現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約者の友人夫婦について。長文になります。 携帯からの書き込み

やく
2017年3月6日 20:08

春に入籍予定の婚約者がおり、その友人夫婦について相談お願い致します
昨年夏頃私の希望もありイブからクリスマスにかけて、遠方の温泉旅行の予定を立てました
その後すぐ結婚の話が上がり丁度良い機会だからと逆プロポーズの為にイブ夜にレストランを予約しました
しかし12月に挙げるとは聞いていたものの旅行のひと月前に婚約者友人夫婦の式がイブに開かれると聞かされ…
こちらは前から予定を立てていたにも関わらず会員式で参加自由の式へ行くと宣言されてしまいました
旅行日変更を打診され、変更してしまうと私の仕事が困ると主張しても困った顔をされ…
急に決まった三連休の中日、しかもクリスマスイブに式を挙げる婚約者友人夫婦について酷く憤りを感じてしまいました

すみません続きます

ユーザーID:0765395073  


お気に入り登録数:457
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが携帯からの書き込み
ささにしき
2017年3月7日 0:22

結婚式と旅行なら結婚式優先は不思議ではないです。
もしこれがトピ主さんの親友だとしたら、優先したくなりませんか? まさか、日取り変えろとか、親友にムカつきますか?

3連休中日、クリスマスイブは確かに迷惑かもしれませんが、行くと決めたのは彼ですよね? 文句は彼に言うべきです。それとも言って、婚約破棄にでも発展しましたか?

まあ、連絡が一月前でも、12月と決まってた時点で、彼が旅行をどうするか考えるべきでしたね。

ユーザーID:3812251103
憤る相手は婚約者でしょ
aaaaaa
2017年3月7日 1:20

婚約者友人夫婦は何も悪い事をしていません。

婚約者があなたと一緒にイブを過ごすより友人夫婦を選んだだけです。

どうして婚約者友人夫婦が悪いと思うのか、不思議です。

悪いのは婚約者でしょ。

ユーザーID:5098698561
お幸せなんですね携帯からの書き込み
あさり
2017年3月7日 5:50

そんな事で怒るなんて…。

あなたがイブに特別な思いがあるように、
彼らにもイブに特別な思いがあるんですよ。
しかも、彼らは式を挙げるのでしょう?

どちらがどれだけ先に計画していたか?とか、
どうでもいいです。

別に『逆プロポーズの為のレストラン予約』より
彼らの式が優先されるべき!だなんて言いません。

イブごときの事で人の幸せにケチを付け、
怒ってトピまで立てる精神的な幼さが駄目なんです。
そんなんじゃ本当の幸せは遠退きますよ。

なぜ、
「イブは彼らをお祝いしましょう!私たちは別の日にゆっくり旅行しようね。」
…と言う気持ちになれないのか。

今まで何でも思い通りになってきたお幸せな人生だったのでしょうね。
まともに大人になった人は、こんな事で怒ったりしません。

ユーザーID:9518936820
だって
さくら
2017年3月7日 8:28

ただの旅行と友人の結婚式と比べたら、そりゃ結婚式てわしょ。

どんなに急に決まったとしても、どんな事情があったとしても。

あなたが勝手に逆プロポーズ考えてるだけで、彼にとっては、ただの旅行。

結婚の話がちょっと出ただけで具体的に考えてないかもしれないし。

また逆プロポーズが成功するとも限らないしね。

とりあえず、今後の追加レスがあったとしても、トピ主さんとの旅行より結婚式優先したい彼の気持ちに賛成です。

ユーザーID:7330782799
ごめん、続き前だけど・・・
匿子
2017年3月7日 10:11

短い文章なんだけど、ちょっとわかりにくいです。

>こちらは前から予定を立てていたにも関わらず会員式で参加自由の式へ行くと宣言されてしまいました
旅行日変更を打診され、変更してしまうと私の仕事が困ると主張しても困った顔をされ…

宣言したのは誰?
困った顔をしたのは誰?
彼?

まぁ結婚式は一生に一度だし、クリスマスイブに結婚式をするのはちょっと
迷惑だなーと思うけど、それくらい大事な友達なんじゃないの?

旅行もレストランもダメになったけど、どちらもキャンセル料がかからないくらいの時期に連絡来たんでしょ?

