現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男児3人の母、女の子へのセツナイ想い

セツナイママ
2017年3月6日 17:18

男の子3人の母です。三番目は女児を希望していましたが男の子。三男はとても愛おしい存在です。
男児3人の母として覚悟を決めたはずなのに、周りが男→女と産んでいくのが羨ましく、特に男→男→女と産んだ方には嫉妬なのか敗北感なのか胸が締めつけられ苦しくなります。なぜ私だけ願いは叶わないのか?なぜ私には女の子が来てくれないのか?と、考えても仕方がないのに頭から離れず落ち込んでしまいます。女児と判ったときその人が味わった喜びを想像すると羨ましくて苦しいです。
年齢と我が家の経済力を考えると子供は3人までが限界です。主人にも四人目はないと言われています。

そこで女児希望して結果は男児3人持ちの方に伺いたいのですが、私のような感情はいずれ落ち着いていくのでしょうか?
どうやって気持ちを収めたら良いのかわからず悶々としています。時間が解決してくれるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1011117284  


お気に入り登録数:200
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
はーい!ここにいます!!
aaazu
2017年3月6日 20:42

1人目からずっと女の子希望でした。
ですが3人続けて男の子でした。
主さんの気持ちすごくわかります!!
女の子を育てて将来は孫を遠慮なくかわいがって…と夢見ていました。
男の子ばかりなので将来我が孫を遠慮なくかわいがることは叶いません。
お嫁さんに遠慮しながら孫を抱っこしたりするのか…と思うとなんだか切なくなります。
でも
でもでも!!
男の子かわいいですっっ!!!
将来おじさん3人になるだけとわかっちゃいますが
本当にお母さん大好きっこ3人に囲まれて幸せです!!
子供さんに恵まれず苦労している友人もいるので
子供を3人も授かれたことに感謝し女の子はあきらめました。
主さんもすごいですよ!3人も授かれたんですよ!
わたしたち幸せなんですよ。

ユーザーID:1780025236
子供の気持ちを傷付けないで
にごり酒
2017年3月6日 20:45

私も息子3人です。
まさか3人とも男とは思いもせず、自然に男女授かると
おもっていました。
さすがに3人目は分娩台の上で「神様、女の子を〜」と
願いましたが。

まあ、男の子は動きが激しいので育てるのは大変です。
3人もいると小さい頃は5分もじっと座っていられませんでしたね。

今孫がいて、二人とも女の子です。
その孫たちを見て「私には男の子で良かった」と思っています。

女の子は難しい。
面倒です。

その点男の子は素直で単純。
今思えば体力気力はいったけど育て安かったと思います。

確かに結婚してお嫁さん寄りになって、寂しい気にはなりますが
自分だってそうだったんだから仕方ないですね。

小さいうちは男の子は本当に可愛いですよ。
一生分可愛がって子育て楽しんで下さいね。

ユーザーID:7961696105
女の子ばかりも
ハーフのママ
2017年3月6日 21:15

お気持ち良く分かります。

私も長年男の子だけの親で女の子を切望していましたから。
きっと贅沢だとか罰当たりだとかのレスがつくと思いますが、本音の部分ではたくさんの人が共感すると思います。

友人のママが、女の子2人のママです。
男の子を切望していて、男女うまく産んだママからは辛くなるので離れるそうです。
私も女の子を産んだとたんに疎遠にされましたが、気持ちが分かるので今はそっとしています。

仲の良い友人だったので、子育てがひと段落する頃また仲良くなれると信じてます。
主様もいったん友人関係を整理して気持ちを落ち着かせるのもいいと思います。

ユーザーID:0640218319
居なくてよかったよ。携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月6日 21:40

私も同じでした。三番目も男でした…。
女の子が羨ましかったなー。でも京都の年配の知り合いに、頼もしなぁ、立派なもんやなぁ、こんな粒ぞろいな男の子が三人もおったら将来が楽しみやわー、みんなあんたの名前引いてくれる子ぉやで?大事に育てなあかん、と言われてなんだか憑き物が落ちたみたいでした。

今は男でよかったと思っています。女の子を育てたことがないので、それぞれ連れてきたお嫁さんがとても可愛く感じます。女の子が家に居るってこんなに華やかなんだなぁと思ってます。

