現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生男子(高学年)を連れてアメリカ及び周辺の旅行

しんば
2017年3月6日 3:49

アメリカ(カナダに近い田舎で、最寄りの国際空港はトロントかシカゴ)在住です。現在、小学生の息子たちがおります。息子たちの英語力はお友達と遊ぶのはできるけど、サイエンスなどの授業は厳しい程度です。夫は英語が話せ、私(母)は、自分の言いたいことだけ丁寧語など関係なく言う程度です。
宇宙好きの長男は、ケネディ宇宙センターなどの宇宙関連場所や、恐竜発掘ツアーに興味津々です。
次男は、ディズニーランドやケベック州やクラスのお友達が行ったところに行ってみたいようです。
私は、駐在さん家族定番の旅行先、カンクンやディズニークルーズが良いのかな?(行った方の評判が良い)カナダのバンフなども素敵。夫は、遠くても一度ハワイに行ってみたいそうです。
結局、どこへ行っても楽しいとは思うのですが、家族で意見が割れ、最後にはみんなどこでも良いから旅行に行きたいとなります。旅行の時期は、冬休み夏休みなど、年中対象です。
どこでも良いのでお勧めください。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
何個かピックしてくじで決めたら?!
ぷりん
2017年3月6日 17:26

旅行なんて、休みの度にいけますよね?

行きたい所を書き出して、毎年一つ以上は遠出するって形にすればいいでしょ?

一生に1回きりじゃないんだから。

子供の情操教育に良い場所優先か、リゾートか、アクティビティか。

決められないなら、くじにして順番に回ったら?

家族内の不平不満は、来年は○○だよって計画すれば問題ないでしょうし。

長期的な展望含めて家族の予定を立てないと、【どこでも良い】って思って決めた行き先の旅行って楽しいかなぁ。(急な休みで時間が出来た時とかはしかた無いでしょうが)

そんな目移りしてばっかりでは、また来年も同じ事が繰り返されそうですね。
(夢をみてるのが楽しいのでしょうかね)

直前だと、宿泊やエアにも空きが無くなって妥協とかになりやすいし、さっさと決めて、早め早めに手配しましょう。

我が家は、年2回の旅行は確定事項で、急な近場(アジアなどが多い)とは別に考えていますよ。

日本に戻る予定の有無でも変わりますが
旅行好き
2017年3月7日 12:49

将来日本に戻ってくる予定があるならハワイは帰国後でも行けると思うので、日本からだと遠いけど、お住まいのあたりから行きやすいところが良いのではないでしょうか?

ケネディ宇宙センター(KSC)とディズニーを組み合わせるならオーランドに行ってKSCとWDWを楽しむというのが一つの候補となると思います。KSCとWDWどちらも行きましたが、小学校高学年だったら十分楽しめると思います。

ワシントンDCのスミソニアン協会の博物館めぐりも楽しいです。航空宇宙博物館の別館がダレス空港の近くにありますが、コンコルドやスペースシャトルの実機まで展示されていて、とても面白かったです。スミソニアン協会の会員になると売店で割引きとなるのと、会報が自宅に送られてくるのでしばらく会員になっていました。

あとは、日本から行きにくいのはカリブ海の島々なので、このあたりもオススメですね。私はセントマーチン島でのんびりしてきました。
参考になれば幸いです。

子供の行きたい所
ぶたまる
2017年3月7日 20:45

とりあえずはお子さん達に行きたい所があるのならそちらを優先して行ったらどうでしょうか。

子供も学年が上がるにつれて学校の用事ができたり男の子ならその内、こちらが頼んでも一緒には行ってくれなくなる事もあります。

フロリダのディズニーワールドへ行ってディズニーやケネディスペースセンターにも行ってみてはどうですか。
旅行日数が多くとれるのならさらにディズニークルーズもできますよね。
クルーズでいくキャスタウェイケイやバハマの海はきれいですよ。

男の子だと大きくなるとキャラクターと一緒に写真を撮ったりするのも恥ずかしがってしなくなるし、親と一緒にテーマパークも行ってくれなくなるかも。

その次の旅行先はご主人の希望先のハワイとかにしてはどうですか?

くじびき良いですね
しんば(トピ主)
2017年3月7日 22:41

夏休みに日本に一時帰国しない年に、旅行に行きたいと思っています。
くじ引き良いですね!公平だし。
今年も日本に帰国できないので、さっそく夏休みの早期計画をしてみます!
情操教育重視で旅行に行きたかったんですが、まだまだ学校が辛い宿題が辛い日々なので、子供が楽しい場所を中心にくじを作ってみようと思います。
ありがとうございます。
ほかにも何かお勧めの場所があれば、ぜひ教えてください。

おもしろいですね!
サザンステート
2017年3月8日 6:56

我が家だったら旅行と言えば子供の興味があるところ、というのが基本なので意見が分かれることはあり得ないのですが、トピ主さんのお宅はトピ主さんもご主人も引き下がらず子供と戦うというのはとっても新鮮に感じました。

そこまで同じ土俵で戦いたいなら、家族それぞれが自分の行きたいところを中心に、かつ家族の事を考えて興味を引くような旅行プランを立てて発表させてみてはどうでしょうか。

例えば、子供はディズニーランドに宇宙センターとなればフロリダになるわけですが、お父さんが喜びそうなところ、お母さんが喜びそうなところを調べさせる。ここでお父さんかお母さんを引き込めば1対3、または全員が賛成して旅行催行になるわけです。

お父さんはハワイが良いなら、宇宙好きの長男と、次男が楽しめそうなところ、かつトピ主さんが喜びそうなプランを立てれば多数決で勝てるかもしれない。

またはトピ主さんに時間があるなら3つ4つくらい旅行プランを立ててプレゼンして多数決で決めるとかね。

もうちょっとうまく立ち回らなくちゃ。

ちなみにヒューストンの宇宙センターなら3連休で行くことも可能ですけどね。

現在位置は
です