現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

変わってしまった友人 携帯からの書き込み

りんご
2017年3月6日 8:59

ショックな出来事がありました。
他府県に住んでいる友人から連絡がきて、お家も建てたし、旦那も紹介していなかったからと招いて下さりました。しかし、私に合わせたい方がいて、たまたまその日、その方も都合が良いとのこと。まぁ、いいでしょうと思い了解しました。当日、何も聞かされないまま、ゆっくりランチ…ではなく、お弁当を渡され【お金は支払いました。端数は出るがそれは募金に当たるとのこと】その辺りから意味不明で、これから何があるのかを聞いても、いいからついてきてとのこと。行くと30名くらいの方がいて、補正下着のセミナーが始まりました。それが4時間ほど…そして、友人が今から私の家に行こう!てなりましたが、その友人宅で体に良いからと補正下着を着けさせられました。その日はもう帰るといい50万の見積書だけ渡され、帰りましたが凄くショックでした。私は、慣れない高速にのり、手土産と、久々に会う子供さん達にプレゼントを買って楽しみにしていたのに…

こんなことが身近に起こるなんて人間不信になりました。

ユーザーID:0059477999  


お気に入り登録数:426
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

タイトル 投稿者 更新時間
久しぶりに連絡が来た相手には要注意
stella☆
2017年3月6日 10:46

ショックでしたね…
でもこういう話、私の周りでも何人かから聞いた事あります。
『数年ぶりに突然連絡が来た』が共通したキーワードでした。
私も注意しようと思います。

ユーザーID:1611895950
マルチ商法か携帯からの書き込み
仮名A
2017年3月6日 11:03

金輪際疎遠で良いよ。お金が絡むと変わるからねぇ、人は。

特に下着はセット買いが基本で高額になるんだけど、自分の紹介者が買うとバック分が割と高額だから儲けを出そうと必死なんでしょ。

ユーザーID:2219869850
あるある ですねー
うっちゃんちゃん
2017年3月6日 11:12

それは、あるある です。
30年以上前から、何度もそういう人を見てきています。

鍋・洗剤系から宗教まで。

こちらは「友達と会う」のを楽しみにして出かけるのに。
そんなだまし討ちみたいなやり方でアポをとって、なんとかなると考えている時点で、人間性を疑います。

だけどねー、
その人がハマっている間は、何を言ってもムダなの。
本人が、目を覚ますまで放っておくしかありません。

うやむやな言い方ではなく、きっぱりと
「私は興味がない」「私には、営業しないで」
と伝えておく。

それで自分に対する営業を辞めてくれれば、友達関係は続けます。
数ヶ月〜数年たって、目が覚めればまた付き合えますしね。

しつこく営業してくるのであれば、FO。

ユーザーID:6684927690
久しぶりの友人あるある携帯からの書き込み
かりん
2017年3月6日 11:26

久しぶりに連絡が来たと思ったら
洗剤やら、鍋釜やら、サプリやら
選挙。

よくある久しぶりの友人あるある
だと思って記憶から消去。
にかぎりますよ。

ユーザーID:0928235449
それで着物購入したのですか携帯からの書き込み
パズル
2017年3月6日 11:45

いい勉強になりましたね。私もやられました。着物…断れない状況に追い込まれ購入です。二回くらい…金額も凄く反省しました。あれ以来着物は、嫌いです。気を付けましょう!お互いに。あっ後、私に勧めた知人は、その仕事直ぐに辞めました。友人・知人に同じように数人勧められましたが、皆同じ業者でした。人の出入りが激しい着物業者と思いました。

ユーザーID:7628651180
辛いですよねー。
ゆか
2017年3月6日 11:49

本当、そういうの嫌ですよね!
私も同じような経験が。
それまでも他の人から、怪しい誘いは受けたことがあり、そういうものは全て断っていましたが、まさか20年来の親友にしてやられるとは!
お互い別の地で結婚し、子供も生まれ、なかなか会えないもののメールや電話で話はしていました。
そんな中、彼女がうちの近くまで来ると言うので、私の最寄駅で待ち合わせをしました。ランチはどこに連れて行こうか、お寿司が好きだったからあのお店に連れて行こうか、その後、お茶はどこに行こうか、彼女は喜んでくれるかな、と、いろいろなプランを考えて、その日までウキウキして過ごして。
待ち合わせに来た彼女は知らない人を連れてきていました。
とある活動の勧誘でした…ショックでした。
なんか、もう友達とも思われてなかったのかと悲しかった。

りんごさん、今の身近にいるお友達を大切にして、そんな人、気にするのやめよう〜。そんな人ばかりじゃなくて、ちゃんとした人もいっぱいいるよ。

ユーザーID:5134259677
お疲れ様でした。
わかめ
2017年3月6日 11:50

ショックですよね、わかりますよ。
主さんはまだお若いのでしょうか。
年齢が上がれば、皆「そういう目に」、少なからず合うと思います。
今回は勉強した…と思って、忘れましょう。

