現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「駄」女性の会話って不思議

50OTOKO
2017年3月5日 16:09

50代の既婚男性会社員です。

妻やそれ以外の女性と会話していて頻繁に感じるのですが、
主語・述語、特に主語がなかったり、曖昧で、話が理解できないというか、ついていけないことがあります。

また、話題Aをしているうちに、いつの間にか話題Bに移っていて、
と思ったら、また話題Aに戻っていたりします。
主語・述語がハッキリしないから、話題A→B→Aの移り変わりが余計にわかりにくいのです。

それ以上に不思議なのが、女性同士(例えば妻とママ友)の会話を聞いていれば、
上記のような話し方なのに、お互いちゃんと会話が成り立っているようなんです。

私が男同士で会話していても、上記のようなことになった記憶はありません。(おそらく)


誤解しないでいただきたいのですが、決して批判や苦情、直してほしいというわけではありません。
不思議だなぁ、性差なのかぁ、と単純に思ってしまっているだけです。

すみません、単なるつぶやきでした。

ユーザーID:0339827028  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
友達なら…
萩子
2017年3月5日 17:50

女同士の関係も上級になればなる程言葉がなくても通じてしまいます。

友人と私の電話での会話は、アレとコレがソレで…何だかね(笑)です。
お互いの心が読めるからだと思います。

この領域に達すると親密度はかなり高いのです(笑)

ユーザーID:0887776774
まぁ…携帯からの書き込み
2017年3月5日 17:51

人間スピーカーみたいなものですから、理解出来なくて当然だと思います。

女性の会話に『具体性や結論』は必要ないのでしょうね。


買い物しかり…

男性は買うものだけを目掛けてまっしぐらに歩きますが、女性は買わないにも関わらず必死に見る…見ると周りが見えなくなるアレ…

昔から受け継がれて来た文化でしょうけど、それの根拠は?ですね。

男性から見れば無駄で無意味な会話も同じ様なもので、理解不可能ですね。

ユーザーID:8101401012
そうです
なす
2017年3月5日 18:14

女性たちが集まると、5−8人とかいると その中で2−3人で話が始まっちゃったり、それで また全員が1つの話題になったり、そこから 1人が何か言うと 別の話題に行っちゃったり、ほんと 女性のたわいのない会話って ポンポン飛びますね。

例えば、レストランの話をしていたかとおもうと、ドラマの話になったり、子どもの学校の話をしていたかと思うと そこから レシピの話になったり。。。

苦手な女性もいるでしょうけど、私は いつも そんな感じです。夫に話をしても 「いきなり なんのことを言ってるんだ!?」とか時々言われます。私は 普通に明日の予定などを考えていて、それで 「明日は9時でいいんだよね?」とか急に言う訳です。
そういうのがわからない、と言います。

で、もう1つ言えばもう結婚してからは男性ばかりの所で無駄話をすることってないので、確かではないのですけど、私には 男性たちの集まりの話ってつまらないです。
正直いって良い年して女の話とかくだらないと思うし、私の周りで 主婦が男の話題 など でたことないですし。夫の悪口もないですが。つまりそんなに興味のわくテーマではないんですよね
 

ユーザーID:8259685519
そうなんです。
2017年3月5日 18:53

50代女性です。
主人や息子と話してると、いつも主語がないと指摘されたり、いちいち聞かれたり直されたり本当に気分が悪いです。

あなたが仰るように女同士はそれで会話が成り立つし、何か言われることもないのに、男の人との会話は本当にしにくくイライラします。そして自分がだめな人間に思えてきます。
なので大体喧嘩になりますね。

これは男脳と女脳の違いだそうですよ。

ユーザーID:2622389565
不思議な会話
リボン
2017年3月5日 18:57

夫家族の会話で似たような感想を持つことがあります。

義両親と夫と夫兄弟で話していて、ちんぷんかんぷんな話題だったため沈黙して聞いていると、長々していた話が自分にもわかる共通の話題だった時。

なんだ、あの店の話だったの。私の知らない話してるのかと思った!と驚きます。
どうして自分についていけなかったのか?
これが血縁の濃さなのか?

