現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

第一子って... 携帯からの書き込み

Surpass
2017年3月5日 20:35

僕は3人兄弟のいちばん上なんですが、いちばん上ってなんか損すること多くないですか?

いちばん上って理由で我慢を強いられたり、
お手本にならなきゃいけなかったり、下の子の方が要領がよかったり... 挙げたらきりがありません。

そんなことを考えてるといちばん上って嫌だな
もし兄か姉がいたら...なんて思っちゃいます

こんなこと考えたってどうにもならないことはわかってるんですが...

同じような経験あるひといませんか?

ユーザーID:0598602063  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちの場合は 第一子優先で・・
cat
2017年3月6日 3:48

随分差別されて育ちましたね。

親からしてみたら(特に母親) 第一子のスペアなんじゃないかと思うことが多々ありました。
今 疎遠です。

ですからうちの実家の場合は 何事に関しても姉優先でした。
姉が悪いことをしても叱られず なぜか妹が叱られるという不条理・・・

ユーザーID:1053859402
はい!思います。携帯からの書き込み
ひまわり
2017年3月6日 7:26

私は第一子そして父方母方どちらもの初孫でした。

母に至っては実家の跡取り嫁さん(叔母)に気を遣い盆正月に私に手伝いをさせました。

服は両親の妹弟のお下がりで、母の弟が三才違いで保育園、小中学校が同じだったから学用品に体操服もお下がりでした。凄く嫌でも文句言えなかった。

だから自分の子三人にはお下がりはしていません。(乳児の時は別ですが)

ユーザーID:5282622042
第一子ではないけど
末っ子
2017年3月6日 8:02

それはそうでしょうね。特に長男は最悪でしょうね。
私は二人兄弟で兄がいるだけです。
兄は何かあるごとに「お兄ちゃんなんだから」と言われ窮屈な思いしてきたと思います。

うちの夫は3人兄弟の長男です。
色々と弟の面倒や家の事はいつも長男である夫がやっていたようです。
親の足になったり弟の送り迎えをしたり、聞いてるとずいぶん苦労してるなって感じでした。一方の私は男でもないし一番上でもないので相当楽でした(笑)でも同性の兄弟に憧れました。子分に出来そうな妹が欲しいと思った位です。

でも家を出て遠く離れ所帯を持てばそんなに兄弟とか無い感じでしょう。
うちの場合、兄は大学進学時に家を出て遠くへ行って以来実家に寄り付かずずで私の方がまだ実家に近い方なので兄より実家行き来して繋がってる感じです。
夫の方も長男の夫だけ義理実家から出て、他の兄弟は義理実家に住んでます。家も別に買ってローンも組んでるので義理実家に住む事はもう無いでしょう。

ユーザーID:4315255614
第一子の長女です携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年3月6日 8:21

ほとんどの兄、姉が、一番上は損ばかりと思っていると思います。
私もずっとそう思っていましたし、アラフィフの今でも、実家の事は私が一番気にかけています。や

でも良い点もたくさんありますよ。
男女問わず、年下にすごく慕われます。
お姉ちゃん気質で頼りがいがあるのでしょう。

今では兄や姉が欲しいと思うことはないです。
一番上が気楽です。

ユーザーID:1187273100
そうですね
kuma
2017年3月6日 8:53

私自身は末子なんですが、
子供を2人育てていて思うんです。

上の子も下の子も、トピ主家では中間子も
それぞれ、まったく違う立場で違うところを、お互いに我慢しているんです。

立場が違うから、お互いに相手の我慢に気づかないだけ。

一番上の子は、親を独り占めして愛情を受けている期間がありますが、
下の子には一切そんな時間はありません。
トピ主に記憶がない時期でも、心の成長に大きくかかわると思います。

親も子も初めてのことばかりだから、お互いに一生懸命。
幼稚園選びだって、この子にあう幼稚園を・・・とあちこちまわって探します。
でも、下の子はあうあわない関係なく、同じ幼稚園に入れさせられることが多い。

習い事だって、一番優先される。
下の子は、上の子の空いた時間に行けるところになる。

下の子は、ついつい甘やかされて育つので、上の子からしたら羨ましいかもしれませんが、
親が一番手をかけているのって、一番上の子なんですよ。

上の子は上の子なりに、下の子は下の子なりに、
お互い様だと気づけば、ちょっとは楽になりませんか?

ユーザーID:8180487443
隣の芝生は青く見えるものなんです。
sora
2017年3月6日 9:05

私は末っ子ですが、末っ子であるという理由で、
我慢を強いられましたよ。

お年玉は、兄たちの半分。
食事に出てくるハンバーグも、私だけ母とはんぶんこ。

お風呂も、おやつを取る順番も、
すべて、末っ子だからと最後にまわされていました。

弟か妹が欲しかったです……。

ユーザーID:9117832635
emiri
2017年3月6日 10:32

僕さんは何歳ですか?

