現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中高年になっても美しさをキープされている方へ

本マダム
2017年3月6日 8:15

トピを開けて下さり有難うございます。50代主婦です。
私は、子どもが小学生の頃、私が30代の頃、子どものクラスの女の子から、
マダムさまと呼ばれていました。特別、美形ではないのですが、背が高めでスレンダー、スキンケアに凝り、かといってエステに行く訳でなく、
お風呂タイムに国産の洗顔料で顔を洗ったあと、ネットで知った、モロッコの土で顔、デコルテ、腕、脚をこすり、シャワーで流し、お風呂上がりは、
国産メーカーの化粧水を顔中に100回パッティング、グレープフルーツを1日1個食べていました。
真夏でも長袖を着て、日傘、絶対に焼かず、特に色白ではなかったのですが、肌に透明感が出て色白と呼ばれていました。
運動は嫌いですが、特に大食いではなく、普通に家事をしていたら太ることもありませんでした。
しかし、40代になり、病気や怪我をし、自由に動けず、外にはあまり出ていないのに、食生活のせいか、顔にホクロが少し出来、おでこに横シワが出来ました。
当然、肥り、別人になりました。最近、体調も良くなってきたので、まず、家事を完璧にやり、運動をしようと考えています。
中高年になっても美しい方は、私のように、ダウンすることなく、ずっとお元気で、家事や仕事をし、スキンケアやお洒落も怠ることなかったのでしょうか?
本当に、年を重ねれば、外見に生活が出ますよね。

ユーザーID:4612372172  


お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
体調が回復されてよかったですね。
nami
2017年3月6日 12:46

私も若く見られます。
48ですが、背が高くやせ形で服装や肌など手入れに気をつかっているので、自分でも若く見えるなとは思っています。

でも悩みは出口戦略です。
できることはしていますが(美容注射もしていますし)
はやりそれでも限界があると思います。

いくらか若く見られつつうまく年をとりたいと思っていますがその線引きがうまくできず最近悩んでいます。

ユーザーID:7611517738
根拠のある事を継続するだけ
2017年3月6日 16:26

親の与えたものにより、世間様に「綺麗な人」と言われ続けてきた半生です。

それらの殆どが遺伝子によるものなので努力云々は語れませんが、せっかくもらった白い肌にシミやシワを作るのはもったいないので、そこの努力は怠りません。
といっても特別な事をする訳ではありません。
紫外線を避ける事に尽きますが、特に顔は日焼け止めだけでは不足なので、ファンデーションも欠かしません。

手入れ方法は、ごくシンプルです。
夜はメイク落しも兼ねて洗顔料を使いますが、朝はお湯のみです。
もう皮脂が沢山出る年齢でもないので、洗顔料を使うのは夜のみで十分です。
これでもう数十年、吹き出物も出ません。
洗顔後は化粧水とニ○アローションのみです。

次に体形ですが、30代の頃と変りません。サイズは7から9号。
食事は以下の通り。
マグロの赤身、牛豚のヒレやモモ肉、鶏胸肉、海老、貝類が好物です。
麺類パスタ等、糖質が主になる料理はあまり食べません。
間食は原則的にしませんが、家族にお菓子を焼いた時には少しだけお相伴します。
珈琲に甘味料は加えますが、それ以外に甘い飲み物は摂りません。

運動は、歩く事と床の手磨きです。

ユーザーID:3839774342
同感です
ピンクのくま
2017年3月6日 16:32

先日昔の同僚たちと集まる機会がありました。うちの部署は秘書部だったこともあり、美人の集まりとおっしゃっていただくことも多かったです。

皆さん相変わらずの毒舌で楽しい時を過ごしましたが、同じ50代でも昔のままのハツラツ美人の人たちは今まで病気もせず、更年期もなく過ごしてきた人たちです。特にスキンケアに気を付けているわけでもなく、高いクリームを使っているわけでもないのに肌艶もいいです。

逆に私のようにやつれてる人は病気がちだった人ばかり。風邪をひく度にひく前よりやつれていくのが目に見えて分かります。

やっぱり健康が一番大切なんだと実感しています。

ユーザーID:0223062446
う〜ん
yoko
2017年3月7日 8:49

50代、結婚後は専業主婦です。
ありがたいことに健康なので、また時間にも余裕があるので、マメにお手入れしながら日々過ごしています。
すきなファッションスタイルが決まってるので、怠ることがなかったと言えばそうなります。
シンプルでこなれた感じのおしゃれが好きです。
なので季節ごとにクローゼットを整理したり、デパートに捜しに行きます。

外見に生活感は出てないと思いますが、年齢とともに皺やシミは多少は仕方ないのではないでしょうか、、それから50代で感じたことはあまりやせ過ぎは綺麗ではないです。痩せないように太らないように維持するのは結構大変ですが、私はヨガをやるので何とか保ってます。汗もかくため肌も綺麗になりました。

