現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

さま と 様

固女
2017年3月6日 1:48

取引先の男性から来るメールなのですが、いつも「固女さま」と、様がひらがななんです。役職のある人や男性宛に送っているメールには「さま」で送っていません。

営業や広報の場合、「お客さま」表記で統一していたり、顧客全員に(それこそ、性別も役職も関係なく)「○○さま」でダイレクトメールを発信したり、「さま」=「失礼じゃない」というのは知識として知っていますが、正直この人から「固女さま」と仕事のメールが来るたび、ちょっと(いやかなり)気持ち悪いのです。

とはいえ、相手は社外の人ですので、この程度のことでは苦情は言わないでいましたが、やり過ごしていると、なんだかますます、味をしめられて、奇異に感じることが増えるようになりました。
メール以外のやりとりが、かなり酷く、とくに電話で言われることは、ハラスメントなことが多いので、それは別のところに今相談をしようと思っています。

「さま」に話を戻します。私の場合は、社内の、女性同志の場合は、「さま」とやり取りすることはあります。でも、さほど、やわらかくもない社風で、どちらかというと固めの業界で、男性社員に向かって、ましてや、よその企業の男性社員に対して「さま」なんて書きません。

時々、年配の役職の上の方から、「ちゃん」「君」づけでメールがくることはありますが、それでも、大勢が見るメールや、相手が社外宛のものだったら、いかにその担当者と懇意だとしても、平の女子社員だけ「さま」なんて敬称をわざわざ区別して送ったりしません。

実際の業務でもこまっており、ハラスメントで訴えてやろうかと思って証拠も集めたりしてるのですが、まずは、男性から「さま」でビジネスメールが来ることって一般的なのかどうか?教えていただきたいです。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
私もダメ!
さち
2017年3月6日 13:06

一人いるんです
取引先から「さま」でメールを送る人(男性)が
いつもその表記を見ると「気持ち悪っ!」って思ってます
あれってなんなんですか?
最近のはやりですか?
親しみを込めた書き方なんですかね
友達に送るなら勝手にすればって感じですけど、
ビジネスで送るのはバカにされた気分になります
私的には、小さい「わ」を使う人と同等ランクでNGです

いました
佳奈
2017年3月6日 13:23

女性には仕事関係者に送るメールでも「○○さま」と、ひらがなを使用する男性がいます。

理由・・「漢字で様にすると何だか堅苦しいから、女性にはソフトな平仮名の方が似合ってると思う」

周りにはいませんが携帯からの書き込み
ゆうぽん
2017年3月6日 15:14

他社とのやり取りで「さま」と表記されたことはないと思います。
忘れてしまっただけかもしれませんが、少なくとも日常的にやり取りをする相手の中には使う人がいません。
社内には、かな表記のほうがやわらかく感じるという理由で「さま」を好んで使う人がいます。その人が社外とのやり取りでどうしているのかはわかりません。

きっと色々なことが積もり積もって我慢ならないのだと思いますが、相談の際には人によって受け取り方が異なるような例は持ち出さないほうがよいと思いますよ。
聞き手が同じ感性の持ち主ならよいですが、そうでない場合に「どうでもよいような細かいことでいちいち騒ぎ立てる人」という印象を与えてしまう危険があるからです。
その男性が悪人だと証明するため手当たり次第に例を挙げるより、本当に困っていることのみに的を絞りなぜ困るか詳しく話すほうが親身になって聞いてもらえるでしょう。

いろんな状況を取っ払えば
かっこう
2017年3月6日 17:34

別にそんな変なことではないと思いますが。一般的の範疇に含めていいと思います。
むしろ「年配の役職の上の方から、『ちゃん』『君』づけでメールがくる」ことのほうが一般的の範疇から外れぎみのように感じます。

トピ主さんとその取引先男性のケースはその他色々な状況が絡んでいるのでなんとも言えません。

違和感ありますよね
tama
2017年3月6日 19:38

私が今行ってる派遣先も、様はひらがなで「さま」なんです。

とっても違和感があったので、ずっと「様」にしてたら社員から「さま」にするように注意されたので

今は「さま」ですが、気持ち悪いです。

また阿呆なことを・・・
通りすがり
2017年3月6日 19:41

要約すると、女性のあなたに漢字では無くひらがなで「さま」と付けてくる方がいて、ハラスメントだと言いたいのですね。

で、どこが性的に嫌がらせなのかな??
ひらがなの「さま」に性的な魅力を、あなたは感じ取って嫌悪しているのですよね?

