現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代で歯科矯正

さとみ
2017年3月6日 11:35

50代で歯列矯正した方にお聞きします。

抜歯するタイプの矯正なので、年齢的に心配で踏み込めないでいます。
皆さんは抜歯されましたか?

私は八重歯のある側が上下ガタガタした歯列ですが、
噛み合わせ的には今のままでも問題ないそうなので、審美目的です。
親知らずも以前4本抜いているので、今回合わせると計8本が
生まれ持った歯から減りますが…今後の人生大丈夫なのでしょうか?

現状は、すでに軽い知覚過敏の歯が2本、顎関節症も時々あります。
それでも矯正は出来ると聞きました。
ですが歯根がなくなるとか歯茎が下がるとかいう話も聞きますし、
結局の所、健康面ではどうなんでしょうか…

ユーザーID:3080286444  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
これから婚活するのなら価値はあると思う
費用対効果第一主義
2017年3月6日 13:44

>抜歯するタイプの矯正なので、年齢的に心配で踏み込めないでいます。

矯正して美しくなって、その投資が生きるといいですね。

>皆さんは抜歯されましたか?

以前勤務していた職場の同僚に50代で矯正した人がいます。かっこよく見えるようになりました。抜歯は必要なかったらしいです。

ユーザーID:2244137714
歯医者で言われたこと
ねこにゃん
2017年3月6日 20:48

40歳になったばかりの頃
審美目的で歯医者さんに相談した事があります。

もう歯を抜くという事は極力やめた方がいい
なぜなら80歳の時に何本自分の歯が残っているか?
残せるか?っていう時代なのに抜いてどうすると・・・
これからは何本残せるかのだと。。。

歯はなるべくいじらない方がいいと感じてます。

知覚過敏や顎関節症って審美矯正で治るものです?
よくわからないですけど
関係ないように思いますが。。。

50代までこられたなら
個性だと思って歯を大切にした方がいいかと思います。

ユーザーID:6440773805
49〜50歳の時にやりました
何故?
2017年3月8日 2:37

50歳の誕生日はワイヤーつけてました。

私も審美目的で、前歯だけ見栄えを良くするためにやりました(八重歯が出ていて下の歯がかぶさっていた)。
奥歯はインプラントした歯もあるし、歯根治療した歯も多かったので動かしませんでした。
抜歯もナシで、きついところは間を削ってつめました。

私の場合は在米で、歯の綺麗さは重要なので、この歳でやりましたが、日本でそこまで必要でしょうかねぇ?

健康面では、それが原因かわかりませんが、3年後に歯の痛みから歯根治療3本、原因不明の片側顔面痛を患い今治療中です。更年期で歯の根に痛みが出ることもあるということを後から知りました。

矯正のせいで歯茎がしっかりしていなく、リテーナーができないでいた間に歯が動いているのも一因のようです。

歯茎が下がった感じはあまりないですが、矯正中にこめかみと頬の肉が落ちたので、見た目は老けましたね。

矯正自体もものすごく痛みがあったので、私はやらなくても良かったかも、と思っていますが。

ユーザーID:8970700208
経験者です。
匿名
2017年3月9日 11:22

私は50代で抜歯あり(親不知も既に抜歯済)の矯正を始めました。きっかけは娘の矯正がうまくいき、そのお医者さんに相談して、勧められたからです。さとみさんと違って、かみ合わせが悪かったこともあり、思い切ってしてみました。費用は上側のみ裏から行う矯正で、最初に100万円ほど払い、その後は無料というものでした。

結果は、本当に思い切った甲斐があったというものです。確かに矯正期間中はストレスで大変なこともありましたが、矯正が終わると、以前より体調がぐんとよくなりました。口の衛生状態や歯のかみ合わせが健康に大きく結びついていると実感しました。

高額な費用ですが、金銭には代えられないものです。後30年ほどの人生、後悔のないように、また元気に過ごしてくださいね。

ユーザーID:4032821115
抜歯しませんでした
40代
2017年3月10日 23:23

海外ですが、やっぱり健康な歯を抜くのは抵抗があって、抜かずにマウスピース矯正をしました。全然痛くないし、食事の時ははずせばいいだけなので、楽です。一日20時間つけて、一年ほどで綺麗になりました。
私の場合は噛み合わせもよくなかったので、矯正後は心身共に絶好調です。

マウスピース矯正を探してみてはどうですか?芸能人みたいに完璧にしたいならワイヤーの方がいいそうですが。私は抜歯をしなかったので場所がなく、今も少し前歯が全体的に出ていますが、気になるほどではありません。以前は口がちゃんと閉じられず、早口言葉も言えなかったのですが、できるようになりました。
こちらの歯医者さんは、何歳でも矯正していいと言っています。ただ、リテーナーをつけないと、元に戻ってしまうので、早くすればするほどリテーナーをつけ続けるので面倒だそうです。

