現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

国際結婚を阻止したい

あゆむ
2017年3月6日 3:06

初めての書き込みになるのでわかりにくかったらすみません。

娘が国際結婚をしようとしています。日本人です。相手が外国人になります。
現在娘は学生VISAで海外におり、VISAが切れる前になんとか結婚しようとしてます。
普通にお付き合いをして結婚ならば反対しないつもりでしたが、

・知り合って半年、付き合ってからは2ヶ月
・彼氏にはドラッグ歴と暴力による補導歴あり

このことから断固反対で、なんとか一度は日本に帰って来て貰いたいです。
反対している結婚なのでこちらからの絶遠や支援がなくなる話はしたのですが、それでもしたいと話しています。
娘にも大した貯金もなく、彼氏にもないようです。
学生とは言えどお互い成人した年齢なので立会人のサインがあれば結婚は出来てしまいます。
なんとか阻止して一度帰国して欲しいのですが、良い知恵はありませんでしょうか?
失敗するのも娘の人生ではありますが、やはり親としてはしっかりした人と結婚して貰いたいです。
今の彼氏と付き合うのは反対しませんが、結婚するならばもう少しお互い付き合ってからにして貰いたいのです。

お気に入り登録数:188
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
周りが何を言っても無理だと思います。
元留学生
2017年3月6日 12:02

まぁ、心配しなくても、相手がその条件だと、グリーンカード(永住権)の申請は通らない可能性もありますよ。そうしたら、アメリカには滞在できなくなるから、査証のあるなしに関わらず、戻って来ることになるんじゃないでしょうか。

お嬢さん、おいくつなんですか?大学留学、それとも語学留学?語学留学で英語力がまだついてない(学校で多少会話が出来るのと、生活英語が身につくのはレベルが違います)可能性が高いですよね。その状態でそういう過去のある男性と一緒になっていいことはないです。

でも、おっしゃるとおり、成人していたら、本人の意思が変わらない限り、無理矢理押し通すんでしょう。

掲示板にご相談なさっても、法的に何かできるわけでもないし、残念ながら、お嬢さんは痛い目をみるしかないんじゃないかと思います。それで懲りたら戻ってくるんじゃないですか?

どこの国か書いた方がいいですね。
スナッチ
2017年3月6日 12:16

そんな簡単に国際結婚できる国がありますかね?
戸籍謄本を現地語に翻訳して提出したり、独身証明書が必要だったり、VISAサポートできる収入証明が必要だったり・・と立会人のサインだけでOKなんて同国人同士の時だけじゃないですか?
主さんもその国で国際結婚する場合の条件調べましたか?
またハーグ条約に加盟している国であれば万一妊娠、出産したら離婚したとしても娘さんは子供を日本に連れて帰って来れませんよ。
一生その国に住む事になるかと。

あとはどこまで娘さんが言語が出来るのか?も重要ですよ。
いまいち言語ができない場合は危険ですね。

また現地の人って国際結婚の知識ってありませんからね。
その男性も知識がなくて簡単に出来る!と思っている可能性もありますね。
VISAって中々簡単にはおりないのでその間、彼は彼女を養う必要もありますからね。

結婚してもビザ取れるとは限りませんよ?
曇り空
2017年3月6日 12:17

結婚するための必要な書類あつめて、立会人の元「結婚」するまでは、まぁ簡単かもしれませんが
結婚=永住じゃなかったはずですよ
お相手の米国市民の経済力も必要だったはずですし、そもそも、ビザ申請の手続きだけで数ヶ月単位の大仕事になるはずです
あっというまにオーバーステイになって、下手すると、二度とアメリカの地を踏めなくなりますよ
特に今は厳しいご時世なので

詳しくはその辺の手続きを専門にされている司法書士の方に相談してみてください
ネットを検索すればたくさん出て来ると思います

薬物の危険性について訴えかける。
蛙鳴蝉噪
2017年3月6日 12:29

>・彼氏にはドラッグ歴と暴力による補導歴あり

交際期間はともかくこれは断固反対したいですね。

薬物の再犯性や依存・危険性を記した資料を片っ端から集めて娘さんに訴えかけてはいかがでしょう?

