現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キツいことを言おうとするとめまいがします

お刺身
2017年3月6日 12:43

こんにちは。私は30代女性です。
数年前から悩んでいることがあり、トピを立てました。

私は人にキツい口調で話す時に、めまいのような脳がクラっとすることがよくあります。
例えば、人に嫌なことをされたり言われた時に「そういうことは迷惑なのでやめてもらえますか?」、「困ります」、「そういうことは人に言うことではないですよね」などと意思表示する時に起こります。
昔はこういった場面でも言い返すことすらできず、1人で傷ついて、家で泣いていたりしていました。
しかし、数年前からこんな自分と決別して、嫌なことは嫌だと言える強い女性になりたいと思い、しっかりと意思表示するよう頑張ってきました。

ところが、こういったことを言う時に、めまいのようなことが起こるようになりました。
同じような方いらっしゃいますか?また、改善策などご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7541104305  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします。まぁ
レスキュー
2017年3月6日 13:51

改善策はただ一つですね。キツイ事を言わなければ済みますよ。言い返すのではなくにっこり笑って避ければどうでしょうね。

ユーザーID:1268587300
私も。
ひよこ
2017年3月6日 14:19

若い時はそんな事無かったけど、子供が大きくなって人付き合いが減ってからでしょうか。
勇気を振り絞って言い返していると血の気が引いてきます。
解決方法、私も知りたい。

ユーザーID:9122222828
優しい気質
チョコリング
2017年3月6日 14:39

怒りを表現しようとするとそうなってしまうことは優しい性格の人によくある事です。

外国人でも皆がみなハリウッド映画のように口角泡を飛ばすわけではありません。
日本人以上に大人しい人達もいっぱいいます。立ちくらみや気が遠のいて倒れるひともいます。

こういうのは生まれつきで直すとかそういうものではないです。
優しい気質なのです。誇って良い事です。それとも般若のような顔をして相手をやりこめる女性になりたいのですか?確かに貧乏くじ引くことが多いかもしれませんが男性陣にしたら素敵な女性ですね。

ユーザーID:1488593461
別に無理に言わなくても
ねこむすめ
2017年3月6日 14:43

人に強くハッキリした物言いをすることが「強い人」だとは思いません。
むしろ穏やかな口調で人を動かせる人のほうが、私は強いと思います。

正義感を態度に出すことにプレッシャーを感じる方なのではないでしょうか。
不得意なことを自分に課そうとして、いらぬストレスを生み出さなくても
いいのではないでしょうか。
だから改善策といっても考え付くものはありません。

しいてあげれば、一言で相手に影響力を与えられる言葉を用意できる
語彙力を鍛えることを、私はトピ主にお勧めしたいです。
穏やかに笑顔浮かべながら、キツーイ言葉ひとつで相手をウッと言わせる。
少し性格悪くなるかもしれませんが、ストレスためるよりオススメです。

ユーザーID:7616400976
想像で申し訳ありませんが、
こりん星人
2017年3月6日 14:52

ストレスからくる血圧の変動の影響ではありませんか?

”言わなきゃ、言い返さなきゃダメだ”って思う事からストレスがかかり、
それに対して体が反応しちゃってるのでは?

”病は気から”とはよく言ったモノでストレスから体に不調をきたすことが最近は多くなってます。

あまりにもくらくらする場合は病院で相談も有りかもしれません。

ユーザーID:5610340320
これのどこがキツい口調?
甘夏
2017年3月6日 15:15

<こんなこと言って反論されたらどうしよう>という怯えを隠し、勇気を振り絞ろうとして、心臓はバクバク、頭はカッカ。不安とストレスで血圧や心拍数が急上昇すれば、めまいくらいするでしょう。声も震えて上ずったり、何なら、目が霞んだり涙ぐんだりしてません?<私、いま相手に逆らおうとしている>と過剰に意識して、パニック状態なのでしょう。