ユーザーID:3404758167
複数の矯正歯科に相談してからにした方がいい
冷え性
2017年3月11日 22:49

噛み合わせに問題がなくて審美目的なら、やらないほうがいいと思います。

私は噛み合わせに何の問題もなく褒められるくらいだったのに
軽い気持ちで矯正したために噛み合わせが変わり、
顔つきも変わり、睡眠時無呼吸症候群になり、やるんじゃなかったと後悔しています。

審美歯科の歯科医師は、基本的に「やる」方向で話しますから
子供の矯正もやってる矯正歯科に何件か相談に行ったほうがいいです。
抜歯すると頬がこけたりする可能性がありますし
今は抜かない矯正が主流です。(顎の大きさとかにもよりますが)

ユーザーID:2695268767
ありがとうございます
さとみ(トピ主)
2017年3月13日 21:05

たくさんのご回答ありがとうございます。
それぞれのお話に揺れています。

費用対効果第一主義様
人前に出る仕事になり、矯正したら対人面でプラスになりそうな気がしてきて、考え始めました。
やはり50代で矯正される方は、抜歯しないタイプの方が多いような気がします。

ねこにゃん様
私は片側の歯が上下とも1本ずつ多いので、中心線もずれています。
抜かないとまたずれてくる可能性があり、抜歯という選択になるようです(2院相談)。
抜歯しないのであれば、たぶん踏み切ったと思うのですが、
「もう歯を抜くという事は極力やめた方がいい」こちらを読んですごく揺れています。
健康面が心配になってきます。

ユーザーID:3080286444
ありがとうございます2
さとみ(トピ主)
2017年3月13日 21:09

何故?様
大変な思いをされて‥!どうぞお大事になさってください。
やらなくても良かったというご意見参考にさせていただきます。
なぜお顔の肉が落ちたのですか?
痛みで痩せてしまった?微妙な年齢ですので頬がこけたら私も老けそうです。
そしてまさしく今、更年期らしく、筋肉が急に減ってきたり、体のあちこちに不具合が出てきて、老化し始めたのを実感する日々です。矯正に身体がついていけるのか考えてしまいます。
子供の頃 他の八重歯を抜歯し(非矯正)、隣の歯が倒れて見た目は一見並んでいますが、その歯茎は今でも心許ないです。
矯正したら新たにそんな部分が増えるのではと心配しています。

匿名様
矯正方法と費用面が、私に提示されたものと似ています。
やはり体調が良くなった方がいらっしゃると、非常にうらやましく、やりたい気持ちが湧いてきます。
匿名様のように上手くいけば良いのですが‥

ユーザーID:3080286444
ありがとうございます3
さとみ(トピ主)
2017年3月13日 21:11

40代様
マウスピース、全然痛くないのですか!うらやましいです。
私は左右の歯の数が違うのと、八重歯がある場合は抜かずには難しいと言われたのですが、もう少し相談してみたくなりました。
リテーナーはとても重要らしいですね。
昔は使わないクリニックもあって、後戻りする人がいたと聞いています。

冷え症様
冷え症様は体調不良に!悔しいですね‥
相談に行った2院は、矯正専門医なので子供の矯正をやっていました。
私の顎関節症は今の歯並びからきているのではと少し思っているので、逆に治るのかなと期待している所もあります。
でも、この噛み合わせでだましだましでもやってきているのを、今変えて果たしてどう出るのか。
お話から、良くなる方ばかりではないのも事実なので、本当に悩みます。
結論がなかなか出なく、気の済むまで相談するしかないのかも知れませんが。
どうぞお大事になさってください。

ユーザーID:3080286444
噛めないので筋肉が落ちますよ
何故?
2017年3月15日 1:10

ワイヤーをしている時は固いものは食べられません。ブラケットを壊してしまうから、ナッツやおせんべいなどは禁止です。生野菜などをボリボリかじるものダメです。

歯を動かしている間は噛み合わせも合いませんからきちんと噛めません。

ということで筋肉が落ちるんです。
そうするとまず頬がこけます。そして私の場合元々がパンパンに張った丸顔だったんですが、脂肪も減ったようでこめかみの肉がかなり落ちました。


そして、とにかく歯に食べ物が引っかかるので、食べたら速攻洗面所に行って歯磨きを15分以上。
シンクを詰まらせたことも数回。
パスタなどは歯にぶら下がるので、人と一緒に食事はできません。
ブロッコリーなども引っかかったらなかなか取れないので、だんだん食べなくなりました。
外での食事が多いとかなり大変だと思います。

