現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

タイ バンコク

サンベッカ
2017年3月5日 18:36

主人の転職のため、バンコクへと移住することになりました。

行ったことの無い国。住むことなど想像もしていなかった都市なので、少し不安があります。書物やブログなどで情報集めをしているのですが、どんなに読んでも足りる気がしません。

そこで皆様に是非バンコクを語って頂きたいのです。

皆様の好きなところ、苦手なところ、漠然とした印象、細かすぎて誰にも分からない様な情報まで、皆様にとってのタイ・バンコクを教えて下さい。

私達の情報としては、
・現在は在米
・話せるのは日本語と英語のみ
・できれば私も現地で就職したい
・タイ料理は大好物

お願いします!

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
タイバンコク
めい
2017年3月6日 3:16

英語が出来ればバンコク市内では不便はないですが、小さい商店やバンコク市外ではタイ語しか通じません。
なので時間に余裕があれば現地でタイ語を勉強した方が良いかと思います。

仕事は主さんがは短大または4年生大学を出ている、もしくはビジネスレベルの英語力があればすぐ見つかります。

環境は道路がデコボコで野良犬が歩き回り、コンビニに犬や猫が寝転んでいるのが当たり前
タイ人は親切でにこやかですが、時間にルーズで怒ると逆ギレこの辺は老若男女問わず大差ありません
よく言えば無邪気悪く言えば精神年齢が低い。

それと『日本人=金持ち』のイメージは未だに強い。
『金持ちは貧乏人に施すのが善行』(タンブン)という信仰があるので日本人なのに出し惜しみすると
『ケチ』だと冷たい目で見られます(タイでケチは蛇蝎のように嫌われます)

あと不敬罪があって王族の悪口を誰かに聞かれたら即密告されて牢屋行きなので話題にしない方が良いです。

と、こんな感じですが住めば都と言いますし、東南アジアアレルギーでも無ければバンコク中心部なら
日本人でも快適に暮らせると思います。

うらやましい!
サイアム駅
2017年3月6日 11:10

バンコクが好きで何度も旅行に行っています。
過去に一度夫の転勤が決まり喜んでいたのですが夫の転勤を決めた上司の上司から経験が浅いということでストップされてしまいました(涙)

治安は日本より良くないですし、すごーく暑い時期もありますがおしゃれなショップもいっぱいありますし食べ物もおいしいし日本食にも困らず病院にも困りません。
日本人が多く住むプロンポンは日本語の看板だらけですよ。

サービスアパートメントに住むのでしょうか?憧れます。数年後日本に帰国がきまったら「帰りたくない」とおもうほど快適だと思います。羨ましいです。

良くバンコクはじめ旅行行きました
黒猫
2017年3月7日 9:26

街中の移動はBTS、MRTの範囲は悩むことも無く移動できます。
面倒なら安いのでタクシーに乗っちゃえばいい。ジモティーになればそんなのはすぐに使いこなせるでしょう。
昔は9割5分が交渉要でしたが、今なら逆に余程運が悪くないと交渉はじめるタクシーに当たりません。

バンコクは空路のハブでもあるので、タイ国内はもちろん近隣諸国への移動がラクです。

食事はタイ料理はもちろん、日本料理もそこそこレベル高いのが食べられます。

めいさんスゴイ!
ラヨーン
2017年3月8日 4:12

めいさんのあまりに明確なタイ紹介文に笑ってしまいました! これ以上簡潔にタイを説明できないというぐらい的を射ていますね。特にこのくだり→

環境は道路がデコボコで野良犬が歩き回り、コンビニに犬や猫が寝転んでいるのが当たり前
タイ人は親切でにこやかですが、時間にルーズで怒ると逆ギレこの辺は老若男女問わず大差ありません

タイって、本当にそういう国ですよね!いえ、私もタイは出張する夫(彼は何度も行っている)についてこの間初めて遊びに行っただけなのですが、『これでいいのか』という感想が滞在中頭の中をぐるぐる回っていました。

トラックの荷台に人がはたくさん乗って移動しているし、田舎のタクシーは、そのトラックの荷台に座席をつけたものだし。レストランで注文すると、前菜や飲み物の前にメインディッシュが来るし。お店のお姉さんは、計算できないと適当にお釣りを返すし(笑)。バンコクは、ちょっとしか滞在しなかったのですが、寂れてケオティックな東京という感じでした。

