現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

京都日帰りコースについてのご相談

2017年3月4日 22:35

こんにちは、3月下旬に京都に女性3人(30代半ば)で行くことになりました。
京都は修学旅行に行ったくらいで、本当に久しぶりで楽しみにしていますが、私たちの建てたプランが実現可能かどうか、京都に詳しい方にアドバイスを頂きたくトピを立てさせて頂きました。

京都へは新幹線で参ります
朝9時くらいの到着です

1伏見稲荷(ゆっくり回ります)
2伏見稲荷近辺でランチ
3祇園に移動
4つじりで休憩
5八坂神社
6祇園周辺か清水寺付近で夕食
7清水寺 夜間特別参拝
8新幹線のあるうちに帰宅(夜8-9時くらい)

と考えています。いかがでしょうか?
本当は、北野天満宮にも行きたいのですが、ちょっと厳しいですよね?
また、上記のプランでアドバイスがありましたらお教えいただけると嬉しいです
ランチ、夕食のおすすめの場所も、もしありましたらよろしくお願い致します。

ユーザーID:2325109046  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
伏見在住です携帯からの書き込み
きのこ
2017年3月5日 1:22

三月下旬に来られるということは、お花見を兼ねてでしょうか?
桜と紅葉の時期の京都は大混雑です。
メジャー観光スポットはかなり混み合います。
風情はあまり期待しない方がよろしいかと。
以前はお正月以外はひっそりとしていたお稲荷さんも、ここ数年は人気観光スポットのようで、朝からすごい人出です。 ゆっくり見て回られるということは、稲荷山山頂まで行かれるのでしょうか? それでしたらスニーカーで来られることをお勧めします。
あと、伏見稲荷周辺はこれといった飲食店はあまりありません。
ランチをするなら祇園八坂界隈の方が良いと思います。

ユーザーID:7333819114
時間に余裕はあると思います
ぶち
2017年3月5日 8:09

春の京都、いいですね。

1伏見稲荷(ゆっくり回ります)
2伏見稲荷近辺でランチ
3祇園に移動

伏見稲荷近辺に狙いのランチ処はありますか?
はんなりとした街でなく、下町っぽく、お店も祇園ほど多くないので、祇園に移動してからランチもオススメです。

4つじりで休憩
5八坂神社

京阪で祇園四条まで出て八坂神社までの間につじりはありますが、私なら並んでいたらパス。
脇道(一本北か南)に入れば空いている店もあるのでランチにします。
その後八坂神社→円山公園→ねねの道(高台寺の前につじりの支店があります、こちらでお茶)
時間と体力に余裕があれば石塀小路を覗いて雰囲気満喫を。
高台寺前に戻り、二年坂、三年坂。時間調節がてら休憩と買い物しながら、清水寺まで上がります。

6祇園周辺か清水寺付近で夕食
7清水寺 夜間特別参拝

清水寺夜間拝観ののち、京都駅まで戻って京都駅周辺で時計見ながらご飯にします。
京都の道は混んでいるので、駅の辺りまで戻っておいたほうが安心です。

これは王道の京都を楽しめるプランですが2万歩は歩きます。元気に楽しい旅を!

ユーザーID:1878980740
メインはなんですか?
きさらぎ。
2017年3月5日 8:14

観光がメインですか?お食事がメインですか?

午前中に伏見稲荷はいいと思います。神社などはできるだけ午前中に行かれる方がいいと思いますし。ただランチも楽しみたいなら、伏見稲荷付近よりも祇園に移動した方が美味しいお店が多いと思います。夜は何万もする祇園のお店でもランチなら5千円くらいで食べられますし、張り込むのなら三ツ星レベルのお店もたくさんあります。

八坂神社は全然時間はかかりません。お隣の知恩院さんや高台寺さんなども参拝されてはいかがでしょう?辻利はどうしても本店に行きたいのですか?随分並んでますし、都路里のメニューが食べたいなら京都駅の伊勢丹の中に支店があります。祇園には都路里よりも美味しくて雰囲気のあるお店は多いですよ。私なら鍵善かな。抹茶のデザートなら高台寺近くにジュヴァンセルがあります。明治の雰囲気が楽しめる長楽館とか。

夕飯は清水寺周辺でもいいと思います。八坂から清水寺に続く道には有名店がたくさんあります。店の雰囲気よりも味なら京都駅に和久傳も吉兆もありますし、抹茶スイーツの中村藤吉もありますよ。