でもねぇ。トピ主さんが仰るような内容、別にキツいとは思いませんけど。毅然と窘めるているだけで。ごく普通の意思表示を“キツい”と思うってことは、周囲の人間関係にどれだけ委縮しているんだ…って思いますけど。まさか、喧嘩腰で怒鳴ってる訳でもないんでしょ?
<相手に言わなきゃ。でも怒られたくない、嫌われたくない>という思いが強過ぎるのでは?でしたら、相手の気分を害さずにこちらの要求を通す訓練をしてみたら如何でしょう。ちょっとハードな接客や、クレーム処理などの仕事に就けば、ハートは鍛えられそうです。慣れる前にトピ主さんが潰されてしまわなければ、ですが。

ユーザーID:7833592260
動悸がします
2017年3月6日 15:52

私は動悸ですね
バクバクが激しくなって苦しくなって 結局何も言い返せない事も多いです

要は非常識な相手と同じ土俵に立とうとする葛藤なのかもしれません。

別に無視しても相手にしなくても良いのかもしれません

ユーザーID:8071064567
それは
頑張れ
2017年3月6日 19:26

もしかしたら、血圧が一気に上がるから?

ユーザーID:2458069729
レバー!
萩子
2017年3月6日 19:59

ここで頑張らないといけない時にクラッ…
実に残念ですね…

血の気は多いが貧血気味な貴女には…

レバーをおススメします!
好き嫌いなど言っている場合ではありません。レバーを食べて見て下さい!
ニラやネギ、人参など野菜もたっぷり入れて下さい。

味付けはオイスターソースを必ず入れると失敗はありません。

元気になって失礼な人を言い負かして下さい!
頑張って!

ユーザーID:2794798290
緊張するのでしょうね
みかん
2017年3月6日 20:24

キツいことを言うというよりも、人から理不尽なことを言われた場合に、きちんと反論するのは当然のことだと思います。
しかし、毅然と対応するのはなかなか難しく、勇気がいるので、緊張してめまいを感じるのでしょうね。
めまいを感じた時には、そのあとでゆっくりお茶を飲んだりして、リラックスする時間を持つようにしてください。

ユーザーID:6409831727
ハッキリ言えるようになるのではなく…
じゅのん
2017年3月6日 21:02

なかなか言えないですよ。
>>そういう事は迷惑なのでやめてもらえますか?
>>困ります
>>そういうことは人に言う事ではないですよね
…50年近く生きてきましたけど、こんなセリフ、言えた事ありません。

ハッキリ言いたいけど言えない!あの時ちゃんと言えばよかった!
…そんな事の繰り返しで生きてきました。
みんな、大抵そんなものだと思います。

あなたは優しい人で、ハッキリ言ったり言い返したり意思表示したりするのが苦手なんですよね。
私もそういう所があるのでわかるんですけど、もし意思表示してハッキリ言えたとしても、今度は言った事が悩みの種になると思うんです。
「あんな事言って、結局怒らせてしまった」
「うまく伝わらなかったな」
って。

だから!
これからあなたが心がける事は、ハッキリ意思表示しようと努力する事ではなく、言い返せなかった時に自分で消化する方法を身につける事だと思います。
1人で傷ついて泣いたりしない!
相手が悪いんだから気にしない!
一晩寝たら忘れちゃおう!

そんな風に強い心を持てるようになる。
努力する方向を、そちらに切り替えてみませんか?

ユーザーID:1667286337
強くなるしかない
コボちゃん
2017年3月6日 22:29

あなたが書いたこれらの表現は
全然キツイ言葉ではない。
普通の返答。

この程度の内容でキツイ言葉という価値観なら
あなたの精神が弱いだけだ。
嫌われたくない気持ちが強すぎるのか?

