現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

亡き母への怒りが消えない

おから
2017年3月4日 13:41

母が死んだものの、母に対する恨み憎しみが消えません。
私が中学生の時から18歳で家を出るまで母から愚痴やありとあらゆる人の悪口、不満の捌け口としてさんざん毒を吐かれました。
自分の意にそぐわない意見や感想を言ったり愚痴を聞くことを拒否したりすると攻撃の矛先は私に向かいました。嫌味や暴言だけでなく、家事を一切放棄したり(放棄というか、お金の管理以外の家事を私に丸投げする)、とある行事に参加する為の保護者の署名欄にサインしてやらないと言われたり、病院に通院させないと言われたり(当時アトピー性皮膚炎で定期的に皮膚科に通院していました)、本当に嫌な目にあいました。その母はもう10年前に他界しました。母は1回も自分の非を認めたことも謝罪したこともありません。
もう亡くなってるので今まで私が溜めこんだ思いや疑問をぶつける事もできません。ときどき母を殴りたい衝動にも駆られますがもういないのでできません。
もう死んでるのに隙さえあれば母に対して心の中で「死ね」と連呼しています。正直苦しいです。相手が亡くなってるのに、相手に対して怒りや恨み、憎しみを忘れられない場合、どうこの気持ちを昇華していったらいいのでしょうか。すっと忘れる方法はないのでしょうか。

お気に入り登録数:251
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
恨んで良いと思う携帯からの書き込み
モノ消しゴム
2017年3月4日 15:56

そんな酷い事され続けたの?
忘れられるわけが無いでしょう。

そんな最低な母親、
誰だって恨むわ。

私なら許すなんて出来ない。
そんな良い人じゃない。

私は母親より幸せになってやると
今、決めましょう。
苦しんでいたら いまだに
母親の毒もろかぶりじゃないか。
そんなの悔しすぎる。

トピ主さんがいつか死ぬ間際、
万が一思い出したら どうしようか
一瞬だけ考えれば良いのです。

愛憎は表裏一体携帯からの書き込み
なべちゃん
2017年3月4日 16:06

主さんの憎いという感情の裏側には、愛してという感情が潜んでいます。主さんは母親に愛されたかったんです。それを認めたくないから、無意識に憎いという感情に変換していると思います。

お母さんの歴史を調べてみよう
メタセコイア
2017年3月4日 17:02

お母さんがトピ主さんに辛く当たっていたことを認める訳では
ありません。しかし、この儘だとトピ主さんの心が苦しい儘で
解放されないのではありませんか。

お母さんの若い頃のこと、結婚後のことをご存知の方がいらっ
しゃるのではありませんか。その方々にお母さんの日常生活や
学校での言動、エピソードなどをお訊ねになってはと思います。

お話を聞くことができれば、お母さんの別の面が見えてきたり、
何故お母さんが精神的に不安定だったのかが見えて来るので
はと思います。

子供は、母親に対して沢山のものを望みますが、お母さんも一人
の女性であってみれば、多くの葛藤を抱えられていたのではな
いかと想像します。

自身の母親は、学生の頃贅沢をして親に怒られたとか、強烈な
個性を持っていたとか、叔父さんに聞いて、笑いが込み上げて来
たことがあります。母親や父親の事は意外に知らないものです。

考えている時間が勿体ない!
2017年3月4日 17:34

と私は切り替えます。私も、ふっと思い出すことは有りますが、「そんな事考えるより、今日は奮発して外食しようかな〜そうそう、チラシに割引券が付いていたっけ!」
と、わざと違う事に意識をそらします。だって本当に考えるだけ無駄なんだもの。

そうそう、私は犬を飼い始めました。優しい家族と一緒に犬とじゃれ合って笑って過ごしていると、気持ちも明るくなります。お勧めですよ。

例え思い出したとしても、上記のように切り替えたり「悔しいでしょ?お母さんと違って、私の選択した人生は最高なのよ〜」って、言葉に出したりしています。

こうしているうちに、徐々に思い出す回数も減ってきました。主さん「ストレスの捌け口人生」はもう終わったのです。

前を向いて、人生を謳歌しましょう!!

