現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ランドセル、夫婦で価値観が違う

コニャン
2017年3月4日 11:28

トピ開いていただいてありがとうございます。
現年中、4月から年長になる息子がおります。

まだ早いかなとは思いましたが、人気のあるブランドはすぐに売り切れるという話も聞き、そろそろランドセルのカタログなどを取り寄せようとしていたところ、主人が、「え?ランドセル買うの?」と言ってきました。

私が逆にびっくりして「は?当たり前でしょ」というと、主人は「そもそもランドセルって義務なの?使いやすいカバンじゃダメなの?」といってきます。

ランドセルが義務かどうかなんて考えたこともありませんが、入学準備にいいランドセルを選んで買ってあげたいというのは一般的な親心ではないでしょうか。

それに、たとえ義務ではなかっとしても、入学式にみんなピカピカのランドセルを背負ってくるというのに、うちだけ違うカバンを持たせることで、しょっぱなから浮いた存在にわざわざさせる必要もないと思います。

そういったことを説明すると、主人は笑いながら「そんなにこだわるなら買えばいいんじゃない、別に」と言い、話は終わりましたが、なんだかモヤモヤが収まりません。

子供のために、いいランドセルを用意してあげたいという親の気持ちを夫婦で共有できないなんて・・・。男親なんてこんなものなんでしょうか。

ユーザーID:1750972760  


お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:110本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなもんですよ携帯からの書き込み
ぼん
2017年3月4日 12:24

ウチはひとりっ子なので、息子のランドセル選びはそれなりに楽しみでした。

でも息子本人は興味なし。
主人も興味なし。

夏休みに銀座のショールームを巡りましたが、博品館の前を通った時、某おもちゃのイベントに息子も主人も興味津々。
ランドセル選びはどうでもいいからこっちのイベントに参加したいと主人に言われ、呆気に取られました。

結局私が一番気になってたメーカーのショールームには二人を強制連行し、私が目を付けていたランドセルを息子に背負わせ、息子もまあまあ気に入った様子。
じゃ、これにしようと主人。
そして息子を連れて博品館に行ってしまいました。
残された私は一人で購入手続きしました。

…とまあ、こんな感じでした。
ちなみに今二年生ですが、乱雑に扱われながらも今のところまだまだ綺麗です。男の子向けの強い素材のランドセルを買って正解だったなーと。
私の一存だけで買えたのも逆に良かったのかもしれません。

ユーザーID:3340219922
子供2人ランドセル4個
なるみ
2017年3月4日 12:36

子供2人の兼業主婦です。
小学生の子供が2人いますが、我が家にはランドセルが4個あります。
それぞれの親(祖父母)が買ってくれたおかげです。。。

勉強机も同様の問題が起きそうになりこれは夫婦で阻止しましたが。。。

トピ主さんのお宅も、双方の親が買う気でいるかもしれませんが、
それは大丈夫ですか?

ユーザーID:8526806310
確認しましょう
ICHICO
2017年3月4日 12:39

地域にもよるのでしょうが、ランドセルが学校から指定されているところもありますよ。

私は東京で生まれ東京でそだちまして、仕事柄公立学校に出入りしているものです。
一時期は新一年生の背中に背負われているランドセルが華やかでした。
ですがここ近年、登下校は制服・ランドセルは皆同じ型の黒いランドセルになっていますね。

校長に伺ったことがあります。
「家庭の貧富差が露骨にならぬよう配慮している」のだそうです。
制服やランドセルだけでなく、文具用品もキャラクターものを禁止している学校もあります。
これは学校内での紛失・盗難によるトラブルを防ぐ目的もあるそうです。

それぞれの学校に方針もありますから、事前確認はして置かれた方が良いですよ。
今年の春の新1年生までは認められていても、次年度にはかわっていることもありますからね。

>主人は「そもそもランドセルって義務なの?使いやすいカバンじゃダメなの?」といってきます。

私の娘の時代(いまから20年位前)にはランドセル以外のカバンは禁止でした。
現在小学6年生の姪っ子がいますが、やはり「ランドセル以外のカバンは禁止」ですよ。

ユーザーID:6760456608
貴女がランドセルに舞い上がってるのね
あーむ
2017年3月4日 12:59

旦那さんはそれに気づいているからこその発言なのではないでしょうか?
まだ主要メーカーの来年度モデルなんてカタログすらすぐに手に入らない時期なんですから。

男の子は焦る必要はありません。
浮かない為にどうせ色は黒・ステッチの色を赤か青か金くらいで選んで、あとはブランド選ぶだけでしょ?
発売後すぐに売り切れるのは女の子用の準備数が少ないやつだけですよ。

最近のランドセルはフラットファイルが入るサイズで落ち着きそうですから、新機能追加があるとは思えないんですよね。
男の子だったら来年度用の高いランドセル買うよりも型落ちのアウトレットや、最終値引きセールのランドセルで十分だと思うんです。

トピ主さんのプライドと購買欲を満たすため息子を出汁にして高い買いものしようとしてるとしかみえないです。
浮かない為にランドセルは必要かもしれませんが、人気ブランドの高級・限定なランドセルである必要はないと思いますよ。
どうせ新一年生は一年間黄色いカバー付けますし、1年もたったら子供が高級なランドセルの自慢なんてしません。

子供は男の子なんでしょ?

