現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲み会に子連れ参加!?勘弁してください。

momo
2017年3月6日 17:04

30代パート主婦です。子供はいません。

私が友人A(既婚、子供なし)とよく飲みに行っているという話を聞いた同僚Bさん(既婚、子供あり)が、「Aさんとは私も知り合い、私も参加したい!」と仰りました。
(確かに知り合いですが、一緒に出かけたりはした事がないそうです。)
また、折角なので他の同僚も誘って皆で仲良くなろう!との事です。
ここまでは全く問題ありません。楽しそうだな、と思っていました。

このBさん、とても良い方なのですが少々強引なところがあり、「夫に子供たち(7歳10歳)を預けられないので連れてくる。他の同僚も子供さん(5歳)を連れてきて子供同士で遊ばせておけばいいし!」と仰いました。え、、それはちょっと、、、と思っているうちに「なので会場はファミレスやファミリーフレンドリーな居酒屋がいいですね!」と仰います。

私もAさんも、飲みに行く時は雰囲気のある、多少高くてもお酒も食事も美味しそうな所に行っています。
Bさんもそういう所に参加されたいのだと思っていたのですが、全く違ったようです。

子供がいたら、ちょっとした愚痴や噂話、下ネタなどは控え、酒量も控えて品行方正にしていないといけません。
更に子供に話しかけて機嫌を取ったりもしないといけない。気を使うし、その上に味も雰囲気も良くないお店に行かなくてはならない。
ひとつも楽しそうではありません。

Aさんと私で日程とお店の候補を決めてからBさんに連絡したら上の返事が来たので、驚きました。
私は「大人だけで飲みましょう、お子さんを含めての会はお母さん同士でされたほうが楽しいと思います。」と言おうとしたのですが、
Aさんは大人なので「いや、この場合正直すぎるのも考えもの。急用が出来て飲み会がなくなった事にして断ろう。」という事で、Bさんに本心は伝えず参加自体をお断りする事になりました。

これで良かったのでしょうか?

ユーザーID:1457626428  


お気に入り登録数:836
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
Aさん、大人ですね。Aさんの言う通り!
帽子
2017年3月6日 17:48

>Aさんは大人なので「いや、この場合正直すぎるのも考えもの。
急用が出来て飲み会がなくなった事にして断ろう。」という事で、
Bさんに本心は伝えず参加自体をお断りする事になりました。

良いに決まっている!
最高の出来だと思いますよ。

あとは
>折角なので他の同僚も誘って皆で仲良くなろう!との事です。
Bさんで子連れ同僚達と勝手にやってもらえばいいのです。

Aさんは大人で賢い方ですね。
>これで良かったのでしょうか?

良いに決まっているじゃないですか。
それをこんな風にトピ立てて聞くなんて、ビックリ。

トピさん、Aさんの足を引っ張るような事しちゃダメよ〜。

ユーザーID:3483978674
Aさんの断り方で良いと思う
汽車ポッポ
2017年3月6日 17:51

トピ主さんの言い方だったら、Bさんはまた強引に子連れ飲み会を押し付けてきそうです。

飲み会自体がなくなった事にした方が宜しいかと存じます。

私も子供がおりますが(もう大きいです)、食事をするところで子供同士で遊ばせて親はおしゃべりに夢中という姿が大嫌いです。

ユーザーID:4651908683
いや
さっち
2017年3月6日 18:03

今回はそれでなんとかなっても、今後は無理だと思います。
飲み会が突然プツッと途切れるとか、不自然だし。
「子供はお断り」とストレートに言うよりは、「子供だけでお留守番できるようになったら一緒に行こうね」と言ってみては?

実は私の職場でも同じようなことが年末にありまして。
初めて誘ったら、「子供をおいては来れないし、旦那には見ててもらえないんです。連れてっちゃおうかな」と言われたので、
大人の話だし、仕事の愚痴とか聞かせたくないし、他に子供もいないしね。
そのうちお留守番できるようになったら参加してね。とお断りしました。
すご〜く残念そうな顔をしてましたけど。

ユーザーID:3534908806
OKでしょ
匿名
2017年3月6日 18:13

私も同じ手を使うと思います。

「子供連れてこないで」といっても無理ですよ。強引に連れてきますよ。

ユーザーID:3176862283
勘弁ですね
子不要
2017年3月6日 18:14

子供がいたら、ちょっとした愚痴や噂話、下ネタなどは控え、、子供に話しかけて機嫌を取ったりもしないといけない。気を使うし


まさにその通りだと思います。
つい最近私も同じようなことがありました。
ABCとで飲み会をする予定で日程も場所も決まっていましたが、数日前になりCが「(その日は)預かってくれる人がいないから」と、子ども二人(6歳と4歳)を連れて行って良いかと、皆に打診してきました。
AとBは快諾しましたが、私はどうにも了解できず。
自分の体調が悪いことにして不参加にしました。

大人の会に子どもを連れてこようとする神経が理解できません。
本当、勘弁していただきたいものですね。

ユーザーID:4734223888
ちゃんと言わないと伝わらない
airi
2017年3月6日 18:30

急用が出来たことにしてしまうと、次の日程を聞かれてしまうのでは?

