現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚前の自分の貯金、伝えるべきか、どう思われるのか 携帯からの書き込み

ミソ
2017年3月6日 18:35

私は33歳で同い年の彼女との結婚を意識しております
お互い独り暮らしで、私は高卒、彼女は大卒で、学歴差がありますが、
今のところは勤続年数が多いこともあり私の方が収入は多いです。
先日、お互いの貯金などの話になったのですが、
彼女が「貯金500万くらいしかない」と言っており、
それに対し私が「俺はその倍ぐらいはあるよ」と返したところ、
「なんでそんなに貯まるの!?」とかなり驚かれました。
その場では勤続年数や男女の必要経費の違いなどを数十分も説いて、一応は納得していましたが、今一腑に落ちない様子でした。

さて、問題なのですが、実は私は更に倍の2000万近いの貯金があります。
すべて真っ当に働いて貯めたお金で、一切の後ろめたいもののない貯金です。
ですが、あの時の彼女の反応を見ると少々...いや、かなり、伝えるのに躊躇してしまいます。
また、吝嗇、守銭奴と思われてしまうのではないかと不安です。

この貯金について、素直に全額伝えるべきなのでしょうか?
また、彼氏の貯金が想定よりもかなり多かった場合、女性の皆様はどう思われますか?

皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2799505149  


お気に入り登録数:201
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
伝えない
海山
2017年3月6日 23:01

結婚前の預貯金などの財産は、結婚後も本人のものなので夫婦の共有財産にはなりません。

トピ主さんが3000万円近くの貯金があると知れば、彼女は気が大きくなって家を建てようとか新婚旅行は豪華にとか言い出すかもしれません。

本当に困った時のお金として、彼女には2000万円分は内緒にしてトピ主さんがしっかりと管理したほうがいいと思います。

ユーザーID:5208562473
え〜〜
aot
2017年3月6日 23:03

別に引いたとか、あなたが吝嗇とか思って言ったんじゃなくて
「え〜すごい〜私そんなに無理〜」って言ってるだけでしょ。
あなたがやましい事をして貯めたお金だとかって思ってないですよ(笑)
内心「すごーい」で喜んでると思うし。
彼女は自分で「少ないんだけど・・」と自分が少ないと思っております。
だから、あなたが貯まっていてすごい・偉いと思ってるだけですよ。
で、実際それより多くて2千万あるとしたら、更に喜ぶだけですよ(笑)
ま、別にはっきり言わなくてもいいし。
結婚後に知っても嬉しいほどのサプライズです(笑)
それで「こんなに貯めるなんておかしい」なんて結婚考え直すような人はいないんじゃない。
それがやましいお金とかなら「・・・」となりますが、コツコツためただけですし。
ケチってわけなら、貯金どうこう関係なしに振られる可能性はありますが。
その様子だと、今までの関係の中で彼女はケチだと思った事もなさそうだし。
堅実に貯めた貯金が沢山ある。
それでなんで「どう思われるのか?」って気にするのか謎です。
え?あなたのプラス要素なんじゃないの?
その自信のなさは何?って感じですが・・

ユーザーID:2301043199
言わなくていいんじゃない?
cat
2017年3月6日 23:09

結婚前の貯金は個人的な財産だしね。

夫に聞かなかったし
私も言いませんでした 聞かれてもいないし。

結婚20年になりますが 最近、公正証書を作った際にお互いに必要だったので
教え合いましたけれどね。

言わなくていいよ。
これは彼女がどう思うかとか以前の問題。

ユーザーID:2148583711
悩みどころはそこじゃないでしょ
くう
2017年3月6日 23:14

どちらかだけ奨学金の返済があったというような
明確な理由があったわけではないなら
彼女とはお金の使い方、求める生活水準が違うのです。

彼女、身なりも部屋も小奇麗で
高級な場でもソツなく振る舞える自慢の彼女でしょう?