ユーザーID:1493986330
義務でしたよ
カナカナ
2017年3月4日 13:08

たまたま4年前と今年、甥っ子の入学準備の手作り品を作りました。
その時に入学準備のしおりのコピーを貰いましたが、
「ランドセル必須」の記載がありました。
普通の公立です。
ロッカーに入るサイズなら何でも良いとの事。
でも必ずランドセルでと。

ユーザーID:1418295105
おそらく携帯からの書き込み
紅梅
2017年3月4日 13:13


御主人は、ランドセルを持たなくてもいい(買う習慣がなく、自由な)ところのご出身ではありませんか?

ユーザーID:8438886435
価値観と
花子
2017年3月4日 13:30

言うほどのものかなと、
微笑ましくもちょっと違和感。
近年、少子化に伴って、親心を刺激して、高いランドセルを買わせようという
商魂のたくましさにちょっと呆れています。
高い値段のランドセルを持ってると幸せ?
ブランドランドセルの子供は学校や勉強が好きになるの?
安いランドセルの子はいじめられるの?
、、、などなど、ちょっと馬鹿馬鹿しい風潮だなと感じています。
親が子供のランドセルに気合い入れてどーする?、、、ってなところでしょうかね?
ごく普通のランドセルを背負って楽しそうに通学しているお子さんは
たくさんいます。
親はこの先子供の事で考えたり悩んだりする時が
数えきれないほどあります。
その時のために気合いは温存しておきましょう。
ランドセルにそんなにこだわりを持つ必要なんてあるのでしょうか?
普通のランドセルで、学校が楽しいと思って通学できる事が目的なのではないかな。

ユーザーID:1451675745
子供に、少しでも仲間外れの要素を与えたくないから
ごりん
2017年3月4日 13:31

私も、ランドセルは高くて重くて無駄なものと思います
なんで廃れないのか不思議でしょうがない

でもね、もっぱらの日本人なんですよ
みんながやってることをやらないといけないと思ってしまう

それでも、自分のことなら、人になんと思われようと構わないですが
子供のことになると、少しでも仲間外れの要素を与えたくない
だから、やっぱり買ってしまうんだと思います

ユーザーID:6220505007
いますねこういう人
40代主婦
2017年3月4日 13:34

視野が狭いのだと思います。

トピ主は入学式の光景、我が子とその他の子が並んでいる姿、数人の子供たちの中で通学する我が子など、様々なシーンを考慮して我が子だけが浮くのは避けたいと考えています。

対して夫は、あくまでも我が子とランドセルしか見えていません。
我が子が持っているのがランドセルでもバッグでもいいと考えるのは、我が子しか見えていないから。
我が子1人だけランドセルを買ってもらえない姿、1人だけ皆と違う光景なんて見えていないのだと思います。

見えているものが違うと共有は難しいですね。

ユーザーID:2348154344
周りの小学生は?
匿名
2017年3月4日 13:55

私の住んでいるところは卒業までランドセルを使用する子が多いようで、道行く小学生の大半は高学年でもランドセルでしたので、買うものなんだろうと思っていました。でも、そうじゃない地域もあるみたいですね。

トピ主さんも、機会があれば(できればご家族で)お子さんの入学予定の小学校のふだんの登下校風景をご覧になってみては?ふたを開けてみたら意外とナップサックのようなカバンの子が多い地域かもしれないし、うちの近所のようにほぼランドセルみたいな地域かもしれないし。

実際見てみたらお互いに「あぁそうか」と気づくこともあるかもしれません。それで、お子さんの意見を聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。

ランドセルを買うにしても、低学年の内はランドセルでも高学年になるとナップサックになるようなら安いものでもいいだろうし、卒業まで使いそうならちょっといいものを買ってもいいだろうし。

ついでに、もうすぐ入学式ですし、入学式のママさん方やお子さんの服装も見ておくといいかも。

ユーザーID:5568872036
買うんだからいいじゃん
ぼんみ
2017年3月4日 14:26

買うんだからいいじゃないですか。
ランドセルいるのか?って自然な発想じゃないでしょうか。
個人的には、ランドセルの方が低学年の子供は楽で安全だと思います。

それにしても、今後も子供のことで自分の主張と意見が合わない度に、いちいち「男親なんて」って発想になるんでしょうか。そちらの方が気になります。
私は正しい私は普通!っていつもそんな感じなの?

