現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足を怪我した人のお見舞い品に靴や靴下ってどうですか?

さらみ
2017年3月4日 9:09

友人が事故で足を骨折して長期入院することになりました。
病院にお見舞いに行こうと思うので、お見舞い品は何にしようかと考えていると、
おしゃれな靴や靴下を贈ってはどうかという案が浮かんできました。

もし私が友人と同じ立場になったら何を貰えるのが嬉しいだろうと想像したのですが、
靴や靴下をプレゼントされたら「早く治ってこれを履いて出かけられるようになりたい」と、
治療へのモチベーションの一つになるような気がしたからです。
菓子折りやお花などの定番のお見舞い品はみんなに貰いすぎても正直困るだろうし、
退院後も長く使えるものがよいのではないかとも思いました。

しかし、世の中には私のような価値観の人ばかりではありませんし、
「足を怪我したのに足に履く靴や靴下をお見舞いに持ってくるなんてひどい嫌がらせだ!」と、
不愉快・無礼に感じる人もいるのだろうなとも想像できます。
すぐに使えないものを貰っても困る、お見舞い品は消えものがよいという人もいるでしょう。

皆さんは、足を怪我した人のお見舞いに靴や靴下を贈るのはありだと思いますか?
それともなしだと思いますか?いろいろな意見が聞いてみたいです。

ユーザーID:2988104731  


お気に入り登録数:142
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:133本

タイトル 投稿者 更新時間
ひとりよがりだと思う
真面目が肝心
2017年3月4日 10:33

発想はわからなくもないですが、好みもある品だし、靴はサイズや細かい形状で合う合わないがあるので、もってのほか。靴は必ず本人がためし履きして買うものです。

気持ちはありがたいけれど、貰って困るものは良くないです。
独りよがりではない、誰からも納得されるものを選びましょう。

ユーザーID:3007429105
いや・・・
como
2017年3月4日 10:34

そうやって嫌味に取られかねないと思われる物をわざわざ選ばなくても良いと思います。

ポジティブな人なら気にしなかもしれないけど、「酷い嫌がらせだ!」と思う人もいるかも・・なんて今の時点で思うものをなんでわざわざ選ぼうとするのですか?
トラブルを招くかもって、今の時点でそこまで考えが及ぶのならそこは回避した方が無難じゃないですか。
どうしても、どうしても靴と靴下が良い!ってこだわるべきところでもないですよね。
友達へのお見舞いで友達を不愉快にしてしまう事が一番の懸念材料ですので。
だからナシですよ。
嫌味になりかねない事をわざわざしようとしなくていいから。

それにクツって人にプレゼントするのに最も難しい物じゃないですか。
相手がけがをしていなくても
サイズがある物だし。同じ23センチでも靴によって結構な開きがあります。
ネット通販で自分で買うのも難しいのがクツですから。
それを人のプレゼントに選ばなくてもいい、ましてや相手は足の怪我での入院。
靴下だってギブスとかしていたら履かないだろうし。
入院中に必要な物でもない。
トピ主さん悪気はなくてもトラブルメーカーになるタイプですかね?

ユーザーID:4920314541
靴は・・・
おかめ
2017年3月4日 10:36

靴は 試着しないと 履き心地とか わからないので
辞めたほうが良いと思います。

足のけがの程度にもよりますが、靴のデザインによっては
足にきちんとフィットしないと、障害になる可能性もあります。

やめといたほうがいいです

その時の気分によっては、
どっちの意味に 相手がとるか わかりません 

ユーザーID:4284444265
ない。
ななし
2017年3月4日 10:45

ないですね。
不愉快とか無礼とかではなく、合わない場合が困りそうだからです。
靴ってサイズだけでなく足に合う合わないが大事ですから
サイズだけ合わせた靴をもらっても合わないときって本当に困ります。
靴下もねえ、肌に直接触れるって点で肌着なんですよね。
見た目が好みに合ったとしても肌触り微妙、とかトピ主さんも経験ありませんか。

お見舞いは定番のお品にしておいて、
お友達が退院してから退院祝いに一緒に買い物に行って
本人が試し履きして気に入った靴をプレゼントしたらどうでしょう?