私は正反対なので、その場で明確に言い返せます。
苦手で嫌いな人に嫌われても気になりません。
あなたは必ず言い返さないとと思っていませんか?
言い返さなくてもいいんですよ。

そうなる前に、その手の人たちとは
距離を置く工夫をしましょう。
いい人ぶった仲良しこよしはいらない。
そいつらは友達ではない。
そいつらとは付き合うな。
とにかく、その手の人たちからは逃げろ。

ユーザーID:4476102711
ある!ある!携帯からの書き込み
k
2017年3月6日 23:26

私もあります!
意を決して相手にとって耳の痛い事をいう時に、私自身がクラっときます。
私の場合、思春期くらいからですね。
人付き合いは苦手な方です。

現在30代後半ですが、直りません。
私も原因が知りたいです…

ユーザーID:7292935898
あなたは
りっつ
2017年3月7日 16:37

すごく優しいひとなんだと思う。
注意を受けた相手の気持ちまで考えちゃうんだと思う。自覚がないレベルで。

めまいがするから言わないっていうのでも良いと思う。
例えば一回言ったことのある相手なら注意したろか〜という雰囲気やアイコンタクトだけで伝わることもあるし。

ユーザーID:9515534329
怒り
やみー
2017年3月8日 14:54

怒りによる酸欠状態ですね。
まず、怒りに任せてキツイ口調になるのではなく、感情をコントロールするのが先決です。
仕事では、こういう場面は多いですから、「ニッコリ笑って淡々と」とか、自分なりの対処法を、みんな持ってると思います。
慣れてないから、余計に緊張するのでは?
それを、家で練習してはいかがでしょう。

ユーザーID:7842486186
原因は
モコモコ
2017年3月8日 22:20

単純な血圧の急上昇が原因でしょ?
興奮するからね。
私もあるよ。
思い切って何か言う時ね。

興奮しなきゃいいんだけどなかなかそれは難しいでしょうから、
循環器系に問題があって「興奮するな」って医師に指導受けたりしてる人じゃなきゃ、別にいいんじゃない?
「ああくらっとするなあ」で。

ユーザーID:9193194565
大丈夫です携帯からの書き込み
ツマ
2017年3月16日 0:44

私も昔そういう症状がありました。血の気が引いたり視界がグラグラしたり。

言われたことにいちいち腹を立てることをやめる、人に期待しないこと、人の言葉に苛立ったり傷付いたらすぐに他の楽しいことを考えること 折り合いが悪い人にはなるべく近寄らないこと を心掛けたらそのうち治りました。

何でも間に受けたり考え込んだりせず、右から左に流すことも大事だと思います。上に書いたのはただの逃避であり、解決にはならないかもしれませんが…

ユーザーID:9748224021
わたしもあります
憂顔婦人
2017年3月20日 11:46

自分に対する批判やクレームなど受けたときになります。

きっとこれは(攻撃)を受けたと脳が認識して

アドレナリンを分泌しているんせいだ、と自分では思っています。

アドレナリンは血圧を下げ、流血を未然にふせぐ働きをしますよね。

だからクラっとくるんだと思いますよ。口も乾きますよね。

ユーザーID:2316941751
わかります
ヨリ
2017年3月26日 17:14

私は突然めまいが始まり原因不明
その後数年めまいとつきあっていますが
当初はそんな感じでした

非常識な行動ばかりする部下にいらっとして我慢
その我慢ができなければ注意する
そういうときにめまいがしました
血圧の上昇だといわれました

日常生活でもストレスがかかるとめまいがします

あと、小さいときから自分が正しいことをいっているのに、なぜか涙がでてきました。
同じような性格なのかもしれません。

最終的に私は安定剤をのむことになりました。
日常的にめまいがするようになったので・・・。
他にもめまいのお薬も飲んでいます
そこまでにならないためにも、落ち着く方法をみつけることをおすすめします。
正義感が強いとか、私も言い返せず我慢していたのをすこし言うようになったらこうなったので、似ていたら注意してください。

心配です。本当に日常的にめまいがおこるとつらいので・・・。
私も言い返せる人は強い人だと思っています。実際はどうかわかりませんが、自分のストレスが軽減されました。いえないで、ずっとイライラ、どういおうかイライラより、いえるようになる・・・。

ユーザーID:7112051884
 


現在位置は
です