現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生・大学生のバイトのシフトについて

あかり
2017年3月6日 15:28

個人経営の和食店を経営しています。(夜のみ営業)
昨年12月から高校生と大学生が一人ずつバイトに入りました。(部活・サークル活動なし)
厨房は二人、ホールはバイトと私です。

高校生はテスト前一週間は、学校の規定で休まなくてはいけないということを了承済で雇用しました。
早速シフトを組むためにテスト期間を聞き、その一週間前から
テスト終了まで約10日間シフトには入れませんでしたが、
高校生・大学生どちらからも、〇日と〇日は予定があってバイトに入れません、
と言われてしまいました。
12月は急にバイト採用になったので元々の予定があったのかと、仕方なくシフトから外しました。

そして1月。
また「〇日と〇日は予定があってバイトに入れません」と。(テストではない)
シフトは3週間前に渡しているのですが、もっと早く渡すべきだったかと思い
2月分は一か月前に渡すと、シフトに入っていながら、また出勤出来ない日を申告してきました。

それなら3月は「学校行事で予定が入ってる日を教えて下さい」とわざと聞くと
二人とも7〜10日間分予定が入っていると回答がありました。(週末も含む)
私もかつて高校生の子供がいたので、部活をしていなければそんなに学校行事があるわけないと認知しており、
ほぼ自己都合(友達との予定?)でバイトに入れないんだと思いました。
つまり、ウソ申告…
週末休まれたら雇っている意味がないので困る、と返事をすると
学校の予定なので無理です、と言われます。

そんなに入れないなら、バイト辞めていいよ!と言ってしまいたくなりますが
近所のお子さんなので強い事を言って悪評になっても困るし…。

高校生・大学生のバイトってこんなものですか?
それとも、当店がなめられているのでしょうか?

皆さんは高校生・大学生のバイトのシフトをどのように組んでいますか?
予定を聞いてますか?

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
大学生バイト娘の親です
牛山サキ
2017年3月6日 17:45

雇用側で無くてすみません。

うちは7〜23時営業のスポーツ施設受付やってます。
検定試験日や就活講座が無い出勤可能日を申告して、ほぼその通りに決まるそうです。
勤務地まで遠く自宅への最終バスが無くなると困るので遅番はやらないのですが。
友達との遊びは、決まったシフトを崩してまで実行しません。
バイトといえども仕事だし、トピみたいなことはやらず具合悪くても何とか行ってます。

トピ主さんの読みは当たっていると思います。
交通費の節約で近所さんを雇ったのですか?
少しくらい出してでも、もう少しきちんとした子を入れるほうがいいと思いますが。

あと2人ぐらい雇ったら?
3児の母
2017年3月6日 18:40

バイトでしょ?
なんで学生生活を犠牲に働かなきゃいけないの?

前月に来月の休暇申請させてシフトを組んだらいいのでは?
しょせんバイト。基本給がかかるわけでもなく時給だけでしょ?
あと2人ぐらい雇って回した方がバイトにも雇い主にも安心なんじゃないですか?

ただし、土日どちらかは絶対勤務を条件。
あと、土日だけ時給を50円くらいでもアップしたら?

お店をなめてるのではなく、バイトをなめてる携帯からの書き込み
ささにしき
2017年3月6日 18:40

土日に入れないなら辞めて欲しい、でいいと思いますよ。

次に雇う人から、平日と休日で時給にかなり差をつけるなど、平日に働くのが馬鹿馬鹿しく休日に働きたくなる条件にすればいいのでは?

そんなものですよ
からすま
2017年3月6日 18:46

私はファミレスでバイトをしています。
私はWワークなのでわりとしっかりシフトに入っています。
高校生、大学生はよく休みますよ。
学校の用事だけではなく友達と遊びに行くためでも「明日入れません」とか。
生活のために働いてるわけじゃありませんからね。
理由を聞いたところで本心を言うとは限らないし、そもそも会社なら休暇の申請は理由を聞いてはいけませんし。
で、うちの店では学生を多めに雇っています。
自分のシフト希望より少なめになるので本気で稼ぎたい子はかけもちするか、辞める子もいますが
「シフトが多くても少なくてもいいバイト先」はそうそうないそうで時給は安くても辞めないそうです。
大学生になると合宿免許で一ヶ月いない子が順番に発生しますよ。
理想は学生バイトを雇うなら1.5倍以上確保することでしょうか。
2人欲しいなら3人から4人。で、余裕を持ってゆるくシフトを組む。
シフト少なめだと代わりに入る子も見つかりやすい。
主さんも新たに募集を出しては?
週末に確実に確保したいなら今いる子はあてにせず「土日入れる方」で募集してはいかがですか?

