現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

華やかさを身に付けるには・・・?

昆布
2017年3月6日 19:41

華やかさを身に付けるにはどうしたらいいのでしょうか。
私は40代の主婦です。
ほんの10代のころから、やれ存在感が薄いだの華やかさがないの、色気がないの、言われてきました。
結婚先でも夫の母に似たようなことを言われ続けております。
先日、職場で飲みがあったときに、お店の構造と参加人数の都合上、複数のテーブルに分かれてしまって、私のいるテーブルには20代の女の子ばかり・・・。何をしゃべろうかと、いやいっそ私のことは気にせず、私以外のメンバーで話題がもりあがるならそれでも・・・と内心思っていたのです。
が、途中トイレに立って、別のテーブルに行き・・・ということが繰り返され、気がつけば、私はテーブルにぼっちでした。
そうこうしているうちにも、私がぼっちで座っているテーブルに、どんどんお料理だけが運ばれてきます。ほうっておいておばさんだけのテーブルに移ろうか、先に帰っちゃおうかなやみました。
うちの職場は、みんな仲が良くて、これは嫌がらせとかではないのです。
でも、みんな若いのもあって気遣いができなくて、そして自分に正直なのでもっと楽しめそうなテーブルに移っていったのだと思います。
ちなみに、他の人たちは最初のテーブルからずっと動かず、私のいたテーブルのメンバーだけが私以外全員移動していきました。
なんだかいたたまれなくなりました。
会話がおもしろければこんなことにはならなかったし、華やかであれば、あるいは存在感があれば、何かが違ったのかなあと悩んでしまいます。
華やかさや存在感を身に付けるにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスください。

ユーザーID:3643220342  


お気に入り登録数:157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
中身の問題では?
不惑
2017年3月6日 22:35

外見が華やかでも底意地が悪かったり きつい感じだと人は寄って来ませんよ

自分が仕事以外で何か好きな事などあれば 少しアピールするのも良いのでは?
例えば職場の誰かと共通の趣味があるとか 何かの知識を深く持ってるとか
そんな事でも良いような気がしますが・・・

ユーザーID:9838328388
笑顔、明るい色の服装、話題を提供携帯からの書き込み
しあわせ
2017年3月7日 3:26

あらゆる年齢層がいる会社で働きましたが、パートさんでも明るく、会話が幅広い方は、若者でも、中高年、誰とでも楽しくしてました。
それは見た目は、至って普通な方でもです。

失礼ですが、笑顔、愛嬌がないのかな。と、思いました。

また、服装やメイクは地味ですか?

明るい色の服にしたり、メイクでチークをしたり、パステルカラーのストールをしたり。
ネックレスなどのアクセサリーつける(今は300Yenショップで安くて素敵なのが沢山あります)。
髪型をある程度流行りを取り入れる。
それだけでも華やかになります。

それと、人に話題を提供したり、楽しませることは出来ますか?雑誌やネットなら、タダでネタを仕入れられます。

ユーザーID:1215044926
話題の引き出しをたくさん作る
刺激
2017年3月7日 9:35

40代と20代では会話も弾まないのは当然でしょう。
でも、今の流行とかニュースとか情報を駆使して話せば人は引き寄せられます。
外見が地味なのは悪い事ではないのですが、中身も薄ければつまらない人になってしまいます。

好奇心とか興味とかが足りないのではありませんか。
色々なことに敏感に反応すれば、奥行きの深い大人の女性として見られますよ。

ユーザーID:0100987501
華やかより知性で
miho
2017年3月7日 9:48

持って生まれたキャラもあるし40代になっていきなり華やか路線を目指しても、勘違いした痛いオバさん…になる可能性大ですよ。
大人が目指すべきは、若い人からも同年代以上からも一目置かれる「知性」です。
話題の豊富さ、話の面白さ、何かの受け売りではない独自の視点、自分の意見ということです。

同席の人達が他のテーブルに移ってしまったのなら主様も面白そうなテーブルに移ればいいのに。
そんな時に移りたくなるのは、華やかというより話の上手な人を中心に会話の輪ができているグループだと思うのです。
主様が話の中心になりなさい、という意味じゃないですよ。
その話を楽しそうに聞いて相槌を打ち、興味を持って質問する人の存在だって大事。
これなら無理がないのでは。

