現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

有給で休んだ翌日、お礼を言うべき?

春眠
2017年3月5日 14:24

有給は権利なのに、どうして前日に頭下げて、翌日も頭下げなきゃいけないんだろうと思い、
届出だす時にだけ伝えるだけにしました。
皆さんはどうですか?

昔の部署にいた頃は、休んだ時はどなたかフォローをしてくださっていたり、お互い様の精神で事前の申し出も、お礼も自然にできていました。
今は、日頃から人の業務量など御構い無しに何の説明もなく仕事を丸投げされるし、
休んだところで仕事は1ミリも進まず、助けてもらったことなど、ただの一度もありません。
だから言わなくていいかなと思っていたのですが
「休んだら部署の人に一言言うように」とわざわざ言われてしまいました。
「え?そんなにご迷惑でした?」
とすっとぼけたら、
「この仕事が分かる人がいなくて困ったんだよ」
…それは元々あなたに振られた仕事なんですけど?
困っただけで何か動くわけでもなく、それはそのまま机に置かれていました。

それでも私はすみませんでした、って言わなきゃいけないんでしょうか。
この部署、誰が休もうが辞めようが、私は何も困らないし、頭下げてほしいなんて思いません。

ユーザーID:7603453204  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
いらない、いらない
大学の先生
2017年3月5日 15:49

有給でや休んで周りにお礼って、
そんなこと言う人職場にいないですよ。
もし自分がいないときに仕事をやってもらっていたら個別案件でお礼言うくらいですかね。

もし何か言うとしたら・・・ですがね。
頭を下げるのは明らかにおかしいと思う。

ユーザーID:9118580169
迷惑
ミナ
2017年3月5日 18:07

「この仕事が分かる人がいなくて困ったんだよ」

これを誰かに言われた時点で、客先や取引先に迷惑がかかってるんですよ。
周囲の誰かに引き継ぎはしておいてくださいね。元々誰かの仕事だった、とか客先にとったらどうでもいいです。
あまり、社外の人と関わりのない部署なんでしょうね。
とりあえず、あなたの会社とは仕事したくないわ。

ユーザーID:5461975341
言われる前に、言いましょう。言われてしまったのですね。
メーテル
2017年3月5日 18:57

いるべき時にいなくて、たとえ手を付けていなくても、あなたの仕事がわからなくて回りは困ったりすることもあるのですよ。

せめて、すみませんでした、くらいは言った方が良いと思います。
それが社会人としてのコミュニュケーションの取り方ではないでしょうか。
休んだ後の挨拶のようなものです。
挨拶は、関係をまろやかにしますよね。

別にこちらが何もしていなくても、「有休ありがとうございました」という後輩がいましたが、とても感じよかったです。
彼女は特殊な仕事で、誰も変わりができなかったのですが。
それから私も、必ず言うようにしています。

わざわざ言うように言われるということは、あなたのことを少し「ん?」と思っている人がいるということですよ。

言った方が、身のためですね。

ユーザーID:9231443467
好きにして
akiron
2017年3月5日 19:42

> 有給は権利なのに、どうして前日に頭下げて、翌日も頭下げなきゃいけないんだろうと思い、
別にどうでも良いですよ

> 皆さんはどうですか?
別に普通に申請してるよ

> 休んだところで仕事は1ミリも進まず
自分が休んでるのに、自分の仕事が進む訳無いだろ

> 助けてもらったことなど、ただの一度もありません。
うーんと、トピ主は助けてもらえるのが当然と思ってるの?

> それでも私はすみませんでした、って言わなきゃいけないんでしょうか。
いえ?別に言わなくて良いですよ
休みの申請で謝罪しなければいけないなんて法律は作りようが無いからね
トピ主の好きにすれば良いです

労働基準法や有給、残業に関して、こう言うトピを立てる人がいるけど
法律的には皆んな守られてるので、その事で不利益を受ける事はないですが
それは、降格されないとか、減給されないと言う事で
周りから嫌われるとか、昇給しないとかは全く別問題だからね
自分から悪態をついておいて、職場にいづらいですって話は
他人にも法律にもどうにもできないです

ユーザーID:5496701281
一応 挨拶はしないと
おかめ
2017年3月5日 21:04


昨日 何もなかったですか?