あまりに自分中心、だと結婚してもうまくいかないと思いますよー。

ユーザーID:3603196437
予定は未定
にゃんちゅ
2017年3月7日 10:41

しょうがないでしょうが。
逆プロポーズですか?
あんまり友人関係にぎゃあぎゃあ言って、
旅行を決行しても、
わたしなら、あなたに不信感と不満しか無いから、
考えさせて。で終わります。

ユーザーID:8555461661
えっと
わかりにくいです
2017年3月7日 14:53

主様は、夏からイブに温泉旅行の計画を立て、イブにはレストランで逆プロポーズの計画をしていたのに、友人夫婦から11月の終わりにイブに結婚式をすると聞かされたでよいですか。
式へ行くと宣言し、旅行日変更を打診してきたのは、友人夫婦? あなたの婚約者?

たぶん主語がはっきりしないからだと思いますが、とてもわかりにくいです。
説明が下手なのが、今回のトラブルの一因になっていませんか?

ユーザーID:5099817740
Orangette
2017年3月7日 21:10

要は、彼の友人夫婦の結婚式と主さんが立てた温泉旅行が重なった、ってことでしょ?
それが何なの?
仕方ないよね。
温泉旅行は延期するしかないよね。
全く何も聞いていなかったのではなく、12月に挙げると聞いていたんだから。
三連休って言ったって、別に前後を彼氏と過ごせば良いじゃない。

ユーザーID:4386644028
気持ちはわかるけど仕方ないですよ
あきこ
2017年3月7日 22:37

会員式じゃなくて会費制ですよね?
それだったら1ヶ月前の通知でも仕方ないですよ。
あなたとのクリスマスや旅行はまたの機会にできても、その友人のパーティーはそれ一回きりですもの。
実は似たような経験があります私。
子どもが物心ついてきたクリスマスに夫は友人の結婚式に呼ばれました。
週休1日の我が家にとってはその年貴重な日曜日のクリスマスイブでした。
結婚式・披露宴・二次会・・・もうなにもできないですよね(笑)
最初は私も、子どもがいる人が多い年代なのに、クリスマスイブに結婚式なんて非常識すぎる!と
思っていました。
でも、結果的には夫を行かせて良かったと思っています。
新郎の仕事が責任が重く休みのない仕事で、本当にこの日しか仕事休める日がなかったと。
招待しても既婚者はほとんど欠席で・・・来てくれてありがとうございますと涙を浮かべて感謝されたと。
以来冠婚葬祭だけは、何をおいても優先すべきものという認識になっています。
計画台無しにされて悔しいのはわかります。
でも、ここはぐっとこらえて送り出してあげてほしいと思います。

ユーザーID:2596586634
私も友人の結婚式に参加すると思います
あなたにビックリ!
2017年3月8日 12:52

続き前ですが、私の中では
友人の結婚式>婚約者との旅行
です。

友人の結婚式は一度きり。
旅行はそうではありません。

それに、すでに結婚の話が出てるのに
>逆プロポーズ
って・・・必要あります?

トピ主さんが
さも大切なことのように言っている旅行ですが
ただ大げさに言ってるだけにしか思えません。

結婚式に誘われるほどの友人。
彼にとって大切な人なのではありませんか?

結婚式が会員式とか
参加自由とかは
関係ありません。

ユーザーID:8977092046
イブや3連休の披露宴は非常識
ちらむん
2017年3月8日 14:40

続き前ですが、トピ主の性別がわからないが、逆プロポーズと書いているのでトピ主を女性と仮定しておきます。

彼の友人夫婦、何時婚礼しようが勝手ではありますが、一般的にイブや3連休(増して年末)等の連休にするのは非常識であると思います。
出席予定者に予定があって可笑しくない日付です。
教会だって迷惑です。

それを押して挙げるなら出席者が激減することは覚悟しなければなりません。
それでもどうしてもと言うのであれば式だけ身内であげて披露宴(パーティ?)は別の日にすればいいのです。
要するに彼の友人は非常識な方です。

そして類は友を呼ぶのでそれに付き合う彼も非常識だと断定できます。
婚約は少し考えた方が良いと思います。

私が彼の立場なら披露宴の出席より先約を取ります。
イブに披露宴は非常識だと諌めるかもしれません。

ユーザーID:5033527860
何故、彼の友人夫婦のせいにするの?
三毛猫
2017年3月8日 16:15

彼は恋人との旅行よりも、友人夫婦の結婚式を選んだ。それが全てです。友人夫婦を責めるなんてお門違いです。

招待状を貰って出欠の連絡をする結婚式ではなくて、参加自由型の会費制の結婚式なのでしょ?