いい旅になりますように。

ユーザーID:1752512442
春だから
きさらぎ。
2017年3月5日 8:34

北野天満宮にも行きたいということ。伏見稲荷と合わせるのは難しいですね。エリアとしては金閣寺と合わせた方がいいです。

でも3月下旬とのことなので、桜が咲いているのなら伏見稲荷をやめて、金閣寺→平野神社→北野天満宮というのも。平野神社は桜の木がたくさんあって、京都の桜は「平野に始まり御室で終わる」と言われるくらい。北野さんも梅や桜がありますし、北野天満宮のすぐ横には上七軒という花街があって、お茶屋さんで京懐石ランチも食べられますし、舞妓さんと会えるお店もあります(期間限定とか夜だけかもしれないけど)。

それから午後は祇園・八坂・高台寺・清水寺周辺に移動して散策でもいいですね。夕飯は祇園や清水寺あたりの京料理は高いお店が多いですから、リーズナブルに済ませるなら京都駅周辺がオススメです。
八坂神社の奥の円山公園には有名な枝垂れ桜がありますので、見られるといいですね。ただ花見シーズンに突入していると酔っ払いが多いので気をつけて下さい。

ユーザーID:1752512442
この種の相談の時は
レールに魅せられて
2017年3月5日 9:16

 出発地点を明示するのがマナーですよ.

 「新幹線で京都へ」と言われても,東京からなのか,名古屋からなのか,博多からなのか,…で話が違ってきます.更に「8−9時」が,京都を出る時間帯なのか家に着いている時間帯なのかも分かりません(文面からして前者だろうと想像しますが,とすれば東京へ戻るのも少々厳しい感じです).
 仮に東京からの往復とすれば,朝一番の列車で出発して最終の列車で戻る,というに近いスケジュールですね.翌日が休みであれば兎も角,そうでなければ些か過酷ではないでしょうか?現地での夕食は諦めて,もう2時間ぐらい早目に帰途に就いたほうが宜しいかと思われます.

ユーザーID:8401974763
伏見稲荷
山青
2017年3月5日 10:42

京都 楽しみですね。
伏見稲荷は千本鳥居を抜けた奥社までは普通に参れますが、お山巡りは階段が続きちょっとしたハイキングです。
時間と(多少の)体力も要るので、お友達とどこまでお参りするか相談されたら良いと思います。

ユーザーID:3375502130
もったいない
ama
2017年3月5日 11:05

どちらから京都に行かれるのかわかりませんが。

せっかく京都に行くのに日帰りとは贅沢ですね。

私ならもったいないので、せめて一泊〜二泊する
ために、日程を調整します。

なんせ、修学旅行では通り過ぎるだけで、ゆっくり
見学できる時間が無く、何の修学にもなりません
でしたから。

まだ何度も行けるとは思いますが、日帰りなら
ランチやディナーの場所はあらかじめ、決めておいて
ディナーは予約しておく方が良いかと思います。

いや〜〜〜私も京都行きたいです!

ユーザーID:9165005371
つじりは無理じゃないですかね。
くるみ
2017年3月5日 11:19

京都の伊勢丹の中にあったような?
つじりは今はどうか知りませんが、並ばないと入れませんでした。
私は向かいの祇園小石さん利用しました。

清水寺はすばらしいですが、改修工事がはじまってしまいました。
ご存知ならよいのですが、あまりきれいでないかもしれません。
どのくらいまで進んでいるのか、ご確認されてはどうでしょうか?

ユーザーID:1308929865
大丈夫だと思います
プリンセスバブルガム
2017年3月5日 16:14

天神さんを入れるのなら、伏見稲荷から天神さんへ。

天神さん周辺でランチで、

その後祇園周辺でディナーで清水さんの夜間参拝ですね。

どちらにせよランチは伏見でなく、天神さん周辺か祇園周辺の方が良いと思います。時間節約の為に予約できるお店で。

辻利は時期によってはすごく並んでいるので、その時は、他のお店も考えておかれた方がいいかも。
限られた時間で行列するのは、時間のロスです。

伏見へは電車での移動が速いですが、その他はタクシー推奨です。

ユーザーID:7231913391
3月下旬ですか
おばはん
2017年3月6日 12:52

超混雑の時期ですね。

一泊して、早朝に花見をするのがお奨めです。

それとも夜行バスで行って早朝に着く。

>朝9時くらいの到着です

遅すぎます。お奨めしません。

ユーザーID:2119492224
トピ主です
(トピ主)
2017年3月6日 22:01

皆さま、こんなに早くアドバイスをありがとうございます!
やはり現地に詳しい方々のアドバイスは違いますね。
一つ一つ、じっくり読んでいます。

また、私の最初の相談に情報の足りないところがありご迷惑おかけいたしました。
出発地点は、名古屋です。
京都に到着するのが朝の9時頃で、京都を出発するのが、夜の8-9時目安の予定です。行くのは土曜日なので、翌日はお休みになります。