とか 朝の挨拶ついでに 様子を聞くくらいは

しないといけませんね

ユーザーID:1732934004
ふつーは言いますよね
通りすがり
2017年3月5日 22:23

別に法律がどうとかじゃなくて、人として道徳としてお礼くらいいいます。
朝の挨拶の亜種みたいなものです。
一日休んでおいて何事も無かったようにするのはむしろ不自然。
人間としてどうかと思います。

実際、休んで迷惑が掛かろうが知ったことではないけど、
休んでいろいろ支障が出た、と聞くと自分がキーパーソン?みたいで気分は良いです
ちょっと自分の存在意義を感じますね
むしろ、いてもいなくても変わらないようではいつ解雇されても誰も困らないでしょう・・・

ユーザーID:3384765706
私の会社も
いおり
2017年3月6日 2:03

昔からの慣習で休む前日には「明日はお休みを頂きます。申し訳ありません」と頭を下げて謝罪、
翌日の部署朝礼ではみんなの前で「昨日はお休みを頂き申し訳ありませんでした。ありがとうございました」と謝罪とお礼で頭を下げる。
社員に与えられている権利なのになぜ悪いことをしたような気分になるのか。
もうそれが嫌で極力有給休暇を取りませんでした。
風邪引いても少々の熱なら出勤したし例えば免許の更新も平日に最寄りの警察署行けばすぐなのに
日曜日に遠方にわざわざ高い交通費かけて行ったり。
で、実は全員嫌だと思っていて、会社として有給休暇の取得率が極端に悪いと指摘が入ったそうです。
今では全員の前で謝罪お礼はなくなりました。
申請済みなら「明日休みます。よろしくお願いします」と周りに言い、翌日には「休みの間何かありましたか?」と声をかけるぐらい。
主さんはそれすらしないのでしょうか?
謝る必要はないと思いますが一言もないのはやはりどうかと思いますよ

ユーザーID:0898450942
自然なお礼ができないなら、頭を下げたほうが賢い。
パープル
2017年3月6日 6:32

前の部署は、
あなたにとって良かったんですよ、
信頼関係がうまくいき、

自然にお礼ができた。

今度の部署は、
お互いが嫌い合ってて、
殺伐としてる。
しかも仕事できない同僚が多いみたいですね。

で、
自然なお礼ができないから、
あなたは「自分を曲げてでも」屈辱でも頭を下げたほうが今は利口です。

特にトピ主さんのほうが「年下」なら、
そうしたほうが賢いですよ。

ちなみに私はそういう場合、
御礼は言います、もう習慣です。
コツは、
満遍なく言う、
言う人言わない人を分け隔てません。

人間は誰でも評価されたい、
お礼だって言われるのは嫌いじゃないものです、
澄ましていても、お礼をじっと待ってるものなんです苦笑、
そして言われなかったら、

「あれ?お礼言われてない」
と思うものなんですよ、
また、
「あの人、ひとを選んでお礼言ってる」
と思われると、もう人格見られますよね、

それが実際の社会です。

トピ主仕事できるみたいだから、
人間捌きも頑張れ〜

私も頑張る

ユーザーID:5133080730
来るか来ないか解らないから?
marin
2017年3月6日 9:13

>前日に頭下げて、翌日も頭下げなきゃいけないんだろう

特に他の人じゃ仕事が出来ないなら「明日は休みますよ〜」「今日は来てますよ〜」って言う意味で
頭を下げるまでいかなくても声掛け位は必要かなぁ。

ユーザーID:5567161818
そう思うなら言わなくても良いんじゃないかな。
華加
2017年3月6日 10:59

謝罪やお礼なんて思ってなくても口にしとけば円滑に事が進んで自分に得ならしておけばいいし、別に困らないならしなくていいのでは?