私(43歳です)も、20代〜30代の時分は「そういう目に」数回合っています。
最初は22歳の時、高校の同級生に偶然会ってしまった事から始まりました。
最初は旧友として普通に食事をして、三回目に会った時に主さんと同じように「会って欲しい人がいるの」と言われ、四回目にそこに出向いたところ(普通の喫茶店)、ねずみ講の勧誘でした。

その後、身内からも似たような勧誘があったり、職場の人からだったり、子供関係のママ友だったり。

一番悪質だったのは上記の最初のねずみ講だったと思います。
隠されていたし、逃げられないようにされたし。
怪しい勧誘の決まり文句「他の誰にも相談しちゃダメ」も言われたし。
私はすぐに当時付き合っていた彼に相談しましたが。

ちなみに、今回の主さんが友人から受けた件は、法律的にNGだと思います。
はっきりと「補整下着の勧誘だ」と言わずに誘ったから。
その友人、捕まるかもね。

ユーザーID:9090618079
トピ主さんが断れなかっただけ
すみこ
2017年3月6日 12:00


長年のご友人がいわば洗脳状態でショックでしたよね。
残念ですが、距離を置くことになるのでしょう。

ですが、
>その友人宅で体に良いからと補正下着を着けさせられました。

何も、強盗のように着ているものを取られて、
装着されたわけではありませんよね。
この点は、トピ主さんが単に、断固として断らなかっただけです。

>50万の見積書だけ渡され

これも、受け取るほうが悪いです。
玄関に置いて帰ってもよいほどです。

そういう、若干の意志の弱さに付け込まれるので、
注意が必要ではないでしょうか。

ユーザーID:8788444468
縁を、切る携帯からの書き込み
ぷぷ
2017年3月6日 12:02

ひどいですね。まるで騙されたのと一緒にですね。会う前は下着を売り付けるなんて一言も言ってないんだから。そういう人たまにいます。音信不通だったのに、いきなり連絡してきて何事かと思えば案の定何か売り付ける話。非常識と言うか虫がよすぎますよね。完全無視です。それ以上、話を聞いたらダメですよ。ちょっとでも、隙を見せたらぐいぐい来ますから。そんな友人とは、縁を、切りましょう結局それだけの人間です。自分のノルマのことしか考えてない。もう関わらない方がいいです。

ユーザーID:0650687048
エール連打。
蛙鳴蝉噪
2017年3月6日 12:23

思わず「エール」を連打してしまいました。

一人一回しかポチれませんが・・・。

ユーザーID:9048944400
がっくりですね
ポン子
2017年3月6日 13:14

りんごさん、この度は、大変お疲れさまでした。

私も似たような経験があります。

結婚してすぐの頃、料理にまだ慣れてない私に、知り合いの女性が簡単にできる料理を教えてあげる!との事で、手土産持参で伺いました。

結果、調理器具の紹介だったんです。

ショックでしたね。主婦の先輩として、厚意で家に呼んでくれたと喜んでいただけに…。

後でインターネットで調べると、そこに書かれている事とほぼ同じ事をその女性は話していたんです。つまり、私のために話していたわけではなく、自分の儲けのために、必死に台本通りの演技をしてたって事なんですよ。

しばらく、眠れませんでしたし、今でも忘れません。

あなたは、悪くない!これは勉強だと思って、今後に生かしてください!私はそうしています!

ユーザーID:7991148616
同じー携帯からの書き込み
リリィ
2017年3月6日 14:00

私も同じことがありました。
突然、お茶しようって迎えにこられ連れて行かれたのは
地元の公民館の時間貸しの部屋
中に入ると、私の知らない彼女のママ友仲間がいて

洋服脱ぐよう言われ、みんなの前で着替えさせられ
私も5時間近く、帰してもらえませんでした。
怖くて文句言えず

40万と高額なので主人に相談します!と言うと
『いい大人の女が旦那に言わなきゃ買い物もできないんだー(笑)』

一番安いストッキングが一つ 10,000円だったのでそれを買います。と言うと
『これ、専用の洗剤も買わないといけないし、あなたはストッキング一足って洗濯しないの?せめて洗い替えの二足でしょー(笑)』

最後は半泣き、子供が帰ってくるので帰してくださいと逃げるように帰ってきました。

他の人に相談したら、そのメンバーはいろんな人に同じようにしているらしく有名で
そのリーダー格の人はその儲けたお金で家を買ったらしく
まわりに下着御殿といわれてました。
私も、人のはっきりしない誘いは2度と行きません。

