現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外の夢破れて

タカコ
2017年3月4日 20:58

情けないですが、愚痴です。
 昨年秋から海外の学校に子供が通っています。小規模校です。実は、日本人とのおつきあいが大変です。まめにつきあってないと子供が仲間外れにされます。

また校長もワンマンで保護者から人気がないです。
 役員の選出も仁義なき戦いです。私は次期役員です。すごい人がいますよ。文句は言うけど役員はしない!選考会のときに本帰国するから役員はできないといっておいて、やっぱりなしになった、と選考が終わった頃に言い出す人!自分はしたくないからといって別の人を名指しでこの人どう?と勧めてくる人!この機会に嫌いな親の批判を数人で固まって言ってくる人!こちらに言われても困ります…そういう人はやはり駐在歴の長い親です。ここの学校だけかもしれませんが、意外に学習レベルも低く、がっかりといった感じです。
 先日、図書館の休息コーナーから日本語が聞こえてきたので、聞く気はなかったのですが耳に入ってしまいました。…同じ学校の子供と母親の悪口でした…
悪口を言った親も私の知り合い、言われてる人も知り合い…
こういう狭い世界です…
 中には一匹狼になって、学校行事などに一切出ない親もいます。日本でも同じようなことはあるとは思いますが、それにしても海外に来てまでこのような光景を見るとは残念でした。

お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
分かります!一緒です!
ワイン飲んでる
2017年3月5日 1:06

私も某英語圏に来て半年の幼稚園2児のママです。

当方は現地の大型一貫校なのですが、日本人がクラスの25〜35パーセントを占めています。
私は多分、一匹オオカミだと思われていますが、実は現地ママと仲良くしています。
やはり日本人ママさんは評判悪いですよ。
行事があると集団で行動してるのが気持ち悪いみたいです。
集まってると凄くうるさいのに、話しかけると黙り込むのが幼稚でナイーブに思えるようです。
現地ママは親子セットで単独でイベントに参加しますが、日本人は団体行動でゾロゾロ動いて奇妙ですよね。
英語が出来なくて担任と話さない事が、教育を放棄してるように思えるようです。

また、私は頻繁に学校に行くので日本人の様子がよく分かります。
課外授業を見かける事があるのですが、日本人は授業について行けず、日本人だけで日本語で無駄話をしていて、先生も日本人に何の期待もしていない様子で無視。
見てて可哀想です。でも親は五つ星レストランでランチ三昧で、何も知らない。
もう、ランチやら習い事するなら英語を学べって思う。

我が家は長子が小学生になったら夫を残して帰国する事を決めましたよ!

地元校?
海外15年
2017年3月5日 7:23

そんなに日本人が多い学校なんですか?ここはせいぜい二人ぐらいです。引越しや転校も多いので、すぐ一人になったり。転校はできないんですか?いろんな国に行きましたけど、国や地域、学校によっても雰囲気が違いました。今いるところは日本人が多すぎず少なすぎず、ちょうど良くてみんな仲良しです。ギスギスしていた場所もありましたけど、長く住む所じゃなかったので、ほどほどにつきあってました。駐在だと会社関係もあるかもしれないですが、嫌な所に無理しているより、転校なりした方がすっきりしますよ。

海外だからこそあるんじゃないですか?
なす
2017年3月5日 9:17

うちの子供達は通っていませんが想像するに、海外にある日本人学校だからこそあるんじゃないでしょうかね?海外にでると日本人というだけで繋がりがありますし、狭い世界ですから。
ある意味 いっそのこと そこから出る事は考えてみませんか?日本人学校があるくらいですから、おそらくそちらのエリアにもインターやアメスク、英国系学校があるかと思います。駐在日本人ご家族でもインターなどに通われている方はいますよ。そして日本人の数がぐんと減るので、そういったしらがみの悩みが減るかもしれません。
うちはアメスクに通っていますが、日本人ママそこそこの人数ですごく居心地がいいです。不在の人の悪口を言う方もいませんし、英語の学校に通わせているだけあって 「日本だけ・日本人だけ」をみてませんし、皆忙しくしています。
英語ができないと入れない学校や そうでなくてもELLがあり通える学校もあります。

大袈裟なタイトル
ぶく
2017年3月5日 10:52

海外にいても日本人は日本人。
日本人の間で嫌なことがあったからって、海外丸ごと残念がらないでいただきたい。
海外に出てるのに、狭い日本人社会で固まって、何やってんだー?

日本人社会から抜け出して、現地の人たちの中で揉まれてみたら?
夢破れるのは、それからでいい。

初めて聞きました
都会の嫁
2017年3月5日 19:27

主人の横異動で、子供達は現在海外の日本人学校二校目ですが、
そんな光景見たことありません。
最初の日本人学校は小規模学校だったんですが、皆さんとっても常識的な
方たちばかりで、とってもお付き合いし易かったです。

それに比べて現在の学校はかなり大きな規模なので、来る前まではそれなりに
構えていたんですが、やっぱり皆さんお付き合いし易い方達ばかりで、いずれ
日本に帰国後も末永くお付き合いしたい、と思える方達が多いです。

役員選出もこの間終了したばかりですが、トピ主さんがおっしゃるような
「仁義なき戦い」なんてありませんでした。
確かに決定までには時間がかかりましたけど、皆さん“民主的に”
“紳士的”な話し合いで収まるところに収まりました。例年通りです。

まあ学校による、ということかもしれませんが、トピ主さんのおっしゃる
ような学校ばかりではないですよ。
ここでは色々な国から異動されてくる方とお話しますが、そんな話聞いた
ことありませんでした。

現地の言葉をマスターする
おかめ
2017年3月5日 21:15

あれですか? 日本人学校ですか?