かなり舐められてます
あらら
2017年3月6日 18:58

たまたま2人とも自己中なタイプを雇ってしまったようです。
お気の毒です。

学生アルバイトにも色々な性格の子がいます。
シフトが決まったらそれに合わせて行動しようとする真面目な子もいますし、バイトとはいえ仕事だからと意識のしっかりした子もいます。

毎回いちいち予定を聞くから、学生もいちいち予定を言っていいと思うんです。
学校行事は数か月分まとめて聞いておく、あれば学校が配布する年間予定表などをコピーして提出させる。

基本的にはシフト制ではなく曜日時間固定制で雇う。
定められた学校行事以外での欠勤は基本認めない。
予定外の「予定があって入れません」「体調不良のため入れません」は、何度も続き悪質なようなら雇った意味無しなので辞めてもらうと事前にルールとして伝えておく。

トピ主さんにできる事は
じゅりあん
2017年3月6日 19:10

私は書店勤務です。

・朝から夕方のパート
・夕方から閉店までのパート、アルバイト
・朝から閉店まで臨機応変に入る社員
の3種類がいます。

大学生は試験前と試験中には連続して休みます。
パートも自己都合があります。

そういう状況の中で、ひと月前にそれぞれが自分の休みたい日の希望を提出し、その希望に基づいて店長が翌月のシフトを作成します。

ですから、シフトが出来上がってからは、余程の事がない限り変更希望が出る事はありません。

トピ主さんが雇用している2人は、「たくさん働いてたくさん給料を得たい」という働き方をしないという事ですよね。
そしてトピ主さんは、それを理由に解雇ができない。

それなら、トピ主さんができる事は……
・先に出勤の希望日を提出してもらい、それに基づいてシフトを作成する。
・あと2人ほど雇用して、もう少し余裕のあるシフトが組めるようにする。

雇用の人数は増えても、それぞれの勤務日を調整すれば、支払う給料のトータルは変わらないようにできると思います。
雇用中のアルバイトの学生が、勤務時間と給料が減って不満を言っても、そこは納得してもらうしかないと思います。

???
にゃーん
2017年3月6日 20:23

いや、高校生、大学生はあくまでも高校生、大学生です。
 労働力として相応の期待をしたいのであれば、常雇用の人間をきちんと雇うべきでは?

学生バイトは皆そんなもんだ
厨房経験者
2017年3月6日 21:23

飲食の学生バイトってそのくらいは平気で休みますね。
もっとひどいのもいっぱいいます。
事前にシフトに入れないと申告するだけまともです。
契約書の勤務日数、どうなってますか?

雇用契約の更新は次回はいつですか?
更新時に、例えば一か月のうち金土日祝日で10日間就労する、など条件を予め盛り込んだ方が良いです。
平気でうそをつく人ですから更新せずにひと月前に契約満了を伝えてほしいくらいです。
勿論、次の新規採用者の募集時と契約書にも条件を明示しておきましょう。

現在の学生たちにやめてほしければ、新たに次の後継者を雇った上で契約書に違反しない範囲で勤務日数を最小限に絞る、という方法があります。
一番ピークの土曜の短時間だけとか。
彼らも稼げなければ自ら辞めて別のバイトに移るでしょう。

でも、扶養範囲内主婦パートの方が学生バイトより更にひどくて、当日突発的に電話一本で休みます。
責任ってもんがあるでしょうに、と私は思います。

???そもそもの契約は?
たま
2017年3月6日 23:07

えーと、主さんのお店では、そもそもどういった契約でアルバイト採用しているのですか?
普通、求人出す時には週に◯回、何時間から、土日はどちらか、または土日必須など条件を決めて、その範囲内で採用してシフトを組むと思うのですが?
そもそもの採用条件がまったく書かれていません。
それどころか、トピ文を読む限り、学生に対して、テスト期間(前も含め)だけは休みは認めるが、
それ以外は土日も平日も基本全てバイトに入るという事なのですか?
バイトの要望は一切聞かず、主さんが全部決めて、この通りに来てね、ってシフトを組むのですか?
それとも採用する時には、例えば水金土日の週に4日という契約だったのに、その通りにシフトを組むと、◯日の金曜日は入れません、◯日の土曜日は入れませんのオンパレードという事でしょうか?

