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発言小町

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お客の話をまるで聞いてない家電量販店にがっかり。

名古屋っ子
2017年3月6日 5:38

私は少し前から、だんだんと目が悪くなってきて、テレビの文字がみえにくい。
うちの家はいまだにテレビはブラウン管なので、画面が小さいのである。上と下に黒い線が入るので。

それで、今日、夫とに、天気もよかったので散歩がてらにテレビをみにいった。
「これいくらになる?」と40インチのテレビを指さしたら、店員は800円しか負けてくれなかった。

「高いよー。ネットだったらそれより2万円は安いよね、もっと安くならないの?」
あわてて、スマホをチェックする店員。

ここで、ナンバの家電量販店だったらネット価格まで下げてくれるんだけど、さすが田舎の店、さげてくれる気はまるでなく、そのあとの行動にびっくり。
50万円や100万円の大画面テレビの前に連れて行き「これなら安くなります」と言うのだ。

「いや、うち、部屋小さいのであんなに大きい置けないし」と三回ぐらい言ったが、訊く耳持たず。
「高い」と言ったら、小さいテレビの前に連れていくのならば話はわかるが、なぜ、大画面テレビをすすめるのだ。わけがわからない。

なんというか、お客の話をまるで聞いてなくて「高価なテレビを売りたい」根性まるだしの家電量販店にがっかり。

こんなんだから「ショーケース」代わりにされても仕方ないんじゃね?

こんな接客だったら、そりゃみんなネットで買うだろと思うわけです。

ユーザーID:2791879473  


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タイトル 投稿者 更新時間
え?値下げ幅のことでしょ??
mimi
2017年3月6日 12:07

トピ主さんは表示価格からいくらぐらい値引けるか、という
ことを店員さんに聞いたんじゃないんですか?
その値下げ幅が小さいから
表示価格からもっと値引ける大画面テレビを勧められたんじゃないんですか?

トピ主さんの話を店員さんはとてもよく聞いていたと思いますよ。

ユーザーID:5074941115
常連客携帯からの書き込み
ぷぷ
2017年3月6日 12:14

常連なら、まだしもいきなり行って負けろと言っても無理でしょう。ある程度、そこに通って信頼関係がないと。こっちも強くでれないし。そこの店員と顔見知りになって、お得な情報をもらったり、なんでも相談できるくらいの関係になれば、多少の融通は聞いてもらえるんじゃあないですか。?

ユーザーID:5536541447
たぶん
さくら
2017年3月6日 12:30

店員さんは、ちゃんとトピ主さん夫婦の意向に沿った行動をしていると思いますよ。トピ主さん夫婦にとっては、値引きが一番の条件のようなので、店員の行動も納得できます。

でも、本当のお買い得品を買うつもりなら案外、ネットよりも電気屋さんだと私は思っています。同じチェーンの電気店でも、お店ごとに特色があり、値引き品なども違うものだからです。我が家では、こうして手に入れた家電がいろいろとあります。運よく、超お買い得品を買うことができました。

それから、ある程度条件を絞ってお店に行ったほうがいい商品を捜しやすいものですよ。漠然と見にいったら、なんでもいいと思われますしね。

ユーザーID:8312348160
お客様は神様ではない。店員も嫌な客を断れたらいいのにね
ミトリン
2017年3月6日 13:25

店員さんにも接客マニュアルがあるので仕方ないと思いますよ。
あなたは不快に感じてもお客によっては『あら大きいテレビもいいわね』という事もあるんです。
実は私がそうで考えていたものよりも高価なものを買ってしまいます。

そういう場合は買わないと断りをいれて…とりあえず聞いてあげるというのはどうでしょう?
店員さんも説明したかのノルマがあるそうで前に『買わないのはわかっていますが…説明させてください仕事なんで』と言われてしまったことがありました。