ただ私がそのやり取りを見ていたら、揉め事起こしても得なことは無いんだろうから、謝っとけば良いのになーって思うかも。
ちなみに、私は有給に限らず休んだら迷惑をかけたかに関わらず謝罪はしておくけどね。
そんなこと深く考えずに挨拶と同じ程度に考えてるので。

ユーザーID:5655244498
企業風土かな
KM
2017年3月6日 11:00

各企業や職場の企業風土なんじゃないですか?
トピ主の言い分もわからなくはありませんがそこまでこだわらなくてもいいのかと思います。
有給いただいてありがとうの会社もあるだろうし有給いただいてすみませんの会社もあるでしょう。
有給自体ダメっていうのは問題ありですが職場のローカルルールっていうのも大事だと思いますよ。

ユーザーID:1867538028
例えそうであっても
秀子
2017年3月6日 11:08

お礼の一言でも言えばまるく収まると言うものです。

因みに、有給ではなく有休を取るという表現の方がいいですね。

有給って、給料が支払われるという意味です。反対語は無給です。

ユーザーID:2463083889
言いますね
えりか
2017年3月6日 11:13

休むからといって人に仕事は振りませんので仕事は一ミリも進みませんが、電話は他の人にとってもらうことになるので周りの人にお礼など言います。
頭は下げませんけどね。
コミュニケーションの一つだと思います

ユーザーID:1479017265
それも会社によりますよ
ラズベリー
2017年3月7日 5:08

私の会社はそれぞれカバーしあうから、取る前も後もお礼を言うし、言われます。
でもそれは、そういう関係が出来上がってるからですよね。

トピ主さんの部署は、人間関係も悪く、相互の助け合いもない職場なんでしょう。昔そういう会社にいましたから、そういうところの空気の悪さというのはわかります。
そういうところでは、薄っぺらなお礼なんて言いたくもないし、言われたくもないと思ってしまうものなんです。そういうところからまた更に空気が悪くなるという悪循環。トピ主さんが率先して部の空気を良くしていこうとか、お互いに助け合える関係を築こうとか思っているなら、そういうところからの改革もありでしょうが、そこまでする気にもなれないというなら、言わなくていいと思いますよ。ただ、それを通すには、きちんと戦う事が必要。「元々これは○○さんの仕事ですよね。わからないってどういうことでしょう?それは私に関係なく、○○さんが本来理解しているべき仕事なのでは?困る方がおかしいですよね?」と言い返すくらいの覚悟があれば、すみませんを言わないぞという姿勢もありだと思います。

人間関係の悪い職場は大変です。想像以上に。

ユーザーID:1534957628
権利ばっかり主張するタイプっていますよね
もものもの
2017年3月7日 11:04

社内関係がスムーズに行くんだから、
頭の一つ下げてお礼を口にするくらいいいでしょ。
何か困るの?損するの?

昔の部署ではって言うなら戻ればいい、
今は違うんだから合わせるのが大人でしょ。
風土って言葉知ってますか?

>それは元々あなたに振られた仕事なんですけど?
え?だから?
振ったのはあなたなんだからフォローしろってこと?
だったら休む前にお願いしました?

>この部署、誰が休もうが辞めようが、私は何も困らないし、頭下げてほしいなんて思いません。
はい、あなたが会社辞めてくれた方がその部署も心安らかだよ。
人と一緒に仕事してて困らないからどうでもいいとか、それがカッコいいとでも思ってるんですかね?
責任放棄してるだけみたいです。