小姑鬼千匹ですからね、娘なんか居なくてよかったわい。姑、小姑が結託する話をよく聞きますから。実際、小姑に泣かされた経験があるので。

ユーザーID:6307887893
男4人の父
通りがかり
2017年3月6日 22:07

男4人の父です。結婚した時、妻に「子供は多いほうがいい。男4人で末子に女1人」と話し、男3人までは順調でしたが、4人目が難産で、妻から5人目は勘弁してと言われ末子に女は諦めました。

男4人の成長の過程は決して平坦ではありませんでしたが、妻は非常に頑張ってくれて、今年なんとか四男の結婚相手が決まり、ほっとしています。

学生服が4人並ぶとそれなりに凄みがでますが、圧巻なのは結婚式です。背広姿が4人揃うと「産んで良かった、育てて良かった」とつくづく感じます。

そして望んでかなわなかった娘が4人も増えるのですから、もう心残りはありません。
4人とも優しい娘たちです。

ユーザーID:9713830055
まあまあ落ち着いて。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年3月6日 22:19

20年以上前の育児マンガの中で、男児2人が既にいて、また妊娠したお母さん、3名の事が面白ろおかしく描かれてましたが、エコーで見て明らかに男とわかって、アッと叫ぶ人、私はどちらでもいいんです、と言いながら、男と言われるのが恐い人、性別は産まれるまで教えないで、と医者に頼んだはずが、お〜見えとる見えとる、立派な〇〇が、と言われ、ショックで落ち込む人、マンガだから笑えました。
さて、私は男二人の母です。
トピ主さん、お嫁さんに期待しましょう。我が家は、次男が既婚です。
あまり会えませんが可愛いお嫁さんで、嬉しく思ってます。

ユーザーID:6482590934
いろいろ
おひるね
2017年3月6日 22:50

息子4人います。
一人目の時に女の子が欲しいなと思っていました。
(女の子生まれるまで頑張ってみたわけではありません)

学校の役員をやった時に、女の子たちの嫌な面が見えて 
そういう時に息子で良かったと思いました。
結局は、男女関係なく性格が合うか合わないかじゃないでしょうか?

マフラー編んでくれたり、たまにパン焼いてくれたり
男の子も優しいですよ。

ユーザーID:0719807649
女優に徹しましょう
るる
2017年3月7日 0:28

お子さんや旦那さん他の皆さんの前ではその切なさは封印して明るい女優に徹してくださいね。

私は娘がいない男ふたりの母です。
次男誕生直後、私の曇った表情を読み取ったのか?コザカシイ女の子ママに、
「るるさんって〜!二番目女の子が欲しかったのに生まれたの男の子で超ガッカリしてるんだって〜!アハハハハ〜〜!」
と笑われて本当に頭に来ました。
私がさえない憂鬱な?顔をしてたに違いない。
こんなに可愛くて健康で元気に生まれてきた次男が女の子ママに笑われて申し訳なく。
それ以来、表面上は一切ふれずに可愛い2人の息子だけを育ててきました。

今ですか??? 二人とも愛情たっぷりに育って立派な社会人になりましたよ!

ママが大好きなのに、ママの顔が男だ女だと曇っていてはやっぱりよくないと思うんです。
色々考えて切なくなるのは仕方がないですが悩んでも現実は変わりません。
可愛い息子さん達ではないですか。
女の子ママをギャフンと言わせるためにはカッコよくて頭の良い稼げるオトコに育てるしかありません(笑)

その切ない気持ちも、いずれどーでもよくなりますよ。
長い目で見ていきましょう。頑張ってください!!

ユーザーID:6452917204
慰めになるかわからないけど、、、
これでもか
2017年3月7日 0:47

私のいとこは男、男、男ときて
トドメに双子の男児を産みました

ここまでくれば諦めを通り越し腹もくくり
笑うしかない状態だった 様です

男児5人といえども性格は様々で、毎日大変ながらも楽しくやっている様です
因みにいとこは4姉妹の末っ子
おじいちゃんは大喜びだったそうです

ユーザーID:4074911062
落ち着いてきますよ
naisyo
2017年3月7日 9:53

家庭の事情で母親の顔を知らなかったので、余計に娘を持つ事に憧れていました。
トピ主さんの切ない思い、共感します。
でも時間と共に落ち着いてきます。

もう末っ子も今春から大学生ですが、小学生になった辺りからは、母娘セットを
見てもなんとも思わなくなりました。
諦めと言うのか私には息子達が必要だったから親子になったんだ…と変に納得
できるようになりました。