さらに私の場合は口が小さい為か常にワイヤーが頬に刺さっていたので痛み止めを毎日飲んでいたし、夜は眠れず、矯正中はよく泣いていました。

ということで、無理にやらなくてもいいのでは、と思ってしまいます。

ユーザーID:8970700208
矯正をする意味が見出せない年齢では?
速水
2017年3月16日 11:43

通常、歯列矯正をする動機としては次のものが挙げられます。

・口元を美しくして容貌をレベルアップし、将来の恋愛や就職、結婚などを有利にするため。
・噛み合わせをよくして、全身の健康向上を図る。

しかし50代の時点までその乱れた歯のままで来たというのなら、
上に挙げたようなものは既にほとんど逸していますし、
高額な費用を掛けてまでの矯正にあまり意義はないように思います。
矯正するなら「将来への希望」が沢山あるごく若い頃だと思います。

我が家の娘は中学から高校に掛けて矯正しました。
その頃であれば周りにも沢山矯正している仲間もいたので、器具をつけている事も悪目立ちしません。
矯正終了後の顔は劇的に変りましたので、大学、就職、その後の交際等において、掛けた費用以上のメリットがありました。

数万で出来るものならともかく、高額の費用が掛かる矯正は、どうみても若い人のものだと思います。

ユーザーID:1912277589
抜歯でやりました。やってよかったです。
silverfish
2017年3月16日 12:38

海外です。現在50歳、45−48歳に4本抜歯でやりました。やってよかったです。

他の方もおっしゃっているように、矯正中は大変なこともあります。確かにワイヤーの調整後は硬いものが食べられなかったりしますが、ものすごく硬いものでなければ痛くても食べてました。慣れます(笑)。硬くなくて美味しいものもありますし。頬の肉がそげるということもなかったし、歯茎の下がりも特にありません。もともと噛み合わせが悪かったので、噛み合わせが悪くなってうまく噛めないということもなかったです。

よかったのは、見た目が良くなった(特に出っ歯が解消された)こと、歯磨きが楽になったことです。金銭的に余裕があるのであれば、おすすめします。顎関節症は気にしなくても大丈夫と思います。私もそうだったので。

ユーザーID:2765162977
歯肉の状態は?
歯が悩み
2017年3月17日 21:32

40代半ばで歯の治療のために下の歯の3分の2を矯正しました。

前歯の並びは綺麗になりましたが、知覚過敏が進んだところがあり、今もかなり沁みます。

歯肉が下がっているのでしたら勧めません。
酷い知覚過敏になると何も噛めないほどなので、結局抜歯になりますよ。

ユーザーID:9188607494
プロの意見を聞く
たが
2017年3月22日 14:14

かかりつけの一般歯科医は何と言ってますか?矯正歯科医は何と言ってますか?
ここで専門家でない意見をきいて意味ありますが?

私も46歳から矯正を初めてもうすぐリテーナーです。よく言われる顔のたるみとかほうれい線は出なかったです。矯正中もそれほど不快でなく、とても満足しています。ただし私は抜歯はしていないので、その部分については、なんとも申し上げられないのです。

若いころに抜歯している人も、歯は少ないのだから、今から抜歯しても同じように思いますが。あと、矯正した方が、健康な状態で歯が残るような気がします。つまり長持ちしするような気がします。あくまで私の意見です。
歯科医とよく相談してください。

ユーザーID:7876509117
ありがとうございます4
さとみ(トピ主)
2017年3月26日 11:53

何故?様
矯正中は固いもの禁止なんですか。それは筋肉が落ちますね!
パスタの話は聞きますが、ブロッコリーは意外でした‥。
痛くて泣く日々だと顔つきまで変わりそうです。
矯正慣れしている米国でさえ、そうなんですね。
情報ありがとうございます!

速水様
おっしゃる通りです。
でも現在こそが私の人生、それらの事を含めて、今後の事を天秤にかけ悩んでいます。
でももし子供がいたら、子供に投資して気が済んだかもしれないと、思ったりもしますね‥

Silverfish様
45歳からされたんですね、私もまだその頃なら勇気が出たかも(笑)。
硬いものは慣れるんですか?月に数日位なら、硬いもの食べるの我慢できそうです。
顎関節症は、噛み合わせが変わると影響ありそうですが、影響出なかったのですか?
ひどくなったりしないのであればいいのかなと思いますが‥

ユーザーID:3080286444
ありがとうございます5
さとみ(トピ主)
2017年3月26日 11:55

歯が悩み様
↑私もです(笑)。
知覚過敏!怖いです、やっぱり進んじゃうのでしょうか!
歯肉はまだほとんど下がっていませんが、すでに2本知覚過敏を感じます。
ということは今後も増える可能性があるかも、ですよね?
ああ〜 まずい‥(笑)
お大事になさってください。

