現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婦人科についての不安 携帯からの書き込み

ももこ
2017年3月6日 11:36

不正出血か生理が2週間続き不安な為に婦人科に掛かりたいのですがアラフォーで性経験が無いため超音波エコーの検査が不安です。前に入らなくて先生に冷たくあしらわれまた行って経験なくてもエコーが入るのか考えると婦人科への足がすくみます。皆様、勇気の言葉を下さい。宜しくお願いします。

ユーザーID:6608732685  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫です
匿名
2017年3月6日 12:54

トピ主さんと同じ立場でしたが、検査できました。
私の場合は若い女性医師さんでしたが、丁寧に診察してもらえて、
それ以後も同じ先生の診察日を狙って定期的に検査しています。
問診で伝えておけば、いちばん小さい器具を使ってくれます。
痛いのは一瞬です。
体の力を抜くのがコツです。
できれば評判の良い産婦人科を選びましょう。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:3278830295
女性医師さんを探しては携帯からの書き込み
がんば
2017年3月6日 12:54

不正出血は怖い病気もあるため、早めに行った方が良いです。女性医師さんのいる別な病院に行ってはいかがですか。
症状を書く用紙に(膣が狭く以前エコーが入らなかったので不安)などと書いておくと良いと思います。
冷たくあしらう医者なんて酷いですね。きちんと伝えれば大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:0229794248
出産経験ある私でも抵抗ありますよ
女性なら誰でも不安よ
2017年3月6日 12:59

婦人科だけは慣れません。
誰でもそうだと思います。
仕方ないから割り切っているだけ。

婦人科は医師との相性は大きいです。
聞きたい事、心配なこと、気兼ねなく話せる医師でないとね。
検査が難しくても、患者に不愉快な思いをさせるのは論外です。

私は女性ドクターを探します。
やはり同性でしかニュアンスが伝えられない時もあるので。

ユーザーID:0528516302
評判のいい優しそうな女性医師携帯からの書き込み
ももこ
2017年3月6日 13:04

医療的なことはしっかりと、病院でみてもらいたいですよね。

私だったら、評判のいい、きれいな病院で、優しい女性医師がいるところにいきます。自分の不安や疑問を素直に話しやすい先生がいいですね。
もちろん、先生指定できたら、指定します。

産婦人科や医者の評判など特集した本を書店でみたことあります。
ネットでさがしてもいいし、誰かにオススメの病院が聞けたら聞くし。

私はこども、三人いて、産婦人科たくさんかかりました。いちいち調べたりもしないし、こどももいるから近所で空いてる時間でみてもらったので、
いろんな病院、いろんな先生がいるし、嫌な気分になるときもあります。

調べていっても、万が一嫌な感じたったとしても、自分が納得できる治療や説明は、頑張って聞いた方が絶対いいですよ。自分の身体を守るのは自分!お金払ってるのはこっちだ!って気分でがんばってくたさい!

ユーザーID:6239453516
女性医師を探す
ぽんちゃーん
2017年3月6日 13:18

冷たくあしらった先生は女性医師さんでしたか?
中にはいつも上から物を見ているような先生もいると思いますが
でも絶対に親身になって考えて下さる先生もいますので
まずはネットで女性医師がいる婦人科を探し
口コミがあればそれをくまなく見る。

大丈夫ですよ!

ユーザーID:0465563541
やはり早く診察を受けて下さい携帯からの書き込み
ミリ
2017年3月6日 13:45

脅かすわけじゃないけど、私も不正出血、月経がダラダラ長いなどの症状で婦人科を受診しました。
結果は初期の子宮体がんでした。
手術をして、今も元気です。(8年前です)

特にたいしたことがなければ、それで安心できますからね。

ところで最初の医者は、技術が未熟者なんじゃないですか?
患者をバカにするなんてあり得ない。
昭和の時代には、エラソーにふんぞり返った「お医者様」はいたけど。

婦人科には未体験の10代の人も来るのだから。

評判の良い婦人科を探して、早く行くことをおすすめします。

ユーザーID:0405993636
気を楽に
hina
2017年3月6日 13:55

妊娠して初めて婦人科にかかったときは私もちょっと緊張しましたよ。あの電動椅子が拘禁椅子に見えちゃったくらい。そんなわけないんですけどね。その後出産や健診、婦人科の疾患・手術などでずいぶん慣れましたが。