かわいそうな人だった
bitter
2017年3月4日 17:35

今でこそ、毒親、叱らない教育などと世間ではいっておりますが、
ここ最近の話ですよ。
昭和の時代は、そんな親ごろごろいましたよ。
今の時代とすり合わせる事に、違和感を感じます。
実際、私の母親も同じ。あれを虐待というのなら、通報され逮捕ですね。

その母も85歳です。都合の悪い事は、忘れている様子。
彼女も、遠い昔愛情を持って育てられなかった。
昭和の始め頃なんて、子供を口減らしの為に、奉公や養子に出していたんだから。

主さんはお母さまの子供の頃の話を聞いた事がありますか?
お母さまの、たどってきた歴史を知るのも良い事かも。

そして、負の連鎖を止め、自分の子供を心の底から愛する事です。

がまんしない
sollitude
2017年3月4日 19:31

怒りの感情が襲ってきたリ湧き出てきたときは
抑え込まずに、爆発させてください。
ため込むとかえって体調や感情が悪化してしまします。

またもし可能であればあなたの信頼できる人に
お母さんへの思いを話すといいです

とにかくため込まない事

時間はかかるかもしれませんがいずれは
落ち着いてくると思います。

あくまで私の方法ですけど
ちるる
2017年3月4日 20:49

紙でもPC上でもかまわないので、思いの丈を文章にしてぶつけまくる。
私の母親は生きていますが、そうしていました。本人に言っても徒労に終わるようなことなので。

あとは、母親の立場になって考えてみることかな。
私は母親になって、なぜ母親がそんな風になったのかについて少し理解できました。
それと許すということは別問題ですけどね。

もしかしたら、母親自身もあなたのように不満のはけ口として過ごしてきたかもしれない。
どこかから受けたストレスを吐き出す場所がなくて子供にあたっていたのかもしれない。
知ることで繰り返すことを防ぐ手立ても考えられる。

あとはお墓に向かって言いたかったこと言ってやるとか。
とにかくその思いを実際に吐き出すことが必要です。ただし、人以外のものに。

私は毒親、虐待に関する書籍を読み漁るのが趣味です。色々な発見がありますよ。大抵は負の連鎖なのです。
負の連鎖から脱するには、自分自身に客観的視点が必要です。

あとね、父親はどうでしたか?
私は父が好きでしたし、今も好きですが、母親を止められなかったことに疑問も持っています。夫婦どちらかのみが悪いなんてないものです。

恨んで良いんだよ?携帯からの書き込み
毒親の子
2017年3月4日 21:39

良いんですよ、恨んでも、毒づいても。
生きているうちに出来なかった反抗期です。思う存分、やりましょう。
心の中なんてもったいない、きちんとあなたの耳に聞こえるように文句を言いましょう。殴りたければ、母もどきの枕なりなんなり作って発散するのです。

私の母には生きてるうちに、やっと反抗出来ました。しかし不完全だったので、亡くなった後も、しばらく引きずりました。

でもね、いないから。
もう私をコントロールする人間はいない。私もあなたも実際は自由です。
だから、今ある不満はすべて今の内に吐き出さないと!
それから、誰がなんと言おうと許さなくて良いんです。

そのうち彼女を人間として客観視できます。でも許さないけどね。それで良いんです。私の気持ちが安定して、子供達に連鎖せずに済むのがいちばん。

だから、おからさんも、許そうとか罵らずにいようとか、思わなくて良いのです。思うから、苦しいんですよ。

今の自分を大切にして下さい
チョコアイス
2017年3月4日 22:29

辛いことを思い出してしまうのはまだ心に傷が残っている証拠です
辛いことを思い出した時はその心を癒す行動を選択しましょう
おいしい食べ物を探す、どこかへ気晴らしに出かける・・・
趣味でもなんでも今楽しめるものになるべく目を向けましょう
私も似たところありますよ
相手は義父母ですが・・・
亡くなっても言われて傷ついた言葉等消えません
年寄りのストレス発散に利用されていたなぁなんてよく思います
心の傷がふと出た時はなるべく今の自分に優しくしてあげるようにしています
そしてそっと自分にもう傷つける人は亡くなっていると繰り返し教えてあげます
これ以上自分を傷付けれないように神様が守ってくれたと思うのもいいですよ
そして自分はなるべく人を傷つけないように生きましょう
人を傷つけて憎まれて死んでも憎まれて・・・
そんな人間になりたくないことでしょう
無理に消そうと思わずに癒そうと思うといいですよ
いつか時間が経てば心の痛みも和らいできます
いつまでも同じ感情に駆られないようにしようと自分で思い直し好きな曲を聞いたり映画を見たりなるべく切り替えだけ早めにする習慣を持つといいですよ

虐待に入ると思いますよ
ひー
2017年3月4日 23:33

精神的、心理的虐待ですかね。病院に行かせないのは間接的な肉体的虐待でしょうかね

カウンセリングしかないと思いますよ
友人や知人に話したところで 亡くなった親の悪口を言う酷い娘と思われるだけです

だから その怒りは安全な場所で吐き出し続けるしかないと思います
お墓でもいいんですよ、お墓に向かって思いを吐き出して来ても良いと思います
お墓の中のお母さんやその先祖の声が聞こえてくるまで ずっと話を聞いてもらいましょうよ。