職場の飲み会なんて時代遅れ、つまらないなら先に帰るべしという意見が多そうですが、せっかく仲の良い職場なのだから、コミュニケーションを密にしておけば普段の仕事もやりやすくなるし、こういう機会を利用して距離を縮めておくのは意味ある事だと思います。
もう大人ですから、自意識はほどほどにして「適当に調子を合わせる」という術を身に着けておくといいですよ。

ユーザーID:0140336508
お化粧はきちんとされてますか?携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年3月7日 10:19

髪形にも気を使い、服装も地味ではなく、ただし品が良い物を。
姿勢も大切です。
そして何よりも自信を持つこと!です。

ユーザーID:9512333982
雰囲気でしょ?
2017年3月7日 11:18

持って生まれたようなもんでは?

私は顔立ちが派手で長身 声が高いので(低く話すように改善しました)
>存在感が薄いだの華やかさがないの、色気がないの
全く逆で、小学校のころから 色っぽいと言われ・・・って何よ?と思ってましたが。
でもね それは私の外見だけで中身は無口で警戒心の塊なので
気がつけばボッチもありますよ 
結局外見ではなく中身ですよ。中身が地味なら、面白くないなら
会話なんて続かないでしょ。

>みんな若いのもあって気遣いができなくて
これもなんだかね・・・他人は変わらないし、若くても気づかいができる子もいるしトピ主様に内面的魅力があれば問題ない

ところで。トピ主様には何か趣味や特技がありますか?
自分に自信を持てば、外見のせいにはしないと思うんですが。

それとトピの状況に私が突入したら。
「さびしぃ〜構って、若い子が逃げた」って言いながらおばさんグループに乱入しますね。帰るなんて発想じたいがないです 

他力本願、人のせい では幸せは逃げますよ

ユーザーID:9808795886
かまってちゃんタイプ?
パーティ好き
2017年3月7日 11:20

席を離れたりするのは、同じ席の人がつまらないから、、というわけでもなくて、いろんな人と話をしたいから移動をするわけでしょう。同じようにあなたも移動してもいいんですよ。

トイレに行っている間にぼっちになってしまったけれど、お料理が置いていかれる、、じゃあ、そのお料理を持って違うテーブルへ入り込んでいけばいいだけですよ。黙って入り込んで行くより、ずっと入りやすいでしょう。「みなさーん、お料理がきましたよ〜、美味しそうですよー、取り分けますからお皿くださいねー」って声かければ会話が始まるかと思うのですが、、。どこのテーブルに行くかは、別にあなたの自由ですから、同じ年代の集まったところがよければ、それでもいいでしょう。お料理持っていかなくても、「なんか、あのテーブル1人になっちゃったから、お邪魔しますねー」って入っていけないかな?

年代違ってれば話す内容とか興味も違ってくるので、飲み会の時間中ずっと同じメンバーで話し続けることは無理です。自分も移動することを考えて、いろんな人と話すのを目的に飲み会に参加すればいいのです。

ユーザーID:8452828529
気にするな
富士山
2017年3月7日 13:46

うん、大したことではない。

私も職場の飲み会って無意味で大嫌い。

華がないとは失礼な。

相手の話を良く聞く、相づちを打つ、良く笑う、質問で返すetc.

適当に合わせて乗り越えてください!

負けるな〜

ユーザーID:5260054709
会話
さなぎ
2017年3月7日 14:36

話の内容が無い、とか
話が全然面白くない、とか
話が自分勝手で聞いてて疲れる、とか
人の話を全然聞かない、とか。

存在感というより
あなたの会話がダメなんじゃないの?