ユーザーID:1959878777
さあ?
マッサージ
2017年3月4日 14:26

男の人がそうなのか、ご主人がそうなのか分かりませんが
女性の私も大して興味ないです。

まぁ、使い易いバッグならランドセルでなくても
良いんじゃないの?とは思わないけど
指定も何も無ければ、ご主人のように思うかも。

人気商品を買ってあげたいとも思わないから
適当に店に行って、子供が選んだ物を買いました。
私が見ずに、祖父母が勝手に選んだとしても構いません。

強いて思うとすれば、6年間使う物だから
頑丈なものが良いなぁ…位ですね。

ユーザーID:0344369343
ご主人のご出身は?
かきのたね
2017年3月4日 14:33

新しいピカピカのランドセル、多くの方は1年生にはこれ!と思うでしょうね。

ちなみに私の出身地ではランリュックという黄色いナイロン製のナップサックのようなものがあります。私の子どもの頃はランドセルと半々の割合でした。そしてランドセルを使うのはせいぜい三年生までで体の大きくなる高学年になると普通のカバンやリュックで通うという地域でした。

息子の学校は9割ランリュックでランドセルは少数派です。軽くて機能的で値段もお手頃なので便利だなぁと思っています。遠足もそれで行きます。

ですからそれほど私も絶対ランドセル!とも思いませんし、ご主人のもっと機能的なカバンじゃだめなの?という意見もわかります。

ご主人はランドセルなんて不要、と思っているわけでもなく、親心が無いのでもないと思いますよ。

素敵なランドセルが見つかるといいですね!

ユーザーID:6176176773
女親だけれども
ザイノ
2017年3月4日 14:39

「そもそもランドセルって義務なの?使いやすいカバンじゃダメなの?」
同意見です。

高すぎる
重すぎる
1年生には大きすぎて6年生には小さすぎる


幸い海外にいましたので、我が子が使ったのは軽くて丈夫なリュックでした。

ユーザーID:2921640189
ランドセルにこだわらくてもいいと思います
あいす
2017年3月4日 14:51

うちは長男が公立小、次男が国立大附属小に通学しました。
どちらも入学式にランドセルは背負っていきませんでしたよ。
もちろん、全入学生全員誰もランドセルは背負っていませんでした。

入学式にランドセルは背負って記念撮影というのは
テレビ(CM)の世界だけではないでしょうか?


また、長男はランドセルでしたが次男はリュックサックで通学しました。

今思えば、長男も特にランドセルにこだわらくても良かったんだな〜と思っています。

ユーザーID:5032685315
私も旦那さんに近い考え
匿名希望
2017年3月4日 15:41

私も旦那さんに近い考えでした
軽い軽いといっても、そこそこ重いランドセル
使いやすいものを都度必要に応じて買いなおせばいいのに
と思ってましたが、なんとうちの子の学校では
ランドセルでいかなければいけない
という決まりがあったのです。

ユーザーID:2529629828
まあ
ささ
2017年3月4日 16:15

そこら辺のものへの価値観は自由にしろとしか。

良いランドセルって誰が決めるのかもわかりませんし。
良ければいくらでも払うのかって話もありますし。
子供ながらに物の優劣はつけますから、ランドセルでも良い悪い。
学校の文具でも流行りや良い悪いで優越感劣等感を感じる事もあるでしょう。
貴女が言う様にわざわざ悪目立ちする必要はないというのも一意見であり、そんな事で人生が大きく左右されるかというご主人の意見もまた正でしょう。

学校にもいましたよ、大人びた道具を持ち羨望のまなざしを乗りこなしていた子、親が子供に習い事を教える立場で顔ばれしてる子、女子で身長が高い、男子で身長が低い、体型が横に大きい、冬でも軽装etc

そう考えると、ランドセルへのこだわりが正解かどうかはわかりません。
どこまで平均値、多数派を取るのが良いのか。
じゃあ、勉強が出来すぎて運動が出来すぎる子供に育ったら手を抜けと指示するのか?
浮いた存在を乗り越えられればそれは一つの力でもあるし。
それに悩んで人並みの学業もって話だと心配ですしね。

貴女は保守派、旦那はそうでないというだけですね。

ユーザーID:6356551733
無知なだけ
Ken
2017年3月4日 18:51

価値観が違うのではなく、ご主人がいまどきのランドセル事情を知らないだけです。

テレビはもとより、新聞でも今時のランドセル商戦は、幼稚園の年長のGWあたりだといっぱい出てますよ。

昨年は有名ランドセルブランドのHPがダウンしたとかニュースになってましたよね。

それを知っていて、「うちはランドセル買わない」と主張しているなら、価値観の違いですね。

ユーザーID:9454328442
あー地方によって感覚違うからね
2017年3月4日 20:06

なんか地方によってランドセルに対する感覚全然違うからね。
そもそもランドセル禁止学区だってあるし、
準備するところでも、結構どーでもいいところと、すっげぇこだわるところとあるし。
小三くらいで使わなくなるところと、ミッチリ小六最後まで使うところとあるしね。

まあそういう違いが出てきたんじゃないんですか?
同じ地方出身?

ユーザーID:4041671320
息子さんの希望は?
レモン
2017年3月4日 20:28

親の価値観よりも、息子さんの希望を聞いてあげたほうが良いと思います。

ユーザーID:2156326375
 
現在位置は
です