一緒に行くメンバーの希望が、第一に伏見稲荷
第二につじりらしいのです。第三に夜の清水寺
そして、行けたら北野天満宮にも行きたいと言っており・・・
さすがにそれは無理かと思い、北野天満宮を抜いたプランを考えてみたのですが、プリン様のご意見で、タクシー移動すれば北野天満宮もいけるかもしれないと希望が出てきました。
ですので

1.伏見稲荷
2.タクシーで北野天満宮付近でランチ
3.北野天満宮
4.タクシーで祇園へ
5.つじりで休憩
6.祇園から徒歩で清水寺周辺または祇園で夕食
7.夜の清水寺

を構成し直してみました。ぶち様、きさらぎ様からのアドバイスからも、夕食は京都駅に戻ってからでもよいかなとも悩んでいます。

ユーザーID:2325109046
大混雑を覚悟して
まいまい
2017年3月7日 14:39

とにかく伏見稲荷はものすごい混雑しています。特にアジアからのお客様で。
加えて春休みと桜開花の時期ですから相当な混雑を覚悟されてください。人を入れずに千本鳥居の写真を撮りたい、と思われているなら前泊されて朝イチでは行く方がいいかな?と思います。

ユーザーID:4158587268
店のアドバイスは無理
茶トラ
2017年3月7日 16:55

桜が咲いていたら、京都中が大行列、大渋滞していると考えた方がいいです。
他の方が書いているように、観光がメインなのか、ご飯がメインなのかお友達と意見をまとめた方がいいですよ。

ご飯を食べるところは予約ができるならした方がいいです。
できなければ、いくつか選んでおき、その場ですいてそうなところに入るしかないでしょう。
都路里は大人気なので相当並ぶことを覚悟した方がいいです。

一つだけ心配なのが、帰りです。
夕飯を食べて、清水寺の夜間特別拝観を見て帰るというのは、おそらく多くの観光客も考えることでしょう。
清水寺の行列と京都駅までのバスの渋滞がすさまじそうです。
新幹線の時間に間に合わないと大変なので、早目早目に行動した方がいいと思います。

ユーザーID:8031075859
行列には何十分まで並べますか
京都民
2017年3月7日 19:48

つじり、午後のお茶タイムはすんごく並んでますよ。
多い日は一時間以上待つこともあるとか。
と、伝聞なのは地元ですが行ったことないです。
あんなに並ばなくても、同じ位おいしいお店は沢山あるので。

とにかく、待ち時間を多目に見積もっておかれた方が安全です。

ユーザーID:7167904063
土曜日…
ぶち
2017年3月8日 8:51

春先の京都、土曜日はお天気がよければ、大変な混雑です。
まず、祇園つじりは1時間は待ちますので、2時間コース。ねねの道店がオススメです。
タクシーも渋滞が読めません。渋滞でがんがん上がるメーター、過ぎる時間は超ストレス。北野天満宮を入れるなら、京阪で出町柳まで出てタクシーで北野天満宮とか合わせ技がオススメ。これなら街中を避けているので…。
あとは名古屋からなら、出発を1時間早めたらいかがでしょう?
8時半に伏見稲荷に着いていれば、伏見稲荷周辺の店は閉まってますが、伏見稲荷は混雑前に見られますし、なんとか北野天満宮に行けるかも。
ともかく、土曜日の京都をなめたら失敗します。人気店じゃなくてもいい、歩きと電車以外は時間が読めないです。

ユーザーID:1878980740
清水寺の夜間特別拝観
ももっち
2017年3月9日 12:53

伏見稲荷周辺でランチより、祇園かもしくは四条、木屋町あたりのほうが良い店がたくさんあります。
ランチも予約しましょう。時間の節約になります。

都路里は、観光客がいつも並んでます。特に桜の季節と紅葉の季節の土日は90分待ちとかです。
伊勢丹にある都路里もいつも人が並んでいますが、遅い時間(19時すぎとか)ならばすんなり入れます。
どうしても都路里本店!!ならば、都路里で茶そばランチって言う手もあります。
地元民からすれば、長時間並んでまで都路里は・・・って思いますが。