ユーザーID:7264206571
退院祝いに渡したらいい携帯からの書き込み
あんこ
2017年3月4日 10:48

入院中は患者さんナーバスになってるから、ただでさえイライラしてるのに早くなおさなきゃって焦っちゃうかも。

私なら足のことを忘れさせてあげるようなもの(マンガ好きな人ならマンガとか)にするな〜。

ユーザーID:2316281270
残る物は
負担になるかも
2017年3月4日 10:50

靴下はまだしも、靴そのものって好みがあるので、いただくと困るかも。

御見舞に限りませんが、ひとさまに差し上げるものは、消えものを選ぶようにしています。受け取った側の
負担を考えてのことです。

以前、友人が入院した際は、院内にあったコンビニで使えるチャージ式プリペイドカードに御見舞金をチャージして渡しました。

ユーザーID:4611708966
ナシかな。嫌味に捉えられるよ。携帯からの書き込み
ポピー
2017年3月4日 10:51

モチベーションに…ならないって。
もし、もう素敵な靴が履けない足になってたらどうするのよ。リハビリが必要でこの先ずっと運動靴みたいなのしか履けない体だったら…

無難に差し障りない方がいいよ。
好物なら何回貰っても喜ぶ。
日持ちのするお菓子が一番よ。

ユーザーID:0710381009
そんなもの入院中にどうしろと?
見舞いは王道に限る
2017年3月4日 10:55

心情的には励みになるか嫌がらせと取るかは人によると思いますが、物理的に言えば靴も靴下も病院では使いませんよね。という事はお見舞いに持ってこられても持て余すだけかと思います。身の回りの品も置ける場所は限られてますし。

靴や靴下は「退院祝い」「快気祝い」まで取っておいてもいいんじゃないですか?急ぐ必要は全くないと思いますけども。それよりも入院中は入院中に使える物、暇つぶしになる物、制限が無いなら好物や季節の食べ物・・・そういう系統の物が無難じゃないですか。

関係にもよりますけど、一緒にお出かけする仲なら「良くなったら〇〇行こうよ」という話をするだけで励ましやモチベーションとしては十分ではないかと思います。

ユーザーID:7668606146
怪我以前の話
匿名希望
2017年3月4日 10:57

靴って同じサイズでも履いてみなきゃ
合うか合わないかわからないのに
人からもらうのは迷惑

怪我うんぬん以前の話

ユーザーID:5661715590
要りません。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年3月4日 11:00

あなたの性格なら靴をもらっても嬉しいのでしょうね。
長期入院しなければいけないほどの重傷なのに靴なんかもらっても嬉しくも何ともないと思いますよ。あなたは足の怪我、足だけじゃないか、怪我をして生活に支障を来して辛い思いなんてしたことがないのでしょうね。だから辛い状況を全く想像することができない。もし完全に直らなかったらとか想像できないのかな。
あなたのように皆が脳天気にポジティブじゃないんですよ。関係性にも寄りますがそんないただき物要りません、そしてあなたも要りません、と憤慨するでしょうね。

ユーザーID:5402351986
靴はやめた方が良い
みゆき
2017年3月4日 11:09

私が入院中もらってありがたかったのは、ベットボトル飲料・高級ジュースです。
寝たきりだったしリハビリが始まってからも、一人では売店へ行けなかったから助かりました。
また、味気ない食事の為にふりかけや佃煮をもらったのも嬉しかったです。
逆にイマイチだったのは、ナンプレなどのクイズ本です。
頭を使うのはしんどかったですね。

靴下はいつでも履けるけど、靴は?
サイズや好みがあるだろうし、やめた方が良いと思います。
私が落馬して(上記の)入院中、乗馬の基礎本をくれた馬友がいたけど、イヤミと思いませんでした。
今度は基礎を押さえて復帰しようと思ったけど、これは人によるでしょうね。

ユーザーID:5775951225
どっちも却下
雲南
2017年3月4日 11:11

ことに靴。
こればかりは色形など好みが大きいし、同じサイズでも幅広とかヒールの高さとか、実際自分で試着しても
「履いてみたらダメだった」とか割とあります。
無用の長物になる可能性が高い。

靴下もねえ。
お見舞いに貰っても、片方しかはけないのでは?

使えないものをお見舞いにしても役に立たないわ。
なら、好みがわかっているなら、春に向かってのベストなんかいかが?
パジャマの上に着られるしね。
サイズフリーで。

また、整形に入院の方は、体は不自由だけど頭はしっかりしていますので退屈しています。
たびたび顔をだしてあげて週刊誌など本も差し入れられたら?

ユーザーID:2111812921
悪意、本当にない?
マヤ
2017年3月4日 11:16

ひどい嫌がらせだ、と思う人がいるかもしれないと思いながらも候補から外さない…。
ゾッとしました。本当に悪意ないですか?
悪意とバレないように相手を傷つけたいというのが本音なのかなとも思えます。
プレゼントは関係性によって贈るものなので、相手が確実に喜んでくれるという根拠(退院後に履く靴下がほしいと言っていた。片足だけでもかわいい靴下を履いて入院生活を過ごしたいと言っていたなど)があるなら、それもいいと思います。
でも、わからないのに「嫌がらせ」になりかねないものを送るのは、悪意があると受け止められても仕方がないでしょう。
たとえ本人が「まあ〇〇ちゃんは変わってるしね」と流してくれても、家族や友人が知ったら、驚き、呆れるし、人間性うたがわれるでしょう。
入院中に使えるものを持っていくのが原則と思います。退屈していそうなら、雑誌とか好きな本。美容に気を使ってるなら、ハンドクリームとかフェイスマスクもありかと。私は可能であれば本人に聞きますよ。何も持って行かないほうがいいことも本当にあるので。
生花と食べ物は要確認です。ダメな場合もあるので。
まあでも、悪意を置いていくよりは100倍マシです。