ユーザーID:1878054852
無理に
トライ
2017年3月7日 14:49

華やかである必要ありません。

使い古された言葉で申し訳ありませんが、
ありのままで良いと。
主さんは、その心根が美しいです。
若い人の特徴を捉えていて決して相手を責めていない。

でもどうしてもと言うのであれば、
趣味をひとつ増やしてみたり、新しく何かに挑戦する。
自分にもっと自信をつけることをお勧めします。

ユーザーID:9710088145
ご趣味は何ですか?
うずら
2017年3月7日 16:01

トピ主さんのご趣味は何ですか?
食べ物は何が好きですか?

話題をふくらませる人って、この世界に好奇心をたっぷり持っていることが多いです。
居酒屋に行って、料理が出てきたら、
「これ美味しいー!」から、それに使われている食材の話になったり、
生産されている地方の話になったり、
さらにふくらんでその地方の方言の話になったり。
全て、この世界に興味があり、生きるのを楽しんでいるから出てくる言葉。
他者も一緒に楽しめるようないろんな引き出しを持っているのです。
そして、その場を楽しもうとする積極性。
でも、誰もが持っているものではありませんね。

聞き上手って言葉がありますね。
周りの人の盛り上がっている話が、自分にわからなかったとしましょう。
「へー、それ面白そうだね。私にも教えてー!」と、
話題を肯定しながら話に参加しましょう。
知っている人は鼻高々で説明してくれます。
「ありがとう!○○さんは物知りだねー。」とお礼を。
みんなも楽しいし、あなたも話題がわかって楽しくないですか?

自分をかまってくれるのを待つのじゃなくて、
自分から参加してみてはいかがですか。

ユーザーID:1238959532
気の合う人がいない職場ってことでしょ
地味子
2017年3月7日 18:00

それね、華やかさの問題じゃないかも。

ボッチになっちゃったんなら、たらふく食べて
サッサと失礼しちゃってよかったと思いますよ。
気にする人もいないと思う。

主さん自身、職場で話しに行きたい人いなかったってことですもん。

ユーザーID:2508588346
存在感で悩む事はありません
neko
2017年3月7日 18:02

もしお姑さんが仰るような「華やかさ」を身に付けたいなら
人並みなお洒落をする事だと思います。
同年代の他の人よりも地味だということでしょう。

「存在感が薄い、華やかさがない、色気がない」人は
殆どの場合で余りオシャレではありませんね。

髪も地色のままとか、セットがいい加減とか
お化粧もいい加減とか、昔のままとか、最小限とか、
服も適当だとか、無難すぎるとか。

そして主様がお悩みの飲み会のボッチは
上記で解決できることではありません。
別々に考えるべきです。

主様も仰っているように、20代の女の子は
「若いのもあって気遣いができなくて、自分に正直」だから
他の普通のオバサン同僚であってもボッチにされますよ。

その席で20代女性を引き付けるには相当の話術か
相当のカリスマ性が必要だと思われます。

他のオバサン同僚はそれが分かっているからその席を避けたのであって
主様が悩むべきはその席に座ってしまった要領の悪さだと思いますよ。

彼女達は運悪くその席に座ってしまったなら
場が乱れ始めるとさっさとオバサンテーブルに移動します。

存在感で悩む事はありません。主様もそうなさいませ。

ユーザーID:9675972093
無理しないこと
りりやん
2017年3月7日 23:55

華やかさや存在感は、もう昔からある人ない人います。
変わらないです。

無理矢理作っても苦しいだけ。

地味で、ちょっと存在感のないタイプの人は大勢います。
でも、それはそれで良いのでは?

面白い人になれますか?
無理では?

私は華やかだとか言われますが、面白い話でバンバン盛り上げるタイプにはなれません。三つ子の魂百までです。

トピ主さんは、メイクしてますか?
春色のチーク付けたりして、あとは笑顔と聞き上手を目指したらどうかな?