人は往々にして興味のない話には理解努力を怠ります。
聞き返すこともせず、主語の推察すらしなくなります。
興味深いですね。

ユーザーID:4675379222
答え出てんじゃん
もね
2017年3月5日 19:00

男性同士の会話ではこうならない、
性差なのか、
答え出てんじゃん。

昔から言われてることなのにいまさら、って感じ。

ユーザーID:0547860834
まったく同感
ひよこぴよ
2017年3月5日 19:12

私(60・男)の母(82)も、私が幼児期からそのような会話なんです。

しかも、私と母の間でもそのように話しますから突然話題が変わったり、元に戻ったり・・・それで私が小学生時代は 勉強のことを言われていると思ったら突然 遊びの話題に変わったり、また勉強の話に戻ったり・・・そのために当時の私は、

「おかあさんは 途中で 急に 話が変わってしまって 何を話しているのか 何を忠告しているのかわからない」

ということばかりでした。82歳の現在でも同じです。

これはどうやら 女性特有の会話技術・技能か、男性と大脳の構造がわずかに異なる ということは大脳生理学で専門医から習ったことがありましたから、それが理由のひとつかもしれないです。

つまり女性は男性と比べて 複数のことを同時並行的に処理する技術があるのだと思います。詳細は大脳生理学の分野か。

ユーザーID:4597050950
うん わかる わかる。
光太夫
2017年3月5日 19:22

公民館の集まりや ファミレスや何かの待合室の
聞かずもがなに耳に入ってくる女性の会話、年代問わず、本当に不思議ですね。

ドラマのイケメン俳優の話をしていたかと思うと スーパーでキャベツが安かった話に飛び、いきなり夫の悪口が出たかと思えば、洋服やアクセサリーの褒め合い。めまぐるしくて 耳まで目が回ります(!?)。

この回転の速さ、尊敬しますし こういう風景好きですよ。平和な感じだから。


 

ユーザーID:9670586109
たしかに。
2017年3月5日 20:14

自分でもそう思います。
以前テレビで医師が「女性は思った事を言わないとストレスが溜まる脳の作りである」みたいな事を言っていました。
だから思いつきで喋っているのでしょうか。
私の夫はポンポン適当に喋る私の話をぼんやり聞いてウンウンと返事してくれます。真剣に聞いていなくても、聞いてくれてありがたいです。
女性から見て男性の不思議な点は、「相手の気持ちを想像しない」人が多い(あくまでも私の考えですが)事。
察するというのは難しいのでしょうか。
女性は不満があってもダイレクトには言わない事が多いですが、男性にはダイレクトに言わないと伝わらない。
相手の表情や雰囲気を見て気持ちを感じ取る事は男性は苦手なのかなと思います。

ユーザーID:4838017512
平安女流文学読むときの留意点
モノリス
2017年3月5日 20:24

トピ主さんすごいわ。

>主語・述語、特に主語がなかったり、曖昧で、話が理解できないというか、ついていけないことがあります。
>また、話題Aをしているうちに、いつの間にか話題Bに移っていて、
と思ったら、また話題Aに戻っていたりします。
>主語・述語がハッキリしないから、話題A→B→Aの移り変わりが余計にわかりにくいのです。

よくこんだけ端的に平安女流文学を読むときの留意点をまとめて…素敵古文先生ですね。

…って、現代女性の話か。
まあ男も女も話し言葉は上記のような所がありますがね。
普通のダベりを録音して文字起こししてみるとすごいっすよ。
その中でも平安の昔からの「そういう特徴」を素晴らしく保存してるのが「頭の悪そうな(本当に悪いかどうかは知らん)娘のとりとめも無い喋り方」でありまして、
それを見事に言い当てたのが
橋本治『桃尻語訳枕草子』です。面白いですから読んでみそ。
あれは「古文のアンチョコ」じゃないんですよ、
「昔からこういう文体が日本にはあって今も話し言葉で残ってるから、枕草子は若い小娘の言葉で直訳(意訳や追加等一切無し)できちゃうよ」
という「実験本」なんです。

ユーザーID:2364500935
ですね
あーあ
2017年3月5日 20:28

ですねえ。

それを「女性の」とくくるのであれば
ぬしさんのその投稿も非常に女性的な印象ですね。

何を言ってるかまったくわからないわけではないのですが
それを言って何か意味があるの?というところとか。

共感を得たいとか思ったことをただ言いたいだけなら
仰るところの「女性的」というのにまさに該当しますね。
面白いなあ。

ユーザーID:9983676528
空気とかニュアンスとか
あうん
2017年3月5日 21:33

女性同士ならそういうことわかりますよ。

反対に、男の人は察するのが下手くそですよ。
一から十まで言わないとわからないんですね。
これは男脳と女脳の問題じゃないかと。

ユーザーID:1476766606
それはありますね携帯からの書き込み
るる
2017年3月5日 22:24

そもそも日本語で、主語を省略しがちなのは、古文でも明らか。ひとつの文のなかで主体が変わっていたりするのも頻繁。だから、日本語のDNAにそういうものが入っているのでは、と拝察します。それが現代にも生きているのでは。

女性の話し方にその傾向が強いというのは、私も感じます。うちの母なども激しいです。

私自身(女)は、職業柄(教員)なるべく明解に話すようこころがけてはいますが、うっかりやっていそう。

女性同士で話が通じているのは、

よく話している相手で、思考回路がわかっている→相手のことばの足りない部分は無意識に補いながら聞いている

ということでは?