でもセブンイレブンにも、日本の物がたくさん売っていて嬉しかったです。私の住む欧州の国では、日本専門店に行かないと日本の物は買えないですから。

1年中暑くて蚊や虫にさされます
夏嫌い
2017年3月12日 0:24

1ー4月はバンコクでは最も過ごしやすいといわれる季節なのに、それでもやはり暑くて、日中は外に数時間いるとぐったりと疲れますし、何しろ1月でも結構虫さされにあいましたから、これが1年中ずっと蚊に悩まされるのかと思うと、ちょっと大変だなあという印象をうけました。
タクシーは安いですが朝夕の渋滞はものすごく酷く、ちょっとした距離ではタクシーに断られたりしますから(20分でいけそうな距離も1時間半かかったり)電車の方が便利かもしれません。排気ガスもすごいし、道なども綺麗とは言い難い。
ただ、食事は安くて美味しいですよね。
日本の物はなんでも揃う事は揃うみたいです。
おそらくトピ主さんの在住国からよりは、バンコクからの方が日本へも近いでしょうから、休みの度に日本や近隣アジアへ旅行に行けるでしょう。暑い夏は脱出した方が良いと思います。
日本人も多く、日本人観光客も多い街です。

ありがとうございます!!
サンベッカ(トピ主)
2017年3月13日 14:52

ポチとレスを下さった皆様、誠にありがとうございます。

快適に過ごせると言っていただけて、幾許か心が軽くなりました。

めい様、沢山有用な情報をいただけてありがたいです。ケチと不敬罪には重々気をつけます。元来ケチな性分ですが、なんとか乗り切りたいと思います。タイ語でそれなりに意思疎通できるようになりたいので、現地でレッスンを受けるつもりでおります。

サイアム駅様、転勤がストップされてしまったのは残念ですね。ですがサイアム駅様の、バンコク大好き感に感化され、私も少し楽しみになってきました。病院に困らないというのはとても心強いです。サービスアパートは到着から数週間だけなので、今から賃貸物件を探しております。

黒猫様、近隣諸国への小旅行は、今から妄想しつつ画策しております。今はタクシーも交渉しなくて良いのですね。安心しました。

ラヨーン様、計算できないと適当にお釣りを返す、とはなかなかのカルチャーショックですね!ケイオティック感を楽しめる様に、ポジティブな心持ちで向かいたいです。

夏嫌い様、虫嫌いな私は蚊等の事を考えると暗澹たる気持ちになります。夏は脱出しまくっちゃいます。

うーん・・・1
BKNY
2017年3月14日 10:24

北米に20年近く住んだ後主人の仕事関係でタイ・バンコクに3年在住し、去年の10月に再び北米に戻りました。夏が超苦手で年代的にも更年期障害真っ只中での滞在でした。最悪でした。私にとっての良かったところ、悪かったところを箇条書きしますと・・・

悪い点

・とにかく暑い、暑いだけではなく蒸し暑い、1年のうち11月から1月は少し温度が下がりますが、基本1年間暑い。3月4月あたりはひどいです。日傘と帽子は必須でした。温暖化のせいか年々暑さがひどくなっているように感じました。
・余程新しい建築でないと多くの家についてるエアコンが古く、騒音でうるさいー>夜寝られないー>エアコンをつけたり消したりしてしのぐが寝不足が慢性化ー>体力が大幅に低下しました。
・デパートや空港、ホテルなどでは英語が通じますが、タクシーとかコンビニ、アパートの管理人スタッフ、お手伝いさんとのコミュニケーション等々、タイ語は思ったよりも必要になります。できれば語学学校に短期間通いながら、その間タイ人で英語ができるタイ語の家庭教師をさがすといいですよ。お仕事をされる予定なら猶更タイ語はマストだと思います。

