現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事をする男は威厳がないですか?

牛しょうが焼き
2017年3月6日 12:08

40代の男です。

私は家事全般が大好きです。

料理が特に好きで、食材が料理になっていく過程が好きです。
凝った物は作らないですが、カレー、しょうが焼き、煮魚ぐらいです。

後片付け、掃除なども大好き、綺麗にピカピカになっていくと心が晴々します。
洗濯とかも同様に好きで、綺麗に畳めたりすると「勝ったな。」と思います。

妻もフルタイムで働いてますし、子供の面倒もありますから疲れていると思います。
子供たちも一緒にお手伝いもしてくれるし、妻も助かると言ってくれています。


先日、友人たちとそんな話をすると「お前おかしいぞ、そんな旦那いないぞ。
男なら威厳を持ってどーんとしているもんだろうが、威厳が無い。」と言われました。
女性もいて「こきつかわれて無いで、稼いでくるのが男ってものよ。」と言われました。

稼ぎもそんなには悪くないと思うのですが、私は好きでやってるんですけど
威厳とかは考えた事がなかったです。
やはり男はどーんと構えたほうが、威厳がありその方がいいのでしょうか?
そういうもんなのでしょうか?

宜しくお願いします。

ユーザーID:0317909528  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:108本

タイトル 投稿者 更新時間
威厳?携帯からの書き込み
ぷぷ
2017年3月6日 13:23

威厳ってなんですか?周りは頭が古すぎです。威厳なんて、言い方悪いけど、くその蓋にもなりません。家事はやれる方がやったらいいと思います。勝手に言わせてけばいいし、そういう人は奥さんいなかったら何にもできないんでしょうね。どこに何があるかもわからない。トピ主さんは、今のスタンスでいいと思います。立派です。奥さんが羨ましい。そういう人と結婚できたなんて。家事は妻がやって当たり前って人多いですからね。

ユーザーID:7013372770
威厳で愛情は継続出来ませんよね
mai
2017年3月6日 13:23

主さんも、好きで家事をしているんですよね?
周囲の「威厳がなんちゃらかんちゃら」なんて戯言に、本気で惑わされているのですか?

主さんは誰の愛情が欲しいですか?
奥様でしょ?
だったら、奥様に聞いてください。
威厳があるつもりで何もしない夫か、奥様と二人三脚で家事も頑張る夫か、どちらの夫がいいか。

確認ですが、40代の男性が、真剣に悩んでおられるのですよね?

ユーザーID:7876739792
家事と威厳は関係ない
元半同居嫁
2017年3月6日 13:27

素敵なご主人、お父様ですね
トピ主さんと同様の方が知人にいますが、かっこいい人だと思います

家事をするお父さんと威厳のあるお父さんは、両立するものだと考えます
何もせずにただどーんと座ってても威厳はありませんよね、邪魔なだけで(苦笑)
肝心な時に「主」でること、それこそが父の威厳ですから

共働きでお子様もいて、それで仕事だけの夫よりも
協力して家庭を運営してくれる夫の方が、妻としても断然頼りになりますし
家族からの尊敬も得られると思います
好きでやってらっしゃるとのことですから、無理がない
とても重要なところではないでしょうか

「うちはこれでいいんだよ♪」で、良いかと思います
ご両親の背中を見て、お子様も素敵な人に成長してくれることでしょう

ユーザーID:2823454782
私も同じです。携帯からの書き込み
火熊
2017年3月6日 13:48

結婚して25年、家事のほとんどをしています。知人からは、「主夫の鑑」と言われています。昔、フランス料理のコックをしていましたから、料理は得意な方だと思います。独身生活が長かった為、家事の一切はでき、裁縫も家内よりでき、お茶もお花もたしなみます。だからといって威厳が無いとは言われた事はありません。知人の中には社会的地位の高い方も多いですが、意外と家庭的なかたが多いと思います。仕事以外何も出来ない方に限って、家事の出来る男を攻撃する傾向があるように感じます。本当に家事が好きなら、周りを気にせず、趣味と考えて楽しむのが良いと思います。