上司からいろいろいわれるんだろうなぁ…と思いそれからは店員さんの顔もたてて聞いてあげるようにしています。

さて店とネットと比べてはいけません。
なぜならネットは大量に仕入れたりするので価格が違うのです。
店頭のよさは気軽にいろいろ聞け実物も見ることが出来るところです。
私はいくら安くてもネットは信用できないと思ってます。

ネットと値段を比較している時点であなたに買う気がないのはわかります。
それなのに説明しなきゃいけないなんて店員さんが気の毒だと思いました。

ユーザーID:7953461848
そうですか…?
あめあめ
2017年3月6日 13:28

店員さんが話しを聞いていないのではなくて、トピ主さんが聞かせない状況を作っているような気がします。というのは、
>「これいくらになる?」
いきなりこれで、次は
>「高いよー。ネットだったらそれより2万円は安いよね、もっと安くならないの?」
これではトピ主さんご夫婦の接客をした店員さんがどぎまぎしている様子が目に浮かぶようです。

お客と店員で短時間の接点しかないにしても、やはり最初はコミュニケーションを取ることが必要だと思うので、お互いのために、先ずは『テレビを置く部屋の大きさはこれくらいなので、テレビもこれくらいの大きさを考えているんだけど』みたいな話しをすれば良かったのに…と思います。

お客からの圧力を感じた店員さんは、動揺して、値引きの金額を大きくできる方策を考えることしか出来なくなったのではないでしょうか。

ユーザーID:1683323558
だったら携帯からの書き込み
うさぎん
2017年3月6日 13:31

ナンバの店に行けばよろしい。
それですべて解決。

ユーザーID:0918805960
ブラウン管?
ネコ軍団
2017年3月6日 13:39

ブラウン管のテレビでは現在、地上デジタル放送は見られませんが…
トピ主さんはテレビでなにを見ているんですか?

ユーザーID:5455176691
だから
みゆ
2017年3月6日 13:44

ネットで買えばいいんじゃないの?

ユーザーID:0124427031
トピ主の重要ポイントは「値下げ額」と見られたからさ
値切りの渡し
2017年3月6日 13:51

>ここで、ナンバの家電量販店だったらネット価格まで下げてくれるんだけど、さすが田舎の店、さげてくれる気はまるでなく、そのあとの行動にびっくり。

ネット価格との差額、ナンバの量販店との差額、差額差額としつこく来られたら、値下げの大きな商品を提案するしかありませんね。

最初からネット購入すればいいじゃない!何でわざわざ量販店まで出向いて値切るの?そこが理解できない。

>「高価なテレビを売りたい」根性まるだしの家電量販店にがっかり。

「値下げの大きなものを買いたい」根性丸出しのトピ主さんに店員はガッカリしていますよ。

ユーザーID:9183330686
値引き額の問題携帯からの書き込み
火熊
2017年3月6日 13:58

あまりに執拗な値引き交渉の為、高額商品ならトピ主さんの望む金額を値引き出来るとプレゼンしただけだと思います。ネット購入で納得できる価格なら、ネット購入すれば良いのに。

ユーザーID:8632499168
トピ主の要望を聞いている
既婚男性SHIN
2017年3月6日 14:09

トピ主さんの要望はまけて欲しいということですから、店員はまけることができる品の所にトピ主さんを案内したわけです。

そもそも、量販店でネットと同じ価格で買いたいと思うのが間違い。
ネットの方が安いと思うなら、ネットで買えばいいのに。

設置が出来ないから、量販店で買って設置をお願いしたいとか?
じゃあ、設置工事料金込みの価格になるんだから、ネットより高くつくのは当たり前。
あんまり若い者をいじめないでくださいな。

ユーザーID:0363175789
とぴ主さんの要望は2つ
s
2017年3月6日 14:18

1.安いテレビが欲しい
2.より安く値下げして欲しい

とぴ主さんの要望の内、2の値引き率を優先させただけでしょう。

ただ、私も家電店では値切る方ですが、とぴ主さんの値引きの仕方は不快感が残ります。
ナンバが良ければそちらで買えばいいのに。

ユーザーID:5347721617
だったら
らまんぼう
2017年3月6日 14:44

ネットで買えば?