そんなこと、世の中の長子はみんな思ってますよ。
でも、次子たちにも言い分はあります。

長子は次子に、またその逆の立場には変わることはできないので、永遠に言い分が一致することはありません

そして、両親の愛情表現によっても違うでしょう。

ユーザーID:3689759351
同じ経験はありますが
3月の雪
2017年3月6日 10:53

わたしはきょうだいの真ん中です。

我慢させられるのは第一子とは限りません。ソレはその家庭によりけりです。

わたしは姉と弟に挟まれた次女ですが、姉とわたしだと『お前は年下なんだから姉に譲りなさい』と言われ、弟とわたしだと『お前は年上なんだから弟に譲りなさい』と言われて、常にわたしだけが我慢させられました。親のダブルスタンダードには怒りを感じていましたが、何度抗議しても取り合ってもらえず、五歳の時に諦めました。

トピ主が何歳かわかりませんが、親に自分の不満な気持ちをぶつけてみたら如何ですか?
改善される事があるかもしれませんし、今のままかもしれない。
でも、理不尽な扱いが続くようなら、早々に親の改心は諦めて、大人になったらさっさと独立してしまえばよいのです。

わたしは40歳まで我慢し続けて、馬鹿々々しく人生の半分を無駄にしてしまいました。親に期待するだけ無駄と知るのが遅すぎて、本当に後悔しています。

トピ主は親兄弟に振り回される事無く、自分自身の為の有意義な人生を送ってください。

ユーザーID:8354879213
兄弟関係はそれぞれ
さなぎ
2017年3月6日 12:10

あなた幾つかしら?
私も第一子だけど妹より優遇されてたわ。
親と兄妹との関係による所が大きいので
単純にあなたに兄か姉が出来れば
あなたの不満が無くなるってもんでもないよ。
多分、あなたが私の下の兄妹に生まれたら今度は
「お姉ちゃんだけずるい!」ってトピ立てると思うもの。

ユーザーID:9430646488
わかるよ。
あいり
2017年3月6日 13:12

私も姉妹の長女です。親は「お姉ちゃんだから」と何かと私に我慢を強いてきました。
40過ぎて、久しぶりにお姉ちゃんなんだからと言われたときには心底呆れました。

周りを見ても上の子って要領悪い人多い気がします。下の子はそんな上をみて育つからか、めっちゃ要領いいですね。その要領の良さ、羨ましい限りです。
現在私自身も姉妹の母ですが、やはり我が子もそんな感じです。

ただ、私自身「お姉ちゃんだから」と言われて育ったのが嫌だったので子どもには長女だからと言って我慢を強いることは絶対しません。これは子どもが産まれてからずっと決めていたことです。

「もう小学生のお姉さんなんだから〜」は言いますが次女に対しての「お姉ちゃんなんだから」は絶対言いません。そもそも次女にも「お姉ちゃん」とは呼ばせず名前で呼ばせています。「お姉ちゃん」って名前じゃないですから。
そのくらい徹底するほど私は「お姉ちゃん」て言われることが嫌いです。

優しくて気の合う兄姉なら欲しいですが、ニートだの借金だの迷惑な兄姉に悩まされてる人、小町でも多く見るので今は兄姉はいなくてよかったと思います。

ユーザーID:1332205097
親次第
りよこ
2017年3月6日 13:30

私は長子ですが
嫌な思いを一度もした事はありません。
親の心がけ、思いやり次第ではないですか。
私の親は、生まれた順で何かが不公平になるような事は
絶対にあってはならないと、
とても平等に対等に育ててくれました。
それぞれのやりたい事を全力で応援するスタンスで
わかりやすくお金の事を例に出すと
片方が私大でお金がかかった分不公平にならないように
国公立に行った方に差額を現金で援助する
というような事もしませんでした。
応援するスタンスに金額は関係ないからで
自分よりもう1人の方がお金をかけられているからと
不満に思う気持ちも全くなく
きょうだい親子いい距離を保って
愛のある家族で生きています。

ユーザーID:0198574220
来世に期待
ピーカンナッツ
2017年3月6日 14:08

私も長女なので、気持ちわかります。
自分が欲しいものでもお姉ちゃんでしょ、で我慢させられてきました。
しかも女だったので、女は大学へ行く必要なし、手に職をつけて働けと言われました。
弟は後継なので、部屋にクーラーもあり、車も買ってもらってました。
私はどちらもナシ。
長男はまだマシかもしれません。
長女はどうせ家を出て行くし、大事にされません。
でもまぁ子供の頃からこの扱いですし、そんなものだと諦めています。
来世に期待ですかね。