お医者さんは事務的な感じの方もいらっしゃれば、とても優しい雰囲気の方もあり、それぞれです。女性医師さんの方が抵抗なければ女性医師さんを探して。でも私の経験では女性医師さんは結構テキパキしてて、男性のお医者さんの方がゆったり優しかったので、これまた人それぞれですね。

ネットの病院探し系サイトの口コミ欄も少しは参考にはなるかもしれません。ま、不満のあった人が怒り任せに書いているようなのもあるから、真に受けすぎも良くないですけど。

受信のコツは、「気を楽に」ということです。人って緊張すると筋肉が固くなるんですよ。そうすると入るものも入らなくなりますから、ゆっくりと息を吐くようにするといいですよ。息を吐きながらって力が入りにくいでしょう?だから診察台に上がったら「ゆっくりと息を吐く」に気持ちを集中させてみてください。
きっと大丈夫ですよ。

ユーザーID:1317831876
通える範囲の婦人科へ事前に相談
るる
2017年3月6日 14:26

簡単な診察なら、お腹側からのエコーでも大丈夫です。(得られる情報は少ないですが)
また、肛門から挿入も可能のようです。
事前にここはという病院に問い合わせてみられるのが良いかと思います。

ユーザーID:8407139840
女性医師さんですか?
花*花
2017年3月6日 15:01

私は年一で子宮がん検診受けてますが、
年配の女性医師さんです。
すっっごく優しい先生で、感じいいです。
病院変えてみたら?
近頃の病院のhpには女性医師さんかどうか
載ってますよ。

ユーザーID:2864983869
楽にして 別の事を考えているのが良いです
ラン
2017年3月6日 15:30

エコーの場合は ジェルなどを塗ってから入れると思いますし、「楽にしてください」などと声掛けをしてくれるので、力まずに、別の事を考えるようにしていてください。
診察台に乗った感じで 不安な患者さんなのかどうか、先生は 分かってくださると思います。
ただ、中には 手荒い先生もいますから、こればかりは 先生次第です。
(今まで診察して頂いた先生の中で たった一人ですが 痛かった女性医師はいました)

そんな事の心配より 不正出血の方が心配です。アラフォーだと子宮体癌の心配もありますから、早めに受診した方が良いですよ。

ユーザーID:3565137721
大丈夫ですよ
レモン
2017年3月6日 17:05

私は産科でない、婦人科のしかも女性医師さんしかいないクリニックへ行っています。
緊張すると力が入ってしまうので、「大丈夫」と自分で言い聞かせて、深呼吸をしましょう。
ちょうど入るかなと思う時に、息を吐くようにすると、楽になります。
エコーは親指くらいの太さで、ゼリーが塗られています。
検査の前に、医師に不安があると伝えるとわかってもらえると思います。
誰でも恥ずかしいし、緊張します。
勇気を出して、頑張って。

ユーザーID:3993880488
大丈夫ですよ
ぽち
2017年3月6日 17:07

看護師です。
性経験がないことや、「以前中にいれるエコーが入らなかった」とおっしゃっていただければ、それに応じてドクターも対処してくれると思います。
中に入れられなければ、外から(お腹から)エコーを当てることもあります。
以前いった婦人科とは違う病院に行ってみてはいかがですか?
どうしても必要な検査であれば、痛くてもしなければならない場合もありますが、その場合でも、無理やりこじ開けるようなことは普通はしませんよ。
お口で息をするようにして、体の力を抜くと、痛みが緩和されます。

ユーザーID:1157992291
早く病院に行かなくちゃ!
応援団長
2017年3月6日 18:57

重大な病気が隠れているかも知れません。
なるべく早く診てもらわなくては。

婦人科は、デリケートな部分だけに、言いづらいこと心配なことがありますよね。
できる限り情報を集めて、評判の良い先生を選びましょう。
よく話しを聞いてくれる、できれば女性医師さんがいる病院だと楽な気持ちで受診できますよ。
勇気を出して!