夜間特別参拝ですが、昨年、職場の人が二年坂の途中であきらめて帰ってきたと言ってました。
行列がまったく動かず諦めて京都駅まで戻ったとのこと。
向かった時間が遅かったのかもしれないですが、トピ主さんが行かれるのが土日と想定すると
最低でも受付時間の30分前には受付に並ばれるほうが良いと思います。

それと帰りの新幹線に間に合うよう京都駅に戻れるかが、問題です。
京都の街中は非常に道が込み合いますので、かなり余裕をみないと新幹線に間に合わないという
事態になります。お気をつけて。

ユーザーID:9626084298
トピ主です2
(トピ主)
2017年3月10日 7:53

引き続き、レス及びアドバイスをありがとうございます。

やはり、想像以上に混雑するのですね・・・
友人とプランについて話し合うのですが、なかなか纏まらなくて・・・
つじりは友人の希望なので、待ち時間がすごいことを伝えてみます。

アドバイス頂いたように、とにかく時間に余裕を持って、行動しようと思います。本当にありがとうございました。

一泊したかったのですが、なかなか全員の都合が合わなくて(泣)

ユーザーID:2325109046
2度目です携帯からの書き込み
きのこ
2017年3月10日 8:54

ぶち様がおっしゃってますが、私も伏見稲荷から北野天満宮への移動は京阪電車で出町柳まで行き、そこからタクシーで今出川通りを西に一直線に移動する方が良いかと思います。
伏見稲荷→出町柳間は急行で15分弱です。
伏見稲荷も8時頃から人出が増えます。可能ならもっと早い時間をお勧めします。
効率的に回るにはランチとディナーのお店を早い目に決めておいて予約。
その中で時間に余裕があるようだったら、そこに大行列の都路里を入れる、、が良いのではないでしょうか?
そこから清水寺まで高台寺などを経由して歩いて移動も良いかなと思います。

ユーザーID:7333819114
清水寺夜間特別拝観について
ももっち
2017年3月10日 20:53

>>最低でも受付時間の30分前には受付に並ばれるほうが良いと思います。

訂正させてください。
受付時間の30分前に並ぶでは遅いことを思いだしました。

昨年、夕方のニュースで清水寺の夜間特別拝観を現地から中継していて、一番前に並んでいた方に
在阪局のリポーターがインタビューしたところ14時前くらいから並んでいると言っていました。
リポーターがインタビューしたのは番組冒頭の時間で17時頃です。
その時点で、画面にちらっと写っただけで20人以上は並んでいました(中継日は平日でした)

都路里で休憩を済ませたら祇園界隈を歩きつつ清水寺へ向かった方が良いと思います。
夕食は新幹線の中で駅弁という手もありますし、行程は一筆書きで組まれた方がいいです。
(行きつ戻りつは絶対にしない)


京都着が9時頃とのことですが、ほかの方もレスされているように1時間到着を早めるのがお勧めです。
伏見稲荷は8時すぎですでに多くの方が訪れており、10時頃にもなると駅周辺は人人人で埋め尽くされていて
ホームから改札に行くにも一苦労しますよ。

ユーザーID:4943955223
ソフトクリームをテイクアウト
あまなつ
2017年3月10日 20:55

京都に住んでいますが、都路里の2階の茶寮にはずっと行ってませんねぇ。
いつも並んでますから。
5・6年程前に、知人を案内して行ったのですが、それも高校生の時に行って以来(ほぼ20年ぶり)でした。
4時過ぎぐらいなら、行列も少しましだと思います。

どうしても都路里!って事なら、確か、1階で抹茶ソフトがテイクアウトできたと思います。
私は、並ぶ気力がない時に利用してました。
物凄い行列で、テイクアウトでも構わないと言うのなら、それもありかなと思います。

ただ、あの辺りには他にもお勧めの甘味処はたくさんあります。
鍵善さんや祇園小石さんの名前も出ていますが、私からは「月ヶ瀬」をお勧めしておきます。
抹茶パフェなどもありますが、正直、パフェは普通です。
月ヶ瀬では「あんみつ」若しくは「みつ豆」を黒蜜で召し上がって頂きたいです。ここの寒天と黒蜜は絶品です。
そして、さほど混んでいません。
場所は都路里さんと同じ四条通り沿いで、南座より少し東にあります。

3月下旬の京都は、本当に大混雑です。人も車も。
時間に余裕がある計画をお勧めします。

ユーザーID:4799598425
 
現在位置は
です