現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宿泊先:郡上八幡か下呂温泉か

ひよこぺんぎん
2017年3月4日 16:29

こんにちは。岐阜観光について詳しい方、是非ご意見ください。

来月、外国人の知り合いを連れて京都&岐阜観光に行きます。
高齢の方がいるので、京都からレンタカーを借りて移動する予定です。

岐阜では2泊3日の予定で、2泊目は高山に宿泊し3日目に金沢へ向かうことは決まってます。すべて車です。
金沢には12:00、遅くとも14:00までには到着したいです。

今、1泊目をどこにするか迷っています。
郡上八幡と白川郷は絶対行きたいのですが、下呂温泉を加えるかどうか…。
知り合いに宿泊するなら下呂温泉にするべきと言われております。
郡上八幡は数時間の観光で、せっかくなら下呂温泉へも行くべきでしょうか?

自分なりにいくつかプランも考えてみました。どれが良いか、また他に何かアドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。

【共通事項】
 ・京都朝出発⇒郡上八幡に11:00頃着予定です。(もっと早いかも)
 ・運転者は女性一人なので、1時間に1回は小休憩入れたいです。
 ・元気ですが高齢者がいるので、あまり活発に歩き回ったり、忙しいプランは避けたいです。 

【プラン1】
 1日目:郡上八幡を観光後、そのまま宿泊。
 2日目:白川郷経由で高山へ。
 3日目:高山朝市ぶらぶらした後、早めに金沢へ行って少し観光。

【プラン2】
 1日目:郡上八幡を観光後、さらに下呂温泉へ。(←忙しすぎ?)
 2日目:下呂温泉から白川郷、高山へ。
 3日目:プラン1と同じ。

【プラン3】
 1日目:郡上八幡を観光後、さらに下呂温泉へ。
 2日目:下呂温泉から高山へ、そのあとゆっくり。
 3日目:高山朝市を見た後、白川郷を経由して金沢へ。

初めての岐阜観光ですので、上記プランにおかしなところがあったらご容赦ください。
上のプラン以外にも何かアイデアあれば是非ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1282896125  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
プラン3がオススメ
トンビ
2017年3月4日 19:02

郡上八幡、下呂、高山には何度も車で行ってますが、
プラン3をオススメします。

郡上八幡は、街中を観光しながら食べ歩きするにはとても良い所ですが、
宿泊となると夏の郡上おどりの時がいいです。
夏以外となると、やはり有名な下呂温泉で宿泊した方がいいと思います。
下呂は温泉メインとなりますが、浴衣で散策するにも風情があっていい所です。
下呂の名物、鶏ちゃん(ケイチャン)も是非食べて見てください。

なお、東海北陸道を使えば郡上と高山は小一時間程ですが、プラン3では
郡上から下呂へ一般道を使うことになるため、移動時間は結構かかりますが、
道は整備されていて走りやすいと思います。
ただ、工事が多くて片側通行の時もよくあり、その度に多少の渋滞があります。

ユーザーID:6676579844
楽しい旅行になるといいですね携帯からの書き込み
やや
2017年3月4日 20:10

岐阜県在住の者です。
車の移動でしたら、東海北陸自動車道をお使いになるのでしょうか。
でしたら 道順は郡上八幡→高山→白川郷→金沢といったところが スムーズに成りますが、下呂に寄られる場合は 郡上八幡から濃飛横断自動車道256号線で下呂に抜けて国道41号線で高山へ行って高山から東海北陸自動車道に乗り白川郷→金沢といったところでしょうか。
私としては、下呂に泊まってほしいなぁ。
地元だから…(笑)

ユーザーID:0743581302
ようこそ岐阜へ
やぴ
2017年3月4日 21:03

プラン3がいいと思いますよ。

郡上八幡は数時間で回れますし、宿泊まではもったいない。
下呂温泉は、宿泊にはいいと思いますが、ほかにさほど見るところがない。


なので、ルート的にも3日目に高山朝市を見て白川郷に回ることにすれば、無理がないと思います。興味があれば、「君の名は」の聖地巡礼に、飛騨古川に立ち寄ってみても。

郡上八幡から下呂温泉までは下道のせせらぎ街道を通りますが、岐阜県には道の駅も多く、ドライブの小休止に。

来月のいつ頃おこしになるかにもよりますが、4月10日の高山祭のころまでは雪が降ることもありますので、念のために交通情報にはお気を付けください。

GWあたりまでは、標高によっては桜が見られるかもしれませんね。

ユーザーID:5211531931
岐阜県住人です
cuu
2017年3月4日 21:09

前は毎週、飛騨のほうに行ってましたがここ二十年くらいは行ってませんのでそのつもりで

郡上は宿泊だとあまりピンとくるところがありません。
下呂は距離は近いけど山道がきつく不慣れな女性の方にはお勧めできないし回り道をすると結構、遠いです。

自分のお勧めは郡上からまた高速に乗り、高山を過ぎた奥飛騨温泉、平湯温泉ですかね。
道もいいので郡上をゆっくり観てもいい時間につけるはず。
翌日の高山観光も時間に余裕が出ます。
近くの古川なんかもいいところなので余裕があれば回ってみてくださいです。