付き合って二ヶ月で結婚ですか
おばはん
2017年3月6日 12:38

しかも外国で。しかも学生で。
自立もしていないし、金もないし、言葉もろくに出来ない状態で。

破綻は目に見えてます。

それどころか、騙されて犯罪に巻き込まれていないか、そっちのほうを心配したほうがいいでしょう。

配偶者ビザは簡単じゃないはず
ニセカナダ人
2017年3月6日 13:11

娘さんの帰国を待ってもダメだと思います。ご両親が娘さんのところへ行ってください。

ドラッグや暴力の問題があったような人で、その上、お金もない人、、、付き合って2ヶ月で結婚できる状態じゃないですよ。娘さん「恋は盲目」状態どころではなく、洗脳されているレベルで、判断力がなくなっています。

結婚は簡単にできても、ビザが下りるまで働けない状態が、下手すると何年も続く娘さんの立場は、ものすごく危ないです。働けるようになるまで事実上養ってもらうことが必要です。その弱い立場でいる間に、何が起こっても大丈夫というほどの知恵(現地の言葉や法律知識)お金、人脈、そしてお互いの信頼関係、、ないですよね?多分ビザをもらうところまでたどり着けずに、身も心もボロボロになって泣きついてくるのが目に見えています。

結婚を許すとか許さないとかいうと、成人なのに、、で話し合いがつきませんから、結婚後の問題を具体的に話すように。どう考えても、こんな結婚は到底認められるものではないと思いますからね、親としてしっかり話せるように国際結婚のこともよく勉強して、乗り込んでいってください。

留学費用を出してビザを延長、結婚は引き伸ばしに
辛〜い
2017年3月6日 13:45

あと1,2年分くらいの留学費用を出してあげましょう。
条件として、彼とは継続してお付き合いしていいが、避妊は絶対すること! 
この間に娘さんもいろんな外国人を見て少しは冷静になるでしょうし、トピ主からも国際結婚はいいけどもっといろんな人を見るように言いましょう。

ドラッグと補導歴って娘さんがおっしゃったんですよね?これを読み、トピ主が娘さんの育て方を間違ったことが明らかです。本当に応援してほしいなら、そういう事実があるにせよ親兄弟にもそのことは言わないのが普通なのではないでしょうか?

実は私も国際結婚ですが、夫の国では年上の奥さんを選ぶことや、まして離婚歴がある方と結婚するなんてもってのほかなんですが、私は夫より10歳以上年上でバツイチでした。なので夫はそのことを親兄弟に隠して私と結婚しましたよ。

隠し事は自分が傷つきますが、相手には負担をかけない。逆に隠し事を打ち明けることは相手を傷つけ、自分がその負担から解放されます。

それをさらっといっちゃう娘さんって、ものすごく幼いんですよね。
その彼と一緒になって苦労を知ってみるのも娘さんの成長できるチャンスかもしれないですね…

当然です携帯からの書き込み
さや
2017年3月6日 14:15

国際結婚というか、結婚そのものをあまーく考えているのです。

海外に住んでいろいろ心細いことが多く、たまたま近くにいて自分にやさしくしてくれた程度で勘違いしているのでしょう。

相手の身元だってはっきりしないし、まずドラッグや暴力の犯罪歴があったら国籍問わず結婚する相手ではないです。
そういう人と一緒になれば、間違いなく泣きを見ます。
痛い目にあわないとわからないのかもしれないけど、それじゃ遅いですもの。

とにかく早めに帰国させること。

親のお金、または援助で留学しているのでしょ?

娘さんはただのカモになっているのかなと思いますけど。

書類を送らない
おしるこ
2017年3月6日 15:11

私でも辞めなさいといいます。お嬢さん、ボロボロになりますよ。

確か、国際結婚は書類審査が厳しいと聞きました。もしかしてお嬢さん、グリーンカードが欲しいのかなぁ?

ちょっと怪しいです。

逆パターンでアメリカ人が、日本の国籍を取得したいために日本にいる間に結婚していました。もちろん日本人の家族は猛反対。案の定、アメリカ人の無職な男を日本の女性が面倒をみて体を壊して悲惨でした。

日本の女性は、どうして外国人に弱いんでしょうか?

これは…携帯からの書き込み
リラ
2017年3月6日 16:30

日本人同士の結婚でも阻止する案件ですよね。しかもVISA延長目当てかしら?どこの国の方が知らないけど、ドラッグとか暴力とか、だめんずじゃないですか。その彼が日本人男性でも結婚考えた?って聞きたいですね。VISA目的なのか、いわゆる白人系の彼だからなのか…

帰国しないようなら、トピ主さんが会いに行ってみては?