偶然はこの世にはひとつもないと思ってます。
すべてが必然で成り立っています。
私と息子達はこの世で親子になる約束をして産まれてきたのだと今思ってます。
もう巣立ちの時期ですが、私をお母さんに選んでくれてありがとう、と感謝の
気持ちで過ごしています。

ユーザーID:0261986866
あらあら
晴天
2017年3月7日 9:54

同じく3人兄弟の母です。
男女問わず、どちらかに性別が偏っていたら
違う性別の子も育ててみたいと思いますよね。
私も3人目は、女の子だと良いなと思っていたから気持ち少し分かります。
周りからも、何故か男の子ばかりの親は必ずと言って良いほど、
女の子が1人居てたら良かったね。と言われますしね。
娘は可愛いよー娘は年とってから頼りになるよー。と。(笑)

でもね、私自身いつ頃からかしら…末っ子が少し手がかからなくなって
周りの女の子達が、おしゃまになって来た頃から
本気で、女の子じゃなくて良かったと思う様になりました。
(現在、長男は大学生、次男高校生 三男中学生です)
詳しくは 娘さんをお持ちの方に失礼になるかもしれないので、あえて書きませんが
本当に息子ばかりで良かったと思っています。
第一、子供が健康で毎日笑ってくれていたら、私達母親は
それだけで十分幸せですよね。性別位でそんなに思い悩むなんて
理解に苦しむし時間の無駄ですよ。日々楽しく過ごしましょうよ。

ユーザーID:0383963363
なんとなくわかる
茗荷
2017年3月7日 10:23

私も、息子二人なので。二人目は、出来れば女の子が欲しいと思ってました。健康に、元気に生まれてきてくれたので、それだけでありがたいのですけれど。

ただ、私自身の性格とか、母との関係を考えたら、女の子が居なくて良かったと思うようになってきました。育てやすい性格の女の子だったら良いかもしれませんけど、そうでなければその子に辛い人生を送らせる羽目になったかもしれません。

嘘か本当か分かりませんけれど、子供は親を選んできてくれると言います。私の腕の中にいる二人の子供が、私を選んできてくれた運命の子供なのだと、そう思っています。

ユーザーID:1724755571
白状します
息子よゴメン
2017年3月7日 14:39

子どもが男の子2人のとき
どーしても、かわいい子供服を買いたかった。

ピンクのふわふわワンピを買って着せました。
(上が2歳のとき)
 
1回買ったら気持ちが治まりました。

その後女の子も生まれましたが、上の男の子をみて
育ったため中学にあがるまでは
髪型も男の子で、服は上の子のお下がりを着ていたし
立派な悪童に育ちました。

ユーザーID:9890717559
逆です
どろんこ
2017年3月7日 15:12

3姉妹の母です。
やはり男の子欲しかったですよ。
もちろん3人とも可愛くて愛しくて、特に末っ子なんて激愛です。
春から6年ですが、いまだに赤ちゃんみたいでたまりません。

でもやっぱり昔は「どうして?」って思ってましたが、子供たちが大きくなると
そんな気持ち消えました。

今は私には男の子の母親は無理だと思ってます。

3兄弟で本当良かったと心から思える日が来ますよ。

ユーザーID:4044948545
息子3人、娘1人の母です
怒りの主婦
2017年3月7日 16:44

娘はもうすぐ高校卒業です。
そんなにいいもんじゃないですよ、女の子。
というか、はっきり言って私の人生を邪魔する存在でしかない娘にここ10年くらいずっと悩まされています。

息子たちは3人とも聞き分けがよく、親孝行で私を大事にしてくれて本当にかわいい。成人しても変わらず親孝行、彼女ができても私を邪険にしたことなんて1度もなく、彼女に内緒でこっそり彼女のプレゼント選びにつき合わされたりと、何かと信頼もされていて嬉しいです。
家から出て行った息子も家事をきちんとこなしているようですし、出て行ってない息子もうちの家事を手伝ってくれるので重宝もしています。
みんな真面目で成績もよく、いい大学へ行ってくれました。

でも娘は…自分の部屋が汚い、不真面目、反抗的、成績も悪くてお金がかかるレベル低い私立しか行けなかった(偏差値は兄弟で一番低いのに学費は一番高い)

娘は生まれた時から反抗期?で、家に突然男の子を連れてきて「ご飯一人分多く作って」とほぼ命令。息子たちはそんなこと1回もありませんでしたし、高校時代は恋愛より勉強という感じでそれが普通だと思ってたのでビックリ。

娘なんていらない!