楽しんできてくださいね。

ユーザーID:4377657046
私だったら
伊藤
2017年3月5日 10:22

1日目
郡上観光 ←行ったことが無いので目的がわかりません。お城?
      14時くらいまでに郡上出発
      山道もあるし、途中休憩は道の駅だけ 運転が苦手だと疲れるかも

下呂温泉 1日目に温泉街を歩く。それほど広くはありません。
     翌朝10時頃に出発

2日目
高山   昼頃到着 下呂からは一般道で1時間くらい。走りやすい道です。
     古い街並みを散策
     朝市は9時からだったかな?
     10時過ぎには出発

白川郷 もしくは五箇山 五箇山は駐車場が近いし時間短縮になるかも?
    金沢までは2時間くらいかしら。

3日目 金沢観光(兼六園?)

下呂温泉はザ・温泉!という雰囲気で、私は好きですが、一般道を長く走るので運転手と郡上での観光時間次第でしょうか。下呂と高山は宿泊場所にも左右されますので決める際にはよくお考え下さい。

ユーザーID:5493031343
ご参考までに
十七寮
2017年3月5日 11:54

 京都に実家があり、郡上八幡の少し北に山荘があります。この山荘を拠点に、八幡、白川郷、高山などによく行っています。その経験から。

 京都−郡上八幡は、ナビなどでは2時間半程度ですが、道路状況によっては、倍近くかかる場合もあります。

 郡上八幡は、見所の多い、しかし小さな町です。町内循環バスがないわけではありませんが、歩いて巡ることが基本です。食事処・甘味処は多いので、足を休めることはそれほど困難ではありません。

 高山は、八幡よりは大きいですが、事情は同様です。ただ観光スポットによっては、車での移動が便利な場合もあります。

 白川郷は、シーズンには、駐車場に入るまでが大変です。中もかなり広く、結構歩きます。ポスターなどには、全体を俯瞰した写真がよく使われていますが、あのように見える場所へ行くにはバスが出ています。乗車時間片道15分位です。

 プラン1〜3は、どれも不可能ではありません。ただ、交通事情とご高齢の方の存在考えれば、余裕を持った計画がよろしいかと思います。
 どこも、散策にもよく、時間が余って退屈するということはありません。

 よいご旅行を。

ユーザーID:7609781199
間違いなく、プラン3
driver
2017年3月5日 16:44

下呂温泉のお湯が好きで、神戸から毎年2回は出かけます。

3つのプランの中なら、間違いなく3でしょうね。
プラン1とプラン2は、一部で同じルートや景色を往復するコースになりますよ。

郡上八幡は静かで綺麗な町です。逆に、数時間で充分に楽しめる小さな町です。
宗祇水を見て、街中を少し歩く。お年を召した方がおられるとのことですが、お城近くまで車で上がることができます。
有名なお蕎麦屋さんは、いつも混雑しています。

郡上八幡から下呂まで約1時間。特に危ない道でもなく、快適なドライブを楽しめます。
下呂は残念ながら少しすたれ気味ですが、温泉街らしい雰囲気を残しています。
何よりもお湯がいい!

下呂から高山までは1時間ほどですから、翌日早めに宿を出れば、高山の朝市に間に合います。
そうすれば、3日目の白川郷でゆっくりと時間を使えるし、金沢到着も余裕でしょう。

飛騨の春を楽しんでください。

ユーザーID:5672842046
皆様アドバイスありがとうございます!
ひよこぺんぎん(トピ主)
2017年3月7日 0:02

トピ主です。
皆様の親身なアドバイス、とてもうれしいです。時間を割いていただいてありがとうございました!
永久保存版にします。

プラン3をお勧めいただく方が多いですね!
基本的にプラン3路線でいこうと思います。

京都から郡上八幡まで交通事情によっては5時間くらいかかるかも、というご意見にちょっとめまいがしてしまいましたが・・・( ;∀;)。少し不安ですね。
平日行動になるのですが、むしろ混んでるのでしょうか。

郡上八幡はお水がきれいで雰囲気が良いと聞くので是非立ち寄りたいと思いますが、宿泊は無しにしようと思います。そこのところを一番知りたかったので、参考になりました。

中旬ですので、雪はどうやらもう大丈夫そうですね。日本の桜を見せてあげたかったので、開花に間に合ったら嬉しいです。

岐阜県、いいところいっぱいありますね〜。
もっともっと時間を割いて行きたいです。

すべてのアドバイスへ個別にお返事しておらず申し訳ございません。でもしっかりすべて読み込んで、充実した旅にしたいと思います!