ユーザーID:9829278642
コメントありがとうございます。
昆布(トピ主)
2017年3月8日 7:09

不惑さん、コメントありがとうございます。
私はあまり自己主張しないタイプかもしれません。
自分の話とか趣味の話は、どこまで話していいのか迷いますが
自分のカラーというのを少し出すと人と話しやすいかもしれませんね。
ちなみに、若い子テーブルではフィンランド映画の話(みんな映画通です)、
おばちゃんテーブルではお子さんのお受験話で盛り上がっていたので、
どちらもついていけない私はちょっと気後れしてしまいました。
もちろん、「仲間に入れてクレー」と言って混じったら、
「どうぞどうぞ」と入れてくれたとは思いますが・・・。

ユーザーID:3643220342
レスします
セントポーリア
2017年3月8日 12:32

「華やかさ」「存在感」と言うのではなくそういった場合には「魅力的な人」「魅力的な人間性」をお持ちの方を言うのではないのでしょうか。

主さまは40代との事ですので内面からご自分を磨きましょう。
それは人それぞれなのでまずは興味の有る事から始めてはいかがでしょうか。
日々の暮らしを楽しく感謝を持って過ごす、など心掛け次第で豊かな心模様を織り成せますよ。

まずは今回の出来事にこだわらない事だと思います。

主さま、一緒にがんばりましょう(笑顔)。

ユーザーID:7896036235
そこが問題かな
同年代
2017年3月8日 14:47

失礼ながら、お若い方ではないので、
いまさら華やかさや存在感なんて、身にはつかないと思います。

ボッチになることって誰でも一度はあると思いますよ。
対処法としては、そうならないようにではなくて、そうなったらどうするかを
考えることでは。
必要なのは、その状況で寂しければ、「誰もいなくなっちゃった〜」って
よそのテーブルに移っていく率直さと明るさではないでしょうか。

ユーザーID:5140137026
20代のグループから離れる
あのー
2017年3月8日 15:16

40代の主婦でしょ、華やかさ関係ないです、それは。

オバサンのテーブルに移動しましょう。ずっと座っていられますよ。

それと、
よけーなお世話を書きます、
某解散したメンバーの歌にもあるように、花屋には華やかな花ばかりじゃないです。パッとしない地味な花も置いてあります。だけどそれがイイという人も居りますわい。バラよりもリンドウがいいと言う人も居れば、蘭ならエビネ蘭が良いという人も居ります。オモトという植木を好む人も居ります。よけーなお世話でした。

自分はカポックという木が好きです、あれは丈夫です素晴らしい。

ユーザーID:7144925515
鉄板携帯からの書き込み
あやな
2017年3月8日 17:50

明るい雰囲気を出してる人に、人が集まるこれ鉄板。
コッテリ化粧勉強しても、話がネガティブな返し、淡々とした返し(返事。はい、エエみたいな)しか出来ない、うつむき加減。

こういう人に、人が寄ってくるわけない=華やかではない

集まり大キライさんは、それでよいかも知れないが、仕事だけでなく人生全般、人間関係はつきまとうもの。
損をしますよ。

ボッチなんてならないから普通。

無意識なものですよ。

こういう私も、20代前半まで、外見は流行なれど、雰囲気は暗くて地味だった。
つけこまれていじめられたりして、しかも他人のせいにしてた。

いっぱい嫌われてきた中で対策というか自分を客観視し続けた。

やっぱり、暗くて、話もつまんなくて、自信がなかったと思う。

聞き上手から話上手を目指しましょう。
人様への返事の仕方、返す言葉はどうですか?

客観視、これに尽きます

ユーザーID:5530866981
どうせなら、働いちゃう
ぴゃー
2017年3月8日 18:09

私も20代初めくらいはそんな感じでした…。
会社の飲み会のスナップ写真など撮る人がいると
ポツンになっている自分がよく映っていました…。

気が付いたらいつの間にかポツンにならなくなっていました。
たぶん、「どうせ会話ははずまないし、何か仕事でもしよう」と思って
幹事さんのサブとか、注文のまとめとか、お店の人への交渉とか、
自分で役割をつくって動くようになったからかも。
「私は会話はいいから、どうぞご自由に…」と思っていたけど、
働いているとなんとなく会話に混じるんです。
こっちも、発注のタイミングをみるには会話も一応聞いているし。

お店の人に「注文をまとめてもらって助かりました」とか
お礼言われたりするし、飲み会の会話に入れなかったとしても、
気分はいいものですよ。よかったら試してみてください。

ユーザーID:7059861224
 
現在位置は
です