日本人ママサークル 面倒臭そうですね

駐在夫人が 同じ語学学校にいたのですが

奥様会とかあって 憂鬱そうでした。

現地の言葉をマスターして 現地の人と混じるようにしたらどうでしょうか 

レスします。
Keyココ
2017年3月6日 0:23

私は還暦を過ぎた兼業主婦で夫は現地人、人生の半分はこの国にいます。子供達は現地校そして土曜日は補習校に通いました。

>海外に来てまでこのような光景を見るとは残念でした。

補習校でなく、日本人学校にお子様が通われているのですね。ご主人は駐在員?

日本国内の事情は知りませんが、補習校以上に日本人学校は多分日本そのままです。海外に位置しているだけ。好き嫌いは別として、私も役員もバス係も何でもやりました。

どういう生活を夢見ていらしたのかしら。華やかな駐在員生活ですか?そういうブログが沢山ありますからね。

駐在員の世界は意外と狭いものだと聞きます。永住者の世界だって思った以上に狭いですよ。日本人が物凄く多い都市ですが、それでも色々な場所や場面で共通の人が話題に出ます。

駐在員の場合、日本人同士の付き合いも、残念ながらご主人の仕事の一環だと聞きます。

現地校があれば、そこに通わせる事は出来ませんか?無いのなら諦めましょう。現地校だって、馴染めていない駐在員の親子がいますよ。ちなみに私の職場は現地の公立小学校です。

そんなものです・・
とうふ
2017年3月6日 4:54

海外在住です。
日本人との付き合いは、全くしていません。
もちろん友達が多い訳じゃありません。現地の友達が2〜3人のみ。

私も子供の関係で、日本人と付き合わないとならず本当に苦労しました。
でも、もうそんなことで苦労したり悩むのは一切やめようと決めてから、徐々に距離を取り、何年も前から完全にフェイドアウトしている状態です。
外で会っても、気が付かないふりをします。声をかけられたら、適当に挨拶して終える。

他の日本人にも私が付き合いたくないという姿勢が伝わったのか、今は誰ともトラブルもなく自由です(笑)
こういうことコメントすると、必ず「それは寂しいと思います」とか言う人が出てくるけど、そういう人は本当に大変な目にあったことがないのだと思います。
周りに鬱になっている人もいますが、私はその気持ちがわかります。

本当に面倒くさいの一言です。日本人との付き合いを甘く見てはいけません。
とくに子供が英語が流暢で、現地校の友達がたくさんいたりすると、もう嫌味万歳なことを言われます。
日本人との関係に期待を持つと、がっかり感が強くなるので、なるべく現地の友達を作ったらいかがでしょうか。

日本人はどこに行っても日本人
同じく海外組
2017年3月7日 3:52

私も同じ状況なので、お気持ちとても理解できます、

どうして長くいる人達の多くは出会うなり命令したり、偉そうにしたりするんでしょうね。私もとても嫌な思いをしました。
恐らく、あの人達の大部分は臆病で、一人で行動出来るほどの強さもなく、語学力の無さやコンプレックスのせいで日本人以外の人達に何も言えないんだと思います。だから日本人相手になると急に強気になるんですよ。そんな狭いおかしな世界にいると、こちらも変になってしまいますよね。

どこの国かはわかりませんが、何か活動出来る場はありませんか?例えばスポーツ、その国のアート教室、語学学校とか。私もいろいろ失敗もありましたが、それぞれの国でボランティアや語学学校に居場所を見つけ、良い人間関係を築く事が出来ました。今ではとても良い思い出です。

お子さんの仲間はずれは、あまり心配しなくてもよいのでは? 集団の日本人は敬遠されがちですが、一人でいたり、下手でも一生懸命話そうとする生徒さんなら、助けてくれる子供達もいるようです。

頑張ってくださいね。

レスありがとうございます。
タカコ(トピ主)
2017年3月7日 10:03

皆様お疲れ様です。確かに私が甘かったです。しかし、一部の同校の日本人の母親もそのことは認識しているようです。何かあると「日本人村だからねえ」とため息をつく親も多いです。わかっていながら、子供のために耐えるのだと思います。

