっかり見直しと復習をしていけば、センター試験対策はできるのでは。
お母様と、金銭面を良く相談して、例えば日本文学ではない学部でも進学するか、あくまで日本文学を目指すか、就職して通信大学で学位をめざすか、あと1年半の間に、あせらずお考えになってください。

ユーザーID:8516909896
高卒で就職したっていい
匿名
2017年3月12日 0:10

大卒と交際の生涯年収の差が五千万しかないのですか。
税金で引かれる分や塾代、
親元から離れる費用などを考えると、
それほど有利な投資ではないのですね。
もっとも、教育は投資ではないのですが。

大学も東大と地方国立は全然就職が違いますよ。
高卒でも大卒以上の収入がある人もたくさんいます。
大卒と高卒の生涯年収を比べても意味がないですよ。
大卒もある高卒も色々です。
大学受験するには塾も必要ですよね。
アプリなどを活用すれば安く抑えることもできるようですが。
その情報が入ってくる環境にあるか、
または、その環境を作り出せるかも問題です。

でも、勉強は大切だと思います。
高校を中退しなくても大丈夫そうなら、
大学に行く場合、どういう勉強法があるか、
高卒で就職するなら何があるか、
調べつつも、勉強はしっかりして下さいね。
そういう事も、先生に相談してみてはいかがですか。

ユーザーID:5228378918
大学に行きましょう。
老人大学全共闘議長
2017年3月14日 17:19

大学は素晴らしいところです。大学に行くと、専門知識−収入になる−は身に付くし、漏れ無く学士学位も付きます。私は大学大好き人間で、9年間もいました。貸与奨学金とアルバイトでの生活でしたが、楽しかったです。

私は貧しい育ちで、当時の日本育英会奨学金で高大院を修了しました。40数年前の話です。中学校の担任が育英会の存在を教えてくれたのです。もし知らなかったら、今頃私はどんな生活をしていたのでしょう。

書店員、図書館司書などを目指しているのですね。そうであれば、必ずしも文学部日本文学科に拘る必要はありません。情報関連の学科でも良いでしょう。

大学には優秀な教授、優秀な学生が集い、仲間に入っているだけで何か得をした気分になります。多くの学生が金銭的な悩みを持ちつつ、頑張っています。出来たら、貴女も仲間になってください。大学は貴女を待っています。

ユーザーID:2481103907
一度,資格関係の本を見るのが良い
あのね
2017年3月15日 16:43

 別に高校の先生ごときに見放されたって構わないと思います.
進路指導とか言って,とんでもないスカな人生を歩かされる子供はごまんといますよ.

まず,お子さんは,世の中にはどれだけの職業,つまりおまんまの種にする方法があるかを知らないのだと思います.

だから,資格を紹介している本を読んでみれば,「あ!,自分はこれを目指したい!!」ってのが浮かんでくるはずですよ.

医師,弁護士はもちろん,ひよこ鑑定士に至るまで,世の中,何で身をたてるかの選択肢が,こんなに広いんだと理解できると思います.

それが理解できない子供が進むのが,国公立大学出てサラリーマンってパターンだと思いますよ.

ちなみに,ひよこ鑑定士って,海外に行くと引っ張りだこで高給取りですよ.

ユーザーID:9400018233
 
現在位置は
です