怒りが出るという事は、あなたは親を反面教師にできる証拠だと思います

世間にはあなたと似た環境で育っている子供が実際います
何か気が向いたらボランティアでもしてみませんか

残念ですが
癒しの風がほしい
2017年3月5日 10:12

積年の恨みってやつですねぇ・・・
こればっかりは、どうにもこうにも トピ主さん自身が
納得できる答え見つけるまでは、何ともねぇ・・・・

投稿読んでみて ちょっと気になったのが「境界性人格障害」
だったかな??一度 あれこれ「亡き母の症状」を
検索してみては??

きっとあれこれひっかかると思います。それを見て納得
できればいいのですが・・・

どちらにしろ、相当嫌な思いして育てられた事 はなかなか消えない
でしょう。ご自身の家庭が そんな風にならないよう、心の中だけ
気をつけて下さいね。

行き場の無き怒りですね。
シーラカンス
2017年3月5日 11:13

状況は違うけど、私もそんな感情になる事があります。問い詰めてみたいけど、相手はこの世に居ない。悔しさ、悲しさだけが宙を彷徨い行き場を失い、不完全燃焼です。

私は墓参りして、思い切りぶつけてます。返事は返って来ないけど、あの世がどんな所か分からないし、死者がどんな状況かも分からないけど、もしかしたら生きてる時は分からなかった、人の感情をあの世に行った人は理解できるのじゃないのかな?だから私の愚痴も怒りも本当の気持ちが伝わっているはず…そう思いながら墓石に文句言ってます。

一方通行で相手から返事が無いから、言いたい放題です(笑)生きてる時は返事が帰って来る分、余計に腹立たしかったりしましたからね。

本を読んでみませんか?
在米小町
2017年3月5日 20:16

毒になる母 自己愛マザーに苦しむ子供 キャリル・マクブライド (著), 江口泰子 (翻訳)

毒親の棄て方: 娘のための自信回復マニュアル スーザン フォワード (著)

14歳の危機 伊藤 千佳子 (著)

子どもの成長にとって毒になる親、自己愛マザーの元で幼少期、青春時代を過ごさなければいけなかった辛さは、どんなに書いても書き足りないことでしょう。

毒親と言う言葉を世の中に知らしめたスーザン・フォワードさんでさえ、この毒親の棄て方 娘のための自信回復マニュアルは、ご自身の母親の没後にしか公開できなかったほどだったそうです。

あなたは毒にあてられながらも、へこたれることなく立派に生き抜いてきた素晴らしい人間なのです。幼少期、思春期に戻ることはできませんが、心の中で辛い、寂しいと泣いている小さいときのあなたを癒やしてあげるために、これらの本を読んでみませんか?

大人になったあなたが、辛くてたまらなかった幼い頃のあなたを癒やしてあげてください。
それを乗り越えたあなたは、これから幸せな人生を歩むことができますよ。

これからのあなたの人生を心から応援しています。

深いのですね携帯からの書き込み
もみの木
2017年3月6日 13:31

10年前に亡くなっているのに、まだ怒りを抱えているのはよほど嫌な思い出しかないのですね。

一般的には年月とともに薄れていきそうだけど。

でもいつまでもそんな母親のことが頭にあるのは悔しくないですか?
そんな人のことを考える時間が、バカバカしくないのかな。
思い出す価値もない人、と思いませんか?

もう亡くなったと同時に、縁が切れたのです。
抹消した人と思えばいいでしょう。

お母さんがどういう人生だったのかわかりませんが、ろくな環境で育っていないと思います。

思う価値もない人として、どこかで消し去らないとバカバカしいですよ。

ひー様、シーラカンス様に同意。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年3月7日 8:09

とある占いサイトで、すごく優しい男性占い師さん、霊の事に詳しく、何でも知っている賢い方。その占い師さんにカウンセリングしてもらいました。

生きてるうちに散々ケンカして無いから、消化してない思い。ほんとは墓参り行かなくていい、けど家族の手前、行かなければならないなら、墓に向かって心の中で舌出してもいいし、文句言ってもいいの。消化出来るまで、何年でも、それでいいの。と、言ってもらえ、かなりスッキリしました。それでバチが当たったりしません、と。