お礼を言わなくてもいいですよ。
でもその分の親切を期待してはいけません。

ユーザーID:3825339886
職場によるかと。
ルンバでサンバ
2017年3月7日 11:32

私の職場は年中無休でシフト制ですが、有給は申請ではなく、シフト担当者がテキトーに入れて組むので、有給の翌日にお礼を言う人はひとりもいません。
だって、自分がとりたくてとるのではなく、言葉は悪いですが強制的にとらされるわけで、全員がそうだから。
けど、希望休(いついつこういう理由で休みたい)は申請します。
が、それでもその翌日にお礼を言う人なんていませんし、その希望休を迷惑に思う人は誰もいません。
職場事情によると思いますが、トピ主さんの職場では言った方がいいのではないでしょうか?
ちなみにご家族の事情で一週間くらい休まれた方が最近いまして、時間帯が私とかぶる方なんですが迷惑、という意識はないです。
自分だっていつどんな形で休むか分からないし、お互い様だと思うので。
まあこれは人によって考え方が違うでしょうし、日頃の人間関係にもよるんでしょうね。

ユーザーID:0230714798
言いたくないならそのままでいいのでは?
マメシバ
2017年3月7日 12:34

有休は権利だから、主さんのしたいよにすればいいと思います。

でも、私なら、休む前日には改めて
「明日、お休み頂きます」

翌日たとえ一ミリも仕事が進んでなくても
「ありがとうございました。なにか業務で問題ありましたか?」
と、聞くようにしています。

頭を下げる、というより
挨拶みたいなものですね。
人間関係ギスギスするより、円滑な方がいいし。

企業風土によっては、全員の前でお礼を言うなどハウスルールがあるとは思いますが。

日頃の人間関係は円滑ですか??

注意されて、とぼけるより
「有休は権利で、休んでいる間一ミリも仕事か進んでないので
お礼は言いたくありません」と言ったらいいじゃないですか。

でも人とコミュニケーションとれない人って
真っ先に異動対象になりますよね。

ユーザーID:7658459034
個人の感想です
ザンパノ
2017年3月7日 18:40

自分が休んでも、仕事は1ミリも進んでいないので誰にも御礼を言う必要はない、
これがトピ主さんの考えなんですね。


自分の仕事のことだけしか考えていない、コミュニケーション能力が著しく欠けている人物、
という印象です。

ユーザーID:9998286366
だから有給取得率が低いのか
春眠(トピ主)
2017年3月8日 21:37

そう思ったトピ主です。
ご回答ありがとうございました。
何も言わないのは休み明けの一件に関してだけで、他の時は感謝やお礼を言っています。

私は休んだ人がいれば、支障が出てしまう案件に対しては動きます。
それに対して礼があったなかったなんていちいち気にしません。
電話番が増えたくらいでお礼がないって気を悪くする方もどうなのかなって思います。
牽制し合うような休みが取りづらい風土になりませんか?
後輩も休み開けに一言声をかけてくれていましたが、私にはそれが重いのです。
弱い立場で仕事のこと気にしながら過ごしてたんじゃないかって逆に心配になります。
「普段よくやってくれてるのは知っているから、1日休んだくらい気にしないで」って言ってましたけどね。

感謝がない、お礼の一言もないって言ってる間は、働きやすい社会なんて絵空事でしょうね。
ちなみに有休でも、有給でもどちらでもいいみたいですよ。
でも年休とするのがスマートらしいですけどね。

ユーザーID:7603453204
絵空事じゃないですね
もも
2017年3月10日 13:42

>電話番が増えたくらいでお礼がないって気を悪くする方もどうなのかなって思います。
気を悪くするのではなく、
一言感謝したら気持ちいいでしょって話です。

>牽制し合うような休みが取りづらい風土になりませんか?
トピ主は会社で誰かと戦ってるんですか?
牽制し合うのではなくて助け合うための風土です。

>「普段よくやってくれてるのは知っているから、1日休んだくらい気にしないで」って言ってましたけどね。
こういう考えあなたが文句をいわれるんだったら、
普段からよくやってないってだけじゃん。

>働きやすい社会なんて絵空事でしょうね。
一声掛けると働きにくい会社になるんですね。
不思議ですね。

ユーザーID:3825339886
 
現在位置は
です