Bさんはすっかりその気になってしまっているのですから「◯日はどう?」「駄目なら×日でもいいよ」「その日も駄目なら△日ではどう?」など言われて、切りがなくなったらどうするの?

私はトピ主さんの意見の方が良いと思いました。

>「大人だけで飲みましょう。お子さんを含めての会はお母さん同士でされたほうが楽しいと思います。」

で、良いと思います。
それで通じなければ「お子さん連れで、お子さん向けのお店でお酒を飲むというのは、私達には合わないのでごめんなさいね」とハッキリ言ってしまっても良いと思います。

ユーザーID:1135563967
あなたはどうしたかったの?
もね
2017年3月6日 19:05

この書き方だとAさんのやり方が気にくわないようです。

多分、Bさんのような人にトピ主の言い方をすると、
えー!子供がいても大丈夫だよ!
なかなか外出られないからみんなも楽しみにしてる!
とか押し切られます。

無くなった方がわかりやすい。

ユーザーID:9403865056
今回はいいですよ
ぽんた
2017年3月6日 19:11

今回の飲み会をお流れにするには仕事の用事でもなんでもいいです。
そして、今後は非常識な人の耳には絶対に入れないようにして
大人の飲み会を楽しめばいいのです。

ユーザーID:1586457143
それで良かったんです
きいろ
2017年3月6日 19:12

やはり、子連れで飲み会は無理ですよ。
今後も同様の話が出たら、上手く断った方がいいですよ。
飲みに行くのはAさんと2人でいいのでは?
但し、Bさんや他の人に知られないようにね・・・。

ユーザーID:3227449338
一概にはいえないけど
じゅのん
2017年3月6日 19:30

飲み会に子どもを連れて来る事は、メンバーや様々な場合によってはありだと思います。
全くの非常識、という訳ではないとは思います。

でも、他の参加者がそれを嫌がっているならそれはよくない。
楽しめない飲み会なんて、意味がありませんよね。

でも、ハッキリ言っちゃうと結局はあなたが悪く思われて損するだけ。

あなた方のとった方法がベストだと思います。

ユーザーID:7051673220
それでよいと思います携帯からの書き込み
びわ
2017年3月6日 19:44

Bさんは誘われたわけでもないのに、図々し過ぎです。

それも子連れだから、自分の都合のよい店がいいってどこまで厚かましいのか。

私も子どもがいますが(もう大きい)子連れで飲み会なんか行く気にもならなかったです。

周りへの迷惑、子どもを飲み屋の環境に置きたくない、自分自身が楽しめないからです。

Bさんみたいな人、職場だけの繋がりで十分です。
プライベートでは関わりたくないですね。

私ならAさんとこっそり飲みに行くかも。
こちらから誘ってもいない図々しい人なんだから、バレても平気です。

ユーザーID:9085296040
まぁ・・・
aot
2017年3月6日 20:55

>私もAさんも、飲みに行く時は雰囲気のある、多少高くてもお酒も食事も美味しそうな所に行っています。

もうこれとはまったくの別物になってしまいましたから。
あなたがいつもしてるAと二人との飲み会とは全く別の、他の同僚も誘ってのワイワイ飲み会だと割り切ったらいいだけでは?
確かに子供は面倒だし、場所も「え〜」って感じですが・・
それはそれって感じで、そういう飲み会もたまにはいいのかな?って感じじゃないですか。
そんなに嫌なら行かなくていいですが(笑)
発端はあなたとAの飲み会の話から〜って感じだけど、もうまったく別の物に変化しましたから、「私はいつも雰囲気のあるしゃれた店に行ってます」とかまったく関係ないですね。

あと今度から参加されたくなければ、ひっそりこっそりAと二人で行くしかないかと。
その同僚飲み会は、それはそれで楽しかったら継続されそうですけどね〜
別物の飲み会グループが一つ出来ただけですよね。