ちょっと、お金がかかりますが、、、、
へそ曲がり
2017年3月6日 16:43

「一度会いたいから、一緒に帰ってきなさい」と往復飛行機代払って、二人で帰ってきて貰う、とか。

アチラの国で「格好いい」と惚れてる彼氏さんなので、一度自分の暮らしてきた空間に連れてくると、
どうしてもアチラでは感じなかった「違和感」を感じるものです。

客として扱うか、娘の結婚相手として扱うかは、微妙ですが、
「文化の違い」を乗り越えられる関係なのかどうかが、見えてくるかもしれません。

少なくとも、その彼氏さんが、娘さんの事を大切に思ってくれているかどうかが判るのではないでしょうか。

別にかまわないのではないですか
にゃんこ
2017年3月6日 18:47

人生にはやってみないとどうなるかわからないこともありますし、娘さんに任せてみてはどうですか?もう大人ですし、放っておけば?

ホント、失敗も娘さんの人生ですから。親が反対したからと彼と別れておとなしく帰国するのが素晴らしいこととは思いません。

結婚は人生の中で大きなイベントですが、通過点です。

そういうときは
momo
2017年3月6日 18:51

トピさまか夫君(御父上)が危篤になったふりをして、「あと1週間といわれたのよ」と涙声で電話をする。

飛んで帰ってくるような娘なら、もっと時間をかけてお付き合いを深めていけばいい、と誠心誠意説得すればわかってくれるのではないでしょうか。

戻ってこないで彼を取るような娘なら、それはそういう関係だったということで、すっぱりあきらめましょう。

顔合わせもしないで結婚しようとしているのですか?
Momono
2017年3月6日 19:12

娘さんが学生で、親が留学費用を負担してるならちゃんと話し合いに帰国してもらえた方が良いですね。
日本人の留学生ってお金持ちが多くて、逆玉だと思って寄ってくる男性も多いです。
実際、結婚して子どもが出来て、生活出来なくて日本の両親が仕送りしてるなんて話は良くあります。

反対してる!って感じだと余計に盛り上がっちゃうかも知れないので、「日本に2人で日本観光兼ねて来てみたら?」程度で言ってみてはどうでしょう?
犯罪歴があれば入国出来ないかも知れないし、パスポートすら取れないかも知れないので…もしそうなれば、娘さんも現実に気が付いて考え直してくれるかも。

でも。
日本で活躍してたダンサー子がホームレスの彼氏と結婚して昼夜問わず居酒屋とかで働いてたり。
アメリカで大学院まで出た優秀な女性が無職の男性と結婚し、子どももいるのに浮気三昧とか…そんな話は結構よくある事です。

娘さんが失敗しちゃう可能性も高いですけど、それも彼女の人生なんでしょうね。

よりによってとんでもないのと・・・・
お世話好き
2017年3月6日 20:57

いくらだってまともな人はいるでしょうにねえ。 しかし、若い人は反対すればするほど「ロミオとジュリエット」気分になって突っ走ってしまう事でしょう。 
破綻が見えている結婚ですから将来、上手に離婚する方法を考えておかれては如何でしょうか。 

一切手伝わない+このトピを見せる
ころっぴー
2017年3月7日 0:44

欧州在住20年で国際結婚歴18年の者です。トピ主さんのご心配は的外れではありません。実際に、トピに書かれた娘さんと同様の経緯で結婚し、その後うまくいかなかったカップルを山のように見てきました。

娘さんが何歳なのか分かりませんが、結婚し、配偶者としての滞在資格を取得するには様々な書類を役所に提出しなくてはなりません。そして、あまり古い書類は使えないはずです。だから、トピ主さんは娘さんから戸籍などの書類を送ってほしいと頼まれても、必要ならば帰国して用意しなさいと突き放しましょう。結婚のためではなく学校の登録に必要だなどと嘘をつく可能性もありますから(実際にそう言って親を騙す人も見ました)、どのような理由であれ、必要書類をすべて自分に準備させましょう。必要に迫られて帰国するはずですから。