トピ主です。補足
あかり(トピ主)
2017年3月6日 23:14

本文に書ききれなかったので補足いたします。

面接時に「主に週末に入れる人を探している」と正直に話すと、
「週末のシフトに入れる」
「部活(サークル)に入っていないので、いつでもシフトに入れる」
と答えてくれました。
もちろん面接なので、そう言えば採用されるためのリップサービスというのは百も承知です。
でも、明るくハキハキしていたので採用しました。
(他の人もいましたが、条件が合わず…)

こうも自己都合を優先させるなら、辞めてもらいたいというのが本音ですが、
高校生や大学生はそんなもの、というご意見が多いなら、あきらめるしかないのかな?とも。

また、「週末しっかり入れるといったので採用した経緯を忘れてないですか?」
言ったら、「次回は気を付けます」と。

本当か!? 頼むよ!!

採用条件は?
う〜ん
2017年3月7日 7:36

採用条件に土日必須とあったならば、学生さん達が悪いでしょう。
でも土日必須&例外あり、でしたら、あまり文句を言えないと思います。

トピ主さんの文章を読んでいて気になりましたが
学生さん達の要望を聞く前にシフトを組んでいらっしゃるのでしょうか?
部活動などしていなくても、学校側から用事を頼まれたりする事もありますよ。
一般的には学生さんに限らず、希望を聞いてからシフトを組み、
渡してからさらに再調整する、というシフト決めが多いかと思います。

わざわざ『学校行事』として聞いた時点で嫌味ととられますから
悪い評判がたつなら、たっているでしょう。
どうしたってバイトさんが土日勤務できないのなら、お店をやっていけないのですから
当店の都合には合わないので悪いけれど…と辞めてもらいましょう。

フリーターか中高年を雇った方がいいって
sima
2017年3月7日 9:37

学生=子供なんてそんなもん。

戦力としてアテにしたら絶対ダメ。

大手みたいに、何十人も雇える資力だったり
社会的ナントカで学生を雇用するのでないなら
今の時代 中高年とかフリーターで
仕事探してる人が結構いますから。

そんなに一生懸命バイトに行かなきゃいけないもの?
房総族
2017年3月7日 11:23

トピ主さんの思っているバイト像と学生たちのバイト像がずれている感じがします。ついでに私のバイト像ともずれているかな。

最初の募集で週に何日以上出れる人とかって条件付けたんですかね?
学生なので学業優先でいいと思いますが。学生側が学校行事だと言い張るなら仕方ないと思う。

数人でまわしているお店でバイト一人休まれると困るのはわかりますけどね。
バイトに期待しすぎなんじゃないの?

もう一人正規の人を雇えばいいですよね。
できないなら、知恵を絞ってバイトを確保、うまく回すしかないですよね。

予定を聞かないでシフト組んでいるのですか?
ochapi
2017年3月7日 12:44

「学校行事以外は全部出られる日」という自分勝手な前提でシフトを組んだら、そりゃバイト学生のプライベートな予定と当たって出られない日が出るのは当然だと思います。ウソ申告というか、「学校行事以外は全部出ろ」という無茶な店主がいるから、プライベートな予定も「学校行事です」と言わざるを得ないのでしょう。

学生バイトはそんなもんだと思いますので、シフト組む「前」に予定を聞く方がお互いのストレスを減らすことになります。

結果的に「シフトが組めない」ということになるかもしれませんが、それをどうやってカバーするか考えるのは経営者の才覚です。バイトに「それじゃ困るから出てこい」と言うのは経営を放棄しています。別にバイトは困らないのですから、困る経営者が考えましょう。

休む理由は関係ない
toto
2017年3月7日 15:22

考え違いをしておられるようですが
友達と遊ぶためであろうと、学校行事のためであろうと
その日は出られません、と言われたら無理やり引っ張り出す手段はありません
なんの用事なのか詮索する必要も、詮索する権利もあなたにはありません
それをまず理解して下さい

シフトを提示されたら、その学生達は自分の予定と照らし合わせて
入れない日を申告しているのでしょう
その申告が遅いのであれば、それはその学生達の未熟な部分です
いつまでに申告しなさい、と指導しましょう

ですが、テストの日以外は用事が無いはずであるから入れるはずだ
入れないのはおかしい、私用の用事を入れるな、というのは通りません
そんな事を求める権利はあなたにはありません

しかし、そんな事では人員の確保ができない、困る、と思います
しかしそれが学生アルバイトです
ある程度は想定しなければならないと思います
よくよく面接で条件を確認するしかない

