現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上着のサイズ

ウーちゃんママ
2017年3月5日 12:17

卒園式に着るジャケットで悩んでます。
立って着たときは肩回り、腕廻り、ウエストは良い感じなのですが
座るとウエストが少しきつくなります。
サイズを1つ上げると座った時ウエストは良い感じなのですが
立つと余裕がありすぎて野暮ったく見えます。
これって、どちらを選んだら良いのでしょうか
決めかねています。

ユーザーID:8899181265  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
ジャストサイズに1票!
ひんにゅ〜
2017年3月5日 13:22

 セレモニースーツってそう何回も着るものではないし、立ち姿でキマるジャストサイズが良いと思います。私は背が高くて上半身がやせているため、着丈やスカートがちょうどでもバスト周りが緩いケースが多いのですが、その場合正面からは判らないけれど横から見るとジャケットが前後に裾広がりになっていてカッコ悪いな〜といつも思います。ゆえにスーツの身幅ってとっても重要だと思います。前を開けて着るのは主様的にナシですか?フリルたっぷりのスタンドカラーのブラウスとか、シンプルなブラウスにロングネックレスとか、前を開けて着るのも素敵だと思うのですが。

 それから、もしや…と思ったのですが、座った時だけきついというのは、もしかしたらジャケット裏地とインナーの相性が悪く、滑りが悪くてジャケットが後ろに引っ張られる感じになってしまったのかもしれません。試着の時何を着ていらっしゃいましたか?フォーマルに着るようなつるっとしたブラウスで試着してみたら違う感じかもしれませんよ。

ユーザーID:4675269889
上着の形にもよるけれど
しの
2017年3月5日 15:21

あまりゆとりがあり過ぎるのは、確かに年配風で野暮ったいですね。
テーラードジャケットなら、座った時だけボタンをはずしては?
男性だと、2つボタンの下の方はとめないものですが、
女性の場合は、全部とめるのが通例になっていますよね。
でも、それで窮屈になるのだったら、下のボタンだけ外すとか、
1つボタンの上着でも、とりあえず着席中はボタン外して
がばっと開かない程度に気を付けておくとかですね。
あと、ボタンの位置を若干ずらしてつけ直し、ゆとりを持たせるという手もあります。
あまり大きくずらすと中心が歪んで見え、不格好ですが、微調整には便利です。
上着を新調するときは、ストレッチ性のあるものにすると楽ですよ。

ユーザーID:9571011848
テレビで政治家の仕草を見てください。
82歳の女性
2017年3月6日 2:01

テレビで、政治家が椅子に座った状態から、立ち上がってカメラの前で握手したり、ポーズする仕草を見てください。座っている時には、必ずスーツの上着のボタンを外していますよね。立ち上がると、必ず手でさりげなく前のボタンを掛けます。

仰るように、体に合った上着(立った時美しく見えるサイズ)を着て椅子に座る時に、上着のボタンをはめたままだと、ウエストがきつくなって、上着全体が肩までせり上がって、見た目が醜くなります。イメージを重視する政治家達はこのことを良く知っているので、座ったり立ったりする時に、習慣的に手がボタンに行くのです。

この意味でも、上着のボタンは必需品ですから、ジッパーとかダブルの打ち合わせとか、調節に手間のかかる上着を私は買いません。トピ主さんも政治家と同じように、ボタンで調節する事をお勧めします。

ユーザーID:3040847963
別の物を購入する。
加太
2017年3月6日 10:58

そのデザインのものはトピ主さんには合っていないんだと思います。
多少の差はあるかもですが、立っても座っても違和感がそうないものがあるはずです。

ユーザーID:5161530894
座った時にはボタンをはずす
neko
2017年3月7日 18:11

私はジャストサイズを買って
座る時きつく感じるボタンを一つはずします。
立つ時にまたはめます。

少しだけ腰かける時とか面倒な時には
姿勢を正してお腹をひっこめます(笑)

このジャケットを長く着る気なら
太った時を想定して大き目を買いますが
10年もたてばジャケットも流行遅れになりますからね。
その辺りを鑑みてお選びください。

ユーザーID:4528325742
 


現在位置は
です