ユーザーID:3872062898
キッパリ断りましょう。もう友人ではありませんので。
マルチ商法
2017年3月6日 14:12

うん、初めての経験なのですね。でもここの小町を読んでいる人ならそう言う事もあるかも知れないと思って出かけると思いますよ。友人から久しぶりに会いたいと連絡があったらまず何かの勧誘かも知れないと疑った方がいいと多くの人が書いていますので。まさか自分にとビックリされたのですね。その気持ちよく分かります。でもあれ勧める人勧誘する人にとってはかなりの収入になると聞いています。その友人とは疎遠にした方がよいと思います。キッパリ断らないとこの後も続きますので。矯正下着から始まって次は健康まくら、健康布団更に更にと続くそうですよ。一度購入者名簿に記載されるとカモだと思われ見知らぬ業者からの勧誘電話も凄いと聞いています。心を鬼にしてその友人とは縁を切った方がいいかも知れませんね。

ユーザーID:9650922972
久しぶりに連絡してくる友人は…
通りすがり
2017年3月6日 15:16

久しぶりに連絡してくる友人・知人はたいてい何かの勧誘目的です。

補正下着は私自身も使っていた事があり気に入っていましたが、その販売方法は受け入れられませんでした。
ネズミ講ではありませんがマージンが友人やその上の人に渡るからです。
化粧品販売でもみかけますが、誰かを紹介すると自分にもマージンが入るという販売方法。
お客さんを沢山持てばマージンで生活できると上の人から講習会等で言われます。
あなたのお友達も仕事にしたいからあなたに連絡してきたのでしょうね。

ユーザーID:2030241134
消費者センターに電話しました携帯からの書き込み
あるある
2017年3月6日 15:19

私もありました。

消費者センターに連絡しました。
その人の住所や連絡先、
下着や浄水器の社名、連絡先も。

着信拒否、手紙等は受取拒否。
しつこい時は「今警察呼びます」と
追い返し、その人の実家や夫に
電話しました。
私の実家にも勧誘が来そうなので
前もって話しました。
友人達もみんな絶交しています。

縁切りが1番です。

ユーザーID:8014906973
勉強代でしょうね
ご機嫌いかが
2017年3月6日 15:34

お弁当だけで よかったです 被害は。

当然 その まがい物の 補正下着の契約はしていませんよね。

仮に 試着したから…と言われても 絶対に お金を払ったり 振り込んだりしてはだめですよ。

先日 主人と(双方 アラ還) 昔の知人から 急に 連絡があったら 借金か 何かの勧誘だよね と 話していたところです。

これからも 久しぶり〜 という 連絡には 気を付けましょう。

変わってしまった友人 と言うより 人は 環境で 変わるものです。
貧すれば鈍する という 諺が 太古の昔からあるように。

ユーザーID:0726208740
共通の友だちにも根回ししたほうがいい
弥冨金魚
2017年3月6日 15:53

近場の知人には売りつくしたんでしょう。

だから、トピ主のいる他県にまで範囲を広げたんですから
注意喚起は必要でしょう。

今は補正下着ですが、終われば次の商品が待っていますよ。

ユーザーID:2059181318
ガッカリでしたね
nyanya
2017年3月6日 15:56

お友達は下着の売上に付、いくらか報酬がもらえるのでしょうね。
売れなくても紹介1人につき、幾らとか・・・

最近でもこんな詐欺まがいの人集めしてるんですね。
いやぁ、トピ主さんは買わなくてホントに良かった。

悲しいけど、彼女はお金と引き換えにあなたを差し出したのですよ。

もう連絡が来ても、無視して下さい。
せちがらいな〜

ユーザーID:6918737631
ありました携帯からの書き込み
ふなこ
2017年3月6日 16:55

私も似たようなことが以前ありました どうしても会いたい!といわれ、「忙しい時間を抜けて会いに来た!」「これがあるからやる気が出る」「あなたも買わない?」…ねずみ講まがいの商品の販売だったのです 久し振りに会うから、とても楽しみにしてたのに…最後に「ご飯でも食べに行く?」と誘ったら「お豆腐が残ってるから食べないと」私に会うよりお豆腐が大事なんだ〜と、すごく冷めました。その程度にしか思われてなかったんですよね。仕方ないけどそういうことはあります 今自分を大事にしてくれてる人を大事にする、それしかないなと思います。

ユーザーID:7438089273
ショックは自分で大きくも小さくも出来るんですよ
碧緑
2017年3月6日 17:03

主さんはそういった事がある事は知ってたが、常に他人事として思ってたんでしょう。
だから自分の身に起きた時に大きくショックとして圧し掛かる。

でも、常に自分の身にも起きる事、として受け止めてたら今程ショックは受けてないでしょう。どちらかというと悲しいな〜ってなるはず。

要は、ショックを受ける度合いを変えられるのは常に自分だ、という事です。
主さん、もうちょっと危機感と自衛を考えた方が良いと思います。

ユーザーID:2953315335
 
現在位置は
です