それ、彼女があれやこれやにカネをかけてきた証拠です。

今、トピ主さんは「彼女から選ばれる側」の意識なので
>吝嗇、守銭奴
なんて事を心配していますが

ひとたび結婚し、財布を共にしてしまえば
食品や日々の衣料品も一々トピ主基準より高いものを求めたり
美容だ旅行だ持ち、家だインテリアだと

トピ主さんが堅実に生活している端から
彼女が使ってしまう生活にイラ立ち始める可能性が高いです。

彼女にとってはそういう生活が「普通」なので、直る事もありません。

貯金も、全部伝えたら、引かれるよりアテにされます。
2000万なんて、あっという間に使い果たされちゃいますよ!


勿論、彼女が贅沢し続けるためにトピ主さんがバリバリ稼ぐ。
世の中には、そんな人生を幸せと思う男もいるので「やめとけ」とは言いませんが
結婚を切り出す前に、ちゃんと彼女の金銭感覚を見ておいた方がいいですよ?

ユーザーID:8522678753
全額は言わない携帯からの書き込み
ポッチャリ
2017年3月6日 23:30

結婚後は自由にお金を使えません
いざという時のために、全額は言わないほうがいいでしょう
たくさん貯めていても守銭奴とは思わず、堅実な人と思います

ユーザーID:2435667406
言わない方がいい
さち
2017年3月6日 23:42

タイトル通りです
言わない方がいい
というよりも、言う必要はないでしょう
それはトピ主個人のお金だから、
いざというときのためにプールしておいたほうがいいです

後々知れる事となったとしても、
「預金の整理したら、こんな金額になった」とか適当に言えばいいですよ
私も結婚するときは正直に言いませんでしたよ
アテにされるのもイヤだし、
「こんなに貯めてるんだ」とか思われるのもイヤだしね

>彼氏の貯金が想定よりもかなり多かった場合
私は自分でも貯める方だったので、あまり感情はないかも
「へー」って思う程度かな
ウチの夫はあまりにも貯金がなくてビックリしたので、
ちゃんと貯めてる人は偉いと思います

ユーザーID:5717049260
内緒ですよ
キンキラキン
2017年3月7日 0:54

女性の方だって、本当かどうかわかりません。
結婚前のお金を正直に申告する女性を、むしろ知りません。
一人暮らしって、そんなに貯まらないもんでしょうか。
33歳で、大卒で一応10年ちょっと勤めたとして、会社にもよるけどボーナスを全額貯金して、毎月の給料を使いきりでも超えそうです。
あまり堅実な方じゃないのか、奨学金でもあるのか。
1000万円ということにしときましょうよ。
そのお金はあなたの個人的なお金。
とことん内緒ですよ。
吝嗇、守銭奴なんて思わないですよ。
もっとも貯金額で思わないだけで、普段の使いっぷりでは知りませんけどね。

ユーザーID:2677137768
絶対言わない&彼女の貯金が少なすぎる
abcdefg
2017年3月7日 4:22

大卒で33歳の女性の貯金額が500万円とは、少なすぎると思います。
もちろんお給料によって差は出ますが、一年に50万円くらいしか貯金してこなかったってことですよね。

とぴ主さんが倍ぐらいあると言ったのにかなり驚いているという事は、金銭に関する常識がない人なのでは?

もちろん貯金額を伝えない方が良いですが、それ以前に私なら彼女との結婚を躊躇し考えてしまうレベルです。。

結婚したとしても、収入の管理は自分でします。

ユーザーID:9986253413
伝えてはいけない
tokumei
2017年3月7日 4:30

婚前に貯めた貯金は夫婦のものではありません。
お互いにないものと思って生活をした方がよいです。
知ってしまったら、そんな気持ちはなくても
いざという時に当てにしたくなるし、
当てにできないと不満や猜疑心にもなります。
相手に見せる必要はそもそもありませんが、
どうしても見せないといけないのであれば、
通帳を2つに分けて、片方を見せては。

