現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身や子どものいない夫婦の税負担は適正ですか?

マネ
2017年3月4日 10:23

私には子供が三人いますが、少子化問題が一向に改善されない現在、
子供たちが将来大人になった時、シニア層ばかり増えて、働き手の負担が
どれ程になるのかと考えると不安で仕方ありません。

今でも、子供三人を大学卒業まで面倒見るとなると、親の介護問題もあり、
かなりの金銭的な負担になりますが、夫婦で選択した事なので頑張りたいと
思います。

私の職場には、40代独身や子どものいない夫婦は沢山おられますが、
皆一様に今が楽しければいいと考えている人が多いように感じます。

しかしながら、極少数ですが結婚願望があったり、子供を持ちたいと
努力されている夫婦もあり、この方達にもっと支援や優遇処置があれば
改善されるように思います。

いずれにしても、今の独身や子どものいない夫婦の税負担は適正でしょうか?

子供を持った方が暮らしやすいとか、子供を持たないと生活しにくいと
思う程の税負担があってもいいと思います。
(病気等で子供を持てない場合の対処は必要ですが・・・)
また当然ながら、税負担で得たお金は、婚活支援や妊活支援を最優先に
すべきだと思いますが、既に子持ち世帯への子育て支援も拡充して
ほしいです。

お気に入り登録数:501
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:189本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
独身・子どもなし=金銭的余裕あり ではない
一般人
2017年3月4日 11:42

まず独身や子供いない人だって、親の介護に関しては同じでしょう。

そして子供にお金かからないからといって自由きままにそのお金を使って楽に生活していけばいいってものでもないでしょう。だって子供いない、それ以前に独身の方は親兄弟が亡くなれば天涯孤独ですよ?自分の体がいうこときかなくなったら自分でなんとかするしかないんです。子供何人もいれば苦労したぶん将来的には子供が面倒をみてくれる可能性があります。金銭的にも。独身者や子供いない人こそ将来の蓄えが必要でしょう。

それに自ら望んで生涯独身でいる人も中にはいますが、結婚したくて活動もしてるのにできない人、それこそ高額なお金払って不妊治療してる人もたくさんいますよ。そういう人をひとくくりにすることはできないし、かといって線引きの基準も難しい。

それに独身者だって若くして持病抱えてる人もいるし、いろんな事情で働けど働けどワーキングプアの人もいます。
苦しくても子供手当もなければ母子家庭手当もありません。

つまり金銭的余裕があるかどうかは独身か既婚か、子持ちか子どもがいないかで決められるものではないです。

短絡的
short
2017年3月4日 11:43

誰しも短絡的に自分と自分の周りの人のことばかり考えてしまう傾向があるのは仕方ないかもしれないですけれど、”子供を持った方が暮らしやすいとか、子供を持たないと生活しにくいと思う程の税負担があってもいいと思います。”とトピ主さんがおっしゃるような社会が出来たら、不幸な境遇の子供が増えることは必至です。それはどうでもいいのですか?

適正なのでは
アップルパイ
2017年3月4日 11:49

独身や子供のいない夫婦は、子供のいる夫婦に比べて控除や補助金がなく、同じ年収なら税金を多く納めています。
すでにここで、子供あり世帯となし世帯で差がつけられていますよ。

それ以上の税負担を独身者や子供のいない夫婦に課すのは、結婚や出産という個人のライフイベントに国が踏み込みすぎのように感じます。
政策として出来るのは、せいぜい婚活支援とか不妊治療費援助くらいが限界なのではないでしょうか。
補助や支援という形で差別化するわけです。

トピ主さんは今大変だし、将来への不安もあるので、オキラクに暮らしているように見える独身者や子供のいない夫婦家庭が羨ましいのかもしれません。でも彼らにも表からは見えない苦労なり不安はもちろんあります。
みんなそれぞれ抱えているものは違います。事情もそれぞれ。

そんなのよくわかってる、でもちょっと愚痴ってみたかった、ってことなんですよね。

本気で本音で本当かな?
糸シナリオドラマ貴人
2017年3月4日 11:54

国は子供対策に本気でしょうか?
本音はそこかしら?
本当なのか生涯かけて見ていきましょう。
独身も真面目に考えて生きてる。
改善、一部分は改善されてると思います。
大改革、これは特殊な手段が見つからないと無理。
世界の動きで決めることだから。
気後れ、そういう風になると気まずいかな。
そうなりたく、なりたい自分なの。といこう!