でも、投稿文からするとあなたは柔らかさがどうのと書いていますが?
だとすると、性的な侮蔑では無く、何らかの柔軟度の解釈ではありませんか??

女性に優しく接するとハラスメントなのですね
正直、意味不明です。
あなたの会社には女性トイレはなく男女共用トイレしかなく、女性更衣室はなく男女共用更衣室しなないのですね
そういう男女共用しかない環境でないとハラスメントだという訳ですね

そこ、本当に日本でしょうか?

普通です
ななみ
2017年3月6日 20:22

男性が多い業種で働くアラフォー女子です。
さま表記は2度目のメール以降、男女関係なく皆さん普通にされます。
私は使いませんけど。
軽く親しみを込めて、という感じで、それでセクハラなんてとんでもないです。

ちょっと心狭すぎ。

そんなことで怒ってたら仕事が進みませんよ。

鼻息荒すぎ携帯からの書き込み
ちゅら
2017年3月7日 8:46

様にしてくださいとなぜ言えないの?凄いよね、いきなりハラスメントで訴えるとは。鼻息が荒すぎて怖い。
女性はさまで柔らかく、男性は様でと深い意味ではないのでは?

私の勤める企業は統一で「さま」です
ろっと
2017年3月7日 18:45

理由は、複数名の目の不自由な方(全盲ではない)から「メールはほどよくひらがなが入っていた方が読みやすい」と意見があったからです。
様についても「さま」の方が読みやすいとのことでした。とくに、画数の多い苗字の方ですと効果が顕著だそうです。
それ以来、そう感じる人が一人でもいるならば、読むことに苦労している人にあわせた表記にしましょうと「さま」になっています。
健常者は「様」でも「さま」でも読みにくさはないので優先度が低いのです。どちらでも対応できる人があわせればいい。
目の不自由な方でも障害のレベルは色々でしょうが、読みにくいという人がいるのに頑なに「様」で通す必要もありません。
「サマ」になっていたら変ですが、ひらがなは一般的に許容範囲でしょう。

さて
ma
2017年3月7日 19:45

私(男)はデザイナーをしています。
初めの頃、取引先に送るメールには「様」を使用していましたが、現在は男性、女性問わず「さま」で統一しています。

名字だと漢字で1〜3文字程度だと思いますが、その後に「様」を付けると、やや重たく感じてしまうので平仮名にしています。
また日系や外資系の担当者とやり取りをしていますが、「様」や「さま」を使用される方は、それぞれいらっしゃいます。

少し調べてみると、一般的には「様」を使用するのが多いらしいですね。
だからと言って、他の方のレスにある「さま」を使用するだけで >いつもその表記を見ると「気持ち悪っ!」って思ってます< と言うのは、さすがに自意識過剰だと感じます。

>「ちゃん」「君」づけ
さすがにこれはどうかなと思いますが。

トピ主は、その男性が自分だけに「さま」を使用している事に違和感を感じておられるのですよね?
だとすると、その男性に対して >ちょっと(いやかなり)気持ち悪いのです。< のであって、「様」「さま」は関係無いと思うのですが。

コメントありがとうございます。1
固女(トピ主)
2017年3月7日 23:45

>さち 様
違和感を感じられているとのこと、当方と同じです。女性やただの事務員には「さま」のほうがよい、と会社のマナー研修とかで教えているのかと思って聞いてみました。失礼な言い方でないのはわかります。ただ、仕事のメールでこの使い分けは失礼だと思いました。他にも女性はいますが、学位を持ってるとか専門職、肩書がある、東大卒といった高学歴な女性には、肩書等がなくて、かなり若い人も「様」です。同じ事務員でも、男性の事務員にも「様」です。

