現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

抜け毛が増えました

黒髪
2017年3月4日 21:21

57歳女性。主婦兼会社員。
出産の経験はありません。

最近とくに抜け毛が増えたような気がします。
今までもシャンプー時にはかなり抜けていましたが、今は纏めると
ゴッソリと塊になるくらい抜けます。

平日はお掃除ロボットに頼っているのですが、部屋中私の抜け毛が
落ちているため、すぐに詰まって不調になります。

白髪染めは数年前からしており、最近始めたわけではないので
髪のためにはよくないのは承知ですが、そのせいではないと思います。

一日100本くらいまでの抜け毛は普通と読みましたが、特に生活環境や
食事が変わったわけでもないのに、やはり年のせいでしょうか。
ビオチンが髪によいと聞いたのでサプリで摂ってみようかと思っています。

同年代の方、いかがですか?
同じような悩みをお持ちの方、ビオチンを試されたことのある方、
アドバイスなどありましたらお話を伺えるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1910707751  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ぬけますね携帯からの書き込み
同世代
2017年3月5日 8:37

昔は毛量が凄すぎて、もさもさしてました。染めるにも普通の人の二倍時間をかけて、やっと染まります。 現在、パーマはかけず、白髪染めはしてます。昔は、ストレートで太く真っ黒な毛質。現在は、毛は細く、カールがかかった様に縮れて、毛先は弱々しい。加齢が原因かと思います。食べ物は変わっていません。皮膚も、前より薄くなり、手先は、荒れやすく、皮も剥けて来ます。軟膏は必需品。ヘッドスパなんかいいのかなとか、お酢と唐辛子のミックスが髪にいいとかで料理に毎日使うけど限度がありますし。悩み所です。代謝が悪いから尚更、夜、ホルモン分泌の時間は寝る様に心掛けてます。

ユーザーID:1527715643
抜け毛
にこ
2017年3月6日 3:30

二人ほど抜け毛で薄い頭をみたことがあります。やはり60前後の人でした。理由はわかりません。私はもう少し若いですが、もっと年でも、母とか年配でもふさふさの人がいます。薄いというか地肌が見えるところまで来ていたら、かつらでいいと思うか病院で相談されるかかな。個人差も大きいです。若いときから髪が多すぎる人少なすぎる人色々有りますから。髪は最後に栄養がいくところとは言いますからダイエットは良くないとは思います。

ユーザーID:9123996427
以前に携帯からの書き込み
モフトン
2017年3月6日 23:59

かなり抜けています数年続いています
皮膚科に行きましたが原因不明だし、地肌まではまだ見えないので経過観察になっています
アレルギー反応が強いと脱毛症になるらしいです。
つい最近までアレルギーはなかったのに残念です
昔は黒く太く量もあったのに、今は弱々しく細く茶色で抜けた場所はスカスカになり白髪がまばらに生えています
悲しい、誰か脱毛止めて状態です
あと、ホルモン剤やステロイドの薬、合わない健康食品でも脱毛するらしいです心当たりはどうですか?
昔に戻りたいです

ユーザーID:5939013296
ケラチンも加える
tomato
2017年3月7日 5:45

58歳女性です。
私も昨年抜け毛と生え際後退で悩みました。

ビオチンだけでなく、ケラチンも一緒に摂って下さい。
効果はあります。

人によっては1週間で違いがでてくる人もいれば、2か月たってようやく抜け毛が減ってきた人もいるようです。
鼻の下の産毛までが伸びてくる可能性もあります。
まつ毛が伸びました+増えました。

またシャンプーも抜け毛防止と再生力があるものに変えるべきです。

ユーザーID:3423736242
同じです。
千賀
2017年3月8日 11:22

私も最近抜け毛が酷いです。
若いころは、硬い太い多いの三重苦でした。

毎日シャンプーの際、
1 髪の毛を湿らせるのを兼ねお湯でザッと洗う
2 シャンプーをつけ本洗い
3 すすぐ
4 コンディショナーをつける
5 すすぐ

この1〜5工程の間にすごい量の毛が抜けます(泣)

お風呂後も、タオルドライ、ドライヤー時もまたまた脱毛。


今、53歳です。白髪が多く、ここ5年くらいで急に増え、
前頭部と揉み上げ部分は7割ほど白髪です。
後頭部の白髪は3割くらいです。

なぜか抜ける毛はほぼ、白髪ではなく黒髪です。
毛染めのせいか、ホルモンのせいか、前頭部はぺったんこになってきました。
多分、前頭部の黒髪が集中的に抜けているのだと思われます。
後頭部の量はまだまだ多いです。

アドバイスでなくてごめんなさい。
私も皆さんの意見が気になります。

ユーザーID:3388378979
トピ主です
黒髪(トピ主)
2017年3月10日 5:45

レスをいただきありがとうございます。

同年代の皆さん、同じような思いをしていらっしゃるようですね。
私は自分で言うのもなんですが、若い頃から全く癖のないストレートで
大変艶のある髪で、シャンプーのCMができると皆から言われていました。
今でも、縮れることなくストレートなのですが、やはりヘアカラーの
せいか艶は少しなくなったような気がします。

そうなんですよ、白髪が増えてきているのに抜けるのは何故か黒髪。
あ〜、勿体ないと思ってしまいます(笑)。

ホルモン系の薬は飲んでいません。
ビオチン&ケラチンですね。探してみます。

ユーザーID:1910707751
甲状腺機能
弥生
2017年3月12日 8:22

私は56歳の夏 急に 夥しい抜け毛に悩みました。(洗髪の度 ギョッとする位) かかりつけ医に相談して、甲状腺機能検査( 血液検査 )をした所、甲状腺機能低下症と判明しました。
もしかしたら その年の5月6月 夫の 命に関わる急な入院 手術 によるストレスが遠因かもしれませんが...。

その後、専門医から処方された軽いお薬を飲むようになり ( 多分 一生 ) 髪の量はほぼ 元に戻りました。
原因の消去方 としても 血液検査をなさっては 如何でしょうか?

ユーザーID:6332673761
 
現在位置は
です