個人的には適正と思っています
ミューズ
2017年3月4日 11:54

先ずは結婚してもらいたい。
次は子を産んでもらいたい。

婚姻関係を結ぶと何かとお得な事が多いんです。

う〜んちょっと認識不足かな・・・・・・
あのー
2017年3月4日 11:55

>私の職場には、40代独身や子どものいない夫婦は沢山おられますが、
皆一様に今が楽しければいいと考えている人が多いように感じます。
>しかしながら、極少数ですが結婚願望があったり、子供を持ちたいと
努力されている夫婦もあり

あのー…独身の方や子供のいないご夫婦は全員「私は○○の理由で結婚できていません/子供をまだ授かっておりません。でも婚活・妊活を頑張っています」とでも言って歩かなければならないのですか?
そういったデリケートなことだからこそ(そして、結婚しなきゃあなたは人として云々日本国民として云々/子供がいなければあなたは以下略、養子は?不妊治療はされているの?××病院がいいのよ云々といった説教される方も一定の割合いらっしゃる)「今が楽しければいい」という理由を言っている方々も多いですよ。
お姑さんの愚痴などもいろいろ聞きますが、まわりのみんなはそういう時「あなたも楽しまなきゃ」と言います。そういうのもトピ主さん的にはダメなんでしょうか?「(義)親をきちんと介護しなければだめよ云々」と正論を説教されるタイプでいらっしゃいましたか?

なんでもかんでも税金で解決!も反対ですが。

好きで子供を持たないのなら
また荒れそうな

反対に「好きで子供を持ったんでしょう」と言われることは考えましたか?
まあそれはさておき、子供を持つこと自体が最大の節税だそうですよ。
我が家の場合は、不妊治療の途中で舅の体調が悪くなり、治療を続け子供を持つか、子供は諦めて舅の面倒をみるかの2択でしたので。今生きている方を優先して諦めました。世間から見たら気楽な夫婦に見えるのでしょう。
結婚どころか、たった一人で親の面倒を見続けている方を沢山知っています。申し訳ありませんが、子育て世帯よりそちらを優先して欲しいと思います。自分の将来を犠牲にしているのですから。

このまんまじゃ日本人がいなくなるものね
逆ピラミッド

今、子供を持っている人たちは、愛する我が子が実親だけでなく子供のいない赤の他人の老後まで面倒見て、若者2人で1人、はては1人で1人の高齢者を支える未来を想像するだけで恐ろしくなります。
トピ主さんと同じように考える人は、実は結構多いはず。

だけど、結婚したいし子供欲しいんだけど、経済的に不安が大きくて踏み切れないって層が激増でしょ。
そんな状態で、子供なしに重税を負わせるって、ますます子供が少なくなると思うわ。
まず結婚ができないでしょうよ。

現役世代の負担をこれ以上増やすより、高齢世代の給付を減らせばいいのよ。
年金で生活できないなら、必死で貯めるか、保険をかけるかです。子供って、有効な保険なんですよ。

今は、親の犠牲にならずに自由にって言ってるけどね、それは豊かさに慣れてしまっているからです。
途上国では、子供は親のために生きて、親は子供から育てた恩を回収するのが当然の国もあるでしょ。
同じところまで戻るしかないですね。
もう日本は豊かじゃないって認識しましょう。
公的扶助が大きすぎると怠け者が増えるのは、社会主義共産主義の失敗から、人類は学んだはずなんですよね。

なんで?
青空
2017年3月4日 11:57

子供を持った方が生活しやすいという税負担は構いませんが、
子供を持たないと生活しにくい税負担となると完全におかしい世の中であると思いませんか?
もし、するとしたら結果的に子供がいない夫婦に対する配慮はしてはいけません。
個人的には中学生以下の扶養控除は復活させて良いと思います。