ユーザーID:2683345123
がんばってください!
ピーチ
2017年3月6日 19:38

私も経験のない時に、生理痛が続いて、いつもとは違うと感じて婦人科に行きました。(あまりにも痛かったので、恥ずかしさより勝ちました)

経験がない場合、お尻から検査されます。

最初、内診の時に、普通に前からで、すぐに経験がないのが分かって、そっちに切り替えられました。

結果、即手術・入院だったので、行って良かったです。

トピ主さんは女性医師さんのクリニックを探されては?男性の先生より抵抗がないと思います。

てか、その前に行かれたクリニック冷たくあしらって終わりだったんですか?
それはあんまりですね。

ユーザーID:8268401647
大丈夫!
えいやあとお
2017年3月6日 21:06

不安な気持、よくわかります。
そして不安にさせるかもしれませんが、大丈夫!
超音波エコー、肛門から入れて子宮のエコーを録る方法があります。
私がそうでした。

肛門からエコーの機械入れられるのもそりゃ不快だし痛みも少しあるし正直苦しい感じもありますが、そこからでも充分エコーはできるんです。

良い結果であるようにお祈りいたします。

ユーザーID:2412109253
緊張しないで
ぎねなーす
2017年3月6日 22:05

婦人科に行くのをためらってしまう一番の原因は内診台にあがること、という女性はとても多くて、だけどしないことには診察が始まらないという相反する事態はなかなか手ごわい問題ですね。
内診台に上がったら、できるだけ体の力を抜くようにゆっくりと深呼吸をしてみてください。
器械が入るときも同じような呼吸を意識してみてください。
婦人科は怖いところではありませんのでお気軽にお越しください。


不正出血ということでしたね。基礎体温をつけてくださるとお体の状況を知る手がかりになります。

ユーザーID:0125205283
私も不安と緊張でした携帯からの書き込み
ハロ
2017年3月7日 7:01

私も婦人科デビューが処女の時でした。

当時まだ20歳とかで、下着を脱いで脚を広げるのが嫌で嫌で本当に緊張しました。

私の場合は、出先で大量出血だった為、緊急で行く事になり、心の準備もないままでした。

とにかく肩の力を抜くしかないと思います。

診察自体は大した時間はかかりませんし、一瞬の我慢です。
頑張って下さい。

ユーザーID:5049933327
分かります
くに
2017年3月8日 11:34

婦人科内診と性経験は違うというレスがありますが、違うのは重々承知です。
それでも、全く性経験のない者からすると婦人科検査の恐怖感は段違いです。
深層心理で異なります。

トピ主さん、とにかく評判のいい婦人科を選びましょう。
私の経験からすると、男性医師も女性医師も同じで、問題はこちら側の緊張です。

実は今日健康診断で婦人科内診を受けてきました。
緊張しながら診察台に乗ると、看護師さんと女性医師が「お尻をぺったりと
台に置いてください」と言われました。
緊張しているとお尻が台から浮いて、それで内診が痛くなるとのこと。

これまで雑談をしながら検査をしてくれる医師がいましたが、
それは緊張を解いてお尻を台に置かせるためだったのだと思った次第です。

お尻を台に置こうと勤めましたが、やはり緊張のせいか
看護師さんにずっと「お尻を台に置いてー」と言われました。
若干痛かったですが、これまでの痛さとは全く違いました。
こちらでいろんなアドバイスがあると思いますが、
それに併せてお尻を台にぺったりつけることもやってみて下さい。

ユーザーID:3061187627
口コミを見て
奈々
2017年3月8日 13:01

口コミって結構参考になります。
偏った意見もありますけど。
比較的評判のよい女性医師さんなら安心できるのでは?
私が初めて婦人科に行ったのは中学生の時でした。当然未経験です。
そこで婦人科の持病が発覚しました。以来幾度となくお世話になってます。
アラフォーなのに定期検診も受けてないんですか?
婦人科系の病気は怖いですよ。毎年検診を受けた方がいいです。
やってくれるお医者さんによって痛かったり痛くなかったりですが
痛いったって少しだしすぐ終わります。
一刻も早く受診しましょう。

ユーザーID:9200884422
開き直るしかないです
Heather
2017年3月8日 23:13

女性医師を勧める方も多いですが、当たり外れもありますよ。

同じ女性だからこそ「なんでこんなことで動揺してんのよっ」って感じの人もいれば、男性だからこそ「自分には分からないこそ理解しようと努力しよう」って人もいます。

もう開き直りですよ。
合わなかったら次に行けばいい!と思って、とりあえず診察受けてみましょう。

私は最初の女性医師->二度と掛かりたくない
大学病院男性医師->技術的にも患者対応でも安心感あり。でも掛かりつけ医には敷居高すぎ
会社近隣の高齢(失礼!)女性医師->理想の掛かりつけ医

となりました。

良いお医者さんに巡り合えるといいですね。

でも、相性が良くなくても治療優先です。
ご自分に合うお医者さんを探すのはゆっくりでいいですが、不正出血があるなら不快感も羞恥心もとりあえず封印です。

開き直りましょう。

ユーザーID:4269583793
 
現在位置は
です