ユーザーID:9779993798
人によるでしょうね。
ひよ
2017年3月7日 4:40

 以前、結婚を考えてた男性がトピ主さんのように結構貯金してる人でした。
 食事代や仕事着などにはそれなりにお金をかける人だけど、自宅は極端に物が少なく、掃除も一切しない人でした。
 転勤の可能性がある状況ではあったけど、人としてどうかな?と思いました。
 銀行法務の仕事をされてたので、お金に泣く人をたくさん見てきたのかもしれないなとも思いましたが、明日に向かってなにか希望があるのかどうかというと、孤独と寂しさ、趣味もないというところに躊躇してしまいました。

 吝嗇、守銭奴と思われないか?よりも、旦那様の大金を我がお金のように使い込むほうに注意されるべきだと思いますけどね。
 稼ぐのは大変だけど、使うのはあっという間。
 自分が苦労して得たお金じゃないなら尚更。

 自宅にお知らせが来ない、通帳発行がないネットバンキングに分けて一部保管しておくとか、どうでしょう。
 あとでバレたとしても借金じゃないですから、後ろめたく思う必要はないと思いますよ。
 
 

ユーザーID:0147461523
伝える必要は無いと思います
かぴ
2017年3月7日 7:20

もちろん正直に伝えても良いですが、それはトピ主さんが彼女の本質をきちんと把握して、正しい情報を共有しておきたいなと思えた場合のみです。

結婚前に貯めたお金はあなた自身のものですから、それをあてにされると感じるなら黙っておくのが無難です。

うちは結婚前にお互いの貯金について話し合う事はありませんでした。
結婚してからの家計はどうするかということだけです。
故に私は夫の貯蓄額をあまり知りません(自分で時々、〇〇銀行は〇円ぐらい入れてるしな〜、などと口にするので)し、夫も私の貯蓄額は全く知りません。お互い個人のものと認識しているので聞き出す必要性を感じないからです。

ユーザーID:1709083750
伝えることない携帯からの書き込み
ばね
2017年3月7日 7:38

正直に全部いう必要ないですよ。
ある程度内緒で持ってて、結婚後のおこづかいにしてもいいと思います。

ユーザーID:5849570246
今年還暦を迎える
花杖
2017年3月7日 7:53

おばさんです。

 結婚を意識しているけど、決まったわけでは
ありませんよね? 預貯金の正確な額、伝える
必要ありますか? トピ主さまの場合は堅実な
方だなと思います。失礼ながら、彼女さん。
大卒でも、10年ほど勤めていますよね?
1人暮らしとはいえ、500万円ほどだったら。
決して多いとは言えないかと。彼女さんも
正確な金額言っていないかもしれませんね。
トピ主さまと違って多めに申告しているかも。

 我が家の場合、結婚時に。主人から
結婚前の預貯金どうする?と聞かれました。
 家計費に入れるか否かを。お互い結婚前の
預貯金は口を出すのはやめようとしました。
現在でもお互い結婚前の資産は個人資産と
しています。(管理も別々)万が一の時には
出すつもりでしたけど、今のところ必要
なくここまで来ました。

 結婚が決まったら。どうするかを
決めたら? 

ユーザーID:9516607089
何でそんなことに悩むの!
コンドルは飛んで行く
2017年3月7日 8:36

2000万近い貯金があることに自信を持ちましょう。

これから夫婦になるのなら、夫の財産、妻の財産は明確にすべきでしょう。

独身時代(結婚前)に築いた財産は、それぞれそれを築いた人の財産です。

それを明確にせず結婚生活を続け、万が一離婚にでもなったら、独身(結婚前)に築いた財産もふたりの共有財産ということで、財産分与の対象になってしまいます。

まずはリスク管理をきっちりすることです。そして、お金に関する自分の価値観を隠したままにするのではなく、相手に認めてもらわないことには、これからの人生は苦しいものになりますよ。