で、大学に行かなくても生活することに不安のない社会にしてほしいと思います。
そうすればそこまで学費に対する不安はなくなるでしょ。

たしかにね〜
かるぼなーら
2017年3月4日 12:21

時間とお金を自分のためだけに使いたい、自由が欲しいというような理由であえて子ども作らない人たちっていますよね。

その人たちの老後の社会を支えるのが、自分たちの子どもだと思うとたしかにモヤモヤしますね。

お金はたんまり持ってるだろうけど、社会が成り立たないと意味ないし、なんだかんだ言っても今の子ども世代にお世話にならざるを得ないんですから。

子ども一人分の子育てや教育にかかる費用分を税金としてさらに払ってくれるならいいけどね。

結婚すれば良いんじゃないでしょ。携帯からの書き込み
2児の母親
2017年3月4日 12:45

誰と結婚するか。
 どんな結婚生活にするか。

他にも色々有りますが、結婚に不向きな性格の人も居ます。結婚したらダメな人、そういうレスがたくさんついてるトピ、有りますよね。
 ワーキングプアの問題を解決する方が先だと思います。

結婚しない人の増税するなら、結婚した人の減税(悪く言えば、昔に戻る)方がまだ良いです。

トピ主さんは不幸なの?
妊娠中の母より
2017年3月4日 12:54

子供がいるからこその幸せも沢山あったんじゃない?

若い世代が子供がいても働ける環境つくりや、
不妊治療への援助などには賛成ですが、
懲罰みたいな思考は不賛成です。

トピ主さんの周りにいるという気楽な独身者や子供のいない夫婦について、トピ主さんは実際どの程度知ってるのでしょう?
本当に彼ら彼女らは気楽?
不妊の悩みなんて会社で話題にしませんよ?

今現在でも
妊娠中の母より
2017年3月4日 12:56

子供のいる世帯は様々な援助を受けてますよね?
そのあたり認識されてますか?

少子化は税金だけの問題じゃない携帯からの書き込み
あらら
2017年3月4日 13:05

独身で子供を持たなかったら暮らしにくくする?

子供を生んだら暮らしやすく税制面を優遇しないのは何故だと思いますか?

それを目的に子供を生むという人が、出てくるからですよ。

子供を欲しくもないのに、お金になるとわかったら生むというのは、本来の本質から逸脱してます。

独身でも子供がいない夫婦でも、マイノリティーでも障害があっても、暮らしやすい社会を目指すのが国の在り方ですから。

そんなの意味がない
ぴんこ
2017年3月4日 13:11

もうすぐ第一子出産予定のものですが、子どものいない人や独身に税負担はないでしょう。それって結局は自分が子持ちだからそう思うのでしょう?
子供を持たないと生活しにくいなんておかしな考え方です。逆だと思いますよ。

子供を持っても暮らしやすい生活、それが目指すべきところです。待機児童の問題だって関係してるはず。田舎と都会とでは全然ですが。うちの地域は田舎のせいかそのような問題は聞いたことないですので。

それに、妊活婚活支援よりも根本的なことがあります。個人的には妊活も婚活も世話になった経験が無いので必要性を感じません。

それよりも給料が安かったりブラック企業など、貧困に悩んでいる若者が多いと感じています。最低賃金を上げるなど。給料安く休みも少なければ恋愛や婚活、私生活の充実などあり得ません。まずはそこから改善すべきだと私は強く感じますけどねー。
実際、給料安くて休みも少なかったので子供を持つ気になかなかなれませんでした。だからこそお金のかかる子供持たないでおこうと思った位です。

どの位が適正だと思いますか?携帯からの書き込み
とまと
2017年3月4日 13:12

トピ主さんは、独身や子供がいない夫婦は収入に対してどの位の税金を納めるべきだとお考えですか?
増税の対象年齢は何歳から何歳まで?生涯払うべき?
病気で子供が持てないとする判断基準は?原因のない不妊は対象外?プライバシーはどうなるの?
トピ主さんは、何だかんだ独身や子供がいない夫婦を心配するふりして、結局は子持ち世帯を優遇しろって事が言いたいのですよね。
私個人は、独身や子供がいない夫婦の増税よりも、高齢者への手厚い支援等を子供にシフトするべきだと思います。