トピ主の言いたいことはわかるけど、なんか擁護したくならんわ。

ユーザーID:5389232549
だったら、
こりん星人
2017年3月6日 15:02

ネットで買えば良いんじゃね?

そもそも家電量販店に過剰なサービスを求めるのが間違い。
そういう所のコストを削ってるから安くなるんだし。

大画面を勧めるのも同じ。
今は40インチ未満だったら数万で買えるけど利幅が少ないからね。

って言うか、そこまでブツブツ言うのならそれこそネットで買えば良いのですよ。
さらに、値切るの下手。
いきなり”ネットの方が安いんじゃね?”なんて言われたら店員だって人なんだからムッとするのは当たり前。

”ナンバだったら〜”と言うのなら難波へ行って買えば良い。
結局そういうコストをケチってるから店員に舐められるんだよ。

体よく”金が無いんなら帰れ”って言われたんですね。

ユーザーID:8838926529
同感です
うりこ。
2017年3月6日 15:17

わたしも同じような思いをしました。

クーラーがこわれたので新しいのを買おうと近所の電気屋さんに行きました。
ややこしい機能とかいらなくて、うちは狭いんだし1番安いのでいいんです。
安めの2〜3種類をどれにしようかな〜?と考えていたら店員さんが来て
奥の方の高いエアコンをしきりと薦めるのです。
いやいや、そんな何十畳も冷やすとかいろんな機能のついたのはいらないから。
あれではネットに負けるのあたりまえですね。

ユーザーID:1572180864
ネットかナンバで買えばいい携帯からの書き込み
田舎住まい
2017年3月6日 16:43

そして、設置から設定から処分まで自分でやればいいんです(やってくれるネットショップもありますけど)。
安くしろと暗に匂わせて、不要であろう高品質(?)で高額な商品を代替に勧められたのは、体のいい追い払いです。
買わないのは目に見えているし、顧客にすると面倒臭そうだし、買わずに帰って貰おうという事なのだと思います。
お客様だと店員に認識されなかったのですよ。
ネットの価格を出して値切るなら、その店舗のネットショップの販売価格で交渉しないと。せめて競合店。
店頭とネットの価格が2万も違うなんて、基本的にあり得ないですから。
最安値の激安ショップの価格を持ち出したって、相手にされる訳がない。
ネットが安いのには理由があるのです。家電量販店がまちの電気屋より安いのに理由があるように。
「安かろう悪かろう」という言葉はあながち間違いではないと感じます。
値切ればいいってもんじゃありません。

ユーザーID:4448870081
品がなさすぎ
うわっ
2017年3月6日 19:01

個人的には値引きを要求する行為自体もいいとは思いません。
それならネットで最安値の物を購入すればいいのだし。

真剣に買うつもりの人が値段交渉をするならまだしも…
ただの冷やかしでしょ?

買う気もないくせに、と見透かされただけでしょう。

ユーザーID:4549993133
変なの
みん
2017年3月6日 19:43

ええっ?

トピ主さんの文読んでいると、「安くしろ、まけてくれ」としか聞こえませんよ。要するに、定価では買いたくないんだ、という意思表示、お得感が欲しいんだ、ということ。

小さい安いテレビはこれ以上まけられない、大きい高いテレビならまける余地がある、と店員は言っているんです。

ユーザーID:8076702200
店員さんは要望に応えている
ひよこ3匹
2017年3月6日 19:54

主さんが「もっと安くならないの?」と言ったので、安くできるテレビの前に連れて行かれたのだと思います。

ネットで購入されればよいのでは?

ユーザーID:6032480325
いや、ちゃんと聞いてるよ
きた関東
2017年3月6日 21:07

だって、トピ主さん
>私は少し前から、だんだんと目が悪くなってきて、テレビの文字がみえにくい。
って言ってるじゃない。

だから、店員さんは大きい画面のテレビを勧めてるのですよ。

ユーザーID:7178045309
 
現在位置は
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