現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

氷河観光 おすすめの場所は?

しむや
2017年3月4日 13:41

新婚旅行を計画中のしむやと申します。
彼女(まだ結婚前なのでこう呼ばせていただきます)と話し合ったところ、紆余曲折を経て、氷河観光をしたいという意見で一致しました。
世界各地に氷河観光できる地があるようですが、なかなかイメージが掴みきれません。
ここはよかった!また行きたい!というご意見や、皆さまが訪れたことのある場所について教えてください。宜しくお願い致します。

ユーザーID:6210986254  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
カナダ
秀子
2017年3月4日 16:13

一昨年行ってきました。

カナダの西部でバンフの近くのコロンビア大氷河良かったです。

雪上車にも乗れますし、氷河ウォーキングも出来ます。

ユーザーID:4895995937
カナディアンロッキー!
土曜日のおんな
2017年3月5日 12:44

カナダがいいです。

アサバスカ氷河〜。雄大で、日本人には珍しすぎて、大感動です。

カナディアンロッキーのバンフなどを起点に、ツアーはいくつも出ています。
氷上車でいく、大きな氷河です。

氷河だけではなく、雄大な自然と、おっとりした人々の感じに本当に癒されました。
湖も、パンフレット以上に美しかったです。そんな景色は初めてでした。

バンクーバーまで、8時間ほどです。さほど遠くないので新婚旅行でも疲れず、いいと思いますよ?

ぜひ楽しんでくださいネ!

ユーザーID:6362691204
ロスグラシアレス
Sarah
2017年3月5日 17:05

アルゼンチンだから遠いですが、他では見られない景色ですね。行ったことないけど。

ご結婚おめでとうございます。

ユーザーID:2756110649
アラスカ
aki
2017年3月5日 18:50

去年アラスカクルーズに行きました。
バンクーバー発着のクルーズです。
船からのグレーシャーベイは素晴らしかったです。
ジュノーのメンデンホール氷河も良かったです。
日程に余裕があればお薦めします。

ユーザーID:3960890661
氷河マニア
トーレ氷河
2017年3月6日 8:36

ハンドルネームにまで氷河を名乗っております氷河と恋に落ちた人間です。
そもそも大学の専攻の関係で、氷河地形について第一人者から学びました。
が、日本に氷河はなく、イメージがつかみにくかった。

人生で、いろいろな氷河を観ましたが、やはり観るだけでなく、氷河の上をアイゼンをつけて歩くと、その素晴らしさや体験は生涯のものとなります。
登山経験がなさそうですので、誰でもできるところで、ニュージーランドのフォックス氷河やフランツジョセフ氷河のヘリコプター氷河ハイキングをお勧めします。
ヘリで氷河上部へ直接アクセスできます。
この氷河では、フルデーや半日の歩きはお勧めはしません、氷河の下部になりますから。
観光で見るだけの氷河でしたら、アルゼンチンのモレノ氷河ですが、新婚旅行にしては遠いと思います。氷河の上を歩くなら、アルゼンチンの氷河国立公園は最高なのですが、そうなると、いろいろな意味で本格的になりすぎでしょう。
容易に見るなら、スイスのユングフラウヨッホや、スイスのベル二ナ急行に乗って車窓からだって可能ですが。
やはり、ニュージーランドのヘリアクセスをお勧めします。

ユーザーID:0296692195
コロンビアは数々あれど
転んびあ大表現
2017年3月6日 14:55

>世界各地に氷河観光できる地があるようですが、なかなかイメージが掴みきれません。

コロンビア大氷原についてのレスがありましたが、

アラスカにある「コロンビア氷河」は、海に流れ出ていて、船からの眺めが壮観です。
ヴァルディズというところからフェリーや観光船が出ていました(たぶん今も)。
海に崩れ落ちる氷河を見ることができます。
マタヌスカ氷河は車と徒歩でアクセスできますよ。
いずれも観光名所です。
アラスカにはアンカレッジの町から近いポーテージ氷河がありますが、最近の50年くらいでどんどん融けてアラスカ三大ガッカリになりそうです。

ユーザーID:9152898453
アラスカクルーズ
Madam
2017年3月6日 15:36

新婚旅行とのことなので、荷物の出し入れが不要のクルーズはいかがでしょうか? バンクーバーとアラスカの間の1週間程度の船旅です。

グレイシャーベイやカレッジフィヨルドが観賞できます。氷河を海から見るわけです。初夏に行くと白夜も体験できるし、寄港しない途中のInside Passageクルーズ中は自然を楽しめます。沿岸では熊が獲物を狙ってうろうろしているし、海上ではイルカ、くじら、トドなど見られます。寄港する場所でも鮭が産卵するために生まれた川へ戻る川登りが見られて楽しいです。 