ユーザーID:8614095005
同感ですよー
牛山サキ
2017年3月6日 14:10

姉妹の姉です。

妹と18か月しか離れていないので手本を強いられたことは無いのですが、私が買ってもらえなくても妹には叶えてあげたりとか、そういうのがとても嫌でしたね。

だから「子供は女の子の一人娘にしよう」と考える子供になり、実現させました。

母から「本当は3人目ができてたけど流れてダメになった」とかなり後で聞かされましたが、そんなの実現してたら余計に嫌だったと思いました。

兄が欲しかったですねえ。
妹はおそらく生涯未婚なので、義理の弟もできなさそうです。

ユーザーID:1094142889
本当にそう!携帯からの書き込み
お母さん
2017年3月6日 14:12

1番上って、親にとっても初めての子育てなので、失敗ばかりだし・・。
でも、手を抜かず、一喜一憂しながら、一番一生懸命育てます。

1番上の子って、本当に特別な存在なんですよ。

ユーザーID:3213679690
どこでもそれなり。
関西民
2017年3月6日 14:42

私は3人兄弟の真ん中なんですが、真ん中って一番損だなって思います。
生まれた時から上がいて、親の愛情はいつも姉と半分こ。
すぐに下が産まれて、母の抱っこは弟のもの。
妹なんだからいう事を聞きなさいといわれ、下ができたらお姉ちゃんだから我慢しなさいと言われる。
下は弟だったので、弟のものはいつも新品だけど、
私の着るもの持ちものはおさがりが半分以上。

姉はいつでもなんでも初めてなので親も心配し丁寧に対応するけど
私の時は2回目だからかなり適当。次女だし、あなたの好きにすればいいよと放置。
姉のやる事を見てるから要領よくこなせるけど、その分手間がかからず放置。
お姉ちゃんが私立いったからあなたは公立にしてね。とかね。

まあ、姉は姉、弟は弟で思う事があるでしょうから仕方ないよね。
下には下の言い分があるってことで。

ユーザーID:7584405471
プラマイゼロ
gon
2017年3月6日 15:13

確かにね。
お兄ちゃんだからちょっとガマンということもあるでしょう。

でもさ。
パパとママの愛情を独占したことがあるのは長男だけですよね。
次男も三男も両親の愛情を独占したことはありません。

それがどこで分かるか?
弟達とアルバムの厚さを比べてごらんよ。
次男の3倍はあるからさ。
三男の10倍はあるからさ。

手本になるって当たり前じゃない?
一番先に幼児から少年になるんだからさ。
一番先に少年から青年になるんだからさ。
次男より先にいろいろなことができるようになるんだからさ。

それにさ。
長男って、なんでも新品なんだよね。
次男以降はお下がり。
次男三男はお下がりを使わされるという不満がないでもないよね?
人にもよるけど、長男ってだけで何となく偉いとかね。

まあまあご不満もあるでしょうが、プラマイゼロなんじゃないかな?

ユーザーID:8487253541
その分、トクしてることもいっぱいあるよ
あなたにビックリ!
2017年3月6日 15:15

私も長子ですが
得することも多いと思います。

最初の子供ということで
可愛がられましたし
服もお下がりなんてありえません。

下の子に対しては
お姉ちゃん風もそれなりに
吹かせてきました。

お互い様じゃないですか?

ユーザーID:7471053462
下が損なこと
Ken
2017年3月6日 16:42

上に比べて写真が少ない。子育ての感動が初めての子だと、高いのか、明らかに次男のほうが長男よる少ない。

そして、これは絶対に次男が長男を抜けないこと。それは、両親、祖父母との時間が短い。次男である私は、早くに亡くなった祖父の記憶が全くありません。

兄は、祖父とよく遊んでもらった記憶があり、そのことがいい思い出のようです。

第一子が損かどうか、それは絶対的なことではなく、本人の気の持ち方、1つです。

ユーザーID:5777608687
年子の姉がいます
プラス一キロ
2017年3月6日 17:13

いとこの中でもしたの方。末っ子みたいな私です。
ズバリ第一子で得なのはお下がりがないことです。姉やいとこからの古びた物を使わなくてはなりません。
新品の靴や服、憧れでした。ピシッとついてる袖の折り目なんか羨ましくて。あと、子どもの頃はどうやっても上の子には敵いません、勝てません。いつも従うしかないのです(泣)。
大人になると、あまり関係なくなってきて「個人」ですね。今は対等に仲良いですよ。

ユーザーID:5034774077
損ですっ!携帯からの書き込み
あね
2017年3月6日 18:59

好き嫌いをなくす名目で、頭を叩かれてわーんと泣いたら、ほうれん草を口の中に入れられました。仕方なく噛むけど吐き出したら、それを再度スプーンにすくった母の鬼の顔。また叩かれて、わーんと泣いたら…吐き出したほうれん草を口に入れられました。鬼が怖くて泣きながら飲み込みましたよ。

なのになのになのに!
弟、偏食でOK。ほうれん草なんて食べない。

妹、偏食を極めた限定食でOK。じゃがいもと納豆ばかり。

大人になった私が、あれは理不尽だったと伝えると「だって初めての子育てだったから〜こっちも必死だったのよ〜でも、あんた好き嫌いないから良かったわね?」だそうです。

お姉さんだからと毎回言われて我慢してきても、弟妹の時はOK!

子育てで気をつけたのは「上だから〜なさい」と言わない事でした。それでも「私は理不尽な扱い」と言われます。

「初めての子育ては、実験なのよ!」と今や亡き母は申しておりました。長子に生まれた以上、理不尽さは諦めるしかないです。

ユーザーID:1402676999
 
現在位置は
です