>佳奈 様
なるほど、「女性にはソフトな平仮名が似合ってる」これは、性別によって使い分けはしていますが、業種によってはアリだと思いますし、全員にそうならば、私も特に不快にはならないかもしれません。私の場合は、他の職種の女性や、男性事務員と連名になってるメールも一人だけ、なので気持ち悪いんです。

コメントありがとうございます。2
固女(トピ主)
2017年3月8日 0:00

>ゆうぽん様
深いところまで読み取っていただき、ありがとうございます。おっしゃる通り、訴える時は、このことは言わないようにします。ここだけ切り取ると、私が損をするだけだと思います。ただ、一つ一つは「それは本人の受け取り方の問題」というようなことが積み重なっており、苦情として挙げるレベルにもないので、放置していた結果が、ハラスメントになっていってるのですが。とにかく、そこは分けて、ハラスメントの本質に絞って相談しようと思います。

>かっこう様
そうですよね、そのことだけみれば、大した問題じゃないですよね。ほかの人だったり、普段電話とかで普通の方だったら、まったく気になることもないと思います。私の場合は、電話での対応でかなり暴言を吐かれたあと「さま」で、ねちゃーっとした感じのメールがくるので、それがいくらやわらかい印象を与えるから女性にふさわしいとか、そういった理屈なのだとしても、納得することができないだけなんだと思います。でも、別件で、ハラスメントで訴えてみて、それからどう変わるか、今後、様子をみようかなと思いました。

コメントありがとうございます。3
固女(トピ主)
2017年3月8日 0:19

>tama様
御社では「さま」で統一するように指導されているんですね、ありがとうございます。そういう例もあるということで、とても参考になりました。私に送ってくるその男性の会社もそういう風にマナー講習とかで指導してるのかもしれません。それをその男性は、証拠の残らない電話では乱暴にして、証拠の残るメールでは、丁寧にやってる、としたいために、「さま」にしているのかもしれません。ただ、同じ会社の他の男性は、「様」です。だから、社内でも、部署によっては、違うとかそういうのがあるのかもしれません。ありがとうございました。

>通りすがり様
通りすがり様のように、親切にするための使い分けなら、不快になど感じませんし、「さま」はすべてハラスメントとは申しておりません。その男性からは、普段の電話等のやり取りで暴言がひどく親切にも丁寧にも扱われていません。「柔らかさどうの」というのは、私の仕事は、特定の企業と癒着があってはならないような職種なので、やわらかーい感じで馴れ合って仕事をしていくことがむしろデメリットなのです。更衣室・トイレ云々については、ごめんなさいよくわかりませんでした。

コメントありがとうございます。4
固女(トピ主)
2017年3月8日 0:55

>ななみ様
御社では、男女関係なく「さま」なんですね。「さま」が男女問わず普通な職場・業界だったら、多分、私も何とも思いません。また、私はこのことをを訴えたいのではなく、業務上のことでハラスメントを訴えようと思っています。ただそちらの詳細はネット上では公表できないことなので、お許しください。それを説明しないで「さま」と「様」について、怒ったりするのは、心が狭いといわれてしまうのは仕方ないと思います。そのように第三者から見た時のご意見がうかがえてよかったです。ありがとうございました。

>ななみ様までのコメントをいただいた方へ
いろんなケースがあると知り、勉強になりました。私が受けているハラスメントと、敬称が一人だけ他と違うこと、それが平仮名の「さま」だということは、一つ一つはバラバラで、関連づけることはできないので、その男性からくるメールに関しては不快ではありますが、言うと私が損をすることだということがよくわかりました。

引き続き、ビジネスメールで異性に「さま」でメールするという方がおられたら、コメントをいただければと思います。

深読みなら良いですが
ma
2017年3月9日 17:54

トピ主のレスを拝見しました。
少し気になった事があったので、再度レスを致します。

トピ主や他の方は「様」にする際「◯◯さま」と打ち込んだ後、纏めて漢字変換をされますか?(自動変換を除いて)

実は「さま」にしようとすると、名前を打ち込んで変換した後、わざわざ「さま」を打ち込まないといけないので、頻繁に使用するメールでは結構手間がかかります。
それを考えると、その男性がトピ主宛のみ「さま」にするのには、何かしらの意図があると感じます。

CCの無いトピ主宛メールの文体は、普通のビジネスメールの様な感じでしょうか?