ユーザーID:1282896125
みなさまありがとうございました。
ひよこぺんぎん(トピ主)
2017年3月7日 20:49

昨日、お礼のコメントを書いたつもりだったのですが、反映していないようなので再度書きます。
みなさま、貴重なお時間を割いてアドバイスいただき、ありがとうございました。
すべてのご意見、非常に参考になりました。

プラン3がお勧めの方が多く、それに倣って郡上八幡は観光数時間に留めようと思います。郡上八幡に宿泊すべきなのかどうか、そこが一番の迷いどころでしたので大変助かりました。お水がキレイで、街もかわいらしいとのことですので楽しみです。
お城も車はどうなのか?という不安がありましたので安心いたしました。

京都から郡上八幡まで交通状況によっては時間がかかるようなので、早めに出発したいと思います。

『飛騨温泉、平湯温泉もおすすめ』とのご意見もありましたので、今から調べてみます!

4月中旬に観光予定ですので、雪はもう大丈夫でしょうかね。。桜を見せてあげられるといいなぁと思います。
岐阜県は調べれば調べるほど魅力があるなぁと思います。自然とグルメと温泉と。

下呂も楽しみです。
『下呂の名物、鶏ちゃん(ケイチャン)』、まだチェックしておりませんでした!是非食べたいと思います。

ユーザーID:1282896125
ご参考までに2
十七寮
2017年3月8日 17:20

 めまいをなさっては責任を感じますので(笑)、追加レスです。

 京都から郡上八幡まで交通事情によっては5時間くらいというのは、昨年秋、連休ではない日曜日の経験です。
 方向は、郡上から京都へ、つまりトピ主様の予定とは逆方向です。
 大渋滞は、夕方、養老SAを出て暫くしてから、京都東インターまでの間で発生しました。

 平日と休日の何れが混むかは、一概に言えないと思います。

 ただ、新名神、新東名、東海環状道、東海北陸自動車道などが続々と延伸、あるいは開通して、岐阜方面の交通アクセスは非常に改善されています。
 上述した体験は、自身にとっても最近では非常に珍しい出来事でした。
 
 

 

ユーザーID:7609781199
う〜ん
2017年3月10日 12:39

ご存知かと思いますが、4月14日・15日は春の高山祭りです。
この時は結構混みますので。

今年はどうなるのかわかりませんが、
例年高山での桜の開花は春の高山祭りの頃です。

それと、下呂の名物 鶏ちゃんとレスがされていましたが、
郡上八幡も鶏ちゃんで有名ですよ。

ユーザーID:2229348257
去年の秋に行ってきました
2017年3月10日 22:41

私も、プラン3一択だなあと思っていました。

去年の秋に滋賀と岐阜を4泊5日でまわりました。
白川郷、高山、飛騨、郡上、下呂温泉にも行ってきました。

下呂温泉の泉質はとっても素晴らしく、まるで化粧水に浸かったような
湯上がりのしっとりスベスベ感に感動しました。
昔ながらの製法で作られている、下呂膏をお土産に買ってきました。
下呂温泉、タイミングが合えば花火が上がるようです。見られるといいですね。

どの町も情緒あふれるステキなところでしたが、私が特に気に入ったのは
郡上市でした。食品サンプルのお店でキーホルダーとマグネットを選ぶのに
ずいぶん時間を費やしました。それから、通りの名前を失念しましたが、
花火のような紋様の細い小道があって、ちょうど雨上がりだったので
キラキラ輝いてかわいらしかったです。

私が行ったのは秋だったので、中津川にも足をのばして栗きんとんを買いました。
ものすごい行列ができていて大変驚きました。たしかに並んででも食べたい
お味でした。

坂続きで大変だったけど、馬籠宿もすばらしかったです。

岐阜の旅、存分に楽しんできてくださいね。

ユーザーID:5906761002
十七寮さんへ
ひよこぺんぎん(トピ主)
2017年3月11日 10:42

十七寮さん、わざわざの再レスありがとうございます☆

なるほどなるほど、逆方面の日曜日だったのですね。交通機関は何があるかわかりませんから、心に留めておきます! もし大渋滞にはまってしまった場合のプランBもちょっと考えておきます。

岐阜県観光本当に楽しみなんです。

ありがとうございました!

ユーザーID:1282896125
昨日行きました携帯からの書き込み
飛騨ぎゅー
2017年3月13日 22:54

3で決まりです。

参考までに昨日のルートです。
朝8時30分に岐阜で10時30分に白川郷。
1時間散歩して高山へ。
高山まで1時間。

有名な高山ラーメンを食べようとするが、行列を見て断念。
ちなみに、橋の袂のだんご屋は必ず行ってください。飛騨の醤油に着けたみたらし?は最高です。幼稚園の娘も2本たべました。

ただ、駐車場が少なく感じました。高齢の方もいるようなので、2日目の高山市散策はホテルに車を置いてタクシーで古い街並みの所に行く方法も考えてみてください。

あと、世界遺産予定の高山祭りの時はすごい人なんで気をつけてくださいね。

ユーザーID:6863816395
 
現在位置は
です