ユーザーID:1297904859
ナシですね
板層
2017年3月4日 11:21

トピ主は大怪我したことないでしょ?
だから「治る」前提で前向きに考えられるんだと思う。

でも実際に大怪我するとね、最初は回復の兆しがまったく感じられなくて3日目ぐらいに絶望的な気持ちになるの。一生このままの状態だったりして…って。
思うように動かせないし痛いし、前日と比べて全然良くなってないし、治るんだって信じられなくなってくるのよ。
たとえ骨がくっついたとしても足の形が変わってしまって今までの靴が履けないかも、なんて後ろ向きに考えちゃう。
人にもよるけど、初めての骨折なら結構そういう人は多い。

ご友人がどういう性格かわからないけど、靴や靴下をプレゼントしてもトピ主が期待するような効果はまず得られないと思う。
失礼に当たると思うわ。
傷つけるつもりがないのなら、やめといたほうがいいよ。

ユーザーID:9233823195
お見舞いに何故わざわざ奇をてらうの?
フミ
2017年3月4日 11:36

足を怪我しているとか、そういうことではなく私はナシかなーと思いますよ。
直接身に付けるものって、ご本人の好みもあるでしょうし、気に入ってもらえなかったり
えっ?何故に靴下を?と不審がられるリスクを冒してまで
お見舞いの品として贈る意味がありますか?
どうしてもあなたチョイスのおしゃれな靴下をプレゼントしてあげたいのであれば
怪我が治って無事退院されたタイミングで 退院おめでとう!と贈られてはどうでしょうか?

お見舞いには普通にお見舞い金を包んでお渡しするか
ご本人に事前に 読みたい本や漫画雑誌等を聞いて
リクエストされた物を持っていかれた方が
寧ろ気が利いているなぁと感謝されると思いますけど、、、。

ユーザーID:5324832785
靴はあり得ない
さくら
2017年3月4日 11:52

靴下は親しい友人間なら許容範囲としても、
お見舞いというのは今明らかに使えないものより、
今役立つのの方が良いと思います。

靴は履き心地がありますので、傷病人かどうかを問わず
他人が勝手に購入して失敗する贈り物のまさに典型例です。
いま足を怪我されているなら、装具や包帯・ギプス、あるいは浮腫等によって
健康時の適正サイズが本人にも判断できない場合が多いですし
入院中なら返品交換にも行けません。
安っぽい合皮靴を貰っても困りますが、まともな革靴ならそれなりに値が張りますから
履けない靴でも足の痛む靴でもそれなりのお返しをせざるを得ない。
はっきり言って有り難くないですね。
靴のフィッティングなんてどうでもいい、靴なんて緩かろうが引きずってようが
足がはまればいいという程度の認識しかないのなら改めて頂きたいです。
あなたのために無理して履いてみせて足を傷めたりしたら
それこそ何のためのお見舞いだかですね。

定番品を貰いすぎても困るというなら商品券程度がよろしいです。

ユーザーID:6683421887
お金お願いします。
くるみ
2017年3月4日 12:04

ものはいらないです。
特に靴はサイズの問題があります。
靴はやめて欲しいです。
どうしてもの場合、お見舞いに雑誌を持っていく。
元気になったら、靴をプレゼントするね、でお願いします。

ユーザーID:4379374547
そもそも携帯からの書き込み
マカロニグラタン
2017年3月4日 12:17

引っかかってるの、そこですか?
それ以前に、そもそも靴なんてしっかりフィッティングしてからじゃないと買えないのに、それを勝手に買ってプレゼントするっていう思考が理解できません。
靴ってサイズだけじゃなくて、履き心地とか自分の足にフィットするとかあるでしょうに。
もちろん好みもね。

靴下?
靴下なんてプレゼントの候補にすらなったことないのでよくわかりません。

ユーザーID:4373820173
靴?
うえぇ
2017年3月4日 12:24

靴は要らない。
怪我どうこうじゃなく、デザインはもちろん、サイズや履き心地が合わない可能性の方が高いもん。
履けない靴をもらう位なら、焼き菓子詰め合わせの方が嬉しい。

靴下も好みがあるしねぇ。
まずプレゼントで身につけるものはやめようよ。

ユーザーID:0079320692
無し携帯からの書き込み
彼方
2017年3月4日 12:34

何でワザワザ見舞いの品として其れを選ぶのかが理解不能です

私なら『この人…何なの?』としか思わないかな…

入院中に靴なんて貰っても邪魔なだけだし(退院祝いとしてならアリだけど…靴って履き心地が重要よ。相手のサイズと足の特徴を知ってるの?)
靴下は素材やデザインに好みがあるから…好みじゃない物なんて履きたくないから要らな〜い

足を怪我した人に云々以前に
入院患者に邪魔になる物(付き添いの家族に持ち帰って貰わなきゃならないとか、退院時に荷物になる)を渡すのは
私の中では無しです

ユーザーID:1060243356
 
現在位置は
です