たが様
抜歯しないタイプで、矯正中もあまり不快ではなかったとの事、うらやましいです。
私は抜歯するタイプでこの年齢なので、心理的にもハードル高いです。

かかりつけの一般歯科医に相談した所、矯正自体は何歳でも出来るが、まず矯正歯科で検査を受けろとの回答でしたので、専門医2院に相談しました。
矯正歯科では、やはり皆さんおっしゃるように、矯正出来る前提で話されるので、リスクなどについても一般的なお話でした。
こちらで経験者のご意見をお聞きする方が、私の不安の答えが出ると思いました。
経験上のご意見、貴重です。たくさんの方からお聞き出来て良かったです。
皆さん、どうもありがとうございました。

ユーザーID:3080286444
リスクはないのでは?
雑炊
2017年3月29日 23:58

高齢だからと言ってリスクが高いわけではないのでは?私も40代後半で歯列矯正をしましたが(抜歯なし)、特にリスクについては言われてないです。
歯科医であれば必ず最初にリスクを言うはずです。そして矯正歯科はどこも定員で一杯ですので、無理して必要ないと思われる患者を受け入れる必要ありません。1人断ったところで次から次へと患者は来るからです。

ほうれい線が出た、痛かったなどは人により違います。人により症状が違うから、他人の意見はほとんど参考にならないと思います。
一つ違うのは私とトピ主の違いは、矯正に対して心配を持ってなかったことです(抜歯がないからかもしれません)
心配性かどうかでも今後の矯正生活がかわるかもしれません。

特に固いもの禁止とも言われてないです。食べ物もいつも通りでした。

ユーザーID:3235221409
勧められませんでした
ココ
2017年4月2日 21:37

30代後半、医師の妻です。
なぜ医師の妻などと余計な事を書くかというと、、、
矯正のお話を伺う時に、問診を書くと思うのですが家族構成を書くと
歯科医師(矯正専門医)に分かり、そのうえでリスクをきちんと話してくれたからです。

私は見た目はさほど問題ありません。(外国人にも褒められます)が、
噛み合わせに問題があり、直せるものなら、、、といくつかの矯正歯科でご相談しました。

まず、私の場合は歯茎は薄い事で、下の前歯にブラックトライアングルが大きく出来る事、抜歯するのが年齢的にも勿体ない事、被せ物(自費のセラミック)のやり直し等で無駄に費用がかかる事、下の顎が何ミリか若干ずれている可能性があり、根本から直すのは外科矯正になるが(人に指摘された事が無い程度)そのリスクと効果を比べるとリスクが多くなる、時間と苦痛を考えたら勧められないという事でした。
この年齢と言う事もあり、矯正よりも歯茎や今ある歯を大事にした方が良いと口を揃えておっしゃるので、矯正は諦めました。
大人の歯は動きずらかったり、食いしばりがあると思わぬ方向に動いてしまうそうです。

ユーザーID:6519605653
歯医者さんの腕次第?
R
2017年4月4日 17:51

海外在住で、主さんよりは若い時(30代初め)に矯正したので、参考程度に読んでみてください。

私も、日本で親知らずを4本抜歯していました。そして、こちらで矯正時に4本抜歯しました。素人の私でも自分の顎の大きさから、抜歯は想定内というか前提でした。私は特に急いでもいませんでしたが、ブラケットを4年ぐらいつけていました。途中からは慣れてしまって、外した時にかえって口元が心許なかったです。

私は結果に大満足です。痛みは勿論ありましたし、ブラケットの当たる場所に口内炎が出来たりと散々でしたが、皆さんが指摘されているような法令線や頬の肉がこけるとか歯茎が下がるとかも全くありません。途中に食べ物の制限もなかったし、パスタがぶら下がるとか外食できないなんてことは一切ありませんでした。また、クラウンのやり直し等もありません。ブラケットを外して10年あまりですが、今でも毎晩リテーナーをして寝ています。また、年に1回、矯正歯科に定期検診にも行っています。先生も10年以上たった今でも結果に大満足だそうです。

ユーザーID:2951821774
おすすめします携帯からの書き込み
まい
2017年4月9日 18:52

30代後半で歯科矯正しました。
確かに周囲からは
『婚活?』『今さら?』と言われましたが、今では安い買い物です(笑)
100万弱でしたが価値は一生ものです。

見事なガチャ歯な私。
歯の入る隙間がなく、内側に生えたりするタイプ、、
私は抜歯はせず、インビザラインというマウスピース矯正です。
全体的に歯を削り隙間をつくり歯を移動させました。
歯科矯正に入る前、歯ブラシの練習から歯茎チェック(歯科矯正できるか)を実施し、OKが出てから歯科矯正しました。

ちなみに私は歯周病持ちだったので、治してから歯科矯正に入りました

知り合いで60代で歯科矯正している方がいますが、いくつになっても美を意識している姿は私の憧れです。
ぜひ歯科矯正を

ユーザーID:4499234063
 
現在位置は
です