恋人との旅行の方が優先だったら、お祝いだけ送って欠席することだってできたはずですよ。

でも、彼は友人夫婦の結婚を祝いたかったから出席した。出席するかどうか判断したのは彼自身です。

サプライズで逆プロポーズをしようと思ったのも、イブの日に予約をしたのも全てトピ主の自己満足ですよね。

その自己満足を覆されただけで、赤の他人を責めるなんて単なる逆恨みですよ。

ユーザーID:5165494006
そんなことで憤る人間と結婚は無理って相手は思うと思う
m
2017年3月8日 19:07

タイトルのとおりです。
なので絶対いってはいけません。
誰も悪くありません。

ユーザーID:4951409952
婚約者との旅行より、友人の結婚式の方が大切
みずたま
2017年3月9日 11:39

タイトルの通りだと思うのですが、そもそもどうして怒りの矛先が彼の友人夫婦へ向いてるんですか?
彼が出席を決めたから旅行に行けなくなった訳ですから、怒りの対象は彼でしょうに。

会員式(会員になればいいってこと?会費制ではなくて?)の参加自由であっても、婚約者と友人の関係が密であればあるほどそちらを優先させるのは当然です。
婚約者との旅行はいつでも行けますが、友人の結婚式はその日のみですからね。

クリスマスとかイブに拘ってるのかもしれませんけど、そんなのただのイベントです。
それともあなたはクリスチャンなんですか?
温泉旅行ってことは違いますよね?
クリスチャンならミサに出席するでしょうから、敢えて遠方になんて行けませんものね。

確かに連休の中日の結婚式は、あまり好まれません。
でもそれと今回の事は別の話しでしょう?
GWやお盆、お正月の休みじゃあるまいし。

婚約者にだって都合があります。
前から決めていた事だとしても、旅行よりは友達の結婚式の方が大切と考えるのは普通のことですよ。

ユーザーID:3220538584
というか、携帯からの書き込み
はるるん
2017年3月10日 2:12

イプにほったらかしにされるからむくれてるんでしょ?
せっかく逆プロポーズして一生の思い出になるように計画してたのに、彼が一緒にいられないから腹がたつ。
気持ちはわかるけど、結婚式なら仕方ないのでは?
代わりにお正月、とかバレンタインデーとか、別日で計画するしかないですよね。
「クリスマス」は恋人たちの一大イベントですが、気持ち切り替えて「彼を取られた」の思考から離れないと、クリスマスの度に嫌な気持ちになりますよ。
「始まり」が元旦でも、いいじゃないですか。
明るくね!素敵な逆プロポーズを計画して下さい!

ユーザーID:8111308964
エールです
q
2017年3月11日 15:27

普通の行事は、最悪でも一ヶ月前にはわかっていないと困ります。
結婚式に招待したいなら、それより明らかに早くないとおかしいでしょう。
くだけた仲間内のパーティーなら、ありえなくはないかもしれませんが。
おかしいのは友人夫婦ですが、あなたの婚約者はどうしても行きたかったんですね。
でも、イブに式を挙げる友人夫婦が悪いのではなく(自由だから)先約があるのに、相談もなしに勝手に決めたあなたの婚約者がおかしいのですよ。

ユーザーID:6976940923
続きを待ったのにないから書いちゃいます
おっさん3号
2017年3月15日 13:37

簡単に言うと、彼氏と温泉旅行の計画を立てたが彼氏が結婚式にお呼ばれされて
温泉旅行が流れた。
って事ですね。

で、その友人に憤っていると。面倒くさいですね、貴女。
あれっ?性別が書いてないからわからないや。

でもこの程度のことで「酷く憤りを感じてしまいました」となるのは大抵女性ですね。


ところで"逆プロポーズ"って何ですか?
プロポーズの"逆"(反対)?と言う事は、プロポーズは"求婚"なのでその反対は
離婚?

もう一つ判らないのが、何故旅行日程を変更するとぬしさまの仕事に支障が出るのか?
支障が出ない日程で組み直せば良いだけですよ。
もう少し頭を柔軟にしましょう。まだ若い(ですよね?)んですから。

ユーザーID:4163698222
 


現在位置は
です