それから、このトピには大勢の人から娘さんの結婚に反対する趣旨のレスがたくさんつくでしょうから、ここを見せてください。(レスの傾向を見て、見せるか見せないかをトピ主さんが判断してください)

ビザが切れるまでに、というタイムリミット
ころっぴー
2017年3月7日 0:54

2回目のレスです。

私も結婚前には留学していました。留学先で夫と知り合って結婚して、子供はいませんが20年近く幸せに暮らしているので、学生だからダメ、お付き合いの期間が短いからダメ、というようなことは言いたくありません。

海外での結婚手続きでは必要書類を揃えるためにも時間がかかるし、移民局でのインタビューなどもあるので、実際にはビザが切れるまでには結婚できない可能性もあります。また、娘さんは今のまま現地滞在を続けたいからビザが切れるまでに結婚したいと思っているのでしょうが、相手の男性も同じように結婚したがっているとは限りません。その人の経済状況によっては、もしかしたら、すでに同棲していて、トピ主さんたちの仕送りで娘さんだけでなく彼のことも養う形になってしまっているかもしれません。

いずれにしても、娘さんと彼の語学力がどの程度なのか分かりませんが、付き合って2ヵ月での結婚は早すぎますよね。娘さんにとってリスクが大きすぎます。

ドラッグ歴と暴力
ころっぴー
2017年3月7日 1:04

3度目のレス。長くなってすみません。

そして、ドラッグと暴力ですが、これは絶対にダメです。娘さんは軽く考えているかもしれませんが、本当に根深い問題です。

日本でも同じだと思うのですが、普通の人はどこでドラッグを買えるのかすら知りませんよね。娘さんの留学先でも同じだと思います。彼の交友関係は質が悪いのでしょう。数ヶ月使用を止めただけでは、完全に断ち切ったとは言えません。

暴力も、手が出る人は、またいつか手を出すものです。娘さんの留学先でも、家庭内暴力で年間何百人か何千人かの女性が命を落としている、という報道がなされているでしょう。他人事と思わずに、自分のこととして考えてもらいたいです。

結婚前には暴力の兆候などなかった人でも、結婚後に妻に暴力を振るうようになる人がいます。暴力の相手は娘さんではなかったにせよ、過去に暴力事件を起こした人ならなおさらのことです。

娘さんは、そんなことを言っていたら、人生の中で一度でも過ちを犯した人はいつまでも立ち直れないなどと反論するかもしれませんね。結婚生活は綺麗事だけで成り立つものではないと教えてあげてください。

「ビザおりないよ」と言って説得する
ボーダーコリー
2017年3月7日 7:15

ご心配ですね。その男性の補導歴はお嬢さん本人からきいたのですか?本当にろくでもない相手にほれ込んでしまいましたね。

どちらの国か書かれていないので参考までに、イギリスの話ですが、お嬢さんとその相手の条件ではビザおりないかもしれません。
ビザ申請者のスポンサーとなる人にドラッグや暴力の前科があり、貯金がなく、おそらく収入も低い。しかも出会ってたった半年、交際期間2か月というのも悪条件です。ビザ目的の偽造結婚でないことを証明するための証拠を提出しなくてはならないのですが、交際2か月では、その証拠となるものがあまりないと思います。1番は犯罪歴とお金ですが。

お嬢さんを止める手段として、今のままではビザがおりない可能性が高いこと、一度リジェクトされると次におりる可能性がさらに低くなることを伝え、「いったん帰国して二人が一緒になれるための手立てを考えよう」と持ちかけることです。

はっきり言って結婚はもってのほか、友人付き合いするのもやめたほうがいい相手です。お嬢さんがどうか冷静になってくれますように。

状況が
はな
2017年3月7日 15:23

ほかの皆さんのおっしゃるとおり、相手の国や事情が文面だけでは分かりませんが。
国際結婚を反対、という以前の問題で、まずは帰国してちゃんと話し合いたいところですよね・・・。

向こうで結婚届けを出し、そのまま向こうへ住む前提なのでしょうか。

自分(女)も国際結婚で、日本へ呼んだ形ですが、籍は夫の国で入れ、その後日本で届けを提出。
自国へ来てもらってビザ取得する場合、呼ぶ側の収入や住居、仕事など安定していないと困難な場合もあり、こちらもほかの方のレスの通り、国内で紙切れ一枚役所に届ければ済むような容易さではありません。

現在位置は
です