ユーザーID:2003457221
家事育児をしない夫を有難がる妻はいない
ナナ
2017年3月6日 13:53

その友人達は、将来熟年離婚や濡れ落ち葉族予備軍ですね。

家事育児をしないうちの旦那って、威厳があって素敵だわ〜なんて思ってる妻は1人もいないですよ。何もしないで自分は威厳があると勘違いしている夫に、腹の底で怨みと怒りを燃やしているでしょうね。

そもそも、妻にも働かせているくせに、妻には家事育児を全部押し付けて、自分は仕事しかしないで家では楽してるって最低でしょ。モラハラですよね。

私の夫は年収1300万位稼いできていますが、家事育児をやりますし、友人達は20代から30代ですが、夫が家事育児をやらないって人いないですよ。
今時家事育児をやらなかったら、威厳どころか敬意すら地に落ちて離婚されますよ。

育児を一切やらなかったら、子供はそれを覚えていて将来子供に軽蔑されるし、家事が出来なかったら、将来妻に先立たれたらもう生活出来ないよね。
家事育児をしなかったら、威厳どころか妻にも子供にも見下されますよ。

ユーザーID:6456014337
たぶん
あきは
2017年3月6日 14:04

私の夫も家事全般やってくれますよ。自分でやるようになるとみずから学習し、いろいろと工夫もして、楽しそうです。

おそらく、その場にいた男性陣はほとんど何もしない自分を正当化するために、また女性陣はやってくれない夫を持つ自分を正当化するために、そのように言ったのだと思います。だって、恥ずかしいじゃないですか。できない自分や、やってくれない夫を持つ自分をみじめだと感じてしまうでしょう? そう言うしかなかったのです。

ユーザーID:9914881275
あなたは偉い!携帯からの書き込み
ぽう
2017年3月6日 14:12

威厳どころか 時代の最先端を行く21世紀のいい男さんです!カッコいい!
胸張ってその道を突き進んでください!頑張って〜!

ユーザーID:7098840203
私ならその友人に質問してるかな
ふぁー
2017年3月6日 14:13

「その威厳がどんな役に立つ? 家庭内で価値が有る?
自分が威張っていたいだけと勘違いされないかな?」

「家族で協力できるのは良い事だと思っている。
それを『こきつかわれてる』と決めつけた表現をするのは、
偏見が酷いし、妻にも私にも失礼な発言だと思いませんか?」

威厳の意味は、堂々としている事、格調高い事です。
トピ主さんは、堂々と大好きな事をしているのですから、威厳が無いのではありません。
好きでやっているなら、こき使われてもいません。

友人の言う威厳を保ちたいなら、妻にも家事させないで、お手伝いさんを雇えばいいんです、
それこそ格調高そうな威厳の意味に沿います。

家でどーんと構えているだけで、家族に思い遣りの無い男性は、熟年離婚まっしぐらです。

ユーザーID:5329947001
逆です
40代主婦
2017年3月6日 14:15

やって当たり前のことすら出来ないほうが能力が無さそうで威厳が無いです。

家事なんて女性はほとんどの人が自然と覚えます。
男性でも1人暮らし経験の中で自然と身に付けられます。
その程度の作業を出来ない人に威厳があるはずがないです。

昔の男性がどーんと座って威厳があったのは、それだけのものを背負って働いていたからです。
労働基準法に守ってもらえない不安定な社会、ネットも普及しておらず情報も少ない中での危険な外での生活、内に妻子老親など家族全員を守り生活させる稼ぎ・・・

今時の安心安全な世の中で、仕事しかしていない男性に威厳は無いです。

40代はちょうど過渡期です。
トピ主のような新時代感覚と、ご友人たちのような旧時代感覚が同居している世代です。

うちの夫は30代前半ですが、その世代になると家事をする夫がグッと増えます。
夫の交流関係では「珍しい食材をもらって料理してみた」とか「この食材はどうやって料理する?」とか主婦のような会話を男同士でしています。

ユーザーID:1418983956
家事をしないから威厳があるんじゃない
そら
2017年3月6日 14:19

夫は、家事をする、と言える程ではないですが、必要な時はお皿を洗ったり、食事を作ったりしています。その事を会社で言うと、驚かれる、と。みんな堂々と「そんなの女の仕事だろ。一度もやった事ないし!」と言うとか・・・まだそんな風潮があるのかとびっくりです。

昔の男性は、家事をしないから威厳があるんじゃないよね。現代ではあり得ない程、社会でも家庭でも重責を抱えていたんじゃないかしら?だからこそ、家の中では何もしなくても、妻子の尊敬や愛情を確保できたのでは?