ただ、カウンセリングも、変なのがいるから、役にたたないカウンセリングもいましたよ。

大好きなものを考える
もうすぐ春
2017年3月7日 14:21

私はネグレスト、身体的虐待、性的虐待、心理的拘束、経済的虐待、おまけにパチンコと競馬で作った借金も背負わされました。
昔はネットがない時代なので、子供に借金返済の有無を調べることができませんでしたので。。。
実母は20年前に亡くなりましたが、いまだにフラッシュバックで苦しみます。
タバコの火を押し付けられたり、何かで気に入らないと、動物をしつけるように叩き蹴り飛ばす実母と、見ないふりをして性的虐待を繰り返す義父(実母再婚相手)が憎いです。

今20年たちましたが、供養する気にもなれません。
トピ主様も、苦しいと思います。よくわかります

生き返って土下座しても理性で許せても、感情で許せないと思います
このことが原因で、失声してしまったので

でも、生きている間中、親への憎しみに埋もれてしまうのは嫌なので
今は自分の趣味に没頭してます
時折フラッシュバックは仕方ないと、開き直り、大好きな趣味のことを
考えて気分を切り替える毎日です。
急いで解決できるものではないと思います

このままでは、悔しいじゃないですか?
少しでも幸せになりたいです。

同じ経験してます。
辛いの
2017年3月7日 22:32

私も子供の頃から八つ当たりの道具にされてました。
とにかくありとあらゆる怨み辛みをぶつけられてきました。

気に入らないと私の持ち物は勝手に捨てられ、
郵便物は勝手に開封され
ビクビクしながら日々過ごしていました。

親に心を傷つけられると消えないですよね。

でもね。
トピ主さまは悪くない。
お母様が悪いのです。

大切に大切に育ててもらうために生をうけたんです。
それなのに
酷い仕打ちを受けて育ってきてしまった。

本当は愛情を注いで欲しかった。
優しい、暖かな環境で育ちたかった。

お母様はきっと謝りません。
うちの母もそうでしたから。

抗うつ剤服用中。
毒親の娘
2017年3月8日 2:49

分かります。
私の母は存命。飛行機の距離に住んでいます。
離れて何年も経ちますが、体中の傷は消えないし、耳の中で怒鳴り声は止まず、夜中、自分の悲鳴で目が覚めます。
そのうち死にたいではないけど消えたいと思い出したので、「これはまずい」と思って、お医者さんに相談して、軽い抗うつ剤を処方してもらいました。
不思議なもので、ずいぶん楽になりました。
どなたにも勧められるものではないけど、あれほどの虐待を受けたのだから、自分では服用も仕方ないと思っています。

後、心の持ちようを肯定的に説いてくれる本を、意識して読むようにしています。

毒親の親も毒親
コロン
2017年3月8日 13:01

かわいそうな人だったんですね。
お母様を憎んで辛い・・とのことでしたら
気持ちの持ちようをお教えします。
その人が、そういう風になってしまったのには事情や経験や理由があった。と思うことです。
お母様も機能不全家族で育ったのではないでしょうか?
お母様も、ありのままを愛されたことがないので我が子を愛することができなかったのです。
もちろん毒親に育てられても毒親にならない人もたくさんいます。
しかし残念ながらお母様は、そうはなれない弱い人だったのです。
そう、すべての人が不幸から学びバネにして生きられる強い人間ではないのです。
バネに生きられた人は幸せですが
負の連鎖を断ち切れず本当の愛を知らないままに亡くなったお母様は不幸でした。
きっと人生の中で心から安心して安らぐという経験が殆どなかったのではないでしょうか?
満たされることなく自分に満足できす他人の愚痴ばかり言い続けた人生。
せっかく、あなたという子宝にも恵まれたのに、もったいない人生でしたね。

私の母もトピ主さんのお母様と似ています。
トピ主さんは、そんな不幸な人にならないように家族がいらっしゃれば家族を愛してあげてください。

忘れようとしなくても大丈夫ですよ
こそら子
2017年3月9日 23:36

忘れよう忘れようと思わなくて大丈夫ですよ。
私も親のことで壮絶な苦悩を背負いました、ここには書けないくらいです。
ただ、これだけは言えるのですが、だからと言って親のために自分まで不幸になんてならないでください、親を憎んでもご自分のことを憎んだりしないでください。おからさんは幸せになれる人です、おかあさんとは違うのです。今きっとその憎しみがおかあさんの感情と同調しているのだと思います。ですから、「死んでまで私をたよならいで、成仏してください」と毎日毎日唱えてみてください。強く強く唱えてみてください。これは自分のために言ってください。おかあさんさんの供養ではありません。
そのうちご自分の心を取り戻すことができると思います。
幸せになってくださいね。

現在位置は
です