うーん・・・2
BKNY
2017年3月14日 10:36

良かった点

・北米よりも家賃が断然安い。3B3Bで1500ドル程度でした。最新の賃貸でも2B2Bで3000ドル前後であると思います。もちろんもっと安くてモダンな賃貸も結構あります。ある程度の物件はすべて家具付きでしたので引っ越しがとても楽でした。3年いましたが、4回も引っ越ししました、あまりにも簡単にできて。4か所に住めてそれはそれで楽しかったですね。
・全体的に30〜50%くらい物の値段が安い。ただ、野菜などはOrganicの購入をおすすめします。ローカルの人達がいくような市場ではすごく安く売っていますが、基準以上の農薬が出ているものもありますので要注意です。
・家政婦さん(アヤさん)に1週間に1回来てもらってましたが、1回15ドルかからないくらい安く雇用できる。私は全体の掃除やアイロンなどを中心にお願いしていましたが、日本人の中には多くが食事や子供の世話など家事全般をアヤさんに依頼するため、家の中に一緒に住んでいる方達も結構いましたよ。ただ、いろんなアヤさんがいるようなので口コミで雇用されるのが一番安心かなと。
・日本人が多いー>紀伊国屋、フジスーパーがあったりと日本人にすごく便利

うーん・・・3
BKNY
2017年3月14日 10:45

マッサージ屋も多く、庶民的なら1回10ドルから30ドルくらいまでいろいろとあり、安いので毎日行っても全然OKでしょう。ただ、私はやたら押してくるやり方が合わずに1年ほどでいかなくなりましたが。主人は大好きだったようでそれこそ週に4回くらいいろいろと試してました。

交通渋滞は半端じゃないし、バイクが歩道も走ってたり道路を逆走してたり!するので慣れるまではケガなどしないように十分に気おつけて下さいね。夜間出歩くのも1人ではやめた方がいいです。夜は安全と言われている所でもひったくり等の被害にあっていますから。

なんといっても日本に5〜6時間で到着するのはほんとに楽でした!最後の年は3回も日本に帰国してました。香港やシンガポール、マレーシアにも足を運びました。モルジブなんかも皆さん行かれているようでしたよ。

タイが大好きになる人もいっぱいいますが、私にとってはノイローゼになりそうなくらい嫌なところでした。タイが悪いのではなく、ただただ私にあっていなかったということです。北米に戻れた今は、あの3年間が悪夢?いえ、夢のような感じです。

うーん・・・4
BKNY
2017年3月14日 10:57

あと最後ですが、老婆心ながら・・・とぴ主さんにお子さんがいらっしゃらない場合、とにかく小さなお子さん連れのお母さん20〜40代の方々が多いんですね、バンコクでは。習い事や子供の学校、住んでいるアパート等で知り合った日本人達がよくランチ会とかしているんですけど、子供がいないということでそういうグループというか知り合いが増えないと言われている方々に何度もお会いしました。私自身子供はいないんですが、もう50代半ばでその年代の方達と知り合う機会があったり、また北米に長年すんでいたため日本人同士で集まるという事にあまり執着がない、北米にいたときの仕事をタイでもしていた(PCがあればどこでもできる仕事)ので3年間別に不自由なく過ごしました。

とぴ主さんはお仕事がされたいとのことですが、それはとても良いことだと思いますよ!タイ語を学びながらお仕事を探し、お仕事を始めたらタイの人々と友人になるーそうできたらいいですね!

タイの人は子供が大好きでおおらか、のんびりしてる方が多いです。ただ、うそ、というよりも話を盛る?人が多いのも事実なのでタイ人の話を全て鵜呑みにはしない方がいいかもしれません・・・

父が単身赴任していました
グリーン
2017年3月14日 18:38

バンコクには、以前父が単身赴任していました。
その頃にバンコクへ赴任する人々の間では
・理髪店や美容院は、高級ホテルのサロンへ(ハサミに気を付けろ!)
・虫歯の治療は日本で
・虫よけ・虫刺されの薬は現地の物が一番効く
・お店のシツコイ呼び込みには、猛烈な早口の日本語で捲し立てて相手を怯ませろ
・タイ人の部下は中学生だと思って指導しろ
と言われていたと聞いたことがあります。少々古い情報ですが。

ちなみに、私はバンコクへは十数回行きました。バンコク大好きです。
バンコクへ移住されるトピ主さんが羨ましいです。

タイの吉野家の牛丼は、私が知っている吉牛ではありません。
不思議で謎な進化を遂げていますので、一度見てみて下さい。
屋台のジュースや食べ物は、基本ビニール袋。
ビニール袋に入ったおかずやジュースは、なかなかシュールです。
国歌が流れると、街にいる人の動きが止まります。
時間が止まってしまったわけではないので、ご安心を。

タイは不思議や謎やビックリする事・物がいっぱいです。
きっと楽しい日々になると思います!

現在位置は
です