ユーザーID:7221774243
んー。携帯からの書き込み
テン。
2017年3月6日 21:16

今回1度は逃れたとしても そういう人ってまた次も次もってなると思います。

私も幹事をしている飲み会で大人の集まりを目的と伝えてるところに 子連れがきたら やっぱり気をつかいます。


私がトピ主さんなら「夜からの集まりでお開きも遅くなるから…」と まずお伝えすると思います。


あと、結構高級なお店をとってるのであればそういうお店というのをわかっていただくようにします。


でないと 子連れを1度認めると 何回も来ますよ。


そのかわり、お子さんたちも一緒に、なら土日とかの昼間はどうかな?その代わりその子連れママさんが幹事をしてね。というとか。

わかっていただけるといいですね。

ユーザーID:5486935985
はいAさん支持。携帯からの書き込み
るか
2017年3月6日 21:24

え、疑問があるってことはずばり本音を言いたいってことですか?
トピ主が知恵をしぼるでもなくAさんが妙案考えてくれたなら、波風たたないに越したことはないじゃないですか。
子連れ飲酒を否定するってことはその提案者Bさんの思考を否定することですよ。なんでわざわざ不愉快な気持ちにさせようと思うんですか?

ユーザーID:8940663490
正直に言えばよかったと。。
arere
2017年3月6日 21:29

図々しそうなお方ですから、あなたの意向どおり言ってやればよかったと思います!Aさん意見では、今後も同じように誘われる恐れありませんか?

ちなみに私も子持ち、お酒大好きですが、やっぱり飲みの場で子供は賛成できませんね。でもそういう人多いですね最近。子供いたらそりゃ思うように好きなことできませんよ、でも、預けられないなら参加すべきでないですほんと。子供一緒じゃ何のための飲み会やらですよね。

ユーザーID:3054567917
よかった
21美
2017年3月6日 21:56

『大人だけで飲みましょう。お子さんを含めての会はお母さん同士で』と言ったところで、預けられないことに変わりはない。
Bさんは「みんなで飲む」が最優先事項で、「雰囲気のあるおいしいお店」が最優先事項のトピ主さん達とは目的が違っているため、飲み会はなかったことにしたほうがややこしくならない。
Aさんの言うように、正直に言う必要はないと思いました。

ユーザーID:8180553205
それが良いと思うよ
ビターチョコ
2017年3月6日 22:07

子持ち同士の付き合いをすると分かるんですが
子供を否定されたーー!!と思った母親の逆襲・逆切れは凄いよ
悪口言われたり、子供がいないから分からないのよ!と言われたり
素直に反省したりしませんよ
そういう事が出来る人は、初めから、飲みの席に子連れで行くとは言わない物なのです。

これは子持ち同士でも、静かに、あ・・・分かってない人なのねというのは
付き合ってみないと分からない事も多いです。
躾の為だからと、所構わず大声で叱ったり
病院の待合室で大声で、絵本の読み聞かせ
いやいや、ないでしょ・・・?ということは、あるものです。

ユーザーID:7816624345
それはダメな断り方の見本
コボちゃん
2017年3月6日 22:36

「飲み会がなくなった事に」して断っても
本当は飲み会をするんですよね?
それはダメな断り方の見本。
大人だけで飲み会をしたいなら
まず現段階の飲み会自体を一旦キャンセルする。
そして子供を同伴しない人たちだけで
連絡を取り合って後日、宴会をする。

バレる嘘をつくのは最悪なやり方ですよ。

ユーザーID:1919955128
そうですね
猫のマルちゃん
2017年3月6日 22:48

強引なBさんですから、トピ主さんの断り方なら「いや、大丈夫!」と全く空気を読まない気がします。だから、Aさんの対応でよかったと思いますよ。
今後はBさんは誘わない、もし何か言われても「最近なかなか都合があわなくて、飲みに行ってない」ってことにしておけばいいのでは。

子供有の飲み会に何度か参加しましたが、下戸の上に好きな食べ物も頼めない(子供優先)、にもかかわらず大目に払わされるということが何度か続き、近頃は行かないようにしています。

ユーザーID:7132829551
飲みたいより仲良くなる集まりがしたかったんですね
ぴー
2017年3月6日 22:49

Bさんはみなさんと仲良くなりたかったんですね。
Aさんもトピ主さんも子ども抜きで飲みたいようなので良かったんじゃないでしょうか。
子どもがいたら飲み会なんていけませんからね。
勘弁してくださいと書いているのになぜ「これで良かったでしょうか」と聞くのですか。

ただ普段飲み会に参加できない同僚に子どもも一緒に参加しなよと伝えて
大人10人ぐらい、子ども一人で早めの時間から飲み会をしたことがありますが、
彼女には子どもがいるんだと改めて認識できたし、
そのお子さんともいろいろ遊んだり話したりできて楽しかったですよ。
そもそも下ネタなどしないのでいつもの飲み会でした。
という良い経験をしたのですが、トピ主さんたちは嫌なのだからそれでいいと思います。

ユーザーID:6991348951
 
現在位置は
です