健康なら何でも始めることかな、あきらめたら、そこまでなのでね。

ユーザーID:8530661999
病気すると老けますよね
53歳
2017年3月8日 2:19

私も40代後半までは、異常に若く見えるタイプでした。海外に住んでいることもあり、驚かれることも多かったです。

身長170cmで体重53〜4kgを保ち、ダンスが趣味だったので毎日ダンスと筋トレ、ヨガなどのストレッチで体型もいわゆるボン、キュッ、ボンでした。

が、去年の夏頃から体調を崩し、秋には病気で6kgいっぺんに落ち、ずっとベッドにいる生活で運動もできないでいたら、急激に老けましたよ。

顔も体も弛んで、それは悲惨な状態です(泣)。

同時に更年期障害も急に始まり、夜は眠れず、関節は痛いし、散々です。
ホルモン治療で徐々に改善してはいますが、関節の痛みが続いているので運動ができない・・・。
まだ薬も色々飲み続けているので無理も出来ない、と無い無い尽くし。

あちこち痛くて普通の生活ができませんので、顔の手入れどころじゃありません。

やっぱり健康じゃないと、美を保つのは難しいですよね。

ユーザーID:0878733212
運動は理想に近づけてくれます
エレガント
2017年3月10日 10:17

40代後半です。40代と50代とは老化の具合が異なるものだと考えています。でも行動しないより抵抗を続けることも大切だと思います。
自分で思う理想の私からかけ離れていくのは、誰もが経験していくことなので、焦らず毎日の行動だと思います。「変わる、近づける」と信じて実行することが肝心で、中年になったら体重より体型に目を配ることもストレスにならないと思います。
脂肪と筋肉では重さが違いますから、全体を見たときのバランスだと思います。全体を動かす運動に加えて、ウエストがない場合はウエストをつくる運動を。足が太い場合は足を動かす運動をプラスしていく。そのような感じです。
中年女性の丸太のような体型でも美しく見える時がありますが、自信と責任をもって生きているんじゃないかと思います。
未来に希望があれば輝きも増します。今を嘆くより先を見据えて行動した方が建設的で、家族や自分にストレスがなく、穏やかな日常を過ごすことが出来るからです。
病気に負けないことも肝心です。自分に負けたら愚痴の人生です。愚痴は顔を歪めていくだけで何も良いことありません。
嘘の笑顔でも笑顔の効果は絶大なんだそうです。お試しください

ユーザーID:7136692365
取り戻せますよ
kyukyu
2017年3月10日 15:45

確かに年齢が高くなってくると、美と健康は切り離せないですよね。
でも、ず〜っと何の病気も無し、という恵まれた方も少ないのではないですか?
健康が取り戻せたのなら、美しさも取り戻せると思います。
もちろん若いときと同じとはいきませんが、年齢相応の美しさになら戻れます。
ほどほどの運動と、健康的な食生活がんばってください。

ユーザーID:7048364681
外見に出るのは携帯からの書き込み
ランラン
2017年3月11日 13:25

生活と 性格もかなり出ると思いますよ。

体調崩されて大変でしたね。
主さんは 過去に素敵でいらしたのですから これからの生活や心がけで 徐々にもとのように美しくなられると思います。

ユーザーID:5622783897
病気も関係しています携帯からの書き込み
happy
2017年3月12日 17:04

アラフィフです。お陰様で健康で入院もなく、丸顔のせいか若いと言われます。

やはり、病気がある方、痩せすぎ(皺が多くなりがち)、ふくよかすぎは年齢が高く見えます。

ですが、遺伝的な要素もあると思います。

父方の親類は、皆驚くほど若いです。
共通は、色白、美肌、丸顔か卵形、普通体型、目が大きい。

高価な化粧品も使わず、服装もシンプル、ナチュラルメイク。
ただ、自分の似合う髪型や服装を知ってます。

お大事にしてくださいね。

ユーザーID:2803317543
運動の美人効果
信天翁
2017年3月15日 18:03

実家の母は60代。
ラグビー観戦後、近所の施設の年齢認識機械で
認定年齢、なんと28歳+−3歳。

16△cm4▲キロの超スリム。姿勢がよく黒子、シミのない(皺はオデコと目尻)美肌。
白髪は黒髪に染め、歯も綺麗ですが…20代って??
実際に見た目には30代後半は通りそうなんですが…

そんな母は病気や怪我(遺伝病・乳がん・震災)で入院、また入院…(本人、薬剤師。おまけに父実家は内科系医院)

元来、スポーツ大好き母ですが、大病の後は「人間、体力がものを言う」持論(何度もいいますが薬剤師)展開で何でも食べて、運動に拍車が。

父も運動オタクで実家には室内ランニングや腹筋運動マシーン、鉄棒(時々、毛布干し)が。
スイミングに週2回。室内で逆立ち歩き(顎がすっきり)と開脚等のストレッチ。
我が家の娘達が新体操をやっていますが、一緒に。

スキンケアはいい加減。御洒落です(洋裁得意)。

母の心配は80代で電車内で誰も高齢者と思ってくれなかったら?
まあ全白髪(祖母80代)ならOKと返しています。

運動効果は高いと思います。

ユーザーID:9743312673
 


現在位置は
です