特に、毎週週末にほぼ必ず入って欲しいというような条件は、よほど確認しないと
週末に予定入れる人は多いです、シフトに入るのを嫌がる人も多いでしょう
学生バイトが責任もって入る確率は低いですよ

バイトだし
ひかり
2017年3月8日 7:19

最初にきちんと取り決めをしていないのでは?と思いました。
学生さんと双方が同意した上で、最初にルールを決めましたか?
基本曜日休みは決まっているものの、変動ありのシフトで、シフト作成時は希望休を出してあらかじめ用事のある日は休みになります。その代り、基本休みの日に出勤しますが。
週末入れないと言ってくるとありましたが、バイトしていても学生であって、本業は学生です。
家の子どもはまだアルバイトしてませんが、するならあくまで学業優先でバイトにのめりこみすぎるなら、辞めさせると思います。
テスト前だけではなくて、日々勉強しないと成果なんて出ませんしね。
休みの希望が学校の予定ではなくても、会社としては休みの理由を聞いてはいけないのでは?
トピ主さんはがっつり入ってくれる子が欲しかった。けど、バイトさんはそこまでしたくない。
土日祝の何割かは出勤する。週○日出勤する。そこをもう一回話し合ってはいかがですか?

人数を多くやとう
匿名希望
2017年3月8日 21:43

どこも同じだと思いますけど
学生はあてになりませんので
できればフリーターがいいんですよね
でも、どこでもフリーターはひっぱりだこ
なので、学生を多くやとっています
ドタキャンが多い子はシフトをどんどん減らして
自分から辞めるように仕向けたりします

大目に雇うようにしていますし
週末に多くはいれる子を優先しています

トピ主です。
あかり(トピ主)
2017年3月9日 0:11

皆様、ご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

実はわが子が高校生と大学生の時にバイトをしていましたが、
出かける予定を入れようとすると、「その日はバイトが入ってるからだめ」と言われ、
正月などもバイトのシフト優先にしていたのです。
それは子供自身がお金を稼ぎたいからバイトをしていたためで
シフトに入れてもらっている時はそれを優先にしたい、
勝手に休んでシフトに入れてもらえなくなったら困ると言っていましたし、
私もそれは正しいと思っていました。

そういう事があり、自分のお店に学生のバイトを雇用したら、
簡単に休むことはないだろう、と高を括っていたのです。
面接でも「通学費用のためにバイトをしたい。」と多くシフトに入りたいとも言っていましたから。

今後新しいバイトを雇用すると、3〜4名でシフトを組むので以前よりシフトに入れなくなるだろう、
そうなると少ししか働けないなら辞めようとなるのではないかと。
でもそうなったら、また新たな雇用をすればいいのですね。

もっとうまくやれば
taninn
2017年3月9日 9:43

>学校行事で予定が入ってる日を教えて下さい

学校行事以外は休みの申告を認めないという事?それは無理でしょう、遊びに行けなかったら何の為にバイトしているか分からないじゃないですか?

だって結局学校行事は認めるのであれば、バイトが休んで人員不足になる事もあるのですよね。だったら人を増やしましょうよ。
2人だけでシフトの調整って難しいですよ。倍の人数いてよいと思いますが。

しかしながらサービス業でのバイトですし、繁忙期は極力避けてもらう、もしくは交代で休むように等のルールを決めたほうがよいと思います。

私もシフト作成しています。翌月分のシフト希望を月中で提出させますが、基本土日は半分出勤(月単位で考えてます)後は出勤可能日を全部書かせてます。
その中で週2の子、週3の子の契約日数に極力なるように調整します。
人員が足りない日は、どうしても埋まらなければ個別にお願いしますが、稼ぎたい人も中にはいるからほぼないかな。

大学時代のバイト
都内在住
2017年3月9日 16:13

かなり昔ですが、大学時代のバイトのシフトは、各自が入りたい日(入れる日)を記入して、誰も入れない日があった場合には、店長なりが声を掛けたりして調整していたような記憶があります。

バイトなんですから、基本給がある訳でもないですし、大目に雇っておいて各自が入れる日を自己申告するようにすればよいのでは?もちろん、一日に2人までとか決めて先に誰かがそのシフトを埋めてしまえば、他の人は入りたくても入れないということになります。

そうすれば、各自が希望のバイト代と比較してちょっと無理してでも入ろうとか、今月は十分だから休もうとか、判断するのではないでしょうか。

あくまでバイトですから。

現在位置は
です