私たちは新婚の時にそのクルーズに参加しましたが、子供が出来たら是非見せたいと思い、5歳の時に連れて行きました。 だから二度もアラスカクルーズに行ったことになります。 また行きたいです。

ユーザーID:1473551288
アイスランド
ノース
2017年3月6日 16:27

氷河はあの神秘的な青い色がきれいですよね。私が今までに氷河観光をしたところはノルウェー,スイス,アイスランド,カナダ。

遠くから氷河を見えたのは上記の他にオーストリア,スロヴェニア,フランス,ニュージーランドなど。

お勧めは,アイスランドです。氷河湖でのクルーズのもよかったし,ハイキングなどいろいろなコースがあります。

氷河観光というと氷河の末端からアクセスすることが多いのではないかと思いますが,スイスのユングフラウヨッホでは,列車に乗るだけで氷河の上部から見下ろす場所に着くことができます。

ノルウェーのブリクスダル氷河もよかったのですが,今は氷河が後退し,個人で行っただけでは簡単に上に乗れなくなっているようです。

ヨーロッパで氷河観光が楽しめるアイスランド,ノルウェー,スイスはどこも物価高,というのが難点ですが。

ユーザーID:0490060854
ぜひ楽しんできてください
レフア
2017年3月6日 20:27

私の経験から。

●ロス・グラシアレス国立公園(アルゼンチン)
氷河って本当に“氷の河”なんだ、ということがわかります。クルーズで氷壁に近づけますし、展望台からの眺めは最高です。
難点は日数がかかること(ハネムーンだからいいかな?)と日本の冬がシーズンだということでしょうか(行く時期が限られる)。

●ヴァトナヨークトル氷河・ラングヨークトル氷河(アイスランド)
いろんなアクティビティがあります。私はスノーモービルに乗りました。爽快でした。
冬なら、ヴァトナ〜の“氷の洞窟”やオーロラ(カナダやアラスカに比べたら見える率は低いそうですが)もありますね。

氷河の全体像を見られるのがロス・グラシアレス、中に入れるのがアイスランドって感じでしょうか。

ユーザーID:4474813034
私もNZのヘリハイク
海外在住
2017年3月7日 5:02

こんにちは。
私もニュージーランドのヘリハイクお勧めします。

6年前にニュージーランドのフォックスグレイシアでヘリハイクのツアーに参加しました。ヘリコプターで着陸して氷河ウォーキング。
靴やジャケットなどの装備も貸してくれます。
初心者の私達でも、すごく楽しめました。
太陽の光に反射して出来る?青色の氷河が凄く綺麗で感動しますよ。ガイドさんが良い撮影スポットを探してくれ、写真を撮ってくれます。

折角綺麗な写真が撮れたのに、カメラを帰国後、空港から自宅までのタクシーの中に置き忘れてしまい、結局、手元に戻って来ませんでした(泣)
ニュージーランドのお隣の国に住んでいるので、いつかまた行きたいなと思ってます。

ヘリコプターに乗ってる間も上空から氷河の景色を楽しめますが、氷河ウォーキングは圧巻です。ヘリハイクは両方楽しめますよ。

ユーザーID:4969548754
アルゼンチン
ハッピー
2017年3月7日 9:52

氷河国立公園の氷河の上をトレッキングしました。
アイゼンも貸してもらえるし、何といっても年齢制限が
あったので今しかできないと思いました。

一生に一度と思ったら、是非お勧めです。

ユーザーID:9257635122
まだ出ていない選択肢
旅行好き
2017年3月7日 13:04

氷河観光でここまでて出ていない選択肢としてアイスランドを上げておきたいと思います。
実は今年の5月の連休で行く予定で現地での計画を立てている段階なのですが、現地ツアーで氷河観光のコースが結構いろいろありました。
どれに参加するかはまだ決めていないのですが、今から楽しみです。

氷河観光したり、温泉入ったり楽しんでくる予定です。

ユーザーID:6887482008
パタゴニア
リリ
2017年3月8日 17:15

南米の氷河というとアルゼンチンのようですが、
私はチリ側で見ました。
チリは南北に細長くて、北の方では砂漠もあります。
南のアルゼンチンと境を接するあたりでは氷河も見ました。