今の男性が、家事もせずに家での立場を守るって、すっごい大変だと思うんだけどなぁ。。。外でも家でも忙しく働きっぱなしの妻を見ながら、ただどーんと構えているだけの夫を尊敬して愛情をもてだなんて、私には無理な話です。いや、すっごいイケメンだったらアリかもな。

ユーザーID:6960950492
私の夫がそんなタイプ。結果〜夫は妻子全員に愛されてる。最高よ
家族に愛されるよ
2017年3月6日 14:59

私の夫と同じ。会社員で普通に稼ぐ夫。

共働きで妻が忙しい時は、家事料理洗濯、全部やってくれてた。夫は綺麗好きで、普段から自然に動いている。私が遅く帰宅すれば、おいしい料理がテーブルに並んでる。煮魚。煮物。サラダ(特に玉ねぎスライス入りのポテトサラダは絶品)ロールキャベツからグラタン〜何でも作れる。「お疲れさん」って味噌汁をついでくれる。幸せ感一杯。

子供の遠足弁当も自分の弁当も作る。トイレ・風呂掃除もこまめで上手。掃除機のゴミ捨てから、キッチンの流しのゴミ受けの掃除まで上手。洗濯機の定期的な槽洗浄・布団干し〜気付いてしてくれてる。いつも機嫌よく。

普通の主婦以上に主婦力・体力ある。料理も臨機応変、手早く美味しい。「料理は段取り」って、よく言う。食材などの買い物上手安く経済的に買う。

こうして我が家は働き手2人。家事できる人2人で万全。子供は「お父さんの味とお母さんの味がある。」って。お父さんの料理も大好き。定年後は家事全般2人自然に臨機応変。趣味もあり毎日充実してる夫。

幸せ感ある家庭よ。だから夫は子が成長しても、家族全員に愛されている。
夫が寝込んだら皆で大事に介護したい。

ユーザーID:4031518270
他人に言われて真に受けるのは威厳がない
びゅうてぃふる
2017年3月6日 15:10

家事をすることは、男の威厳とはなんら関係ないことです。
そんなことを他人に言われて、真に受けてしまう頼りなさについては、威厳がないですね。

ユーザーID:3575472634
イメージの問題
都会の嫁
2017年3月6日 15:10

家事をすること自体は問題ないと思います。
女性が主流のここでも間違いなく「賛成」レスが多数でしょう。
女性からすれば自分が楽になるのだから当然の反応。

一方で男性の世界では「嫁にこき使われる男」というのはいつの時代でも
憐憫をもって見られるものです。
それは稼ぎの多少とは別のお話。

ウチでもよく話題になりますが、「どこどこの旦那さんは、夜会社の飲み会
から帰って来てから皿洗いが待っているらしい」等という話が聞こえてきます。
「かわいそうに・・・」と哀れんでいると同時に、旦那さん、それでいいの?
という訳です。

家庭がそれで上手くいっているのならそれでいいのです。
単なる大きなお世話。

でも家事をする=妻にこき使われる、というイメージは今も強いので気をつけた
方がいいかもしれませんね。
男性は女性ではなくあくまで男性の世界で生きているのですから。
男性の世界でのイメージは大事にした方がいいでしょうね。