日本人の教師軍にも期待できません。敬語の使えない中年、子供を預かっている勤務中に携帯で私的チャットをする人、いつもしかめっ面をしている人、極め付け、気に入らないと保護者にも平気で怒鳴りつける校長、日本ではありえません。
 一番呆れたのが一部の母親による子供への仲間外し。子が子を虐めるのではなく、母親が小学生を省くのです。母親同士仲が悪いと相手の子供を省く、無視するのです!まるで幼稚園児ではないですか。まず母親たちの学年ウラグループライン?のようなもので嫌いな親子をイベントから外すそうです。各学年10人前後しかいないのによくそんな面倒なことをしますね。ある親は得意げに「親には子の友達を選ぶ権利がある」と正当化していました。省かれた子は私から見るといい子ですが。さすがに私はウラには参加しません。
 無責任な噂が噂を呼ぶし、面倒なところに来てしまいました…

夢?
ジンギスカン
2017年3月8日 1:12

夢とは?海外の方がいいと思ってたの?私も海外生活が長いですが、日本よりもいいと決めてかかっている人がけっこういますね。それに日本人だからとあまり考えない方がいいですよ。現地人でもいろんな人がいますしね。トピ主が意識しすぎなんじゃないの?

学校行事にも一切でない一匹狼とか、あなたが人を批判してるじゃないですか?どうしようが自由じゃないの?

破れたのは誰の夢ですか?
在外小町
2017年3月9日 16:13

主様のお子様が海外の学校に通い出したのは駐在に帯同したから?
お子様が海外移住を希望し親子留学等?
それとも、主様が海外希望?

主様希望の親子留学等だったら「夢破れた」と言う意味も分からなくもないですが、帯同なら希望や夢に満ち溢れてと言うよりも仕方なく…でやって来る人が多いので、夢と言う言葉に違和感があります。

私立なら、校長のワンマンもあり得ます。
主お子様や他の日本人のお子様の語学力が分かりませんが…現地語を学ぶのに必死なレベルで有れば、学力・習レベルが低いのは当然だと思います。

小規模校なのに、各学年10人前後も日本人保護者がいるんですか?
結構な割合ですが、他国籍の生徒もいるんですよね?
日本人同士で固まらず、主様親子は他国籍保護者やその子供達と仲良くすれば良いのでは?

うちの子の学校には、日本人は殆どいません。学年も異なり、顔見知り程度です。
仲良くしている保護者は子供同士が友達の方ばかりで、海外生活も長くなり日本人だから…とか意識しなくなりました。普段親しくしている現地の友人も殆ど非日本人です。
国籍に関係なく、気が合う方と仲良くした方がお互いに楽ですよ。

それなら日本に戻るか、あるいは現地校に行けばどうですか
ルミ
2017年3月11日 12:13

海外在住8年目です。

日本人学校には通わせておらず、平日は現地校、週末に補習校です。

日本人家庭との交流もありますが、他の悪口を言うような方はいませんよ。
それも学校の敷地内で、その学校に所属する人の悪口を言うなんて、日本でも海外でも御法度でしょう。下品ですね。

ただ、噂話、ひそひそ話は、現地校のママ友間でもあることです。
みんな人間ですから、国籍や言語は関係ありません。

あの先生はよくない、この先生がよかった、あの学校が評判がいい、ここの学区は悪いわ、などなど。
みんな親としては自分の子供にとってベストなことを常に探しているんです。

ただ、誰かが役員にならない、根性が悪い、そんなネガテイブなところばかり探していると疲れませんか?
もっとポジテイブに生きたほうがいいんじゃないですか。

日本に戻るなり、現地校に変えるなり、文句をいうママよりも、ポジテイブに選択肢を広げて考えるママの方が素敵。
タイトル見て、私はそんなこと絶対できないわ!と思いましたか?

人生に絶対などないのです。できないのは、そういうバリアーを自分で張っているだけ。
文句をやめれば、人生変わりますよ。

お母さん大変だったのかな,.携帯からの書き込み
とも
2017年3月13日 10:14

私も小3から2年間、父の仕事で海外暮らしをしていました。

ほどよく田舎で治安も良かった地域だったので、月〜金を現地校(同じ学年に3人くらい日本人がいました。)に通い、土曜日だけ日本人学校に通学していました。

私自身は毎日本当に楽しく、素晴らしい経験ができたと両親に心から感謝しています。

母は他の日本人のお友達とゴルフに行ったり、お家にお邪魔したり楽しく過ごしていたと記憶しています。

父は若くしての海外駐在だったため、なかなか母のケアまでは難しく、母もそれを理解し病院やその他困ったことは日本人のお友達から情報を得て、時には付き添ってもらったりしていました。

今思うと父がまず駐在のご夫婦の集まりに私達家族を連れて行き、コミュニティを作らせたのが良かったと思います。

とは言え、きっと母もことばもわからず苦労したハズ。改めて家族に感謝する思いです。

村社会だからこそ
あるある
2017年3月14日 16:02

すごく、よくわかります。国籍が同じという共通点だけで繋がっている村社会特有の人間関係。日本にいる時とは比べものにならないくらい、ウェットですよね。
他人の身勝手さや裏表のある人間性なんか、日本にいた時はそれ程には気にならなかったはずなのに。教育委員会の監視が及ばないから、ワンマン校長や非常識な教員が好き勝手してしまう。ある意味、自分自身で割り切ったり、ドライにしないと、やり切れません。来年度は大変な一年になるかもしれませんが、仕事と割り切って頑張ってください。

現在位置は
です