ユーザーID:2675277554
こんな人もいるよ
かりんこ
2017年3月8日 7:17

3人子供いていいなって思うよ。

私の場合、性別関係なく3人か4人産みたかった。

どうしても2人だけになってしまいました。
それだってありがたいことですが・・・



トピ主さんの気持ちが少しづつでも収まりますように。

ユーザーID:3834779807
義母がそうです
はるの風
2017年3月8日 7:50

夫は三兄弟の長男です。末っ子の義弟は、小学生くらいまで女の子の格好をさせられていたと聞きます。

月日が経ち、“嫁”が3人できました。

もーーーねぇ、距離感がおかしいです。
「女の子」「娘」に幻想を抱きすぎです。


トピ主さまもお気をつけくださいませ。

ユーザーID:2941895736
人間って贅沢よね
40代主婦
2017年3月8日 12:51

私は、お金をかけて不妊治療して、ようやく40歳手前で授かりました。
心拍確認できた後も大出血して(切迫流産)2週間入院しました。

次の検診で赤ちゃんの心臓が動いているかどうか、祈るような気持ちでモニターを眺めたのを思い出します。男がいい、女がいいなんて考えは、これっぽっちも浮かばなかった。

生まれてきてくれた娘はわがままで手がかかり、本当に大変だけど、健康に生まれてきてくれてありがとうと今でも思っています。

人間の欲望にはきりがないよ。

ユーザーID:4297341443
男2人の母なのでコメント対象ではないですが、ごめんなさいね。
あつゆう
2017年3月8日 15:09

私の知り合いに男2人+女の子の人がいまして、やはり3人目が女の子だと分かったとき、周囲にやたらと「よかったね!」と言われたそうです。
でも本人は全然気にしていなかったらしく、その意味がよくわからなかったとか。
そして、もしもう一人産めるなら男の子がいいです!って言ってました。

さて私も2人目は女の子希望だった人です。(産み分けに失敗)
私は3人目を作ろうと思ってません。だってまた男の子だったらギャフンだし(笑)
でも、最近思うんですよー
息子たちを育ててきて、今まで知らなかった男の子世界を色々知ることが出来ました(主にヒーローものですが(笑))
どれも興味深くて、親も楽しんでます。
もし女の子が出来て、今から女の子キャラや遊びについて勉強しなくてはと思うと結構めまいがします。。。
これはもう、加齢のせいかもしれない(笑)今更めんどくさい、疲れるー
あと参観に行くと、話しかけてきて離してくれないのは大体女の子です。
実は私、もともとは子供が苦手だったので、ちょっとつらい…
なので男が気楽だなと思って、この歳になると女の子が欲しいという気持ちは無くなりました。

ユーザーID:8528355844
そういうもんなんですね
匿名希望
2017年3月8日 15:44

子供男女おりますが、私は兄弟か姉妹であって欲しかったと思っています。
夫の母にも、姉妹の子供がいる夫の兄嫁にも「男女をよく産み分けたね、うまくやったものね」といわれましたが、いい迷惑です。
まず始めに子供の性別決定は父親要因であって母親関係ねぇっつうの。グダグダ言うのは自分の夫にしろと思いましたね。

男女それぞれいると、姉弟で服からおもちゃからお下がりが回らないんですよ。そこは無視ですか?
あまり来てない高価なフリフリの服は着れないし、電車やブロックに女の子は興味ないし。今は良くても思春期になれば子供部屋も分ける必要もあります。今一番の問題は制服ですよ。性別が一緒ならお下がりできるからサイズを小刻みで購入できるけど別々なら大き目をかなり長期間着てもらうことになりますね。金はかかって、物があふれる最悪の状態です。
そのあたりで随分お得をしている兄弟・姉妹家庭はどのようにお考えなのでしょうか?

同性兄弟・姉妹でペアルックの服も着せたかったのに、姉弟では様になりません。二人の子はもちろんかわいいです。
今回のトピでどれもない物ねだりなのだと気づきました。

ユーザーID:7476192877
 
現在位置は
です