ユーザーID:4765562623
張りぼての「威厳」は、いらない
還暦おばはん
2017年3月6日 15:21

今の家族像で、家庭内で「威厳」は必要でしょうか。

強いていうなら、外部要因に対して「威厳」を持って守ってくれて、
家庭内では、優しくて頼りがいのある父親こそ、求められてるのではないでしょうか。

中身の伴わない「威厳」ほど悲しい結果につながりそうです。

中身のある威厳、、、
家族それぞれのことを理解して、手助けして、だからこそ、ここぞというときに適切な助言もできて、
頼れるお父さん、旦那さん、素敵だと思います。

家事なんかしない、どーんと動かない父親は、必然的に家族の細やかな機微を感じ辛いものだと思えます。
昭和のドラマだと、大概、家族が成長して「置いてきぼり」になるパターンですよね。

夫婦共に仲良く過ごせる、、、、コレ一番幸せなことです。
多分、お友達みなさん、『羨ましい』と思われてやっかんだようにも思われます。

ご自分に無理がないなら、いまのままで自信を持たれてよいのではないでしょうか。

ずっと順風満帆にはいかない時もあるかもしれませんが、
しっかりと「一緒に暮らす」基本ができている家族は、「威厳」ひけらかす夫がいる家庭より、はるかに強いものだと思います。

ユーザーID:3214486773
ステキ!
匿名
2017年3月6日 15:23

今どき、男の威厳なんて言っているには男性は魅力を感じません。

家事もこなし、何でもできそうな男性が素敵です。

他の方には言わせておいて、あなたは格好いいと思います。

ユーザーID:8626422443
Let it be
秀子
2017年3月6日 15:44

貴女の、ありのままに、思うがままに、なさったらどうですか。

ユーザーID:3237028954
すばらしい。
Vartann
2017年3月6日 15:47

 まさに理想の共働き世帯ではないですか!

 自分も料理するのは好きですが掃除は未だ苦手です。まあ台所に立つ分,妻はありがたがってくれてはいますが。

 家事をする夫に威厳がないなんて聞いたことない。
 まあ周りの雑音は気にしないことです。

 「家事やらない」なんて言ったら手のひら返して「妻をもっと気遣え」なんて言うだろうから。

ユーザーID:5892627318
将来どうすんの?
そんなんで
2017年3月6日 16:01

何もできない男性は?
旦那さんが、何もやってくれない夫婦・家庭は?

奥さんが倒れたら?
それぞれの両親の介護で、奥さんが家のことをできなくなったら?
離婚や死別で、男やもめになったら?
単身赴任先では?

食事に関しては、どうにかなるかも知れない。
洗濯も、コインランドリーがある。
けど、掃除やゴミ出しとかは?
「どーんと構えてる男」は、そういうのもしないの?
家事をしない=威厳があるじゃない。
家事ができない=生活力がない、の方がイメージ強いな。

私は、5年ほど前病気で半年入院していた。
奇跡的に助かったけど、退院後も麻痺が残り暫くはまともに
動けなかった。
入院中も、退院後も夫が全てやってくれた。
3か月くらいたって、やっと簡単な炊事ができるようになり
現在は一部を除き家事は私がやってる。

男性側の「威厳」は、自分を大きく見せるためのポーズ。
女性側の「威厳」は、昔ながらのイメージの残像。
個人的には、そう捉えている。

どちらにしろ、できないよりできるに越したことはない。

ユーザーID:2099113065
男は外で働き、妻は家を守る、時代にそぐわないです
2017年3月6日 16:13

我息子も料理大好きです、大好きな人の料理って凄く美味しい。
私より腕は上げています。

料理って皆を幸せにします。
作る人も渋々でないなら、誰が作っても良いと思います。

威厳って何なんでしょうね。
家で威張って居ろと言うことでしょうか?

私なら凄いねと褒めます。
息子のスパゲティー料理、アンチョビなる物私は見た事も無かったのですが、美味しいです。残念ながら後片づけが出来ません、妻泣かせの様です。

主は定年退職してからも何不自由無く暮らせます。
特技としては満点の特技です。

ユーザーID:0532063479
こう言えばいいです
ひろひろ
2017年3月6日 16:28

「家事をして威厳がなくなる男は、家事をしなくても威厳なんてない」
家事さえしなければ威厳が保てると思っているのでしたらイタい話です。

ユーザーID:6468744956
 
現在位置は
です