ユーザーID:5746481316
うーん携帯からの書き込み
30男
2017年3月7日 8:36

私の知り合いは彼女に正直に伝えたら
あれ買ってこれ買ってと言われ、大変でした。
どうせ結婚したら、私のお金になるんだからと訳わからない事も言い出し
結婚も考えていたのですが、別れました。別れるのも慰謝料よこせ!と大変な事になっていました。
だから、言わないほうがいいし、婚姻前の財産は結婚しても、あなたのものですしね。
あーでも、正直に伝えたら、もしかしたら彼女の本当の姿を見る事ができるかもしれませんよ。

ユーザーID:7373198853
言う必要はないです。
2017年3月7日 8:39

結婚しないかも知れないし、言ったら、お金目当てで騙される可能性も有るからです。
もし結婚したとしても、結婚前の貯金は、各人の資産であって、伴侶が使えるお金ではないので、開示する必要もありません。

彼女と違って主さんは堅実で偉いですね。収入が高いのでしょうか。親からのお年玉とかも全部貯めていたからなのかな。

逆に彼女は少ないかな。給与が少ないからなのでしょうか。それともネイル、エステ、美容院、服などに散財するタイプなのか。


いずれにせよ、金銭感覚は重要です。結婚を考えるなら、見極めが必要ですね。

ユーザーID:7632599579
婚前の貯蓄額は伝えない方が無難
日向
2017年3月7日 8:41

婚前の貯金は夫婦の共有財産ではないので、双方とも伝え合う必要はないと思います。

誤魔化すというと語弊があるかもしれませんが、曖昧に大まかにした方が無難です。

相手を信用していないということではなく、不必要な争い事を避けるためです。

ユーザーID:9046488403
偉いな、と思うだけ
mint
2017年3月7日 9:15

コツコツためてて偉いな、と思うだけですけど。
うちの場合、夫が結婚したのは30歳でしたが、貯金は200万くらいしかなかったです。ないよりはあったほうが安心って思うかな。
結婚したら思うような貯金ができなくなってくるので、それがストレスにならないといいですね。

ユーザーID:1367374788
内緒
makkun
2017年3月7日 9:20

私が結婚した時は世間知らずだったため
相手の貯金の事なんて気にもならなかったし聞きもしませんでしたが
彼の貯金が多ければ多いほどうれしいですけどね。
別にあてにするわけじゃないけど、それでも何かあった時の安心材料になりますので。

彼女、あなたの貯金額に腑に落ちない様子だった…とのことですけど
あなたの事を貯金魔で普段はケチ人間なのでは?と疑ってるんでしょうか。
あまり嬉々とした態度を取られてもどうかと思いますが
彼女のような反応をされるのもなんだか落ち着きませんね(笑)
ってことで、貯金は一千万ってことでいいんじゃないでしょうか?
後の半分は別口座にへそくりとしてとっておけば。
万が一バレた場合、または話さなきゃならなかったときは正直に
「結婚の時実は倍の貯蓄額があったんだけど、貯金の話した時に君にかなり驚かれてしまったから
素直に言い出せなかった。いざという時のためにとっておいた」とでも言えばいいのでは?
借金があるとかなら大問題だけど、お金がある分にはその瞬間は腹を立てても
内心、嬉しい誤算という感じでしょう。

ユーザーID:2400618138
まあ驚いた
おばちゃん
2017年3月7日 9:21

33歳で500万円と、2000万円の貯金。
実家住いか一人暮しかにもよりますが、それぞれちゃんと貯金しておられると思いました。

しかし結婚前の貯金って個人的な財産ですよ。 それをなぜ洗いざらい告白する義務があるのではと考えるのでしょうか?

必要になった時に貯金をおろして二人の為に使う、それで良いじゃないの。

ユーザーID:2295875466
 
現在位置は
です