コメントありがとうございます。5
固女(トピ主)
2017年3月9日 21:04

>ちゅら様
コメントありがとうございます。「さま」の件は、ハラスメントで訴えることはしないのと、文句を言うこともしません。ほかの人は「様」なのに、私だけ「さま」となっているのが、一般的に普通なのかどうかということです。もちろん、電話で暴言をはかれたりする相手だから、不快に受け取っているというのはあると思います。

>ma様
男性からのご意見ありがとうございます。全員に統一されているのなら、納得します。そして、私は、おっしゃる通り「さま」が嫌なのではなく、一人だけ「さま」表記に分けられることに、違和感と嫌悪感を感じてるのです。同じメールを読んでいる他の人達と区別されていたら、なぜ自分だけ区別されてるんだろう?と不思議に思いませんか?例えば、tama様だけ、「さま」で、同報されている他の3人は漢字だったらどうお感じになるでしょうか?ということだったのです。不快に感じるのはおっしゃる通り私の主観の問題ですので、一般化するつもりはありません。

訂正いたします
固女(トピ主)
2017年3月9日 21:29

「コメントありがとうございます。5」で>tama 様と記載してしまいましたが、ma様の間違いでした。大変失礼いたしました。(人の名前間違える方がよっぽど失礼ですよね。申し訳ありませんでした)

先日話題になりました。
ぴかちゃん
2017年3月11日 1:35

A「メールでひらがなで「さま」つけてくる人が増えたけど、嫌じゃないですか?」
B「僕は外注や社内の女性には柔らかい表現の方がいいかと思って「さま」にしてるよ?」
A「え?分ける必要あります?正直、さま、って気持ち悪いです。ぴかちゃん的にはどうなの

私は「相手によって使い分ける細やかな配慮ができる自分」 といった、自己満足的な過剰な配慮だと感じていたので、Aに賛同しましたが、このトピでルールとして使われることもあることを知り、驚いています。

基本は「さま」です
さとこ
2017年3月14日 13:45

某メディア社(書籍出版社ではなく、報道系)勤務です。表題のとおり勤務先では「さま」が基本です。

「様」と「さま」の使い分けについて、ネットで検索するとよく出てくるのですが、「さま」の理由は2つあります。1つは漢字の「様」を、敬称を表す「さま」の当て字に使うようになったということで、もともと「様」自体が敬称ではなかったため。昭和27年文部省国語審議会の「これからの敬語」にもあるように、敬称は基本「殿」で、「様」は手紙の宛名用のオルタナティブな扱いです。

もう1つは共同通信社『記者ハンドブック 新聞用字用語集』(最新版は第13版)があります。こちらでは「様」と「さま」の扱いについて、神様や王様のように漢字表記が当然なものについては「様」、お客さま・皆さまのようなものは「さま」を使うと定義しています。勤務先ではこのルールに基づいて昔から「さま」です。

ただ、最新版だと「苗字+様」とするといったように、「様」の扱いも変わってきています。言葉ですからね。ただ、どなたかがおっしゃっていたように「さま」は最近のはやりではなく、昔からそれを使うルールがある会社もあることを一言述べておきます。

コメントありがとうございます。6
固女(トピ主)
2017年3月15日 21:39

>ぴかちゃん 様
コメントありがとうございます。なるほど、一つのメールを一人に宛て送る場合、個人個人の相手を思い浮かべて、一番ふさわしい書き方で選んで使い分けをすることが「気遣い」である、というのはあると思います。ただ、同じ社内で、同じメールを一斉にCCや宛名に連ねて送るのに、いちいち、この人は「様」この人は「さま」と使い分けるのは、使い分けが過剰な感じがします。差別でも、区別でもなく、「相手を気遣ってるんだ」とは私は思わないです。気持ち悪いと思うのは、「さま」と書かれたから気持ち悪いというよりは、一人だけ「固女さんには、さま、で一人だけ、別に記載を分ける気遣いができています」みたいな妙な特別感が、気持ち悪いんだと思います。もちろん、受け止め方の問題ですから、喜ぶ人もいるのかもしれません。

現在位置は
です