たぶんオプションで氷河トレッキングもできると思いますが、
同行してくれた友人に任せきりだったのでよく分からず、すみません。

ただし、片道30時間くらいかかったと思います。
時間のある学生だったからできたことかもしれません。

ユーザーID:0636750293
氷河マニア
トーレ氷河
2017年3月8日 18:36

追記です。
アルゼンチンの氷河国立公園の氷河トレッキングで年齢制限があるのは、
モレノ氷河だけです(ここが一番メジャーだから、初めての人も来るので安全のため)。
氷河国立公園では、他にビエドマ氷河(ボートアクセス)やトーレ氷河(徒歩で往復30キロのアクセス)があります。
これらは、チャルテンという村に滞在の必要があります。
これらには年齢制限はありません。
私が一番大好きで9回行ったのは、トーレ氷河ですが、これは本格的で朝7時出発で、帰りは夜9時です。
こうなると登山の世界になってきます。
アルゼンチンまで行けるなら、モレノ氷河は一見に値することはします。
モレノ氷河のトレッキングも、難易度の高いものから、ごく簡単なものまであります。こちらは観光地なので、選択肢が多いのです。

新婚旅行の日程の長さ次第ですが、初めての氷河という意味で、私はニュージーランドのヘリハイクをお勧めした次第です。

それでは、よい新婚旅行を!!!

ユーザーID:0296692195
レスありがとうございます!
しむや(トピ主)
2017年3月11日 12:48

カナダ、ニュージーランド、アルゼンチン、アイスランドなど、さすが小町の皆様は経験豊富ですね!すごくためになります!
先立つものもさりながら、時期や日数と相談しなければならないので、よくよく検討して決めたいと思います。

氷河ファンの方々が想像以上にいらっしゃるようなので、引き続き情報交流の場として熱い投稿、クールな投稿 お待ちしております。よろしくお願いします。

ユーザーID:6210986254
アラスカ
アラスカ好き
2017年3月11日 21:33

私がお勧めするのはアラスカです。

唯一行った所だから。

夏は白夜で午後11時くらいまで陽が暮れません。人々は仕事が終わって釣りなどして遊んでいます。

大きな客船での氷河クルーズも、とても綺麗です。
青い透き通った氷河が海に音を立てて落ちる様子は圧巻。
ラッコもうじゃうじゃいます。


その氷河の美しさに昔、マイルドセブンという煙草のCMに使われました。

他にはアラスカ鉄道に乗りデナリ国立公園に行きました。
夏でしたが、秋の実がたわわに実り熊が食べていました。
ヘラ鹿にはかなりの確率で目の前で会えます。

デナリ国立公園ではセスナに乗りマッキンリーの山を空中飛行しました。

アラスカ旅行の思い出は夢のように心に残っています。

ユーザーID:2111539993
カナダのコロンビア
hhh
2017年3月12日 23:30

楽しかったです。と言っても25年前。
そこしか知らないのですが。

これが夢だったんだ…とツアーに一人で参加されていたおじいさんが、胸元からウィスキーを出し、みんなに紙コップも配ってくれて、氷河の氷を入れて乾杯しました。

「あんたは旅行ばかりして…日本が一番やのに」と言っていた母が、カナダの大自然に感激し。帰国してからは、友達に「やっぱりカナダよね〜。」と電話していたのがおかしかったです。

レイクルイーズは特に良かったみたいです。新婚旅行にも、カナダはもってこいだと思います。

ユーザーID:0353229909
氷河マニア
トーレ氷河
2017年3月13日 21:21

氷河の溶けた水は飲めます。
アルゼンチンの氷河国立公園の川の水は、すべて上部の氷河からきているので、
すべて飲めます。
大昔の水を飲むというのは、それだけで感慨深いです。
また、氷河は1日ごとに動いています。
氷河という翻訳は名訳なのです。
私は2日おいて、つまり48時間後に同じ氷河に行きましたが、
クレバスの幅など、すでに変わっていました。
氷河は後退していきますので、U字谷という氷河地形ができます。
これは、氷河に浸食された地形です。
ですから、氷河はしばしば湖(氷河湖)に面しています。
この氷河湖には、氷つまり氷河のかけらが浮いていたりします。
なお、アルゼンチンでは、氷河ガイドというのは、大変な高収入で、
山岳ガイドの中でも最高資格になります。
その国の中でも、最高位の仕事のひとつといえます。
同時に、責任のあるハードな仕事ですので、30代後半までくらいしか
年齢的にも働けません。
この間に、氷河ガイドは、稼いで、家も買ってしまいます。
大きな氷河の上を歩くと、「氷の惑星」という気持ちになります。
是非、是非、氷の惑星へ行ってください!

ユーザーID:0296692195
 
現在位置は
です