相手が何か言いだしただけで、何が言いたいかわかるときも(たまに)ありますよね。
その延長では?

ユーザーID:0588360548
考えてる事が似てるから?
あまなつ
2017年3月5日 23:57

なんで通じるんでしょうね?
本当に不思議。

最近、私は固有名詞が出てこない事が多くなって、「ほら、アレ!何とか何とか(←ただの一文字も言えてない)ってやつが…」と言っても、なぜか通じますね。
考えてる事が似てるから、話の流れで憶測が付くのでしょうかね?

ユーザーID:2208239233
性差だと思います
ぼんぺい
2017年3月6日 0:11

単なる性差でしょう。会話そのものが目的で、気持ちを伝えることが重要で、その点に関しては首尾一貫しているようです。

仕事の案件とかだと、目的に沿って論理的に話すのですが、それだと面白くないんでしょう。

だから、スーパーで起こった出来事、を話すのに、スーパーに出かける前の心境とかからスタートして、
別の店に寄った話が入り、複線かと思いきや全然関係なくて、結末も尻すぼみだったりしますね。
それでも男性と話す時はセーブしているように思えます。

ユーザーID:0152423980
性差ですね
ヴィックリ
2017年3月6日 0:27

女はそれでいいんです。

一般的に女性のほうが空気を読めるとか言語分野が優れてるとか、昔っからいろいろと言われていると思いますが事実です。
ちゃんと意思疎通できているのでご心配なく。

男子でも、こういった女子会のノリにちゃんとついて来られる人もいれば
女性でも苦手って人もいますがね。

アニメ「はなかっぱ」にも、女の子たちがとりとめのない会話(まったくキャッチボールできていないが、おのおのが好きなことを延々としゃべり続けている)をず〜〜〜っとしてる回があって、
たまたま家族で見ていたのですが夫と息子の感想は「ナニコレ????」でしたが
私と娘(まだ保育園生でした)は「わかる〜」「こういう会話、あるある」「面白かった」でした。
脚本書いた方はセンスあるなあと感心しました。

ユーザーID:7790930773
発達の差
響子
2017年3月6日 2:07

男性でも、女性の会話についていける人はいます。

そういう人と話していると楽です。

ついていけない人は、こっちもペースを乱される感じがします。

情報の中で何を取捨選択すべきか、という部分の発達の差なのかな、と思います。

ユーザーID:5884212186
目的が違う
ささ
2017年3月6日 7:19

女性の雑談と貴方のコミュニケーションとしての会話の目的が違う。

100伝わるように考えて、何だったら効率的に伝えようとする事を考えれば必然的に貴方が言う様な内容になっていく。

女性の雑談は70伝われば十分で、一緒の場でそれなりに情報を行き来し合わせる事が目的、雑多にでもよいので数多く共感することが主。

ユーザーID:7329300344
女性でも苦手です
40代既婚末娘
2017年3月6日 8:49

枠組みを作る気はないのですが、主さんの言う現象が得意分野の女性と、そうでない人もいますよ。
私は後者なので、会話に参加する気はないし、出来ません。


「結論のない話」が正解ですから、多くの男性が実践する「仕事をする」「結果を出す」会話からすると、落ち着きどころがない不安定さは、そりゃオドロキでしょう。



女性でもそう思っている人って、いますよ。

ユーザーID:0591163541
私も同感です。
40代会社役員
2017年3月6日 9:06

同感です。
ちゃんと主語・述語まではっきり言ってくれればいいのですが、
何の話をしているのか曖昧なことは確かに多い。

あと、感覚を重視して数値に重きをおかないことが多いと感じます。
このサイトでは、収入の多寡についての話題が結構ありますが、
殆どの女性に共通しているのが「手取り」で表現して「支給額」を
書かないという点です。

収入の話なのだから、控除前の総支給額について述べるのが税法上も
社会通念上もセオリーなのですが、感覚的に述べることを重視する
せいか「自分の手元に来るお金」の多寡についての話になりがち。

会話の本質は「自分の自由になるお金について」なのでそれでいけない
わけではないのですが、社会一般のフォーマットからはかなり外れて
いるわけです。

あと、右と左を取り違える人がたまにいますね。これは面白い部分
だと思いました。

男からみたらこうした部分が違いとして認識されますけども、一方で
会話によるコミュニケーション能力は男性の比ではないほどに上手
だと思います。

教員やサービス業といった、対人コミュニケーション能力を必須と
する仕事は、男より適正があると感じます。

ユーザーID:7924907012
 
現在位置は
です