お母さん、だいじょぶ?
びっくりぽん
2017年3月4日 13:19

子供いませんが、子供のために税金をドンドン使ってほしいと思ってます。
特に教育です。
私は私学関係の職についてますが、それでも、子供にかけられている税金の乏しさにため息がでます。
公立なんてもっともっと資金が必要。
設備や先生の待遇どころか、制服や教材費に四苦八苦している子供がいるなんて!
国は何をしているのか、本当に理解に苦しみます。
親も子もを苦しめている学費は、全部無料にすべきと思ってます。
その為に私の税負担が増しても、仕方ありません。

ですが、トピ主の視点の狭さには、驚愕するばかりです。
自分達、子供達にふりかかるであろう困難が、どうして周囲の自分とは違った生き方をしている個人に関係あるのですか?
その短絡的な思考、無知さ、、、そんな人間が子供を育てているのかと思うとは恐ろしい。

目先のことに囚われず、大局を見てください。
新聞や本を読んで、社会情勢学びましょうよ。

トピ主さんに本音は言わないっ!!
そら
2017年3月4日 13:33

私自身長く独身だったのと、今も子どもがいない事もあって、独身や子どものいない夫婦の本音を聞いています。出来るなら結婚したいし、子どもも欲しい!!これが大多数なのでは?いちいち本音を言っていたら心が折れちゃうから、既婚で子どものいる人には精一杯見栄を張ってるんですっ!!

子どもがいる事への優遇(子ども手当、医療費補助、子育て支援とか)はウェルカム!ですが、子供を持たないと生活しにくいと思う程の税負担!?まじか!?日本に住むの、やめます。

今よりも税負担が増えるし、何の優遇もないけど、子どもを産ませてあげる、って言われたら、私は迷う事なく子どもを選択します。

自分達で切り開きなさい
自分達の将来は
2017年3月4日 13:35

子供を持つのも、持たないのも最終的には本人の意思。
貴女だって、政府に頼まれたから、少子化問題に貢献したいから、と
いう理由で子供を持った訳ではないでしょ?
自分達が生みたかった、それが本音。
逆に、持たない人にもそれぞれ理由がある。
我が家のように夫に遺伝子系の持病があり、私自身も結婚後事故で
子育てできる体じゃなくなり、諦めた夫婦もいる。
別の理由で子供を持たない夫婦だって、貴女から見れば考えなしで
享楽的に見えるかも知れないけど、事情があるハズ。
勝手に決めつけるのはどうかと。
そして、子供がいない夫婦は自分達の老後に備えそれなりの準備を
しなければならない。
老後のための貯蓄を奪われたら、逆に子供世代に身寄りもお金もない
老人の世話と言う負担をかけてしまうんだけど?

こういう「少子化問題に貢献してる私達を優遇しろ」的な意見を見ると
正直、もう少子化でもいいよ・・・ってため息出てくる。
鼻息荒く「子供のある家庭に配慮を!」と主張する人が多くなると
逆に冷めて来たり不快感を持つ人間も出てくるので、発言には充分ご注意を。

子がいなくても、働いていれば社会にたくさん税金払っている。
自分の責任で産む
2017年3月4日 13:35

子を持てば、親が老いたら、子が介護や一緒に生活や、子供たちででお金を出し合って、施設代を出しあったりする。でも、独身者や子がいない人は、そういう全ての費用を自分で準備しなくてはならない。

税金でたくさん取られたら、老後、施設にも入れない。。

税金で老後が成り立たないからと、無理に結婚して子を産まざるを得ない状況に政策で追い込めば

それは、個人の結婚や子を持つ自由を制限するする恐ろしい社会。

ご縁が無ければ結婚できんし。金が無く事情があっても、またモテなければ結婚できない。付き合いさえもない。

子供を持つもたないも同じで、皆、事情があるんです。
子がいる人VS子がいない人〜というのは、やってはいけない考え方。

主さんの大きな間違いは

子がいる世帯に優遇政策をするのは良いが

>子供を持った方が暮らしやすいとか、子供を持たないと生活しにくいと
思う程の税負担があってもいいと思います

子供を産まない人は生きていけない社会・・・異常な発想です。

そうではなく
子供を産み育て易い社会にせねば子を産まない。

現在位置は
です